--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/08/31(Thu)
今日は、彼が飲みに行くので、一人ご飯でした。

久々にパスタが食べたくなったので、COOKPADで気になっていた『嘘つ
き、でも絶品カルボナーラ』を作りました。

嘘つき、でも絶品カルボナーラ


本当は温泉卵なんですが、失敗しちゃってゆで卵になっちゃったんです
が、そこはご愛嬌☆でも、多分温泉卵だったほうがおいしかっただろう
に。。。

参考にしたレシピはこちら↓
嘘つき、でも絶品カルボナーラ by Hyo

おいしかったー☆
ちょっとこってり系のものを食べたい気分だったので、ちょうど良かっ
たです。ごちそうさまでした♪

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング



この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/08/31(Thu)
今日のお弁当は『豚肉のポン酢ゆず胡椒炒め』がメインです。

今日のお弁当


こちらのレシピを参考にしました↓
豚とキノコのポン酢柚子胡椒炒め by けい♪

卵焼きには、とろけるチーズとかにかまを芯にして巻きました。
卵焼きに何かを巻くと、かわいいです。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


ちょっと最近がんばっているので、今日はプール休もうと思います。
本当はすごくプールに行くのが毎日楽しみなんですが、他のことがおろ
そかになってしまったら駄目だと思うので、今日は我慢します。

札幌、なんだか今日涼しいですぅ☆
この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/08/30(Wed)
今日の晩ご飯は『さんまの蒲焼丼』です。

さんまの蒲焼丼


ご飯に新ショウガの梅酢漬けをみじん切りにしたものを混ぜているんで
すが、これがちょーおいしいです。

実は、昨日からCookpadに自分のレシピを公開することにしました。
なので、レシピはこちらです。『北のらっきょ』は私です。

さんまの蒲焼丼 by 北のらっきょ

新ショウガの梅酢漬け by 北のらっきょ

でも、レシピ作るのって意外と大変なので、気が向いたらつくろうと思います。

それと、今流行の塩昆布を使って、『大根と人参とピーマンの塩昆布炒
め』を作りました。

大根と人参とピーマンの塩昆布炒め


大根と人参のスライス、ピーマンの千切りを適当に油でいためて、塩昆
布を入れたものです。これ、かなりおいしい。
塩昆布、さすが流行るだけのことはあります!

大根と人参とピーマンの塩昆
布炒め by 北のらっきょ

それと、簡単なサラダ。

ゆず胡椒とポン酢とごま油のドレッシングでいただきました。

野菜サラダ


↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


もうすぐ秋ですねー。
ちょっと早いけれども、さんまで秋を感じました♪

この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/08/30(Wed)
今日のお弁当はミートボール弁当です。

今日のお弁当


ミートボールは、昨日ハンバーグを作ったとき、タネを分けておいて丸
めて焼いておいたものです。こちらには生姜のみじん切りが入っていま
す。生姜のみじん切りを入れると、食感がよくなります。

そして、このミートボールは揚げずに魚焼きグリルにホイルを敷いてそ
の上で焼きます。こうすると、油を使わなくて済みます。

タレは醤油と蜂蜜と酢とみりんを一煮たちしてとろみが出たところにミ
ートボールを絡めました。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


昨日『笑っていいとも』に室井滋が出ていました。
室井滋はうちの母さんに似ています(笑)なので親近感が持てる女優さんです。

そんな彼女が昨日実家の富山の『ほたるいか音頭』を踊っていました。
実はわたしたまたま彼女が前回いいともに出たときも見ていたんです
が、そのときも踊っていたんですよねー。

なのに、室井さんもタモリさんもそのことをすっかり忘れていて、室井
さんなんか「ほたるいか音頭をどっかで踊ったら(ずっとやっていなか
ったのに復活した」って言っていたんですが、その『どっか』って、も
しやいいとものことでは・・・と思ったのですが、この真相を知ってい
る人がいたら、教えてください!
この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/08/29(Tue)
今日の晩ご飯は、『豆腐とレンコン入りハンバーグわさび風味ソース』
です。

豆腐とレンコン入りハンバーグわさび風味ソース


合いびき肉の中に、水切りした木綿豆腐半丁とレンコンのみじん切りを
入れています。
ソースはハンバーグを焼いたフライパンに、ウスターソース・オイスタ
ーソース・ケチャップ・醤油・みりん・わさびを適当にあわせたもの
を一煮たちさせてつくりました。ほんのりわさびの味がするこのソース
が好きなので、ハンバーグのときはよく作ります。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


朝のお弁当のときに話した、プールに通っているおばあちゃん。
今日も話を聞いていると、どうやら前はスポーツクラブのプールで、今
と同じペース(週5)で泳いでいたという。

ならば、なぜ痩せない・・・いや、太っているのだ。。。とますます不
思議。

かなり気になる存在であります。



この記事のURL | ご飯 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/08/29(Tue)
今日のお弁当は、鶏肉のゆずこしょう照り焼きがメインです。
普通の照り焼きに、ゆずこしょうをプラスしました。
ちょっと上品になったかな???

