2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レコーディング・ダイエット
2010/09/17(Fri)
先月末の検診で、3週間前(つわりがひどかった時期)よりも1.5kg体重が増。

先生に「1週間で0.5kgだと10ヶ月で20kg太っちゃうから、気をつけてね」と言われました。

「つわりが酷くても、食べてれば栄養になる」という母の教えを胸に、吐いても果敢に食べ続けていた私。

気がつけばつわりも治まりかけ、ほとんど栄養として体にとりこんでしまっていたようでした。

このままではいけない!と思い、次の日から『レコーディング・ダイエット』なるものを始めました。

レコーディング・ダイエット用メモ帳

ダイエットとはいえ、私の場合は、ある程度体重が増えることも必要なので、要するに「食べたものをちゃんと書いて
自制しよう」というのが目的。

それと一緒に、毎日の体重の増減も書くようにいています。

書いていくと、意外と楽しいし、このメモと一緒にその日あったことなどを書くと、日記的な役割も果たしてくれて、
結構便利。

今まだ始めて22日なのですが、毎日書くのが楽しみです。

テレビとかで取り上げられているとき「私はやらないだろうな・・・」と思っていましたが、母になると思うと、話は
別のようです。

私のせいで赤ちゃんが健康でいられなかったら、やっぱり嫌ですしね。

どなたか、私と一緒にやりませんかぁ???

結構楽しいですよ♪

この記事のURL | ダイエット | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯
2007/02/27(Tue)
今日のお弁当はこちら↓
今日のお弁当070227

メインは、昨日のおからハンバーグでした。照り焼き風にしたんだけ
ど、味薄かったかもな・・・

で、ダイエット晩ご飯2日目。
今日はシンプルですが、『ホッケの味噌漬け』と『揚げ納豆』
ホッケの味噌漬けと揚げ納豆

ご飯は昨日と同じく半分と少なめに。おかずもちょっとずつ、なるべく
たくさんの種類を・・・と思っていました。
ホッケの味噌漬けは、前に母さんが送ってくれたものが冷凍してあって
すっかり忘れていたので、それを使いました。小さめに切ってあってち
ょうどよかったです。
ちなみに、3連のお皿の中のものは昨日と同じです。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング



明日は何にしようかしら・・・

旦那は昨日も今日も残業です。
今メールが来て、これから帰ってくるみたいです。
先週の金曜日に見るのを忘れていた『花より男子リターンズ』を見てま
した。皆さん、見てますか?もちろん私も『花男』漫画世代でありまし
たので、見逃せないドラマです。
道明寺派VS類派・・・
私は・・・どっちかなんて決められない♡
なんか、そんな二人から想いを寄せられるつくしちゃんの愛され加減が
うらまやしくて、毎回ため息が出ちゃいますー。
この記事のURL | ダイエット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯
2007/02/26(Mon)
今日のお弁当と晩ご飯です。

2/26のお弁当
今日のお弁当070226

今日は旦那リクエストでジンギスカン弁当です!
ご飯の上にたっぷりのジンギスカンを乗っけてやりました。このほうが
簡単です。

で、今日から本格的に(って遅いか・・・)ダイエットを始めました!
今まで自分に甘すぎた・・・運動は無理でも、自分で食事を作っている
んだから、食事の質は変えずに摂取カロリーを減らせるはず!と自分を
律し、過去のデータを駆使しつつ(カテゴリー:おからモニター参照)
高たんぱく低カロリーメニューを作ることを決めました!
昼間というよりも晩ご飯を最近食べすぎだったなぁ・・・と反省し、ご
飯の量も普段の半分と減らしてみました。

今日のメインのおかずは『おからハンバーグ』
おからハンバーグ

おからと鶏胸肉をフードプロセッサに入れて混ぜて、レンコンの摺った
ものと塩コショウも入れました。それを和風のあんかけをかけて食べま
す。おそらくカロリー的にはかなり抑えられているはず!
私はどうせそんなに動かないので、ハンバーグ自体の量も少なくしてい
ます。

副菜はデジカメの電池が切れてしまって写真撮れなかったのですが、微
妙に後ろに見える3連のお皿の中に入れてます。『切り干し大根のゆず胡
椒マヨ和え』、『卯の花』、『ノンオイル春雨サラダ』です。
切り干し大根のゆず胡椒和えにちょっとマヨネーズ使ってますが、カロ
リーハーフのもので、量も少なくしています。
これと『とろろ昆布と玉葱の味噌汁』を食べました。

