--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おいしいもの♪
2006/07/31(Mon)
昨日から記事に書き忘れたおいしいものをご紹介します!

まず、先週の水曜日作ったカレー。そのまま残っていたのですが、
少し置いたら、ハヤシライスのソースみたいな味になってましたー♪
ホールトマトをふんだんに使ったかしら?

ハヤシライスみたいなカレー


そして、母が来たときに大丸のお漬物屋さんで買ってもらった『ねばね
ば』という名のお漬物。

ねばねばぁ


これ、ご飯にかけて食べたらおいしいんです!納豆に混ぜてもOKです
よー。中身は山芋・きゅうり・おくら・メカブのお漬物を細かく刻んで
いるようです。普段メカブは消化に悪いんであまり食べないんですが、
そんなにたくさんじゃないので、コレなら食べれるなぁって思っていま
す。家でも作れそうですよねー♪
(写真ぼやけてごめんなさい・・・)

で、最後は、母さんが釧路から持ってきてくれたメロン♪

メロン☆☆☆


ちょっと食べちゃっていますが、昨日の3時のおやつに2人で半分こし
て食べちゃいました♪ちょー贅沢☆☆☆

ツルの部分が取れちゃった贈答品用のものがお安くなっていたそうで、
それを釧路からわざわざ持ってきてくれたんです。重かったろう
に・・・母の愛。
とーーーーっても甘かったです。
お母さん、ありがとう!
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/07/31(Mon)
今日のお弁当は豚肉のスタミナしょうが焼きがメインです。

今日のお弁当


ちょっと日付が過ぎちゃった豚肉。悪くなっていないことを確認し、た
っぷりのしょうがとたっぷりのにんにく、それに酢をプラスして味付け
しましたー。

酢が味を邪魔することがなくてよかったです。

この時期、食中毒とか気になりますよね・・・
彼は冷房がガンガン効いたオフィスにいるので、会社にいるときは大丈
夫だと思いますが、外にいる間だけちょっと心配です。

今日、抗菌シートを乗せるの忘れたんですよー。
大丈夫だと思うけれども、ちょっと気になります。

札幌は28度になるそうです!風が強いけれども、朝から布団干してベッドカバーとか洗濯しちゃっています。これから掃除です。
もう9時半だー!!!

あー忙しい!!!

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング


この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美輪明宏 『音楽会』
2006/07/30(Sun)
ついに行ってきました!
美輪明宏『音楽会』!

美輪明宏『音楽界』!

(ちなみに、このポスターは12/26のディナーショーのものです)

とにかく「すごい!」の一言に尽きます。
なんていうか、本当にオーラがある人ってこんな感じなのか・・・って
思いました。

幕があがって、美輪明宏が出てきた瞬間、ブワーって心地よい香りが漂
ったんですよね。わかった人いるかな?
それって美輪さんの香水とかの香りなのかな?

シャンソンって聴いたのは初めてですが、とても純粋に恋愛・人間の心
を言葉にしているものだと思いました。
愛憎を表すものとかも、現代にも十分に通じるものだし、古いけれども
何も変わらない。。。っていう感じがしました。

美輪さんのトークも面白くて、細○○子さんの悪口らしきものとかも出
たり・・・今の若い人の言葉遣いのこと、戦争で失った大切な芸術を今
も日本は取り戻せないとか、聞いていて「なるほどな」って思うことも
多くて、とっても面白かったです。

それに、美輪さんの声量には度肝を抜かれました。御歳70歳のはず
なんですが、歌っているときだって踊りながら、動きながらだし、オー
ラ云々抜きにしても、『超人』かも・・・って思っちゃいました。

びっくりするのは、『オーラの泉』効果なのか、若い女性がめちゃくち
ゃ多かったっていうこと!自分が思っていたのと全然違って本当に驚き
ました。

でも特に、私達の年代・・・いや、それよりも下の年代の人にはとても
ためになるお話が聞けると思うので、聞いたことが無い方は、一度行っ
てみて損は無いと思います。

当初、買う気とか全然なかったんですが、あまりの人だかりに購買意欲
が増してしまい、本を買ってしまいました!
2冊買ったんですが、1冊は直筆サイン付!
たまたま1冊だけ残っていたのを、するっと手に取り購入。
今勉強しているから、読む時間がなかなかないのに、いつ読むのだ??
って思うのですが、とりあえず、「直筆サインを持っている」っていう
優越感に浸っていようと思います。