今日のお弁当


朝起きたときから、こんな感じのお弁当にしようって思うことができた
日は、結構彩りよくできます。今日もそんな日でした。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


最近プールに行っているのですが、そこで、毎日会うおばあちゃんがい
ます。プールから上がった後、更衣室でそのおばあちゃんが違うおばあ
ちゃんと話しているのを聞くと、

「私はもう1年間毎日来ている」という。

えっ・・・本当に・・・絶句する私。。。
なぜならば、そのおばあちゃんは、ものすごく太っているのです。
私の母方の祖母も太っているのですが、そのぐらい・・・いや、それ以
上太っているのです。

すごいちゃんと水泳しているんですよー。25mちゃんと泳げている
し。それを1年続けているのに痩せないなんて、何を食べているんだ?
少しでも効果があるのか・・・あれでも効果が出ているのか・・・
質問攻めしたい私。

でも、話を盗み聞きする限り(だって聞こえるんだもん)病気もしてい
ないらしい。もしやあの体の脂肪らしきものは筋肉・・・?

不思議だ。。。

ということで、今日もプールに行ってきます☆


この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/08/28(Mon)
今日の晩ご飯は、『ホッケのフィッシュミートボール』です。

ホッケのフィッシュミートボール



なんか、写真だとすごいこげてるみたいに見えるけれども、決してそう
ではないですよ!!!

昨日腹のほうから開いてしまって、あまり上手に裁けなかったホッケの
身だけをそいで、それをしょうが・あさつき・ゆず胡椒・味噌と一緒に
まな板の上で混ぜながらミンチにしました。『なめろう』を作るような
感じです。

魚肉に粘りが出てきたら丸めて、魚焼きグリルにホイルを敷いて、弱火
でじっくり焼きました。

適当に作ったのに、なかなかおいしく出来上がりました♪
ゆず胡椒最高!

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


実は、昨日のホッケ、大失敗をしてしまったのです。。。

今日、ブログを見た母から電話が来て、「塩は使ったのか」と聞かれま
した。知らなかったのですが、開いた後、濃い目の塩水に漬けるという
工程があったのです!!!
つまり、今干してあるのはしょっぱくないのです。。。
塩水に漬けることによって、魚臭さも軽減されるらしいのですが、そん
なことを露知らず、「ホッケおいしそー」とか浮かれていた2人。。。

まぁ、醤油をつけて食べたりしますわ☆

そういえば、今日手話で、仲がよい高校生の女の子の一人おお母さんが
38歳だった。お母さんの方が歳が近いという現実に、若干のショック
を受けてしまった。。。もうそんな歳なのね、私。


この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/08/28(Mon)
今日のお弁当は、豚肉の照り焼きがメインです。

今日のお弁当


先週作った『紅茶鶏』も冷蔵保存していたんですが、入れてみました。
酢を使っているし、煮込む時間も長いから、保存が利くと思います。

家の中が昨日のほっけ臭い・・・魚河岸の女になった気分です(笑)

さてさて、今日は昨日作った『新ショウガの梅酢漬け』を紹介します。

新ショウガの梅酢漬け


レシピは自己流なんですが、一応isaoさんのレシピを参考にしていま
す。
新生姜の昆布茶酢漬け by いさお飯

薄めにスライスしてあるので、今日の朝食べれました。

きれいなピンク色でしょ???これは新ショウガのピンクの部分を残し
たら、梅酢液を入れたときにきれいにピンクになったんですよー。
ガリや岩下の新ショウガとかって、自然な色だったんですねー。

レシピは大体こんな感じです。
 
 ・新ショウガ 3本ぐらい
 ・梅酢    1カップ
 ・砂糖    大さじ3~4
 ・昆布茶   小さじ1
 ・かつおだし 小さじ1
 ・酒     大さじ2
 ・みりん   大さじ2

