2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
5ヶ月ぶりくらいの更新
2010/07/17(Sat)
ご無沙汰してます。

6月末で、CADオペレータ(と言う名目の奴隷)の仕事が無事終わり、普通の専業主婦に戻りました。

すごく残業が多く、途中で腸炎とかになったりして、毎日辞めようと思っていましたが、なんとか乗り切りました。


・・・そして、がんばったご褒美でしょうか・・・


お腹に新しい生命を宿すことができました

ずっとBABYが欲しかったのですが、なかなか子宝に恵まれず、寂しかったり、悲しかったりすることもたくさん
ありましたが、これからは、このお腹の子を大切に育てていきたいなと思います

やっと母子手帳がもらえましたので、母子手帳ケース作りました↓

母子手帳ケース(外)
母子手帳ケース(中)

型紙はなくて、ネットでみたのを真似て作ったんですが、なかなか素敵にできました。
まぁ、ちょっとだけ大きめなんですが・・・そこはご愛嬌ということで。。。
この記事のURL | 手作り雑貨 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
布ナプ生活、始めます。
2009/02/20(Fri)
布ナプキンが気になって、自分で作ってみました。
布ナプキン
あんまり上手ではないんですが・・・布ナプキンのホルダーとパッドが別のものを作ってみましたよ。

生地は家にあったものを使いました。ホルダーの表はネル生地、裏は麻。
パッドの方は、綿ワッフル生地と麻の生地の間に古くなったフェイスタオルをいれてあるので、縫うとき
に厚みがあってずれるずれる。。。改めて写真で見ると、結構いびつですね。。。恥ずかしい。。。

大きさは、30cmと35cmのものを作りました。

なぜ、布ナプキンかと言うと、体にとーーーっても良いらしいんです。
生理中のかぶれがなくなるという表側の良い面もあれば、生理不順が治ったり、血液の量が正常に
戻ったり、生理痛がなくなったりと肉体的にも精神的にもとても良くなるものらしいんです。

布ナプキンではないけれども、友達のkozueの子供が赤ちゃんのときに、布オムツを使っていて、赤ちゃんのオムツかぶれもなかったし、オムツ離れも早かったし、布オムツにしたことで、彼女自身の気持ちもいろいろな意味で安定していたっていうのを聞いて、布ナプキンも同じじゃないのかな?と考えま
した。

ちなみに余談ですが、私が生まれた1977年には、まだ紙おむつはなかったそうです。紙おむつ誕生は、たしか1978年。だから、同じ歳の人は、布オムツを使ってるはずですよー。

さてさて話しは戻って、この布ナプキン、最近ではいろいろなサイトで購入できるのですが、買うと1個
2000円ぐらいして、ちょっと高かったので、自分で作れるかも・・・と思って作っちゃいました。
欲しいと思ったら自分で作る行動力があって、本当に良かった。

ちなみにホルダー部分は、『天然生活』っていう雑誌の創刊号に大分前に載
っていたのを思い出して、そのパターンから、適当に長さを足して作りました。
ホルダー部分は、手作り布ナプキンを勧めているサイトを参考にしました。

家にスナップボタンがなかったので、それは後日つけようと思います。

体に良いだけでなく、環境にもとてもやさしい感じがするので、なんかうれしいです♪
この記事のURL | 手作り雑貨 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
また作っちゃいました。
2009/01/26(Mon)
以前作ったペットボトルホルダを母にあげたので、自分のためにまた作
りました。

ペットボトルホルダ

このペットボトルホルダを作るのは3つ目なので、大分作るのは早くなったのですが、採寸を間違って
ちょっと大きくなってしまいました。まっ、自分で使うんで気にしませんけど。

ちょっと縫い目が気になったので、口の部分にレースつけました。

明日はこれを持って、ピラティス行ってきます♪
この記事のURL | 手作り雑貨 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブックカバーを作りました。
2009/01/22(Thu)
年末、実家に帰るJRの中で読む文庫本のカバーがほしかったので、あまり布で作りました。
本当に、出発する前日の夜に、何をやってるんだか・・・って、旦那はきっと呆れていたでしょう。