人生讃歌―愉しく自由に美しく、又のびやかに 人生讃歌―愉しく自由に美しく、又のびやかに
美輪 明宏、斎藤 孝 他 (2004/04)
大和書房
この商品の詳細を見る


ああ正負の法則 ああ正負の法則
美輪 明宏 (2002/04)
PARCO出版
この商品の詳細を見る

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お母ちゃんのサンドイッチ
2006/07/30(Sun)
土曜日の朝は、母さんと2人で朝ごはん。
っというのも、うちの彼が午前様(朝4時帰宅)だったもので、寝てた
んです。

私もちょっと寝坊したら、母さんがお味噌汁とか作ってくれていまし
た。朝は残っているカレーとかを食べようかなんて話をしていたんです
が、ご飯がない!

ということで、余っていたフランスパンをサンドイッチにしてくれまし
たー♪

土曜の朝ごはん


母はこういうサンドイッチとかを簡単にパパっと作ってくれます。
ちなみに、前の日の夜、コンサートの前に食べに行ってお持ち帰りした
お好み焼きもあります。

パンの中に挟まっているハムは、生ハムで、フランス料理のお店からお
持ち帰りしてきたものです。

生ハムのサンドイッチ


生ハムってあまり買わないけれども、こうやってサンドイッチとかにす
ると上品なものが出来上がるなぁ。。。今度買ってみよう!

こんな感じです。

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング

この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『ル・プルコア・パ・・・』でランチ
2006/07/30(Sun)
先週の金曜日、母とフランス料理のランチを食べに行きました。
場所は、誕生日のときに行った『ル・プルコア・パ・・・』です。

母はフランス料理初めてだったんですよー。
というので2人で行ってみました♪

そちらでのランチメニューをご紹介します!
カメラ忘れちゃって、携帯のカメラで、ちょっと小さいです。。。

この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/07/28(Fri)
今日のお弁当は、昨日の鶏肉のさっぱり煮がメインです。

今日のお弁当


昨日出したものは手羽先のお肉だったんですが、鶏もも肉を一緒にいれ
て煮ました。お弁当に骨のあるものは食べにくいからです。
同じようにお酢の効果でやわらかーく煮えますし、おいしいですよー。
これ、胸肉とかもやわらかくなります。

今週は2回しかお弁当作らなかったー。
来週乗り切れるかな?

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング


今日の札幌は朝からものすごい暑い!
やっと本格的な夏到来かな?

洗濯しなきゃー!

この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/07/27(Thu)
今日は、釧路から母が来ました。
料理は『鶏肉のさっぱり煮』です。

鶏肉のさっぱり煮


母さんが「ホンだし入れなよ!」とか、「みりんをもっと入れなよ」と
かいうので、いろいろ入りましたが、おいしくなりました。

ナスの豆板醤サラダと、もういっぴん、かわいいナスのお漬物は、大丸
の『山善』さんで買ってきました。ほたるナスっていうそうです。
北海道では見かけないから、京野菜か何かなのかな?

それと、母さんが釧路から持ってきた、赤飯のおにぎりです。
私は甘納豆が入ったものが赤飯だと思っていたのですが、他の地域の方は甘納豆入れないんですってねー。
知らなかったー

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング


明日は、母さんと先日誕生日で行ったフレンチレストランにランチを食
べに行ってきます。
その後は・・・美輪明宏さんのコンサートです!
たのしみ♪不思議な世界を体験してきます。。。
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/07/26(Wed)
今日の晩ご飯は、簡単に『トマトとなすのチキンカレー』です。

トマトとなすのチキンカレー♪


最近、カレー率高いですね・・・
明日、私は朝一のJRで旭川まで行くので、カレーを作っておくと、彼が
朝ご飯にかけて食べるだけでよいかなぁと思ってカレーにしました。

で、いつもうちのカレーは『めんつゆベース』で作るので和風な感じな
のですが、今日は『ホールトマトベース』で作りました。
ホールトマトに使われているトマトは、縦長の外国産のトマトなんです
が、グルタミン酸っていううまみ成分がとっても多いんですって!