ぐらいです・・・本当は酒とみりんは適当です。
梅酢自体に塩気があるので、酒とみりんで調節してください。みりんが
ないと、おそらく砂糖だけでは甘みが足りないと思います。

1.新ショウガをスライスして、軽く塩もみして置いておき、本当は洗っ
ちゃわない方が良いらしいのですが、洗ってしまいました♪(でも、梅
酢がかなり塩気があるので、洗った方がいいかも・・・)
2.その間に液をあわせ、液を一煮立ちさせす。
3.2の液を新ショウガにかけて冷めたら冷蔵庫で保存。

ってな感じです。

っていっても、梅酢がないとこのレシピは使えないんですが・・・
うちの実家で梅干しを作ったときの梅酢が大量に余ったので、もらって
きました。もらってきたは良いが、何に使えば・・・と思って、新ショ
ウガの梅酢漬けを思いつきました。

最初「すっぱい!」って彼と2人で思っていたんですが、慣れると彼は
パリパリ食べていました。好評です。

梅酢が手に入らない方は、isaoさんのレシピを参考にしてみたらいかが
でしょうか???こっちもおいしいですよー☆

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


 
この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/08/27(Sun)
今日の晩ご飯は『カリッカリ豚のねぎソース』です。

カリッカリ豚のねぎソース


本当は豚のばら肉を使うんですが、今日はもも肉スライスを使っていま
す。これはおそらくばら肉の方がパリパリ度がアップすると思います。

油を引かないでも、豚からものすごく油が出るんですよねー。
だから、自分自身の油で揚げ焼きされた感じなんです。

でもお酢のねぎソースをかけるので、さっぱりいただけました。

レシピは↓
カリッカリ豚のねぎソース☆ by きらきらミラクル

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


彼が釣りから帰って来たら、ものすごい日に焼けて、耳まで真っ赤にな
ってしまってました。
コントでよくある酔っ払いみたいに真っ赤で笑っちゃいました。

きっと明日みんなにいじられること間違いなし(笑)


この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホッケ祭り
2006/08/27(Sun)
今日、彼は友人達と船釣りに行ってきました。

たらも釣れたらしいのですが、持って帰ってきたのはホッケ9匹。

ほっけ



一夜干しにしようといっても、さんまぐらいならさばいたことがあるけ
れども、ホッケを開くのは初めてだった私たち。

共同作業でホッケを開くことに。
最初は腹から裁いていたんですが、どうやら背びれの方から裁くようで
最初の3匹以外はちゃんとさばくことができました。
売っているみたいでしょ???(自画自賛♪)

ホッケの開き


これをどうやって干そうか・・・外に干せばカラスが来るだろうし、中
に干すにしても、どうすればいいのか・・・と考え、こんな感じに並べてみました。

ホッケを並べてみました。


そして、更に扇風機を駆使し、乾かしています。
扇風機で乾かしてみました。


おいしく出来上がるかなぁ。。。
楽しみです♪
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
最近はまっているもの
2006/08/26(Sat)
今日は、最近はまっているものをご紹介します。

先日、行きつけの美容室で見つけたマッサージスパソルト『ジンハイド
』(画像が悪くてすみません。。。)

スパソルト


ちょうど、お風呂でマッサージに使う良いマッサージソルトは無いかと
思っていたところだったので、ちょっとお高いかなって思ったけれども買って見ました。

中はこんな感じです↓
スパソルト・中身


カキ氷の最後の方って感じです。

このスパソルト、使い始めたらすごく気持ちよいし、これはキウイ&グ
レープの香りなのですが、とってもいい香り。。。美容室の担当者の話
だと、このキウイ&グレープとミックスの香りが良いそうです。

しかも、今流行のコエンザイムQ10、コラーゲン・ビタミンEが配合
されているせいもあるのか、マッサージした後、肌がツルツル、すべす
べになるんですよー。

私は手足は太くないんですが、ウエスト周りにお肉がすごく付きやすい
んです。でも、体のために何かをするっていうことで、体も喜んでいる
のか、少しだけ気になる部分が引き締まった気がします。

それともうひとつ。
最近うちの母から勧められてはじめた蜂蜜洗顔。

蜂蜜


私は洗顔料にこだわりは無いのですが、ネットであわ立てた洗顔料にス
プーン1杯ぐらいの蜂蜜をかけて、また泡立てます。
蜂蜜を入れると、泡がものすごく弾力がでて、本当に生クリームを顔に
塗っているみたいになって、洗顔がものすごく楽しくなります。
それに、泡洗顔のおかげで、ごしごし洗うわけではないから、毛穴の汚
れがよく取れるみたいなんですよ。それで肌がくすまなくなってきて、
洗った後は肌がツルツル♪

