2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏用ワンピース
2009/08/13(Thu)
夏用のワンピースを作りました♪
シャンブレーのワンピース
シャンブレー生地っていうのかな?それで作りましたよ。
生地を切ってたので、1日でできちゃった感じです。
若干下糸がきつい感じでつっちゃってるんですが、なんとかアイロンで伸ばし、さっそく着ています。

写真じゃわかりづらいですが、後ろの見返しの部分にだけ、レースをつけてます。
別に着たら見えないんですがね・・・

スモックブラウスみたいのでもいいかなって思ったんですが、ワンピースだと一枚でもレギンスとか
ペチパンとか履いても良いので、長くしました。
ワンピースに飽きたら短くしてもいいかな。

さてさて・・・

昨日、旦那と久々にボーリングに行ってきました。
何気に1年ぶりぐらいかな?
そこで、奇跡が起きました。↓
スコア
上がらっきょの旦那、下がらっきょなんですが、なんと100越え!しかも142です!!!

実は私、ボーリングがすっごい下手っぴで、ストライクとかスペアとかたまに取っても、その後に平気
でガーター取っちゃうんですよ。ストライクの後にちゃんと取らないと、100って超えないですよね。
なのに、今回、142取れちゃったんです。平均50ぐらいだった人がですよー!

残念ながら、旦那を超えることはできませんでしたが、なんか、コツと、自分が今まで何が悪かったか
わかりましたよ。

でも、ROUND1の投げ放題のプランにしたから(6ゲーム)、今日は腕とお尻が筋肉痛です。。。



この記事のURL | 洋裁 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々の作品
2009/08/08(Sat)
久々にパンツを作りました。綿麻のブラックウォッチの生地です。
ブラックウォッチでパンツ

前にもパンツは作ったのですが、今回はヒップハングっぽい形で、ウエストにインベル(ベルト芯)を入れないヨークを使った形で作りました。それと、ポケットをちゃんとつけました。
意外と簡単でびっくり。

前回作ったパンツよりも、すごく履きやすいです。しかも、脚長く見えます。
私はフルレングスよりも、七分ぐらいのパンツが好きなので、裾を折っても履けるようにしました。
Tシャツでもなんでも合わせれる感じで、早くもお気に入り。

コットンの生地とかで、同じ形のパンツを何本か作りたいなと思っています。
まぁ、その前に、シャンブレー生地でワンピースでも作りますよ。

今日から旦那は9連休です。
実家には帰らないことにしたので、何の予定もありません。
昼ごろ、3月に農家に嫁いだkumiちゃんから電話が来て、車で来るなら途中でkumiちゃん家に寄って
大根を取りにおいでというお誘いを受けましたが、残念です。

昨日飲み会で、帰ってきたのは、今朝の朝刊が届いた後でした・・・
当然先に寝てたんですが、朝の4時半ごろ目覚めて、旦那が隣で寝てなくてびっくりでしたよ。
旦那は14時ぐらいまで寝てました。しかも、ちょー具合悪そうです。

お盆休みが終わったら、私は4日間の単発の派遣の仕事があります。
久々のお仕事でドキドキですよ。

とりあえず、9連休ゆっくりお休みしますわ。

この記事のURL | 洋裁 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベストを作りました。
2009/06/23(Tue)
最近、ベストを着るおしゃれが流行っていて、私も便乗したくて作りました。
ベスト
自分の原型から型紙を作ったのですが、仮縫いが面倒くさくて、サクサク縫っちゃったら、途中で「丈
が長い」とか「アームホールが狭い」など納得いかなくて、途中で型紙直して、つくり直しました。
なので、クオリティはすっごい低いですが、なんとか外見はできた感じです。

でも、自分で型紙作るのって、すっごい頭使うから、いいですねー。
ちょっと賢くなった気がします。
まぁ、タックを入れなかったので、胸周りが若干大きい気はするんですが、それはそれで良しとしま
す。

さてさて、うちのミニトマトが実をつけました。
ミニトマト
ズボラだからなのか、植物を育てるのが苦手で、今まで手をつけてなかったのですが、今年からベラ
ンダ菜園始めました。今年はミニトマトと紫蘇。紫蘇は良く育ってます。
育ちすぎて、何の料理に使えばいいかわかりません(笑)
ミニトマトは、花の部分から実ができるってわかって感動!
うちのベランダは朝しか日が当たらないので、ちゃんと成長するかわからなかったのですが、なかな
かのものです。

がんばれ、うちのトマトたち!
早く食べたいわ♪



この記事のURL | 洋裁 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カーディガン その2
2009/06/19(Fri)
久々に更新です。
この1週間はライブの感動を胸に抱いたまま過ごした気がします♪
あー、早くまたライブ無いかな・・・

さて、そんな中、カーディガンを作りましたよ。
カーディガン2
写真ではわかりにくいですが、モカブラウン?ココアっぽい色です。らくだのももひき色見たいのか
な?

