2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クッキーを焼きましたよ。
2011/11/12(Sat)
手作りスウィーツ第二弾でクッキーを焼きました。
SBSH0107.jpg

あの有名なやわらかいクッキーをイメージしたものを。

チーズケーキを作ったときに、型紙をつくって貼るのが面倒と話しましたが、
分量を量りで量るのも面倒くさくないですか?

子育てしてて、そんなの量ってられっかいってんだい!

なので、計量カップと計量スプーンだけで作れるレシピにしました☆
大体20個できます。

 ・Meijiの無塩マーガリン  1本(100gちょっきり)
 ・上白糖          1/2cup弱←もうちょっと少なくても良いかも。
 ・ハチミツ         直径5cmぐらい一まわし
 ・薄力粉          1と1/2cup
 ・卵黄           2個
 ・ベーキングパウダー    小さじ1/2
 ・牛乳           大さじ1
 ・ガーナミルクチョコレート 1枚←別にチョコチップでも、他の板チョコでも可

お好みで
 ・くるみやナッツ類
 ・バニラエッセンス
を入れると良いです。今回のにはくるみいれてます。
バニラエッセンスなかったけれども全然問題なし。

ベーキングパウダーの小さじ1/2も、牛乳も、面倒くさかったら
「大体」でいいんじゃないかなぁ?ベーキングパウダーは必要だけど、
牛乳別に入れなくても良さそうな気がするし。

ハチミツの直径5cmぐらいって適当で、甘いの好きだったら
もうちょっと入れればいいしって、自分の裁量で入れれば
問題がないかと思います。

あとは、
 ①バターと砂糖をジャリジャリしなくなるまで混ぜる。

 ②はちみつ、卵黄、牛乳を入れて混ぜる。

 ③ベーキングパウダーと薄力粉をふるい入れてさっくり混ぜる。

 ④チョコやナッツを砕いて混ぜる。

 ⑤天板にオーブンシートを敷いて、④をスプーンですくって
  適当な大きさに置いていく。

 ⑥180℃余熱したオーブンで15分焼く。

です。
工程書いてますが、材料混ぜればできます。
かなりタネがやわらかいので、出来上がりも熱いうちはやわらかいので
ご注意を。

そんな感じです。

2回作って、2回目は本当にいい加減に作ったけれどもおいしかったの
で、誰でもできると思います。
あの有名なクッキーよりもおいしいですよ(なんちゃって♪)

ちなみに参考にしたレシピはこちらです。

前にも話したかもしれないけれども。。。
ガーナミルクチョコレート、数年前は75gあったのに、今は58g。
ムムム。。。どんどん少なくなるぞ。

この記事のURL | スイーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チーズケーキを焼きました。
2011/11/06(Sun)
先日、友達のこずえが来てくれたときに、手作りのチーズケーキと
グレープフルーツたっぷりのゼリーをお土産に持ってきてくれました。

それに触発され、自分でも作ってみようと思いました。

とはいえ、チーズケーキ自体は材料があれば混ぜるだけなのですが、
何がケーキ作りを遠のかせるって、型の周りに紙を貼ること。
面倒ですよね。

なので、今回はシリコンスチーマーを使って作ってみました!!!

SBSH0098.jpg

うちにあるのはルクエとかの高いものではなく、アリオで買ったものです。
(↓こんなかんじの)
シリコンスチーマーだと、紙を貼らないで、材料入れる前にスチーマーの中にじかに
バターを塗るだけで良いんですよ。これで十分ですね↓
001_4954192596208_convert_20111106122113.jpg
よし、これからは節約のため、なるべくお菓子も自分で作るぞ☆

さて、うちのめんちょこちゃん。
SBSH0097.jpg
ついに今日、テレビ台のガラスの引き戸を開けれるようになってしまいました。。。

今日は家族3人で、imaちゃんのライブに行ってきます☆
この記事のURL | スイーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どうしてもケーキが食べたくて。。。
2009/04/26(Sun)
今日、どうしてもケーキが食べたくて、旦那と近くのCafe Vivid lifeに行ってきました。

ちょっとおいしいこだわりのケーキが食べたかったんです。。。

んで、私が頼んだのは、黒ゴマチーズスフレ(だったかな?)
黒ゴマチーズスフレ
ニューヨークチーズケーキに、黒ゴマが混ぜてあるような感じなのですが、ほんのりとする黒ゴマの
香と風味に、ヨーグルトらしき心地よい酸味がベストマッチ!
お皿のデコレーションも、かわいいですよね♪

旦那のほうはもっとかわいい☆抹茶シフォンケーキです。
抹茶シフォンケーキ
これもかなり美味しくて、シフォンケーキですが、ふわふわというよりは結構しっかりとした生地で、
甘さもちょうどよく、クリームとの相性がとてもよくて、次来た時はこれが食べたいなーって思いまし
た。