効果としては、こめかみのところに慢性化しそうになっていた吹き出物
がなくなったんですよー。

なんでも、蜂蜜をそのままパックに使っている人もいるみたいなんです
よね。スキンケア商品はたくさんあれど、蜂蜜・・・侮れない。。。

肌がきれいになるのもありますが、洗顔がとっても楽しくなるので、こ
れからも続けたいと思います☆


この記事のURL | 美容 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/08/25(Fri)
今日の晩ご飯は、ちょー手抜きのそうめんです。

そうめん


ただゆでるだけのそうめん。
今日は彼が飲みに行っちゃったので、こんな感じでした。
あんまりおなかも空いていなかったし、多いぐらいでした。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


最近、先々週ぐらいからプールに行っています。
ダイエット&筋力UP&体力UPが目的です。
定期買ったんですが11回で元が取れるって感じなのですが、楽しくっ
て最近では毎日行っています。プールに行き始めてわかったんですが、
私は泳ぐのが好きなんだなぁって思いました。
なんか、すごいスッキリするんですよねー。あっ、終わった後はすごい
疲れるんですが、その後ちょっと休んだだけで、その日一日元気に過ご
せます。不思議。

でも、朝のプールは年齢層高いんですが、40代~60代手前のおば様たち
(多分中学生や高校生以上の子供を持つお母さん達)のマナーがあまり
良くないです。マナーっというか、泳ぐよりも話すほうが多いから、コースの端端に溜まって何人かで話してばっかり・・・
おばあちゃん方のほうがよっぽど真剣に泳いでいるし、マナーも良いんですよねー。

どうにかならないものかぁ。。。
頼むからその話はプールの外でしてくれ・・・と思うのでした。


この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/08/25(Fri)
今日のお弁当は鶏肉のみそ照り焼きがメインです。

今日のお弁当


ふぅ。。。これで今週のお弁当が終わりましたぁ☆
金曜日のお弁当が終わると何故かほっとします。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


今夜は彼の前の職場の人が、関東のほうに戻るということなので、送別
会だって言っていました。

そういえば、冥王星が惑星からはずされちゃいますねー。
惑星の定義って今までなかったのには驚きましたが・・・
水・金・地・火・木・土・天・海・冥・・・

この響きが結構すきだったんだけれども、『海』で終わると、なんか
字足らず的な感じがしますねー。なんかちょっと残念。。。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/08/24(Thu)
今日の晩ご飯は『洋食屋さんのガーリックチキン』を作りました。

洋食屋さんのガーリックチキン


にんにくをたーっぷり使って、余り野菜(私はじゃがいも・人参・玉葱)で作りました。

レシピは↓をクリック☆

洋食屋さんのガーリックチキン by hyi

このレシピではジャガイモは水を張った耐熱容器でレンジ加熱するって
書いてありますが、私はいつも、ビニール袋に切ったジャガイモや人参
をそのまま入れて500Wで5~7分ぐらい加熱しています。
こうすると、人参がとっても甘くなるんですよねー。

で、にんにくの風味がよくて、味付けもすごくシンプルなので、パクパ
ク食べちゃいました。

そして、すごいシンプルなざく切りサラダ。
ただのキャベツのざく切りときゅうりですが、これがこのシンプルな
『ゆず胡椒ドレッシング』に合うんだなぁ・・・

ざく切りサラダとゆず胡椒ドレッシング


ゆず胡椒ドレッシング、これはグッチ裕三さんのレシピみたいなのです
が、分量は適当にしたんですが、おいしかった!