ちなみに、カットトマトも缶詰になっていますが、トマトの種類が違う
ので、ホールトマトほどグルタミン酸は無いそうです。
なので、もし使われるならホールトマトをお使いください。

ということで、今日のカレーはうまみ成分がいっぱいで、ホールトマト
と水とカレーで、ほとんど隠し味がいらないぐらいでした。

トマト本来の甘みに程よい酸味、カレーのスパイスが加わり、夏には
もってこいの一品に仕上がりました。

本当はひき肉を使おうと思ったのですが、夏だから悪くなりやすいです
よね・・・だから、今日は普通のカレーになっています。
でも、ナスとひき肉を使ったカレーもおいしいですよねー♪

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング


彼は今日の21時ころ帰ってきそうです。

うーーー明日は5時置きで旭川だぁぁぁ
それと、明日うちの母さんが札幌に着まーす♪
美輪明宏さんのコンサートに行くためです。ウフフ
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/07/25(Tue)
1泊で彼が関東に出張になってしまったので、ひとりご飯です。

オム焼きそばにしようと思ったら卵失敗した・・・
なので、いつもより遠めで写しています。

オムそば???


今週はあまりご飯を作る機会が無いんですよー。
なのに普通に買出しに行っちゃって、食材残りそう・・・

彼は飲みに行くそうです。
関東暑いだろうなー。
札幌は、なんだか風が強いせいか、結構涼しいです。

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング



この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/07/24(Mon)
今日の晩ご飯は、たまご丼です。

たまご丼


たまごにあさつきを入れて、めんつゆで味付けて半熟でご飯の上に乗せ
るっていう簡単なものです。
こんな簡単でも、とってもおいしい。
豪華な料理もいいけれども、こういうシンプルな料理のほうが好きだっ
たりします。

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング



今日は彼が友達とご飯を食べに行くので、私は一人で食べました。

これから手話教室ですー♪
先々週は熱で休んじゃったので、今日はがんばるぞー!
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当・ケーキ♪
2006/07/24(Mon)
今日のお弁当です。
すごい手抜き!
昨日は土用の丑の日でしたよねー。
でも、昨日うなぎ食べなかったので、買出しのときに安くなっていたう
なぎGET!

今日のお弁当


今日のお弁当になりました。すごい手抜きですみません・・・
お弁当は木曜日までお休み。明日は1泊で関東のほうに彼が出張なので
す。この時期、地震とか大丈夫かな?とか思います。

もともと、飛行機が苦手な私。
要らぬ心配をしてしまうのです。杞憂ってやつですね。

で、しつこいですが、先日誕生日を迎えた私。
彼がステキなディナーを用意してくれたにもかかわらず、「バースディ
ケーキがない!」などと、騒いだため、1日遅れて買ってくれました。

ケーキに「ろうそく何本にしますか?」と聞かれ、「大きいの2本に
小さいの9本」といった彼。29歳バレバレ。店員さん苦笑い。
ちょっと恥ずかしくなりましたが、まぁ、いいでしょう。
いくつになっても誕生日は特別な日。
ケーキをダイエットを気にすることなく食べれる日なのです。

ということで、計11本のろうそくが立っているケーキです。

バースディケーキ


気持ち歌を歌い、ろうそくの火を消す・・・
「来年はろうそく大きいの3本で済むね」なんてちょっとしたブラック
ジョークにも微笑む29歳。大人。
やっと心が落ち着き、私の誕生日は終わりました(ってもうとっくに
終わっていたのですが)

そんな感じですー


この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
MY BIRTHDAY☆29th
2006/07/22(Sat)
今日、誕生日を迎えました。29歳です。
20代最後の誕生日が来ちゃいました。
こんな日が来るなんてなー。

20代の後半は、あまりにもいろんなことがありすぎて、とっても早か
ったから、気がついたら29歳って感じです。
大変だったけれども、そのおかげでいろいろ勉強させてもらったなって
思っています。