作ってから、「これって、どんな色と合うんだろう・・・」とちょっとコーディネートに戸惑い気味です。
もし、良い案があったら教えてください。

これを作るときに、前身ごろの見返し部分を、あらかじめ5cm取るのを忘れてて、慌てて前たてを
作りました。って言っても、洋裁をしない人には何のことやら?っていうコメントなんですが、とにかく
慌てて修正したんです。見えない部分はちょっと変なんですが、とりあえず完成。
よかった・・・

サクサク作ればよかったんですが、なんか4日ぐらいかかっちゃいました。
でも、もう作り方もわかったし、2日ぐらいで作れちゃう気がします。
楽しいですねー、洋裁☆
この記事のURL | 洋裁 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バッグ作った。
2009/06/13(Sat)
簡単なバッグ作りました。
ボーダーバッグ
チェックのバッグ

生地が余ってたんで。。。
型紙も何にも作らずに、ただ、ダダダダーって作っちゃったので、クオリティの低いこと低いこと。。。
まっ、使うのは自分なんで、全然気にしませんが

これから待ちに待ったDEPAPEPEのライブです☆
楽しみぃ♪
早く会いたいわーーー

Do!(初回生産限定盤)Do!(初回生産限定盤)
(2009/06/03)
DEPAPEPE

商品詳細を見る

この記事のURL | 洋裁 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パーカーと久しぶりにお弁当アップ
2009/06/11(Thu)
パーカー作りました。
パーカー
先日作ったカーディガンで、リブの付け方を覚えたので、以前作った前開きパーカーを元に、型紙を作り直し、裾リブを15cmつけて作りました。

うっかり布の方向間違えると、リブが伸びないので、気をつけてやりましたが、やってるうちに、「あ
れ?」ってことがあったりしましたが、なんとか無事できました。

もうちょっと細身にしたかったので、後で修正しようと思ってますが、首周りがちょっと小さいところ以外
は特に問題がなさそうです。よかったー。

わからないと思いますが、生地がなり無くて、パーカーの内側の布は、以前ワンピースを作った余りの
フライス地で代用しました。でも、厚さは違いますが、色がほとんど一緒なので、わからなくてラッキ
ー。

そして、久々にお弁当アップします。
お弁当
このお弁当箱になってから、キャラ弁みたいなことができにくくなってしまっていたのですが、たまには
入れてみます。

らっきょだから、ちゃんとらっきょも入ってますよ。たまたまですが。

この記事のURL | 洋裁 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カーディガンと勝手にサマータイムとギターの発表会
2009/06/09(Tue)
カーディガン、作りました。
カーディガン
写真で切れてますが、裾同様、袖口もリブ付です。
ボタンは、かわいくばってんで留めました。↓
カーディガンのボタン
写真では金色っぽいですが、黒蝶貝?とかいうボタンで、写真撮るとこんな感じで光っちゃいました。
まだ、今は肌寒い日とか時間とかがあるので、カーディガンが欲しかったので、出来上がってうれしい
です♪

さてさて・・・話代わりまして、我が家ではただいま、「勝手にサマータイム」を開催中です。
「勝手にサマータイム」とかいう、まるでTUBEの歌みたいなお題ですが、企業でやってるサマータイム
を、我が家でも適用したのです。
なので、朝5時に起きてます。
朝5時に起きて、夜10時に寝る。なんとも健康的な生活ですねー。
だって、もう5時には外明るいし、朝のうちにやっておきたいこととかたくさんあるし・・・とか、いろいろ
考えてて、夏だけ早く起きることにしました。

気持ちは9月までは続けたいのですが・・・低血圧との戦いですよ。

でも、朝早く起きるって、いろいろなことができて、ちょー気持ちよいっす♪

んで、またまた話代わりまして、先日、ギターサークルの発表会に出ました。ギターお披露目(2回目)

今回はYuiちゃんの『Rolling Star』と前回も弾いた『Good-bye Days』を弾きました。
前回よりも緊張しなかったものの、指があまり動かなくて、不本意な結果でした。。。
ギターがなかビビッてるしぃ。。。やっぱり押さえが弱いのかしら?

もっとがんばって練習するぞー!!!

そんな感じです。

あー今週末のDEPAPEPEのライブが楽しみ♪

この記事のURL | 洋裁 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ニットスカート
2009/05/26(Tue)
ニットスカートを作りました。2時間もかからなかったかな?若干、縫い代の処理がうちのミシンだと時
間がかかるんですが、ほんと、切って縫うだけって感じなので、すぐにできました。
ニットスカート
この生地は、この間カットソーを作った余りの生地です。
実は、ちょっとお尻のところがきつい。。。
楽するのに、ウエストゴムにしたのに(笑)


北海道、暖かくなったといっても、まだまだ肌寒いので、そんなときに軽く羽織れるものがあると
便利なんですよねー。
次は・・・ニットのカーディガンを作ろうかなー。
この記事のURL | 洋裁 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