私流レシピはこんな感じです。

  ・ポン酢  大さじ4
  ・ごま油  大さじ1
  ・ゆず胡椒 小さじ1

これで十分おいしかったです。
ゆず胡椒レシピをもっと増やしていこうと思っています。

これも完食しちゃいました。
ごちそうさまぁー♪

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


明日の晩ご飯は彼が飲み会なので、一人です。
多分ものすごく簡単にそうめんになりそう・・・

この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/08/24(Thu)
今日のお弁当は『豚肉のアスパラ巻』がメインです。

今日のお弁当


豚肉で野菜を巻くと、本当に彩りもいいし、おいしそうに見えるから好
きです。味付けは酒と蜂蜜と醤油とオイスターソース、酢を少々入れ
て、照り焼き風にしました。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


最近、朝起きたら水をコップに2杯(小さめのコップなので)飲むよう
にしています。うちの母がそうしていたので。
そのおかげで、目がパッチリ覚めるし、朝の支度が早くできるようにな
って元気になります。

それと、朝起きてからなるべく体を伸ばすストレッチをするようにも心
がけているんですが、それも続けると止められないぐらい朝、気持ちよ
いです。

良い習慣、ずっと続けていきたいと思います。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/08/23(Wed)
今日の晩ご飯は、こんな感じです。

今日の晩ご飯


鮭をやいて、他に『ゴーヤとツナのサラダ』と『ジャガイモとベーコン
のチーズ焼き』を作りました。


↓『ゴーヤとツナのサラダ』
ゴーヤとツナのサラダ


ゴーヤを薄くスライスして2~3分ゆで、パプリカとスライスした玉葱と
ツナと一緒にマヨネーズとノンオイルのシソドレッシングで和えまし
た。ゴーヤの苦さも、パプリカの甘さでちょうどよくなりました。

↓『ジャガイモとベーコンのチーズ焼き』
ジャガイモとベーコンのチーズ焼き


ジャガイモが妙にたくさんあって、消化するために作りました。
ジャガイモと人参をスライスして、軽くゆで、その後にバターでベーコ
ンと玉葱と一緒に軽く炒め、グラタン皿に盛り、チーズを乗せてトース
ターで焦げ目が付くまで焼きました。

最近チーズを使ったりしたものを作っていなかったので作ってみまし
た。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/08/23(Wed)
今日のお弁当は、昨日の『紅茶鶏』をメインにしました。

今日のお弁当


オクラの卵焼きをまた作りました。
オクラってかわいいなぁって思いますよねー。
自然に星型になるなんて、素敵だと思いません?オクラをまいているうちに、形が△の卵焼きになっちゃいました。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング





この記事のURL | お弁当 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/08/22(Tue)
今日の晩ご飯のメインは『紅茶鶏』です。

紅茶鶏


Cookpadで見てたんですが、isaoさんのところで作っていておいしいとい
うことで、簡単だし作ってみました。

これ、本当においしいですよー。味は鶏肉のすっぱ煮に似ているんです
が、紅茶の風味がほんのりあって、香ばしいし、最初に紅茶で煮るんで
結構油も落ちるんです。だけれども、すごくやわらかいし、さっぱりし
ていて、これはこの先かなりの頻度で登場する可能性大です。
ちなみに、今日は漬ける時間がちょっぴり足りなかったので、漬けダレ
を少しだけとろみをつけてかけてます。

レシピはこちら↓
ウマスギ!!紅茶鶏(*´艸`) by なおざくら

それと、定番の焼きナス。

焼きナス


で、浅漬けの素を使った漬物たち(らっきょうは岩下の)

お漬物4品


セロリときゅうりと、今日はじめて作った山芋の浅漬け。シソと一緒に
つけました。おいしいですよー。山芋は普通の野菜よりも少し少ない液
でもOKですね。夏はお漬物さっぱりしておいしいなぁ。

こんな感じです。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング



この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/08/22(Tue)
今日のお弁当です。

今日のお弁当


鶏肉を酒と醤油で軽く味付けたものをマヨネーズとマスタードのソース
で絡めたものがメインです。
ご飯の割合を多くしてしまったので、おかずが足りるかな・・・

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


昨日の夜、甲子園決勝の熱がさめやまず、熱闘甲子園を見た後、いつも
なら12時までに寝てしまうところ、12時半過ぎまで目が起きちゃっ
てました。

当然のことですが、今日はハンカチ王子のネタばかりやっていた。。。
これが『優勝』ではなく『準優勝』ってことなんだなって思っちゃいま
した。
ほんの2年前まで、北海道勢が決勝に行くなんて事さえもなかったのに
見ているほうが欲張っちゃだめですね。

さて。。。今日、特定疾患の手続きに行ってきたんですが・・・実は昨
日も行って、書類の不備があって、今日再提出したんですよ。
昨日言われたとおりに書類を用意して持っていったんですが、今日は違
う担当者の人でその新しい書類が「これじゃだめです」って言われたん
です。

