--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/09/30(Sat)
今日の晩ご飯は『ゴーヤチャンプルー』です。

ゴーヤチャンプルー

それと、昨日作ったキュウリとみょうがの浅漬け↓
キュウリとみょうがの浅漬け


今日のゴーヤチャンプルーは、きれいな色になりました。
いつもと味は変わらないんですが、豆腐が多かったからかな?
これで、今年のゴーヤチャンプルーは最後だな。ちょっと腐りそうだっ
たし。本当はこのメニューは今週前半に作る予定だったんですが、気が
ついたら週末になっちゃっていました。

来年は、ともちもんさんのところで作っていた『ゴーヤの肉詰め』を真
似してみようと思います♪

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


さて・・・やっぱり来月1ヶ月(4週らしいのだが)、旦那は出張にな
っちゃいました。。。うぅぅぅぅ。。。
出張でも、道内だったらまだ安心だけれども、海を越えちゃうと、なん
だか心配だな。

んで、一人で家にいても良かったんですが、ちょうど来週の月曜日は体
育の日でお休みだし、2週間ぐらい実家に帰ろうと思っています。旦那
のもとにに行ってもよかったんですが、やっぱり知らない土地にしばら
くいて体調壊したときのこと考えると、まだ不安すぎて。やめました。

結婚したら実家には帰れないかなぁって思っていたんですが、こういう
機会でもないとなかなか帰れないしと思って。実家のほうがもうストー
ブ焚いているだろうから暖かいしねー。

11月の中ごろに試験があるから、予定ではほぼびっちし試験勉強をす
る予定です。ご飯も作ってもらえる(はず)だから、上げ膳据え膳♪の
はず。こりゃ、がんばんないと☆

父上、母上、宜しくお願い致します♪
この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお昼ご飯
2006/09/30(Sat)
今日のお昼ご飯は、昨日mio先輩からいただいた牛タンセットの中に入っ
ていた『牛タンプロバンス風』(牛タンのトマト味のシチュー)をいた
だきました♪

牛タンプロバンス風

一袋にしっかりしたボリュームの牛タンが入っているんですー。トマト
味のシチューはしっかりと味がついているんですが、良質なトマトの味がします。だからちょっと甘いんです。さっぱりしていました。フラン
スパン(ガーリックトースト)と一緒にいただきました。
ガーリックトースト

それと、先日結婚式の引き出物でいただきました、トンデンファームの
ウインナー。タンシチューを湯煎するときに一緒にゆでました。
粒マスタードと一緒に食べると、美味。
トンデンファームのウインナー


うーーーおなかいっぱい♪
もらい物ばっかりです。幸せ♪

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
mio先輩、ありがとうございます☆②
2006/09/29(Fri)
今日の晩ご飯は、もちろん☆mio先輩からいただいた牛タンです☆

見てください、牛タンの鮮やかな色、そしてこのボリューム。これで2
人分ですよー。
牛タン


そして、mio先輩から教えてもらった食べ方を、なるべく真似しようと思
い、このようなスタイルになっています。
ご飯とテールスープとお漬物など。。。


牛タンと一緒に入っていたテールスープに白髪ねぎを入れています。
3連のお皿に入っているのは、白菜がなかったので、急いでキュウリの
漬物を作りました。あとは南蛮味噌と自家製の新ショウガの梅酢漬けで
す。それと、長いもをすったものもつけました。
残念ながら、麦飯がなかった・・・ので白米で。こんな感じですが、よ
かったでしょうか?

焼き網は、こんな感じで設置しました。
焼き網設置

帰ってきた彼の一言目が、「なんか、かっこいい!」でした。
家でこんなに本格的に牛タンなんて食べること無いですからねー。

そして、お肉を焼きマース♪
牛タンを焼く!