なーんてしんみりしちゃった感じですが、誕生日なので、彼にフランス
料理のフルコースをご馳走してもらいました☆

場所は、札幌市東区北19条東16丁目『LE POURQUOI PAS…(ル・プルコ
ア・パ・・・)
』っていうところです。

LE POURQUOI PAS…


フランス語で『こんな感じでいいんじゃない?』っていう意味らしい
す。その名前のとおり、中はフランス料理店というよりは、木のぬくも
りがある店内で、CAFEっぽいつくり。

私好みのお店ですー。

さて、そこでのフルコースの内容をご覧ください♪

この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/07/21(Fri)
今日のお弁当は鶏肉のから揚げ風がメインです。

今日のお弁当


昨日の夜、しょうが焼きを味付けるときに、一緒にタレを作って漬け込
んでおきました。『揚げない』で『焼く』のでから揚げ風な味付けで
す。

あとは、残り物のおかずです。
昨日お休みしちゃったけれども、金曜日のお弁当作りが終わると、1週間
のお仕事が終わった気がします。

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング


やっと、天気も良くなり、私も元気になったので、朝から布団を干して
います。これからまだ掃除をして、洗濯をして・・・仕事があります
が、がんばるぞ!

今、はなまるCAFEに劇団ひとりがでているんですが、うちの彼がひとり
に似ているんですー。でも、劇団ひとり、痩せちゃってちょっといい男
になってきましたねー。
うちの彼も、痩せれば今よりかっこよくなるんですが・・・
痩せる気配なし。。。

ストイックにダイエットしたほうがいいのかな?
メタボリックシンドロームが心配な30歳です。


この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯・昨日の晩ご飯
2006/07/20(Thu)
昨日は、朝から頭痛がしていて、おかしいなぁって思っていたら、夕方
熱が出てきてしまって、夕飯は彼が作ってくれました・・・
冷凍してあったジンギスカンです。

ジンギスカン


運河焼肉のジンギスカンなんですが、私は結構好きです。

そして、今日は一応熱が下がったので晩ご飯作りましたー。
『豚肉のしょうが焼き』です。それとポテトサラダも作りました。

豚肉のしょうが焼き


ちょっと味が濃かったかしら?
きゃべつと一緒に食べるとおいしかったです。

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング


なんだか、体の調子がいまいちです。
勉強ができなくて遅れているっていう感じがして、とても焦ってしまい
ます。

話変わって、『GUNTZ』っていう漫画知っていますか?
週間ヤングジャンプに連載中の漫画なんですが、面白くて、うちでは単
行本も買っているんですが、しばらく隔週連載でもどかしい思いをして
いたら、ついに11月まで休載になってしまって・・・
毎週楽しみにしているのに、彼と2人してショックを受けてしまっていま
すー。
GUNTZすごく面白いですよー。少年漫画好きの方は、是非ご覧ください!
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/07/19(Wed)
今日のお弁当のメインは、『豚肉のチーズシソ巻き』です。
毎回登場しております、大葉にんにく醤油につけておいた大葉ととろけ
るスライスチーズを豚肉で巻きました。

今日のお弁当


よく、このように豚肉を巻いたりするものに片栗粉をまぶす方もいます
が、私はなるべく粉はかけないようにしています。なんとなく粉っぽい
気がするんですよねー。

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング


ついに、極楽トンボの山本圭一が捕まっちゃいましたね・・・
しかも函館で。。。
でも、なんかいつかやるだろうと思っていたけれども、ついにやってし
まいましたねーって感じ。
めちゃいけとかどうなるんだろうなぁ・・・
面白いのに、『山奥』。
残念です。。。
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/07/18(Tue)
今日の晩ご飯は、『鶏肉のアスパラ人参巻き』です。

鶏もも肉のアスパラ人参巻き(大葉にんにく醤油を使っています)


本と、写真の写し方下手で恥ずかしい。。。

鶏もも肉を開いて塩コショウで下味つけて、ゆでたアスパラと人参を巻
いて魚焼きグリルで弱火でじっくり焼き、ある程度焼けたら、大葉にん
にく醤油
・酒・みりん・砂糖・しょうが・にんにく・オイスターソース
のつけダレに漬けながら焼き、繰り返して、ある程度焦げ目とかがつい
たら、そのままそのタレの中に漬け込んで、彼が帰ってくるまで置いて
おきました。