だめって言われても、こっちは昨日説明されたとおりに、説明されたと
ころで書類を作成してもらってきたっていうのに、いまさら何を言うん
だ?って思って、腹が立ちました。さすがに
「昨日はこれをしてこいと言ったのに、なんで今日になったらこれじゃ
だめというんだ!」って反論しちゃいました。当然ですよね。

なので、後日また提出しなきゃならないんですけれども・・・いくら地
下鉄から近いといっても、結構歩くんですよね。私はまだ歩けるし若い
からピンピンしているけれども、同じことをお年寄りや体の不自由な方
にもするんだったら、問題です。それに少なからず、『特定疾患』の申
請をする方はみんなどこか病気だから来ているんですよ。

公務員の怠慢だなぁって思っちゃいました。



この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/08/21(Mon)
今日の晩ご飯は、『ゴーヤチャンプルー』がメインです。

ゴーヤチャンプルー


ついこの間も作ったんですが、夏はゴーヤチャンプルーがおいしいです
よね。大好きなメニューです。

それと、ざく切りのキャベツのサラダにかけるドレッシングは、梅酢:
サラダ油を2:1、プラス味の素を少量入れてみたものです。
今日手話があって、ご飯作っておいておいたので、この写真は彼が撮っ
てくれたんですが、帰って来たら「ドレッシングがおいしくてサラダを
モリモリ食べてしまった」って言ってくれました。
ちなみに、このキャベツのサラダは『GAJA』の『どっさりきゃべつ』の
真似っこです。

この梅酢は、梅干しを作ったときにでる副産物で、この間実家に帰った
ときに母さんが2Lぐらいくれました。
このクエン酸たっぷりの梅酢をどうやって料理に使おうか・・・という
のが課題です。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
負けちゃったけれども
2006/08/21(Mon)
駒苫、負けちゃった・・・
でも、最後田中君VS早実のエース斉藤君で、その前の三谷君や中澤君
のおかげで、最後の最後までどうなるかわからないっていう試合で、本
当にいい試合を見せてもらいました。

田中君、終わったあと笑っていたし。
ホッとしたのもあるけれども、自分は決勝2回もできたっていう達成感
みたいのがあったんだろうな。

スポーツを見てるだけなのに涙が出るなんてすごいですねー。

田中君


駒苫ナインも早実ナインもご苦労様でした☆
そしてありがとう!!
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/08/21(Mon)
今日のお弁当です。
メインは豚肉のソテーです。

今日のお弁当


久しぶりのお弁当だったのですが、そんなに手抜きせず、彩りよく出来
上がりました。

昨日、浅漬けのもとを使って、セロリの漬物ときゅうりの漬物を食って
みました。セロリのほうが意外と好評です。
お漬物っておいしいなー♪

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング

この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
杜仲茶
2006/08/20(Sun)
ぴーかんバディで『杜仲茶』の効果がまた注目されたもので、杜仲茶が
バカ売れしていますねー。
杜仲茶はたびたび取り上げられていますが、ネットとかでも売り切れ続
出のところを見ると、今回のブームはしばらく長引きそうですね。

5年ぐらい前に飲んでいたんですが、そのときは杜仲茶の健康効果に期
待というよりも、ただ単に「味が好き」っていうだけなんですよー。本
当に味が大好きなんです。でもちょっと高かったりするし、いちいち煮
出すのとかちょっと面倒くさくなって、今は麦茶をメインで飲んでいる
んです。

で、またブームも来たし、彼と私のメタボリックシンドローム予防も兼
ねて買って見ました。

減肥杜仲茶


一番好きなのは昔は日立造船が作っていたんですが、今は小林製薬の杜
仲茶のペットボトルのなんですが、もうどこにも売っていないので、唯
一売っていた『メタボリック』っていうところの『減肥杜仲茶』を買っ
て見ました。これ、昔からありますよねー。

毎日、やかんで2~3パック煮出して冷やしてご飯の前後に飲んでいま
す。1パックでよいって説明書には書いてあるんですが、私は濃くて真
っ黒ぐらいの杜仲茶のほうが好きなので、あえてこうしてます。

内臓脂肪を分解してくれて脂肪を燃焼してくれるとか、血液をサラサラ
にしてくれるっていうんですが、本当かな?
まぁ、体には良いのは確かだから、ダイエットについてはあまり期待し
ないで飲んでみます。だって、おいしいし♪