見てください!まるでお店で焼いているようじゃないです??
初めて七味でいただいたんですが、おいしー♪
レモンは邪道なんですね!本当においしかったー☆
テールスープも、今まで飲んだことのあるテールスープよりも、肉の味
がしっかり出ていて、うまみもあって、塩味もちゃんとしていて、とっ
てもおいしかったですー☆
南蛮味噌は、唐辛子の部分も一緒に食べるんですか?私はその部分は残
したけれども、彼は食べていました。本当のところはどうなのかな?

ということで、2人で完食しちゃいました♪

とーーーってもおいしくって満足です♪
ご馳走様でした☆

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング

この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
mio先輩、ありがとうございます☆①
2006/09/29(Fri)
先日、あるサイトがきっかけで劇的な再会果たした、高校時代の部活の
先輩であるmio先輩から、牛タンを送っていただいちゃいました☆

『利休』の牛タンセット


先日、仙台出張の彼のお土産が牛タンじゃなくて萩の月だったことを、
このブログで書いたら、「だったら結婚祝いに牛タンを送ってあげる」
と送ってくれたのです。。。しかもお勧めのおいしいお店『利休』の商
品だそうです。

感激の余り、中身をここで紹介させていただきます☆

まずは、メインの牛タンです♪
牛タン

牛タンって、本場のは厚いんですねー。知らなかった・・・今まで焼肉
屋さんのしか食べたことがなかったので、パンフレットの写真を見る限り
ではボリュームがあるんですぅ。。。早く食べたい。。。

次が、南蛮味噌↓
南蛮味噌

これは辛い味噌なのかな?南蛮が漬けてあるようです。牛タンと一緒に
召し上がれと書いてある。。。うまそうぉぉぉぉ

次はテールスープ☆
テールスープ

テールスープって、尻尾のことですよね?尻尾のスープですかぁー。
ドキドキ。。。きっと牛タンとよく合うんだろうなぁ。。。

そして極めつけは、『牛タンプロバンス風』です☆
牛タンシチュー

南仏プロバンス・・・どっからどう見てもアジア系の顔の私には縁の無
い言葉だと思っていましたが、ついに私も南仏を感じる食材を口にする
ことができるようです(笑)トマトとワインのシチューのようで、パン
ともパスタとも相性がいいって書いていました。
これは明日のお昼とかにいただこうかなぁ♪

さらにこのセットには、牛タン用の網まで入っていました!
牛タン用焼き網

これ、家庭のガステーブルコンロでも焼けるという代物であります!
至れりつくせりとはこのこと・・・

今夜、おいしく食べさせていただきます!
mio先輩のお心遣いに、感謝、感謝です☆

本当にありがとうございました!

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/09/29(Fri)
今日のお弁当は、ご飯の形、なんだかわかりますか???

今日のお弁当


正解は、クマさん型です。
おかず詰めすぎてわからないですよねー。
ハート・星・クマの3つの型が一緒になったものがCAN DOで売っていた
ので、今日はその3つめのクマ型を使ってみました。

卵焼きはハート型ですが、中身は塩昆布入ってみます。
味はおいしいんですが、見た目は不評です。たしかに。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


これで今週・・・っていうか、しばらくお弁当がないんですよー。。。
10月から彼が出張ですから・・・

そんなうちの旦那様(←言ってしまった!)昨日帰ってきたのが1時半ぐ
らい。今日仕事があるというのに、12時前から「明日仕事あるのに大丈
夫?」とメールを打っても返信がなく、しかたなしに寝たり起きたりし
ながら待っていたんですが。。。

帰ってきました、酔っ払いがー。なんでも「自転車が、途中でチェーン
が外れたみたいに動かなくなって、持って帰ってきた」とよくわからな
い説明をしながら、そのままベッドに入りグースカ眠りに着きました。

そして今日の朝。ここまでの二日酔いは見たこと無いなぁってぐらいの
具合の悪そうな感じで起き、二重まぶたがまた更にすごいはっきりした
二重まぶた(もともと一重の私にはうらやましい限りだが)になって、
顔は蒼白。。。