彼が帰ってきたら、またグリルを温めて戻し、漬けダレは電子レンジで
1分チンして温めました。焼きあがったものに少しかけるためです。

外はカリっと、中はやわらかいお肉に仕上がりました。
本当に、魚焼きグリルってステキ!
味付けも、ちょうど良くなりました。

他は、焼きナスとれんこんのキンピラを作りました。

ちょっと手間をかけただけで、ご飯がおいしくできると、本当に幸せな
気分になりますー♪

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング


この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/07/18(Tue)
今日のお弁当のメインは『豚肉のナス巻き』がメインです。

今日のお弁当


味付けは違うんですが、ナスを巻き、大葉にんにく醤油を使うっていう
ところはこちらのレシピを参考にさせてもらいました。

私のほうは砂糖や蜂蜜は使っていない、醤油と酒・オイスターソースだ
けの味付けです。大葉にんにく醤油を使っているから、風味が良いと思います。

それと、ご飯の緑色のほうは、大葉にんにく醤油に漬けた大葉をおにぎ
り状にしたご飯に乗せて巻きました。

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング


私は大丈夫なんですが、彼が朝起きたときからちょっと頭痛があり、お
腹の調子も悪いようで、ちょっと心配。
天気もどしゃぶりの雨ですし、とりあえず今日一日乗り切ってくれるこ
とを祈るばかりです。

やっぱり、函館行きがだめになり、車も故障し・・・などとトラブル続
きで参ってしまったのでしょうか?

そういえば、私達は北桧山にある『温泉ホテルきたひやま』というとこ
ろに泊まる予定だったのですが、キャンセルするとき、通常ならキャン
セル料をとられるところだったのですが、理由をちゃんと言ったら、「
理由が理由なので、今回はキャンセル料は結構です。またのお越しを心
よりお待ちしております」と言ってくれたんですぅぅぅ。。。

2人で炎天下の中、1車線の車どおりの多い国道でぐったりしながらレ
ッカー車を待っている間、気持ちも沈み、イライラしていたのですが、
ちょっと人の優しさに触れた気がして、うれしかったです。

彼が一度出張で泊まって、ご飯も良くてとてもいいホテルだったという
ので、もし函館のほうにお泊りの方がいらっしゃいました、ご利用くだ
さい。うーーー函館行きたかった・・・
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/07/17(Mon)
今日の晩ご飯はビーフシチューです。
しかも、彼が作ってくれましたー☆

ビーフシチューを作っている彼


↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング



この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さくらんぼ狩り・うに丼
2006/07/17(Mon)
昨日は、代車でさくらんぼ狩りに行って来ましたー。

場所は浜益の『善盛園』。
じゃらんを見て行きました。他にもあったんですが、中山峠を通りたく
なくて・・・(車が故障したりした苦い思い出がまだ新鮮すぎて・・)

っていうことで、車で1時間半ぐらいかなぁ。。。
前のオーナーさんはどんな人だったのだ・・・と思うようなほんのりと
ワキガ臭のする代車を窓全開にして走りました。
善盛園の15キロぐらい前から、「善盛園まであと○㌔」とかいう看板が
道に迷いようがないほどたくさん出現し、すんなりと着きました。

善盛園


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
は・・・函館が。。。
2006/07/15(Sat)
なぜ、函館にいるはずの私が、家でブログを更新しているのでしょう?

答えは簡単。「行かなかったから」です。

いや、正確には「行けなかった・・・」のです。

朝、早く置き、朝ごはん・洗濯・簡単な掃除を終えて、10:00に出発し
ました。曇り時々雨の予報があったのにも関わらず、太陽までさんさん
と照り出して、気分も最高潮!

中山峠では暑かったのでさっそくソフトクリームを食べました。

中山峠のソフトクリーム


元気が回復したので、「お昼はもうちょっと走ってからにしよう」なん
ていいながら、また函館へGO!と車を走らせた2~30分経っ
たぐらいでしょうか?彼が「なんか車がおかしい」と言い出しました。
「なんか、(マフラーから出る)煙が多い」と不安げに言うのです。
そして、アクセルをめいっぱい踏んでも80km/hしかあがらない。

実は、5月の半ばくらいから調子が悪くて、何回か修理に出しているの
ですが、最初はタービンを取り替えるだけだったのですが、その後は何
度修理に出しても「何が原因かわからない、どこも悪くない」といわれる
始末。

そんなのが続いて、今日に至りました。
少し不安はあるものの、どこも悪くないという言葉を信じて乗っていま
したが、ついに、マフラーからモクモクと煙が上がりだしたのです!