これで果たして私は痩せるのか???
基本的に普段から朝は『ミネラル豆乳ジュース』昼は『納豆キムチ丼』
という感じなので、このまま夜ご飯のカロリーを減らすだけにしようか
と思っています。あまりやりすぎるとそれがストレスになりますからね
って、言い訳(笑)

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング

この記事のURL | ダイエット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日のジュース
2006/09/09(Sat)
なんだか、お弁当を作らないせいかすっかりブログも怠け状態。
昨日は夕飯ドンキーに行っちゃって、しかも写真撮るの忘れて、今日の
朝もジュース写真を撮るのを忘れちゃったっていう感じです。。。

で、昨日の朝は一応ジュースを撮って置いたので載せます。

昨日のジュース


これも、人参・トマト・りんご・レモン汁・豆乳のジュースです。
ちなみに今日は、小松菜・ミニトマト・ピーマン・オレンジ・リンゴと
豆乳です。これだけ見たら「ゲゲっ」って思うかもしれませんが、投入
を入れれば何でも飲めそうな気がしますよー。

今日、お買い物に行く予定なので、ジューサー買ってきます。
フードプロセッサーで攪拌するのはいいんですが、そっからジュースを
取るのがちょっと大変で・・・でもおいしいジュースは飲みたいし。
そういったら彼が買ってくれるということです♪ラッキー☆

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング



この記事のURL | ダイエット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の豆乳ジュース
2006/09/05(Tue)
彼が今日から夜勤なので、今週はお弁当がありません。。。
楽は楽だけれど、それもまた淋しいものです。

今日の豆乳ジュースは『パワージュース』と言って、ほうれん草・グレ
ープフルーツ・バナナと豆乳です。

パワージュース


これは、ほうれん草とグレープフルーツを先に攪拌してジュースを取っ
てから、バナナは別にペースト状にして、そのままジュースに投入とい
うのが正しいレシピだったんですが、全部一緒にしてしまって大変なこ
とに・・・

でも、失敗は成功の素!
彼が夜勤の間に、ちゃんと作れるようにしようと思います!

あっ、味は・・・バナナにグレープフルーツ・ほうれん草がプラスされ
るとさっぱりする感じです。バナナジュースって結構くどいけれども。

でも、さすがばなな・・・とってもお腹が張ります。
お腹いっぱいぃぃぃぃ

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング

この記事のURL | ダイエット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミネラル豆乳ダイエット
2006/09/04(Mon)
さすがに三十路を過ぎて太ってきたのが気になったのか、彼がダイエッ
トについて真剣に考え始めました。
というのも、私の釧路にいるお友達のNさんの旦那様が、ダイエットし
て、当初、75kgぐらいあったんだっけなぁ・・・・そのぐらいか
ら、63kgまでダイエットに成功したんです。

それを、結構しつこく「Nさんの旦那さん、ダイエット成功したんだっ
てよぉ」「(彼と)あんまり身長と体重とか変わらなかったんだよぉ」
とか言っていたんですが、当初は「食べる量とかよりも、仕事の強度が
低いから痩せないんだ」ぐらい開き直った時期もあったのですが、やっ
と真剣に考えてくれたんです!

ということで、今日から『ミネラル豆乳ダイエット』を始めました!

豆乳ジュース


この豆乳ジュース、数種類の野菜と果物をジューサーなどで攪拌して、
そこからでる液体だけを抽出して、豆乳と混ぜるだけという、シンプル
なスタイル。これを朝飲むんです。朝ごはんも食べて良いらしいんです
が、Nさんの旦那様はこれを朝飲むだけだということなので、真似して
みました。

さてさて、うちの彼&私。プチ肥満から脱出できるかしら???
野菜ジュースは面倒くさければ市販のものでもいいんですが、今日は作
りました。ちょーおいしい!!!市販のジュースなんかよりもおいし
い!ちょっと面倒くさくても、止められません!

詳しくは、赤星たみこさんのHPをご覧ください。
私もカテゴリ『ダイエット』でちょこちょこ紹介していくつもりです☆

あっ、楽天ポイントが余っていたんで、本も買っちゃいました↓

ミネラル豆乳ダイエット―野菜に含まれるミネラルが効く ミネラル豆乳ダイエット―野菜に含まれるミネラルが効く
赤星 たみこ (2004/05)
小学館

この商品の詳細を見る
この記事のURL | ダイエット | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