大丈夫なのか?夫。

それでも朝のジュースをちょっとだけ飲んで、ぐったりしながら出勤い
て行きましたよ。

さて・・・昨日寝る前に話していた自転車の話。
なんと彼、よっぱらって自分の自転車を一緒に帰ってきた人の自転車と
ぶつかって、そのせいで前輪が動かなくなってしまったらしいのです。
それで、前輪を持って歩いて帰ってきたという話だそうです。

今回は、何事もなかったけれども、他の人に傷をつけてしまったり、自
分が怪我をすることがあるかもしれませんよね。これからは、よっぱら
って遅くなったら、タクシーで帰ってくるように徹底したいと思います。。。

この記事のURL | お弁当 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/09/28(Thu)
今日の晩ご飯は彼が飲み会に行ってしまったので、一人ご飯です。
パスタを作りました。
『きのこのゆず胡椒バターパスタ』です。

きのこのゆず胡椒バターパスタ


これ、ゆず胡椒が好きな人だったら絶対好きだと思います。
パスタがゆず胡椒と醤油で和風ですが、バターでコクを出しているから
和風過ぎず、パクパク食べちゃいましたー。
しめじがなかったので、エリンギを使いました。
エリンギは輪切りにしたので、食感がふわっとしていて良かったです。

和ぁ!きのこの柚子こしょばたーパスタ♪ by みき姫

それと、昨日作ったキュウリとみょうがのマヨ和えの余っていたのを食
べました。

おなかいっぱいです。ごちそう様でした♪

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


9月4日からはじめた『ミネラル豆乳ダイエット』。

ミネラル豆乳ダイエット―野菜に含まれるミネラルが効く ミネラル豆乳ダイエット―野菜に含まれるミネラルが効く
赤星 たみこ (2004/05)
小学館

この商品の詳細を見る


朝食代わりに飲むだけの手軽さがよくて続けているものです。
私はあまり期待していなかったんですが、毎日やっていて、ちょっぴり効果が出てきたんですよー♪たぶん。

たぶんっていうのは、体重量ってないからなんです。
体重を量ると体重を減らすことを優先に考えてしまうタイプだし、体重を減らすということよりも、「体を引き締めたい」ということが目標な
ので、あえて乗るのをやめています。

だけれども、なんだかお風呂とか入っていても、前よりもおなかが引っ
込んでいる気がするなぁ・・・って感じです。あまり間食したいって思
わなくなったし、いつもより食べる量が自然と減った気がするし。
それに、冷え性だし、ものすごいむくみ症なのに、むくみが減った気が
するんです。
やっぱり、効果あるのかな?ただ、朝はそれを飲むだけっていう、あま
りにも簡単すぎるものなんだけれどもなー。

気負いがないのと、豆乳ジュースが思いのほかおいしいからかなぁ?
うれしいな♪

昨日、高校の先輩にもお勧めしてみました。
皆さんも、やってみませんか?ミネラル豆乳ダイエット♪
この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/09/28(Thu)
今日のお弁当はスター弁当です♪

今日のお弁当


星型のおむすび型でご飯を作りました。おむすび山を混ぜ込んでいま
す。星型にすると、若干スキマがあくので、そこにはむりやりウインナ
ーを詰めています。

かわいいお弁当ができると、うれしいです。
作っている相手が30歳のおっさんっていうのはどうかと思いますが・・
私に将来子供ができたら、とってもかわいいお弁当を作ってあげたいな
ぁと思っています。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


昨日は日ハムが1位でプレイオフ進出が決まりました♪
1位で通過すると、もうすでにプレイオフ1勝したってことなんですって
ね!つまりあと2勝すれば日ハムは優勝ですー
新庄、いままでありがとう!って、プレイオフもあるんだからーって思
っていますが、プレイオフ優勝しても、またパフォーマンスするのか
な?

高校野球同様、北海道はちょっとだけベースボールフィーバーしそうで
す。

さてさて、今夜彼は、『結婚祝い』という飲み会があるそうです。
なので、夜は一人だなぁー。何食べようかしら?

