2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
幸せなひと時。。。
2008/05/18(Sun)
昨日、テレビで経済アナリストの森永卓郎さんが、クイズ(絵を見てどんなダジャレかを当てる)に正解し
まくって、ケーキをバクバク食べているのを見て、無性にケーキが食べたくなり、買いに行きました。

初めていくところですが、おいしいと評判のお店、『パティスリースウィングキッチン』に行ってみました。

ここ、かなりおいしいです!
絶対お勧め!

まずは、りんごのミルフィーユ(正式な名称は忘れました)
りんごのミルフィーユ

上に乗っているぽってりしたのは、小さなアップルパイでした。下は、アップルジャムのようなものとカ
スタードが乗ってました。
アップルパイと、下の部分は、一緒に食べることが困難なのですが、たぶんそれを考えてあるのか、
別々に食べても味がばらばらになることなく、見た目よりもかなり「食べた!」という気分にさせてくれ
るし、思わず「これ、おいしい・・・」と言ってしまいました。

次はレアチーズケーキ(これも正式名称忘れました)
レアチーズケーキ

ご覧のとおり、たくさんのフルーツが乗っています。
しかし、これもまた絶妙なコンビネーションで、フルーツの酸味とチーズケーキのまろやかさや甘さが、
しっかりとマッチしていて、お互いを引き立てあってました。

ここ、本当においしいです。

ちなみに、今日食べるために買ったプリンも、程よい甘さプラス、バニラビーンズがふんだんに入れられていて、とってもリッチな気分になり、一気に食べてしまうのがもったいない気がしました。
サイコー!

すっごくおいしいので、札幌に住んでいる方は、ぜひ一度、足をお運びください!
この記事のURL | デザート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おいしいケーキとモエレ沼公園
2006/09/02(Sat)
今日は朝から「おいしいケーキが食べたい!」と言って暴れたので、彼
が連れて行ってくれました。
ネットで調べて、東区にもおいしそうなケーキ屋さんがあったんです☆

丘珠町にある『Le Soleil』というお店です。

カントリー風の店内は、おそらく手作りの家具だと思うんですが、「田
舎」って感じでなんか落ち着く作りでした。なんか、おいしいケーキが
出てきそうな雰囲気。

期待ができそう!なんて思って、私たちが頼んだケーキはこちら。

まず、彼が食べたのは『焼きレアチーズ』です。

焼きレアチーズ


上は普通のレアチーズなんですが、下の台に胡桃とかが入っていてしっ
かりと主張を忘れていない感じでした。私もレアチーズケーキを良く作
るので、真似したいなと思いました。
でも、「おいしかったけれども、(私が作っているのと)変わらなかっ
たな」と自分のセレクトにちょっとがっかりしていました。

次に、私が食べたのは『エテ』というイチジクのタルトです。

イチジクのタルト


イチジクって実は初めて食べたんですが、甘さが控えめであっさりした
果物なんですねー。それがスライスされて、タルト生地の上のクリーム
の上にきれいに形づくられていました。2つのサプライズがあって、ク
リームにはヨーグルトが入っていたようで、酸味はないですが、甘さが
控えめであっさりでした。でも、タルト生地の中に、おそらく板チョコ
だと思うんですが入っていて、コクがあったんです。なので、あっさり
クリームとコクのあるタルト、さわやかなイチジクが合わさって絶妙な
おいしさでした。もう1個食べたくなるぐらいでしたー。

そして、お会計のときに、クッキーを買いました。

うさぎのしっとりクッキー


写真のはしっぽの部分がとれてしまったんですが、しっとりしていてお
いしかったー♪モエレ沼公園の噴水のところでパクリ。

そのモエレ沼公園ですが、天気も良かったので「散歩でもしようか」と
いう彼の提案で行くことになりました。風が気持ちよかったー。もう秋
だなぁって思いました。

これがイサム・ノグチの設計した『ガラスのピラミッド』です。

ガラスのピラミッド


で、ガラスのピラミッドの中に展示してある、イサム・ノグチの作品で
す。多分照明。

イサム・ノグチの作品


私、いつか一軒家に住むことができたら、寝室にイサム・ノグチの丸い
照明がほしいんですよねー。素敵ですよ♪

16:00から噴水のショートプログラムがあるということで、それも見に
行きました。

噴水ショーと虹


虹はきれいだったけれども、噴水自体はいまいちでした。。。夜のほう
がライトアップされてきれいなんじゃないかな?

モエレ沼公園にはピラミッドの中にフランス料理のレストランがあるん
です。去年の誕生日に連れて行ってもらったんですが、そこも素敵で
す。18:00開店です。

こんな感じの土曜日でした。

この記事のURL | デザート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のデザート
2006/08/14(Mon)
今日は、はまっていうデザートを紹介します。

簡単なんですが、『アイスとワラビもち風デザートの黄な粉黒蜜がけ』
です!

アイスとワラビもち風デザートの黄な粉黒蜜がけ


牛角アイス(?)って知っています?
先日、黄金伝説で、ロバートが牛角のメニューを順番に食べていくって
いう伝説達成しましたよね?
そのときに出てて、とってもおいしそうだなぁって思って、真似して作
ってみました!

牛角アイス


知らなかったけれども、有名なんですってねー
アイスと黄な粉と黒蜜って、ものすごく合いますねー。
で、本当は白玉も一緒に入れたかったんですがなかったので、生協で売
っていた『ワラビもち風デザート』っていうのをプラスしてみました。

ワラビもちも黄な粉も黒蜜もアイスも大好きなんで、ちょーおいしかっ
たです♪

↓真似したい!って思った方はポチっとお願いします☆
FC2ブログランキング


ちなみに、牛角アイス、カップアイスにもなってコンビニに売っている
らしいので、そちらを見つけた方は食べてみてください!

※ちなみに、ここからデザートカテゴリーを増やしてみました。
これからデザートもちょくちょくアップしていこうと思います♪

この記事のURL | デザート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