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング

この記事のURL | 健康 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
明日再試合かぁ。。。
2006/08/20(Sun)
今日の甲子園の駒苫vs早実の試合、見ました???
うちも2人でテレビにかじりついて見ましたよー。
ご飯とか全部その試合前に終わるように、がんばりましたー。

それにしても、一進一退の攻防で、結局明日の再試合になりましたね。
いやー本当に面白かった。
もうあまりにも力んでみちゃったもので、終わってから気がついたら寝
てしまっていました。多分安心したんだと思いますが・・・

早実の斉藤君も、いいピッチングですよねー。
「打たせて取る」っていうピッチング。顔が頭のよさそうですものね。
『ハンカチ王子』という異名があるんですが、ハンカチで汗を拭くんで
すよね。育ちのよさなんだろうけれども、マウンド上だとちょっと違和
感ありますね。

最近、駒苫のキャプテンの本間あつし君が気になってしょうがない。
あまりにも気になりすぎて、かわいく見えてきました。
がんばれ、あっちゃん!

今日、先発の菊池君もがんばったけれども、やっぱり田中君が出てくる
と貫禄あるなぁ。田中君のピッチングに期待しつつ、明日もきっと見て
しまうんだろう。(そのために美容室10:00から予約にしちゃったもん
で・・・)

駒苫がんばれ!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『てつや』のラーメンと駒苫決勝進出!!
2006/08/19(Sat)
昨日の夜、無性にラーメンが食べたくなって、今日のお昼は『てつや
のラーメンを食べに行きました。リンクは本店の画像ですが、私たちは
北32条東7丁目の北32条店に行きました。
時間が遅かったせいか、珍しく並ぶことなくすんなり入れました。

『てつや』の角煮ラーメン


『てつや』といえばとんこつ醤油ラーメン。
札幌は味噌が主流ですが、ここでは必ず醤油を頼みます。
今日は角煮ラーメンなるものを食べてみました。

角煮3つにチャーシュー2枚まで入ったボリューム満点のラーメンだっ
たのですが、朝ごはんからかなり時間があったせいか、完食してしまい
ました。あっさりしたラーメンも良いけれども、こってりもたまには良
いかもな。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


さてさて、今日も勝ちました!駒大苫小牧高校☆
正直、15日の対青森山田戦、17日の対東洋大姫路戦共に、前半の立
ち上がりの悪さで、7回ぐらいまでは「駒苫もここまでか・・・」って
思って諦めるところもありましたが、田中君の好投や、試合のたびに新
たなラッキーボーイ達が生まれ、ゲームを盛り上げてくれて、すごい面
白い試合を見せてくれましたねー。

それにしても、高校生の無限の可能性っていうのをひしひし感じますね
ー。点差が開こうとも、諦めないプレーは、私たちに勇気を与えてくれますね。すごいなー

明日の決勝はあの王監督の母校早稲田実業。
どんな試合になるかわかりませんが、三連覇に向けて、がんばれ!
駒苫ナイン!!!
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅ジュース
2006/08/18(Fri)
15日から実家の釧路に帰っていたので、ブログ更新していませんでし
たー☆

行き帰り車だったのもあって、家に入った瞬間に、ものすごい疲労感と
ものすごい筋肉痛が襲ってきました。助手席に乗っていただけなのに
な。

さてさて、以前赤くなるまで太陽に当てていた梅ちゃん達を置いていっ
たのですが、発酵してこんなかんじになっちゃいました。

梅ジュース①


これ、梅と砂糖だけのジュースなんですよー。水や酢は一切入れていな
い。実家ではもっとたくさん作っているので、毎日飲んじゃいました。
クエン酸効果でとっても体が元気になりました。

実家からももらってきた分もあるのですが、私が作っているほうもあと
1週間もしないうちに出来上がりなので、早く飲みたいです。

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング


今日は午後から彼が仕事で夜は飲んで帰ってくるので、私は一人です。
朝はちゃんと起きれたんですが、お昼からまだ疲れが残っていてぐった
りしてしまって、お昼も食べないで寝ていました。

そのおかげで、疲れると痛くなる背中の肩甲骨の下辺りの痛みがなくな
って来ました。よかったー♪

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ユナイテッド93
2006/08/14(Mon)
今日、映画を見てきました。

ユナイテッド93』です。

ユナイテッド93


今でも忘れられないな・・・
あの2001年9月11日にアメリカで起きた同時多発テロでのワール
ドトレードセンタービルに2機の飛行機が墜落するところなど、映画
の一部分やCGかと間違えるぐらい、非現実的なことが現実になった瞬
間でした。