昨日、ビリー・ミリガンのことについてやっていた番組見ました?24
人の人格を持つ、多重人格者の話です。
彼の頭の中では、いろんな人が、スポットライトの当たっているところ
を囲んで立っていて、そのスポットライトの中に入った人の人格が、外
に出るんですって。昔、話題になったダニエル・キース著『24人のビ
リー・ミリガン」っていう本。昔借りて呼んだことがあるんですが、ま
た読みたくなってきました。実父が目の前で自殺し、義父の虐待によっ
て多重人格者になったのがきっかけなんですよ。
結局、辛いことを忘れるために、他の人間になることでそれを克服して
いた・・・彼のことをわかってくれる人はは、彼自身の人格の中にしか
存在しなかったっていうことなんですよね。なんか哀しいな。

24人のビリー・ミリガン〈上〉 24人のビリー・ミリガン〈上〉
ダニエル キイス (1999/10)
早川書房

この商品の詳細を見る


24人のビリー・ミリガン〈下〉 24人のビリー・ミリガン〈下〉
ダニエル キイス (1999/10)
早川書房

この商品の詳細を見る


ちなみに、現在ビリーミリガンは、「教師」という人格一人になって、
名前を変えてどこかに普通に生活しているらしいですよ。
どうか今彼に幸せが訪れてくれていますように・・・
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/09/27(Wed)
今日の晩ご飯は、なんだかちょっと節約レシピっぽくなっちゃいまし
た。

ちくわの蒲焼です。

ちくわの蒲焼


これ、ウケます。すごく見た目がうなぎに似ているんですものー♪
うなぎにも似ているし、よく駄菓子屋にある¥10とかの『蒲焼太郎』的
な物にも似てますよねー。

味は・・・ちくわではありますが、おいしかったです。粉山椒がいい味
出してくれます。

もうウナギはいらない!ちくわの蒲焼 by いさお飯

次は、前にも紹介した『豆腐ステーキ』です。

豆腐ステーキ


これは本当に簡単でおいしいので、いろんな人に勧めてます。
もちろん好評です♪これからもよく作ると思います。

100YENレシピ ☆かつお節deお豆腐ステーキ by かなたん

で、今日はもう一丁!みょうがを買ってみたので、『きゅうりとみょう
がのマヨ和え』を作ってみました。

キュウリとみょうがのマヨ和え


レシピでは鰹節ですが、豆腐ステーキで鰹節を使ったので、ツナで作っ
てみました。ゆず胡椒がピリッとしていて、かつさわやかでとってもお
いしかったです♪本当に、切って混ぜるだけの簡単レシピ。お試しくだ
さい!

キュウリとミョウガのマヨあえ by ひめing

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


今日のハート弁当について。。。
やっぱりかなりびっくりしたらしいですー。
「嫌がらせだろう。。。」といわれました。えへへぇ
恥ずかしかったって言っていました。そりゃそうだ。
まぁ、腹に入れば一緒ですよー

明日は何の形にしようかなぁ♪


この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/09/27(Wed)
今日のお弁当は、ハート♡がいっぱいのお弁当です♡
別名を『嫌がらせ弁当』です♪

今日のお弁当


あまりにもいつもの生活と変わらないので忘れそうになりますが、私た
ち新婚ですからー
って、それは関係なく、昨日100均に行ったら♡のおむすび型が売ってい
たので買って来ました。普通のお弁当だと、作っているほうも飽きるん
ですよねー。だから、違う感じのお弁当を作りたくなるんですよー。

でも、ハートにすると「ハートは恥ずかしいよ」というので、むしろこ
れは愛情というよりも『愛憎弁当』っすよ。

今日、卵焼きを♡にしたのは見られて、「そんなにハートはいらないよ
ぉ」とか言われたんですが、まさかご飯まで♡だとは思っていないは
ず!(なるべく見られないように作ったんです♪)
そして、彼に見られずに包んでバックの中へ。

完全犯罪完了!