びっくりして路肩に車を止め、その後にもう一回キーを回しても、エン
ジンがかからなくなったのです!!!

完璧な故障です。時間は12:30を回っていました。

結局保険会社に連絡し、レッカーしてもらうことになりましたが、30km
までは無料だったのに、時すでに遅し・・・距離は約80km、ここは
喜茂別。レッカーすると1km=¥500なのです。つまり、無料分を差し引
くと¥25000の出費。痛いですが、背に腹は替えられません。

そして、レッカーが来たときには既に2時間ほど経っていました・・・

そのままいつもの修理工場へ行ったのですが、家に着いたのは18:00で
した。お昼も食べずにいたので、お腹もぺこぺこになっちゃいました。
(でも、朝残りのカレーを食べたので、腹持ちよくてよかったー)

そんなこんなで、函館に行けなかった無念さ、車が故障してしまった悔
しさ、修理工場の態度の悪さなど、あまりにもイライラしてしまったの
で2人で家の近くの居酒屋で反省会を兼ねてご飯を食べました。

函館にいけなかったのですが、気分だけでも魚介を・・・と思い、刺身
盛り合わせを頼みました。

刺身盛り合わせ(竹)


むなしさが残る・・・

久々の函館に、2人して本当に楽しみにしていたため、残念さもひとしお
だったわけです。。。彼は、私以上にショックを受けているようで(レ
ッカー代や車の故障があったから当然ですが)「運が悪いね・・・」な
んて言葉が出てきちゃうほど弱っていました。

私は、「きっと、これから絶対良いことあるよ。もしかしたらあのまま
運転していたら事故っていたかもしれないんだし、また今度行こう!」
と慰めました。

そんなこんなでいけなくなりましたが、代車を貸してもらったので、明
日は近場にさくらんぼ狩りにいけたら行こうと思っています。

せっかくの3連休だしな!落ち込んでいたらもったいないですからねー。

そんな感じでした。。。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/07/14(Fri)
今日の晩ご飯は、『鶏肉のスタミナさっぱり焼き』です。

鶏肉のスタミナさっぱり焼き


鶏肉を塩をかけ、酒と酢・潰してスライスしたにんにく・しその液にしばらく浸します。そして、フライパンで焼き、焦げ目がついたら、また
酒と酢をふりかけ、醤油・オイスターソースで味付け。そんな感じで
す。

たっぷりのキャベツの千切りの上に(千切りが太いのはご愛嬌)ゆで卵と
ミニトマトと一緒に飾りつけました。
普段はお弁当に卵焼きを入れているので、夜は卵を出さないようにして
いるのですが(卵系はコレステロールが高いから)明日から函館に2泊
3日で行くので、卵を消費するために使いました。

でも、彩り良くっていいですねー。

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング


っと、明日から3連休ですねー♪
私達は2人で2泊3日の函館旅行にいってきまーす☆
すごい楽しみにしていたので、熱が出たときは「週末までには治さな
ければ・・・」と必死でした(笑)

その様子は、帰ってきてからたっぷりブログに書きますねー♪
朝市でイカ食うぞ!
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近はまっているもの
2006/07/14(Fri)
私が最近はまっているものをお伝えします。

近くの西友の中に入っている『京田屋』さんの『ぶどうぱん』。

京田屋のぶどうぱん


ぶどうの形をしていてかわいいでしょ♪
しかもやわらかくて甘くておいしいんですー。
昨日も買ったのに散歩がてら外に出たついでに買ってきちゃいました。
京田屋は札幌のほかに、北広島、北見にはあるみたいです。

私は、ここのパン屋では、このぶどうぱんかメイプルディニッシュみた
いなパンしか買わないんで、他のパンの事はわからないんですが、とに
かくこのぶどうぱんだけはお勧めなので、札幌の方、または札幌にお越
しの際は是非一度お買い求めください!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当・昨日の晩ご飯
2006/07/14(Fri)
今日のお弁当のメインは『鶏肉のカレーマヨ焼き』です。

今日のお弁当


お肉を軽く焦げ目をつくまで両面焼いた後、酒と酢を適量入れて、醤油
を少々、その後にマヨネーズとカレー粉を適量ふりかけて絡めながら焼
くと出来上がりです。昨日食中毒警報が出たので、酢を入れました。
マヨネーズにも酢が入っているから大丈夫なのかな?