さてさて・・・そういえば、SMAPの剛君が逮捕されちゃって、連日テレビで取り上げられてますね。。。
あの日、はなまるマーケット見てたらニュース速報が入って、びっくりしました。
でも、公然わいせつでの逮捕だったけれども、あそこまで騒がれるほどのことでなかったので、一安
心。。。薬とかやってなくてよかった・・・


当日の鳩山さんの糾弾に、なんとなく不快感を感じていたら、やっぱり私だけじゃなく、たくさんの抗議
の電話が殺到してました。異常に反応していた人もいましたが、そういうのは別として、公人として、
もっと言葉を選ぶべきであると思いました。

でもでも、なんでこんなに騒がれたかっていう原因が、警察側にあることを今日知ってびっくりしまし
た。

あーやって、有名人を逮捕すると、あんな風に騒がれるので、警察に「予算が下りる」らしいのです。
だから、警察は有名人が悪いことをするのを、変な話、心待ちにしているそうです。
今日、『たかじんのそこまで言って委員会』で民主党の原口さんが言っていました。

それを聞いて、むかついたし、つよしくんが気の毒でならない。。。
だって、記憶なくなるまで酔っ払って、裸になるような人、今まで何人か見たことありますし、そういう
露出狂とかじゃないんだから。。。

きっと、原口さん発言で、警察バッシング増えるんだろうな。。。

つよしくんのすごいファンとかではないですが、好きなタレントさんなので、謹慎が早くとけることを
心より願ってます。
がんばれ!つよしくん!




この記事のURL | スイーツ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
旦那の誕生日&バレンタイン
2009/02/15(Sun)
2月14日は旦那の誕生日でした。
ガトーショコラ
今年も焼きました、ガトーショコラ。
旦那が大好きなんですよねー。それにバレンタインだし。
このガトーショコラ、本当に濃厚で、自分で言うのもなんですが、下手なケーキ屋さんのものよりおいし
いですよ。

今年は生クリームをたっぷり添えて出しました。

「幸せ♪」と言ってくれる旦那の顔を見ると、こっちまでうれしくなります。


それにしても、バレンタインっていうイベント、面倒くさくないですか?
「バレンタインには女の子から告白☆」なんて、せいぜい中高校、大学?ぐらいまでのことでしょう。
社会人になったら、本命以外の義理チョコを、同僚や上司に配らなければならない、ちょー面倒くさい
イベントでしかありません。

大体、男の人で「チョコが好き」って言う人、少ないし。

最近は『逆チョコ』とか『友チョコ』とかやってますけれども、むしろどうせやるなら、「いつもお世話になっている両親や友達に送るイベント」っていう方向にしてくれたら、チョコも作り甲斐があるってもので
す。

それに、昨今の原油高や不景気のおかげで、値段は変らない代わりに、板チョコの量が変ってるんで
すよねー。前は75gだった板チョコが、○治のチョコでは65g、○ーナミルクチョコに至っては60g。
去年5g減った時点で、「あー、不景気だな」って思ったものですが、今年は更に減っていてびっくりで
す。

こんなところにも、不景気のあおりが来てるんですよ。
わかってるのかな、男性諸君は。

15g減っても、○治よりも○ーナを使うんですよ。

それでも作るんですよ、私は。

愛する人の笑顔のためならば。

なんちゃってね♪

旦那様、33歳の誕生日、おめでとです☆

この記事のURL | スイーツ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
マイブーム・黒豆大福
2008/09/22(Mon)
マイブームです。
もち処一久大福堂の『黒豆大福』
一久大福堂の黒豆大福
一度食べたら病み付きです。
一時期、夫婦でお菓子とか甘いものを食べ過ぎているなぁと感じていたので、お菓子断ちをしていたのですが、先日、東区役所近辺に新しくできたこのお店(大丸札幌にも入っています。)を見つけ、この黒豆大福を食べてから、ものすごい虜になってしまったのであります。

大福自体はは本当に柔らかいのに、混ぜ込んである黒豆が逆に硬めなんです。その食感がたまらな
い。甘さも甘すぎないので、何個でも食べれそうです。癖になってます。
ちなみに、黒豆大福が一番人気なのですが、他のもおいしそうです。ワラビもちもおいしかったですよー。

本店は旭川にあるらしいです。でも札幌の大丸にもあるし、他に何箇所かにお店があるそうです。
詳しくはHPをご覧ください。
札幌、もしくは旭川にいらっしゃったならば、是非一度お召し上がりください。
絶対おいしいですから!
この記事のURL | スイーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