ブックカバー・1
チェックの生地は、クッションを作ったときの生地です。

中は花柄の生地を使ってます。(まぁ、本を入れちゃったら見えない部分なんですが・・・)
ブックカバー・2

本を読むのもすごく好きなので、かわいいブックカバーがあると、また更に本を読みたくなってます。
時間があったら、また新しいブックカバーを作ってみようと思います♪


この記事のURL | 手作り雑貨 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年始早々、夫婦で寝込んでました。
2009/01/12(Mon)
遅れましたが、あけましておめでとうございます。

12月は大掃除に明け暮れ、年末年始は実家でいいものを食べさせてもらい、何もせず、友達とギャ
ンギャン騒ぎに騒ぎ、疲れ果て、札幌に戻ってきました。
戻ってきて早々、インフルエンザ明けで帰省中の義妹家族と旦那の実家(家アパートの下の部屋ですが。大家さんなんで)で久しぶりに会うことができ、姪っ子甥っ子と遊びました。

かわいい甥っ子姪っ子のおかげで、インフルエンザこそなりませんでしたが、見事に私たち夫婦に風邪がうつりました。

最初に熱が出たのは旦那で、ちなみに私は「熱が出そうだけど出ない、だけど確実に風邪になる」状
態が続き、旦那の熱が下がった水曜日に、今度は私の熱が上がりました。そして3日間うなされ、熱
が38.5℃ぐらいになったのを境に、土曜日には下がり始め「やっと下がってきたか・・・」と思ったら、
今度は旦那がまた熱発。現在旦那の熱は37.1℃。
タイミングが良いことに、旦那の熱が下がれば、私の熱が上がり、私の熱が下がれば、旦那の熱が
上がる・・・と、熱の下がったどっちかが上がったどっちかの介抱をしていた感じです。

久しぶりに市販の薬を飲んだんですが、やっぱり私には合いませんね。
今回、あまりにも体がだるくて、病院に行く気にもなれず、熱も下がらないので、やむを得ず1回だけ
旦那の買ってきた市販薬を飲んだんですが・・・1回で一応熱は下がったけど、なんというか・・・
味覚が変ってしまってます。お茶とかが甘く感じて気持ち悪い。あと、なんかずっと吐き気がします。
薬の抜け切らない、なんとも言えない体のだるさみたいのもあって、市販の薬って強いんだなぁ。。。
と思いました。やっぱ病院で処方してもらわないと駄目ですね。
明日もゆっくりしてようと思います。

そんな感じです。

んで、ついでなんで、年末に作った新しいクッションカバーを載せます。
クッションカバー2009
あんまり画像良くないんですけれども、茶色のギンガムチェックと茶一色のクッションを作りました。
どちらもリネン生地です。うちのソファも茶色なので合ってます。なかなかお気に入りです。

他にもいろいろ作ったんですけど、気が向いたら載せます。

こんなまとまりの無い日記ですみません。

今年も宜しくお願いします☆
この記事のURL | 手作り雑貨 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
マイブーム・風呂敷
2008/06/02(Mon)
最近、よくスーパーでレジ袋の要・不要を聞かれるようになりました。

でもでも、正直普段から持ち歩くには、エコバッグって結構かさ張るんですよねー。
なので、先日テレビでやっていた、風呂敷をエコバッグにする方法を使うことにしました。
まぁ、風呂敷なんて、自分で布を裁って端を縫えばいいなーと思って、作りました。

こんな感じです。↓
風呂敷1

見てわかるように、本当にただの布です。(今回は持っていたインド綿を使ってます。)

風呂敷2

同じ辺の両側を結びます。レジのときは、バーコード打った後に入れるほうの空のかごの中に、あらか
じめこの風呂敷を広げておきます。
風呂敷3


あとはこのまま、結んだ部分を持ち手にしてしまえば、簡単エコバッグですよー♪

風呂敷だったら、何枚もバッグに入れていても、そんなにかさ張ることがないし、風呂敷を敢えて使う
ってところが、ちょっと粋な感じがしませんか?