あとは彼がお弁当箱を開けるのを待つだけ。フフフフフ。。。

30歳のおっさんは、このハート弁当をどう受け止めるか。
今日はお昼までドキドキです♪

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング

この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/09/26(Tue)
今日の晩ご飯は、『栗ご飯』と『豚汁』です。

栗ご飯と豚汁
栗ご飯


突然栗ご飯が食べたい衝動に駆られて、買い物に言ったんですけれど
も、生の栗は売っていなかったので、栗ご飯専用のむき甘栗を購入。
それでも、なかなかおいしく出来上がりました。
豚汁は、ご飯を混ぜご飯とかにするときによく作ります。豚汁大好きな
んです!これからの寒い時期は頻繁に登場することでしょう。

それと、『かぼちゃの煮つけ』と昨日の残りの『梅酢肉じゃが』。

かぼちゃの煮つけ(失敗。。。)
梅酢肉じゃが(昨日の残り)


かぼちゃの煮つけは失敗。。。かぼちゃが水っぽかったみたいです。
やっぱり安いかぼちゃはだめだな。先々週に買っておいて使っていなか
ったので、まずいと思って作ったんですが・・・

っていうか、このご飯、なんか似たようなものが集まってません?
肉じゃがと豚汁。。。それとかぼちゃも・・・
センスがないなぁ。

あっ、そういえば、近くのお家で、かぼちゃを5個ぐらい外の日に当て
ていたところがあったんですが、そうするとかぼちゃがおいしくなるの
かな?もし、知っている方がいらっしゃったら教えてください!

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング

この記事のURL | ご飯 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/09/26(Tue)
久々のお弁当です。

今日のお弁当


メインはハンバーグ。
前に作りおきして冷凍しておいた豆腐入りハンバーグを昨日のうちに冷
蔵庫に移して自然解凍しておきました。味付けはケチャップです。

他は、昨日のおかずになった、梅酢肉じゃがの卵などが入っています。

毎回代わり映えしなくてすみません。。。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


丹波哲郎さんが亡くなりましたね。
びっくりしたけれども、テレビでの取り上げ方も、なんだか哀しいとい
うよりも、安らかになくなってよかったねーみたいな明るい雰囲気でし
た。亡くなったのに、変な意味じゃなくてみんなが明るい気分で見送れ
る。不思議な人だなぁって思いました。さすが『大霊界』。
ご冥福をお祈りいたします。。。

あと、駒苫の田中君・・・
仙台に行っちゃうんだね・・・
日ハムだったら、かなりうれしかったんだけれども。。。残念。
でもずーーーと応援しているから、がんばってくださいねー!
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/09/25(Mon)
今日の晩ご飯は、ちょっと変わって『梅酢鶏肉じゃが』です。

梅酢鶏肉じゃが


今日母が、「梅酢を煮物に使うと、色がきれいで良いよ」と言っていた
ので、作ってみました。
初めて作るので、梅酢の量をあまりいっぱい入れなかったせいか、ちょ
っと薄めでしたが、なかなかおいしいんじゃないでしょうか。

ただ、梅酢と砂糖入れているから、ちょっとくどい気もします。
まだ梅酢が残っているので、もうちょっと研究してみようと思います。

それと、isaoさんのところで、エリンギのオイスターソース炒めってい
うのを作っていたのを、似た様なものを作ってみました。
『ナスとエリンギのにんにくオイスターソース炒め』です。

ナスとエリンギのにんにくオイスターソース炒め


へー醤油とか使わなくても、オイスターソースに摩り下ろしにんにく入
れただけでこんなにおいしいタレができるんだーって勉強になりました。

↓isaoさん、今日も真似しちゃいましたー♪おいしいレシピをありがと
うございます。

エリンギとちくわのオイスターソース炒め by いさお飯

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


母に「最近調子悪いから、プールやめた」とか言っていたんです。
私は普通の人よりもお腹がゆるいので、腸の動きを抑える薬を飲んでい
るんですが、それも効いていないのか、何日間か夜中も何回もトイレに
通う日々が続いたんです。だからか寝不足な感じが続いていました。

あー、もうこの薬、効かないのかな?なんて思っていたら、今日自分が
飲んでいる薬を間違っていたことに気がつきました。他に処方されてい
る、自分で飲むのを調節できる薬の形状が粉から糖衣錠に変わってい
て、形が似ていたので、それを飲んでいたのです!

