2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日から臨月☆
2011/01/13(Thu)
ついに今日から36週、臨月を迎えることができましたー☆

臨月ともなると、体はやっぱり重いっす。。。
先日は調子に乗って病院から札駅まで歩いたら、貧血でお店の中で座りこんで
しまったり、近くのスーパーで一人で買い物していたら、お腹が張ってきてしば
らく休まなければならなくなったり・・・
思った以上に自分の体の自由が利かなくて、大変ですが、できないんだーって
受け入れることにしたら、結構快適です。

本当は、この大雪で駐車場の雪はねしたいんだけど、無理ですね。。。
旦那さま、ごめんね。。。

ここ数日、お腹がかなり大きくなってます。
でも、ほかの人よりはやっぱり小さいみたいです。内っ腹とか言うらしいですね。

さてさて、今日のお弁当でっす。しょうが焼き弁当。
2011/1/13のお弁当
しょうが焼きは前日に作って、1枚ずつラップにくるんで冷凍したものの残りを
お弁当に入れました。
あとは卵焼き・ごぼうのきんぴら、ウインナー・ごぼうサラダ・野沢菜の漬物・
ブロッコリーとエビのわさびマヨゴマ和えで・ゆかりごはんです。
わさびマヨネーズにすりゴマいれると美味しい。

ごぼうのきんぴら、いつもは千切りにするんだけれども、今回は久しぶりにささがき
にしました。最近ごぼうが美味しいので、すごい食べてる気がします。

そんな感じです。

もうすぐ旭川。
本当にあっという間だわ。

さてと、旦那は今日も遅いみたいだから、もうちょっと部屋の中整理してよーっと。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あと3日
2011/01/12(Wed)
あと3日で旭川に待機することになります。
あー・・・あっという間。
やりたかったこと、半分もできたかなぁ?
ここ2日間は、私がいない間の旦那の食事を冷凍できるものは作って冷凍してます。
計画的に冷凍庫のものも処分していたので、場所はいっぱいある・・・と思って
いたのですが、やっぱり容量が足りない。。。どうしよぉ。。。

さて、昨日のお弁当です。
2011/1/11のお弁当
メインは豚肉を酒と醤油とオイスターソースで味付けたものです。
シンプルですが美味しい。中華風味付けなのかな?
あとは旦那のおばさんからもらった野沢菜の漬物・ごぼうサラダ・卵焼き・
ウインナーにゆかりごはんです。

卵を手前のほうが写真うつり良いですね。

次は今日のお弁当です。
昨日生協で買ってきたお惣菜の牛肉コロッケと、カマンベールチキンカツがメイン。
2011/1/12のお弁当
あとは前日と同じおかずにミニトマト、鮭フレークごはんです。

お弁当もあと2日でしばらくお休み。

はたして、赤ちゃんができたらお弁当再開できるのかなぁ?

そんな感じです。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まさかの3度目??
2011/01/09(Sun)
7日に旭川受診日だったんで、休みを取ってくれた旦那と2人で車で行ってきました。
高速、すごい地吹雪だった・・・ということは置いておいて・・・・


また逆子でした。。。
年末に「逆子治ってよかったですねー」なんて言われて喜んでいたのに、7日の受診で
まさかまた逆子に戻ってるとは。。。

しかも、前に「7日の受診で逆子だった場合は、帝王切開の予定を組まなければなりません」
なんて言われてたので、ショックもひとしお。。。

どんだけ逆子になりたいんだろう、この子。。。
いまだに結構動きがあるのは、そのせいだったのね・・・

私は今までに2回、お腹を切る手術をしています。
なので、もしこのまま直前まで治らない場合は、同じところ3回切ることになります。
しかも、前の2回でできた癒着を剥がさなきゃならないので、きっと普通の帝王切開の時間
よりも長いだろうし、リスクも当然高いわけで。。。

さすがにショック。。。
普通分娩の陣痛の痛みとか、待ってる間のこととかも、怖いながらも楽しみにしていたので。
あと、やっぱり私はお腹を切る運命なのか?みたいなことさえも考えちゃいました。

旦那は、自分が切るわけじゃないから「しょうがないか」ぐらいだったけど、やっぱりちょっと
心中複雑です。

まぁ、赤ちゃんは至って元気いっぱい、順調に育ってくれてるから、それを思えば私の多少の
リスクなんて大したことないのかもな。

ともあれ、直前までに逆子が治ってくれてれば、普通分娩にシフトできるみたいなので、なんと
かがんばります。とかいいつつ、若干諦めモードで、帝王切開の資料とかめっちゃ見てます。


そんな感じですが、意外と元気ですよ。

さて・・・1月6日のお弁当は鮭弁当です。
2011/1/6のお弁当

15日から家を空けるので、今週は忙しそうだぞーー!
がんばるーーー
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2011/01/05(Wed)
旦那の仕事が始まりました。
あっという間ですね・・・休みなんて。