是非是非皆さんもお試しあれ!
この記事のURL | 手作り雑貨 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
肩掛けバック
2008/03/30(Sun)
私が最近おしゃれのお手本にしている内田彩仍さんの本に載っていた肩掛けバッグ。
とても簡単な作りなんですが、大きさのバランスとかがとっても私好みだったので、似たようなものを
作ってしまいました。
肩掛けバッグ

カナリヤで生地のセールをやっていたので、ブラウン系の生地を探していたのですが、麻ガーゼしか
なく、それだけではペラッペラなので、中もベージュの綿麻生地にしています。
中には小さなポケット2つつけているので、携帯やハンカチなどを入れれるようにしています。

B4より大きいサイズの書類でも入るぐらいの大きさのおかげで、斜めがけにすると、体が華奢に
見える感じです。
ただ、中に小物を入れると落ち着かないのと、口の部分にファスナーなどを使っていないので、ちょっ
と不安かな?と思います。
あっ、でも、生地が柔らかいので、体にフィットする分、口がパカっと開くようなことがないので、意外と
大丈夫なんですけれどもねー。

作っている最中に眠たくなってしまったのですが、紐を作るのを忘れていて、そこからはもう適当に
つくってしまい、良く見るとミシンがけがグニャグニャになってしまったりしてるんですが、そこはご愛
嬌。

でも、楽しく作れたので、良かったです。

今度は、同じ型で、中に仕切りをつけたり、ファスナーを付けたり、いろいろ変えて作りたいなぁーって
思っています。
この記事のURL | 手作り雑貨 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これ、作りました。
2008/03/02(Sun)
こんばんわ☆

高校受験の直前ゼミが金曜日でひと段落しました。
なので、久々にミシンで作ってみました。

これはなんでしょう?↓
Image016.jpg


外見だけではシンプルすぎて何かわかりませんが、『通帳入れ』です。
今まで使っていたものは、5~6年前に入院していたときに、あまりにも暇だったので手芸の一つで
も・・・と思って作ったものだったのですが、縫い方もすごく下手だったので、もうボロボロ。
そろそろ新しいの作りたいなぁ。。。なんて思っていたので、作ってみました。

適当に型紙作ったんですが、やっぱ、適当じゃだめですね。。。
一回目に縫ったところが、ちょっと小さくてやり直したりしていました。
でもなんとか・・・形になったのではないでしょうか。
通帳入れ

中のカード入れ部分は、最初、外側に入り口を作っちゃったので、うっかりその部分を逆にすると落と
してしまうのでやり直しました・・・
なので、思ったより時間がかかりましたが、無事、出来上がりました。

結構満足です。コツを覚えたから、次からはもっとましなものが作れると思います。

今度は何を作ろうかしら♪


さてさて・・・今日は珍しく旦那が休日出勤→飲み会。もうすぐ帰ってきます。

なので、『それでもボクはやっていない』を見てました。
それでもボクはやっていない

面白かったぁー

裁判って、難しいんだなぁ。。。
無実を証明することや、冤罪になるってことについて、すごい考えさせられました。裁判では『真実だ
から』っていうことが重要なんじゃなくて、有罪か無罪かに関わる証拠がどれだけ集まるか・・・ってい
うことなんだって、初めて感じました。

そして、主人公が最後に言った言葉が重い。。。

今日TVで見なかった人も、是非是非見てください!

このブログを書いている最中に、旦那が帰ってきました。
お酒をいっぱい飲んできたみたいです。。。
大丈夫かしら?

それでは皆さん、おやすみなさい☆

この記事のURL | 手作り雑貨 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