いやーそれは効かないはずだ。

それがわかったおかげで、今夜はゆっくり眠れそうです。。。

うーーーでも、来月から彼がまた出張らしい・・・しかも1ヶ月も!
嫌だなぁ・・・なくならないかなぁー、出張。





この記事のURL | ご飯 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
『トマトのKISS』と『テレビ塔さん』
2006/09/24(Sun)
今日、imaちゃんのライブで、すごくおいしすぎるトマトジュースと出会
ってしまいました。。。

トマトのKISS


これ、おいしすぎます。。。
普通のトマトジュースとは比べ物にならないぐらい、甘くて濃厚なんで
す。普通のトマトジュースも好きな私は、飲んであまりのおいしさに思
わず「これ、おいしすぎる!」って言ってしまいました。

ネットで検索したら見つかるってお店の人は言っていたけれども、見つ
からないよー。余市ってトマトもおいしいんだな。
余市のいろんなところでトマトジュースはヒットするんだけれども、
『トマトのKISS』は引っかからない。なぜ?
ネーミングの問題かしら?

それと、イベントで『テレビ父さん』の扇子ももらっちゃいました。
札幌の人以外はあまりなじみが無いと思いますが、札幌の大通のテレビ
塔をモチーフにしたキャラクターです。まっ、そのままなんですが・・・なかなかかわいいやつ。

テレビ塔のテレビ父さん


北海道に来たときは、記念に是非『テレビ父さん』グッズをお求めくだ
さい!

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


この記事のURL | 日記 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日のお昼ご飯
2006/09/24(Sun)
今日、お昼ご飯ちゃんと作りましたよー♪

焼きそばです。
焼きそば


彼は今日から出張です。っていっても明日帰ってくるんですが。
それで、お昼食べてから行くっていっていて、昨日から「焼きそばが食
べたい」と言っていたので作りましたー。

おいしかったです♪

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング

この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/09/24(Sun)
CLOVERのライブの後、一緒に見に行った友達のショッピングに付
き合って、その後早めの晩ご飯を食べに行きました。

場所は札幌ステラプレイス6Fの『遊食菜彩 いちにいさん』です。

前にランチを食べたとき、定食がおいしかったのを思い出して入ったん
ですが、残念なことに、夜は定食やっていないんですよー。
だから、単品で頼みました。
メニューは↓です。

↓黒酢ジュース
①

↓なんかの押し寿司みたいのとおそば
②

↓肉豆腐
③

↓冷しゃぶサラダみたいの
④

↓ゴーヤと豚肉の炒め物
⑤


こんな感じです。
お金あんまり持っていなかったのでひやひやしました(笑)

おいしかったですが、定食が食べたかった。。。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
CLOVER スピカで歌う
2006/09/24(Sun)
今日は、友達のimaちゃんがギターをしているアコースティックバンド
『CLOVER』のスピカ野外ライブがありました!

CLOVER in スピカ野外ステージ


スピカでは『来て。見て。DO』というイベントをやっていて、そこで
演奏披露していました♪

前にもお話しましたが、現在北海道のUHB系列で流れている吉田学園
のCMソングを歌っているのは、彼女たちCLOVERであります。
(ちなみに、曲名は『秋風』です)

友達と待ち合わせしたのに、ちょっと遅刻しちゃって、最初のほうは聞けなかったのです。。。すみません。。。

やっぱりボーカルのマリモちゃんの声量はすごいなぁ。。。
あんな小さいな体のどこからでるんだろう?
imaちゃんのギター、あっちゃんのカホンも良かったよー!
また呼んでね♪