ということで、新年一発目のお弁当なのですが、ちょー手抜きです。
イオンでから揚げを買ったので、から揚げ弁当
2011/1/5のお弁当
卵焼き・から揚げ・ブロッコリー・お漬物・黒豆・ミニトマト、ウインナー。
ちなみに、今まで使っていたお弁当箱は、年末に壊してしまったので、私の
使っていたブリキ?のお弁当箱を持っていってもらうことにしました。

今週お弁当を作るのはあと明日の1日だけなので、明日も手抜きです。


さて・・・あゆが結婚しましたね。
でも、正直あんまりびっくりしなかったな。
カエラちゃんと瑛汰君のときのほうがよっぽどびっくりした。
もうちょっと前だったら、「えっ?マジで???」とか言ってたかもしれないけど。

やっぱり、ファンじゃない人からみたら、あゆは過去の人ってイメージなのかなぁ
。。。って思ったのは私だけ?
同年代なのに哀しいけど。。。

そんなことを思ってましたよ。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旦那は夜勤
2010/12/21(Tue)
昨日の夜からお腹の赤ちゃんがよく動くと思ったら、皆既月食のせいでしたか。
月食のあった夕方17時前ぐらいから、モソモソ動いてましたよ。
満月の日に赤ちゃんが生まれる率が高いのは、本当ですね、きっと。

昨日から旦那は夜勤です。
今週はずっと夜勤。
昨日はツナおにぎりにしたので、今日は「スパムおにぎり」にしてみました。
スパムおにぎり
使っているスパムは減塩のものです。
スパムを薄く切って軽く焼いて、スパムと同じぐらいの薄さの卵焼きも間に挟んで
のりで巻きました。

夜勤中の夜食のおにぎりが、ちょっと楽しみになってくれるようにと願いを込めて握りました。

んで、晩御飯は、この「スパムおにぎりありき」で作りましたよ。
「アボカドスパム丼」です。
アボカドスパム丼
スパムと卵焼きはおにぎりと一緒ですが、アボカドと一緒に角切りにしています。
アボカドは少量のわさび醤油マヨネーズで絡めてます。
減塩といえども、スパム自体に塩気がかなりあるので、アボカド以外には味付けしていません。
ゴマは大好きなので、ごはんにもまぶして、更に具の上にもまぶして、青ネギをかけてます。

他に味噌汁・サラダ・卯の花・キムチが並びましたよ。

さて・・・昨日は冷蔵庫、今日は食器棚を掃除。
食器棚の掃除の間、普段使いの食器は漂白しましたよ。

冷蔵庫は、今年の秋口にテレビで掃除しているのを見て掃除していたので、そんなに汚れてい
ませんでした。冷凍食材が結構あるので、私が旭川に待機する前に食べてしまわないと。

それでも、ちょくちょく食べていたおかげで、冷蔵庫がとってもすっきり。
何気にキッチンって、部品が多い冷蔵庫掃除が一番面倒かも。

あんまり根詰めると、後でぐったりしちゃうので、気をつけなきゃな。

あー、今週はクリスマスがありますねー。
1年ってあっという間だわ。。。

何を作ろうかしらぁ♪
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2010/12/13(Mon)
今日のお弁当です。
『カツ丼弁当』。
2010/12/13のお弁当
とんかつのお惣菜を卵でとじました。
あとはレンコンのキンピラ・ほうれん草のおひたし・ごぼうサラダ・大根の粕漬け・ミニトマトです。

さて・・・今日また定期検診だったんですが、また逆子。
今度は逆子体操しなさいって言われました。
でも、なんとなくグルグル泳いでる気がするんですけどね。

一度逆子が治っても、首にへその緒が絡まっていたりすると、また戻っちゃうことあるんですって。
どうなんだろう?うちの子は。

でも、今のところ毎日ものすごい元気☆

そういえば、妊娠32週目で子宮底長26cmでした。この2週間で3cmぐらい大きくなったんですよねー。
どうりでここ最近急激に動きにくくなったわけだ。
体重も0.5kg前後の増ぐらいしかないし、腹囲も1cmぐらいしか大きくなってないのにで、看護師さん
びっくりしてました。
私は初産だから、よくわからないんですがね・・・

でも、早産の兆候も全然ないし、至って健康でっす☆

今日掃除しようと思っていたんですが、検診の後にご飯食べて、うっかり昼寝。。。

明日からがんばりまっす♪
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お弁当など・・・
2010/12/09(Thu)
天気が悪いし、冬至が近くなってきて終日部屋が暗いせいか、ダラダラすごしてました。

昨日はお弁当作れず・・・

とりあえず12/7のお弁当です。
2010/12/07のお弁当
ご飯は市販の炊き込みご飯の素で『松茸ご飯』だそうです。本当に松茸かなぁ?
卵焼き、ミートボール、レンコンのキンピラ・ウインナーと小松菜の炒め物、それと
ポテトサラダに飽きたので、カレー粉まぶして味を変えて、更に揚げに包んでカリカリ
と焼いたもの、ミニトマトです。