そして、この映画はハイジャックされた4機中、唯一目的物に到達しな
ユナイテッド93機での出来事を描いています。

この映画では、スター俳優などは存在せず、無名俳優や一般の人がキャ
スティングされています。本物のパイロットなどもいる中で、連邦航
空管制センターの人は本物の方だったそうです。

スター俳優がいないということが、より臨場感を増させ、普段と変わら
ない何気ない1日の始まりから静かにテロは開始されていくという描写
は9.11テロのノンフィクションの映画というより、今そこで起こっ
ていることのドキュメンタリーであるかのようでした。

ハイジャックされ、他の3機が目的物に墜落していることを知って、死
を覚悟し愛する人に別れの電話をする人、助けを求める人。
でも、それでも最後まで諦めないでテロリスト達に立ち向かう者。
また、ハイジャック犯が、何を信じてテロを実行したか・・・
それは私たちにはわかりえないですが、『正義』っていうものがどうい
うものなのか。本当に考えさせられます。

結果がわかっていても・・・いるからこそ、そのユナイテッド93の乗
員全員の命の尊さが如実に描かれています。

エンドロールで、誰が誰かはわかりませんが、一人ひとりのキャストに
そのとき乗っていた40人の名前がつけられていました。

悲しいけれども、あの事件を風化させないためにも、命の尊さをわかっ
てもらうためにも、見てほしい作品です。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のデザート
2006/08/14(Mon)
今日は、はまっていうデザートを紹介します。

簡単なんですが、『アイスとワラビもち風デザートの黄な粉黒蜜がけ』
です!

アイスとワラビもち風デザートの黄な粉黒蜜がけ


牛角アイス(?)って知っています?
先日、黄金伝説で、ロバートが牛角のメニューを順番に食べていくって
いう伝説達成しましたよね?
そのときに出てて、とってもおいしそうだなぁって思って、真似して作
ってみました!

牛角アイス


知らなかったけれども、有名なんですってねー
アイスと黄な粉と黒蜜って、ものすごく合いますねー。
で、本当は白玉も一緒に入れたかったんですがなかったので、生協で売
っていた『ワラビもち風デザート』っていうのをプラスしてみました。

ワラビもちも黄な粉も黒蜜もアイスも大好きなんで、ちょーおいしかっ
たです♪

↓真似したい!って思った方はポチっとお願いします☆
FC2ブログランキング


ちなみに、牛角アイス、カップアイスにもなってコンビニに売っている
らしいので、そちらを見つけた方は食べてみてください!

※ちなみに、ここからデザートカテゴリーを増やしてみました。
これからデザートもちょくちょくアップしていこうと思います♪

この記事のURL | デザート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/08/12(Sat)
今日の晩ご飯は一人だったので、簡単にあるもので・・・
っていうか、手抜き過ぎだろ・・・っていう丼を作っちゃいました。
こんなの載せちゃっていいのかな?

『豆腐梅シソ丼』です。

豆腐梅シソ丼


ご飯の上に豆腐を乗っけてふんわりラップして、レンジでチン。
そして梅肉とシソとあさつきを乗っけて、かつおだしと醤油をかけて
出来上がり。

おいしいかどうか・・・
微妙でした(笑)

まぁごはんちょっとしかなかったんで、豆腐でカバーって感じですか
ね。油とか使ってないからヘルシーだし、良いんじゃないかと・・・

次は・・・作らないでしょうね(笑)

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング


この記事のURL | ご飯 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/08/11(Fri)
今日のお弁当は、昨日の春巻きがメインです!。

今日のお弁当


昨日、お弁当用にカレー味の春巻きを用意したのに、間違ってそれを焼
いてしまいまして・・・結局プレーン春巻きがお弁当の中に。
どじぃ・・・

今日も掃除洗濯がんばりまっす!

↓ブログランキングに参加中です☆
FC2ブログランキング


昨日、結局彼が帰ってきたのが日付が変わったあとでした・・・
カロリーメイトしか食べてないということで、ものすごいお腹がすいて
いたらしく、少しだけご飯を食べてました。あんな時間に食べたら太る
だろうに・・・と思いつつも、かわいそうなのでご飯を出してしまう。

だめだなぁ・・・
太ることも心配ですが、それによって体を壊してしまうことが一番心
配。めったにこんな残業はないけれども、ちょっと心を鬼にしないとだ
めかしら?

この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