ということで、ライブが終わった後、imaちゃんがもらったギャラ(と言
っても、そのイベント内で使える1000円分のチケット)で、何かご
馳走してくれるというので、きのとやのドラ焼きを買ってくれました。

きのとやのドラ焼き


初めて食べたんですが、おいしい!!私、この生クリームと小豆の相性
のよさが大好きなんですよー♪
リピーターになりそうな予感。。。

太っちゃう♪
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ご報告♪
2006/09/23(Sat)
今日、晴れて彼と入籍しました♪

うれしいです☆
苗字が変わった以外は、何も生活に変化がないのですが・・・
苗字が変わったのもあまり実感がわかないし。。。
夕飯も春巻きだったし(笑)

でも、この普通の生活が、とっても幸せです。

お父さん、お母さん生んでくれてありがとう!
私の大切な人たち、仲良くしてくれてありがとう!

そして、不束者ですが、これからも宜しくお願いします☆
この記事のURL | 日記 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/09/23(Sat)
今日の晩ご飯は『春巻き』です。

春巻き


豚薄切り肉・たけのこ・玉葱・人参・ピーマンを炒めて、酒・オイスタ
ーソース・醤油・こしょうで味付けたものを、春巻きの皮で巻いて、ちょっと多目の油を引いたフライパンで揚げ焼きしました。

自分で言うのもなんですが、おいしいと思う♪
春巻きは私の得意料理といえるのではないでしょうか?

そして、先日の結婚式の引き出物の、トンデンファームの骨付きソーセ
ージを食べました。

骨付きソーセージ(トンデンファーム)


おいしいという噂は聞いていたのですが、それは本当ですねー。
ここ、前に他のブログで生ハムがおいしいって紹介されていたんです
が、ソーセージもかなりおいしいです。
あと2種類あるんで、また今度紹介します!

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング




この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すごい手抜きぃ
2006/09/22(Fri)
彼が帰ってきたのに、ついにこんなに手抜きご飯。

鮭の味噌漬けとご飯とお味噌汁


鮭の味噌漬けは、先日ご紹介した母が作ってくれたもの。
このほかにお漬物もありましたが、すごい手抜き。。。
3連休の疲れがなかなか取れず、夕飯の材料を買って来たのに、ぐったり
していたら、「凝ったものなんか作らなくていいんだよー」って言って
くれた彼。

彼的には2日出張でコンビニ弁当や外食が続くと、飽きるそうで、昨日は
「やっぱりうちのご飯が一番だね~」って言っていました。
うぅぅぅありがとうよーぉぉぉ

そんな感じです。
ちなみに、彼は仙台出張でした。お土産は牛タンを期待していたのです
が、定番の『萩の月』。

萩の月


おいしかったですよー。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング



さてさて、なんだかブログの雛形を変えたらブログの記事が見えないと
いう話を聞きました。なぜ???
ということは、この記事も見えないのかな?

とりえあず、FC2に問い合わせてみマース☆
この記事のURL | ご飯 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/09/20(Wed)
今日の晩ご飯は、チョー手抜きの『たまご丼』です。

たまご丼


簡単でおいしい一品です。
しかも、今日のたまご丼は、うちの母が作ってくれためんつゆで作って
いるので、かなりおいしいです。

本当に手抜きですみません・・・

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


3連休の疲れがまだ取れず、今日もダラダラ・・・
それでもなんとか奮い立たせてはいますが、お弁当も夕飯も作らなくて
いいとなると、何もしたくなくなるんですよねー。

テレビでは安倍総裁が誕生しているしー。
やっぱりそうかと思いつつ、自民党は安倍さんをもうちょっと温存して
ほしかったなぁっていう気持ちもあります。一番現実的で、早いうちに
手を打つということを考えれば、消費税10%を掲げている谷垣さんかなぁ
って気持ち的にはあったけれども、やっぱり人気がないからなぁ・・・