今日の梅干しは控えめです。
なぜなら『抗菌シート』なるものを買ったからです。
お弁当を冷まして、バッグに入れる直前にシートを乗せてふたをしまし
た。これで抗菌効果あるかな?

さてさて、昨日の晩ご飯も乗せちゃいます。

豚汁定食


火曜日の愛のエプロンで豚汁を作っていたので、無性に豚汁が食べたく
て、この蒸し暑い中余り野菜で豚汁を作りましたー。

それと小松菜を買ったのですが1把まるまんま残っていたので、『小松
菜のジャコ梅和え
』を作りました。さっぱりしていておいしかったので
すが、最後のほう味がしょっぱくなっちゃいました。
あと、ささげのゆでたのと味噌マヨソースがとっても合うんです。
お試しあれ!

「こういうご飯大好き」と食べながら彼が言ってくれて、とってもうれ
しい木曜日の夕食でした。

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング

この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/07/13(Thu)
ほぼ復活!
やっと熱も下がったみたいです。
朝起きたら大量の汗。。。天気が良かったので起きてすぐ布団を干しち
ゃいました。この3日間、布団が私の汗でジメジメだったので、モウロウ
としながらも「元気になって天気が良かったら、絶対布団干すぞ」と思
っていました。ベッドカバーとかも洗濯して、ちょっとスッキリ。

さて、今日のお弁当はミートボール弁当。

今日のお弁当


昨日のハンバーグを1/3ぐらい分けて、生姜のみじん切りを入れたものを
ミートボールにして、魚焼きグリルで焼いておいたものです。生姜のみ
じん切りを入れると、食感と風味がよくなります。

ソースは昨日と同じで、温める前にミートボールをそのソースにちょっとつけて、電子レンジで1分ぐらい温めました。
もしかしたらちょっと薄味かな?

注目なのはご飯の上に存在感大の梅干し。
去年うちの母が漬けたものです。1個だとちょっと多いんですが、今日は
札幌29℃になるそうなので、お弁当が悪くならないようにと1個まんま入
れてみましたよー。

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング


なんか芸のない弁当ですが、病み上がり第一弾としては上出来かという
ことにしておきます。



この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
やっと。。。
2006/07/12(Wed)
なんとか熱も下がりました。。。

昨日の夜も晩ご飯、一応作ってました。カレーです。

カレー


若干熱が出た疲れかモウロウとしてしまって、サラダにかわいくゆで卵
を乗せようと思っていたのに、温泉卵の出来損ないみたいになってます。

そんな感じでしたが、熱が出て食欲が無かったせいで、モリモリ食べち
ゃいました。
今日の朝、また熱が出て食欲が無かったのですが、薬で熱が下がればやっぱりモリモリ。残りのカレーを一皿ペロリです。

で、夜は週末の買出しで買っていたひき肉を使わなければと思い、ハン
バーグにしてみました。

おろシソバーグディッシュ


ど○きーのおろシソバーグディッシュを真似しちゃいました。
醤油+酒+みりん+オイスターソース+酢を一煮立ちさせたソースをか
けて食べました。さっぱりして美味しかったー。

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング



こんなにモリモリ食べれるんだから、明日の朝は熱がでませんよう
に。。。

皆様も夏風邪にご注意を・・・
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏風邪は。。。
2006/07/11(Tue)
日曜日、彼の朝野球を見に行ったのと、昨日のワールドカップのために
朝3時に起きたつけが回ってきたのか、熱が出てしまいました。
昨日、午後から病院に行ったのですが、薬が切れたら熱がまた出てしまって。。。
しかも、今日の朝40℃あってびっくり!
やっぱりまだまだ無理は禁物らしいです。

今は36.5℃。でも薬でボーっとしています。

昨日から、おかゆを作ってくれたり、冷たい枕やお絞りを用意してくれ
たり献身的な彼のおかげもあり、やっと食欲出てきました。

夏風邪は、なんとかがひく・・・と申しますが、そのとおりかも。。。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当・イタリア優勝!
2006/07/10(Mon)
今日のお弁当はアンパンマンポテト弁当です!