12/8は、夜中にどうしても寝れなくて、朝起きれなかったのでお弁当はお休みさせてもら
いました。なので晩御飯。『ガーリックチキンとキムチスープ』です。
2010/11/8の晩御飯
キムチスープは、前日まで豚汁として飲んでいましたが、それを味を変えようと、母が
作るキムチの素『ヤンニョム』を入れてみました。
ガーリックチキンは、にんにくをたっぷり入れて、オリーブオイルと醤油と塩コショウで
味付けたシンプルなもの。「肉じゃが?」と思っていた旦那はびっくりしていました。

おいしいって食べてくれたけど、ジャガイモをいっぱい入れたので、「芋が・・・」と
ちょっと苦しそうでした。

11/9のお弁当はそのガーリックチキンをカレー味でちょっと焼き直しました。
2010/12/9のお弁当
卵焼き、ガーリックチキン(カレー味)、ウインナー、パスタサラダ、ブロッコリー、
ミニトマト、大根の粕漬けでご飯はわかめご飯おにぎりです。

薄っすらカレー味にしても、旦那は鼻が悪いので、あんまりわからなかったりします。。。
無駄な努力?いや、がんばりますよ!

さて・・・最近なんか眠れないなぁ。。。と思っていて、それは妊娠中期ごろから感じて
いたのですが、最近は横になると、頭の血管が圧迫される感じだったんです。
軽く首を絞められた感じ?かなぁ・・・
血圧でも高いのかと心配になるのですが、計ってみても高いどころか下手したら100以下
だし・・・

たまたま本を見ていたら、眠れない原因の一つに、「子宮があがってきて、静脈が圧迫さ
れる」っていうのがあったんです。
多分、これですね。。。

とはいえ、眠れないからといって悪いことばかりではありません。

眠れないときはお腹触ってます。
お腹の赤ちゃんはどうやら夜型。。。というか夜良く動きます。
昼間ではあまり感じないアクションをしてくれて、なかなか面白いです。
旦那様にもわからない、私と赤ちゃんだけの時間です。
なので、その胎動を楽しみながら、自然に寝入るのを待つ・・・

それも幸せの一つです。


この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2010/12/06(Mon)
昨日、二日酔いの旦那と銭湯に行って、「今夜はゆっくり寝るぞー」って思って布団に入ると
腰痛が。ヘルニアは右なのに、昨日は左が痛くて、なぜか鈍い病みが止まらないので、なんだか寝
不足気味。朝になったらすっかり治っていたけれども、なんだったんだ???
妊婦って、こんな感じなのかな?

さて、今日のお弁当は『うなぎ弁当』です。豪華♪
2010/12/6のお弁当

親戚が結婚したご祝い返しでいただいた浜松産のうなぎ。
もちろん晩御飯でもいただいたんですが、余った分をお弁当に入れてみました。
晩御飯にしたときは、蒲焼ではなくて、タレに絡めて煮たんですが、柔らかくて美味かった!

お弁当用に保存袋に入れてあったんですが、若干硬くなったので、温めるときに酒を振ってレンチン
しました。ご飯の上に載せて、その後にタレを結構たくさんかけたけれども、ちゃんと美味しかった
かなぁ???

他のおかずは、ミニトマト、卵焼き(甘め)とポテトサラダに、母さんが作った大根の粕漬けです。
母さんの粕漬け、今年は塩分も甘みもうまみもちょうど良くて、とっても美味しかった☆


さて・・・妊娠3ヶ月ごろから毎日欠かさず実践しているマッサージがあります。
妊婦って、うっかりしてるとすぐむくむんですよねー。
でも、とても簡単なのですが、これのおかげで、私はほとんど足とかがむくまなくなりました。

私が足繁く通っているセルフケア・ヨガ(自力整体)のレッスンで、先生が「妊娠中、これは絶対
やった方良い」と言われて続けているものなのですが、これをやったあとは白湯などを飲むと、
よくトイレに行きたくなるし、むくみずらくなります。

やり方は簡単です。
1.まずは、右足なら右足の指の間に左手の指を深く入れて、大きく足首を左右10回ずつまわし
ます。(左も同様に)

2.次に、足の指全部の指首を、適当に左右10回ずつぐらいまわします。(できればその後指を広
げたりすると良い。)

3.そして↓の腎臓の反射区をじっくり押し、腎臓→尿管→膀胱の順番で押していくだけです。

足つぼ

文章で説明すると、難しいですね・・・
1.2.は要するに、足首、指の首を適当にまわしたり、拡げたりするって感じです。
問題は3.の腎臓→尿管→膀胱の順で押していくことです。これで、かなり尿の排泄がよくなります。

腎臓は大体足裏の真ん中を500円玉ぐらいの大きさなので、親指2本でグッと何回も押してください。
膀胱はちょうどくるぶしの下辺りなので、尿管は腎臓の反射区から膀胱反射区までをちょうど繋ぐ部分
と考えてもらえると良いと思います。

妊娠中なので、婦人科系の反射区もあるから、あまりむやみに足裏マッサージはしない方がいいらし
いのですが、この3点はむしろやった方がいいと思います。
妊婦さんじゃなくても、足にむくみがある方で、あまりトイレに通わない方などは、是非実践される
と良いと思いますよー☆
この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