今日のお弁当


なんか、品数が少なくなっちゃった気がしたので、ご飯の上にポンッと
アンパンマンと食パンマンを乗っけてみましたー
メインは、豚肉のにんにくしょうが焼きです。それに隠し味に梅肉エキ
スを入れています。(って、隠し味なのに言っちゃったら意味ないか
な?)ゆでたまごも、眠かったのか失敗したし。。。

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング


って、なんでこんな時間にブログ更新しているかっていうと、もちろん
ドイツワールドカップ決勝を見てしまったからですー

イタリア優勝おめでとう!
今表彰式中です。イタリアのメンズたちは今が一番幸せって顔してま
す。

個人的にはジダンが最後だから、フランスを応援していたんだけれども
途中で退場しちゃったし・・・我慢すればよかったのになー。最後なん
だから・・・っつーか、ジダンの頭でどつかれた人、痛かっただろう
な・・・硬そうだしぃ

フランスは、ジダンがいなくなって、精神的支柱がなくなってしまった
のか、PKで負けてしまいましたねー。

でも、どちらもすばらしい技術力。日本人にはないですねー。
いい試合をみさせていただきました。

ただ・・・残念なのは、5時に起きれなくて、5時15分ぐらいに起きたら
既に両方に1点ずつ入ってしまっていた・・・
PKまで点が1点も入らなかったのに。。。大事なところを逃してしまっ
たわ。。。

うちの彼は7時過ぎまで寝せてあげることに。
私はこれからちとシャワーを浴びたりしてゆっくり時間をすごそうと思
っています。



この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/07/07(Fri)
今日の晩ご飯は、彼が飲みに行くというので、余りご飯で簡単なおにぎ
りを作って、お漬物とらっきょうと一緒に食べました。

バター醤油おにぎり


おにぎりの味は、バターと醤油。
あまり動いていないからか、おなかも空いていなかったので、2個作った
んですが、1個しか食べれませんでした。

一人だとこんな感じです。

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング


あまりにも鼻が詰まるので、さっき鼻うがいを実行しました。
そのせいか、だいぶ良くなった気がします。
それでもまだまだ調子がよくないので、しばらく実行しようと思いま
す。

今までアレルギーとか無かったので、風邪のときぐらいしか鼻が詰まる
ってことがなかったんですが、ここ最近、寝るときに鼻呼吸が困難なときがあって、初めて辛いと思いました。

花粉症とかアレルギーのある人の気持ちがわかった気がします。
そんなアレルギー体質の方々、がんばってくださいね!
この記事のURL | ご飯 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
昨日
2006/07/07(Fri)
昨日、黄金伝説みました?

さかな君が、イカの軟骨を見せて「これは貝殻なんですぅ」とかいって
いました。

そう、イカは貝類なんですって!!!軟骨はその名残。

おどろきぃ!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/07/07(Fri)
今日のお弁当は、豚肉のオイスター焼がメインです。

今日のお弁当


今日もちょっとしょっぱくなってしまったので、急遽、中にきゅうりと
外にしそを巻きました。

そして、いつもは卵焼きなんですが、今日はゆで卵にしてみました。
ちょっとご飯が顔みたいになってますよねー。

ゆで卵も結構いいなぁ。黄色と白で、彩りがよくなってお弁当が明るく
なりますよねー。

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング


さて。。。ずっと鼻が詰まっていて、「ついに私もアレルギーになって
しまったのかな?」なんて思っていたんですが、今日になって、なんか
風邪っぽいことに気がつきました。若干耳の下のリンパも痛むし。

いつも安静にしているんで、これ以上安静にするとは・・・と思いまし
たが、彼に「今日は寝ていなさい」と言われたので、ちょっといつもよ
りゆったりしようかなぁって思っています。

彼は飲みにいくみたいだから、夕飯もしっかり作らなくてもいいしねー

それでは!皆さんは金曜日なので明日に疲れを残さないようにお仕事
がんばってください☆
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