増税は嫌だけれども、これからしょうがないですからね。
むしろ日本は先進国なのに税金が安い。だから社会保障に関しては発展
途上気味だと思います。デンマークとかの社会保障の充実からみるとね。
(デンマークについて私は文献で読んだの、簡単な情報はこちらをご覧ください)
世界でもっとも住みやすい国とか言われていますよー。海外にあまり興味はありま
せんが、もし私が日本以外でどこに住みたいかといわれたら、デンマークに住んで
みたいです。

でも、安倍さんが嫌いとかじゃないんですよー。むしろ好き。
ただ・・・次じゃなくてもいいかな?って思っていたので。

そんなことを私がいってもどうにもならないのですがねー。

この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ご紹介
2006/09/19(Tue)
先ほどの記事で結婚式をされた新郎の店長さんのお店と、ウエディング
ケーキを作ったパティシエのいるお店をご紹介します!

Rue du Bar(リュードゥバー)』
札幌市中央区南3条西2丁目
L'HOTEL DE L'HOTEL』BF1

Rue du Bar


私はここのホールをやっていました。
グラスを割った数では歴代ワースト1。。。頭があがりません。。。

ここはショットバーで、チャージはありません。
カクテルはメジャーカップは使わないで、バーテンダーの手の感覚で量
を調節しています。このお店でバーテンダーになるときは、その感覚を
養うために必死で練習します。メジャーカップを使わないっていうとこ
ろがスマートでかっこいいですよー。

オリジナルカクテルを作ってくれます。カクテルの料金は\840~で、ビ
ールは¥735です。ノンアルコールカクテルも作ってくれます。

ネットでは日曜日もやっているって書いてありますが、今は日曜日やっ
ていないんじゃないかな・・・
芸能人が来ることもあるんですよー。私は藤井フミヤと泉谷しげるとき
ょんきょんを見たことあります。

そして、ケーキを作ってくれたパティシエがいるケーキ屋さんは↓。

La Pomme Verte(ラ・ポムベール)
札幌市中央区南4西5 札幌東急インプラザ1091F にあります。

La Pomme Verte


以前はリュードゥバーがあったホテルの1階にもお店があったんです
が、今はなくなっちゃいました。落ち着く店内で好きだったのにー。
ちなみに今はお花屋さんです。

ラ・ポムベールはブログもあるようです。よかったご覧ください。

ケーキもおいしいし、お店でゆっくりされるんだったらドリンクとかも
とってもおいしいですよー。

こんなところなので、札幌の皆さんも、そうじゃない皆さんも、よかっ
たら是非行ってみてください!

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/09/19(Tue)
3連休、遊びすぎたので、今日はちょっぴりダウン気味・・・

そんな感じで、今日の晩ご飯は『にゅう麺』です。

にゅう麺


お腹にやさしくて、すぐできるもの・・・おかゆにしようかと思ったん
ですが、時間かかるのが嫌なので、にゅめんに決定。
こんな手抜きですみません。。。
でも、このめんつゆは、うちの母が作ってくれた特製めんつゆ。
ちょーおいしいんですよー。大好きです♪

今週は木曜日まで彼が帰ってこないし、金曜日しかお弁当がないので、
ダラダラすることになりそうですー

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
温泉と結婚式
2006/09/19(Tue)
17日に大学1年のときに入っていた寮の仲間と1泊温泉に行ってきま
したー☆

場所は『第二名水亭

とってもきれいなホテルと温泉でした。私は名水亭には行ったことがあ
ったんですが、第二名水亭は初めて。名水亭・第二名水亭・ホロホロ山
荘の3ホテルは15分間隔でシャトルバスが出ていて、それぞれのお風
呂に入ることができます。第二名水亭には温泉ビーチというプールもあ
り、教会があって、そこで結婚式もできます。ホロホロ山荘には岩盤浴
があったり、それぞれのホテルにいろいろ特徴があるようです。

浴衣じゃなくて、↓みたいな服を着ます(ちなみにこれを着ないと他の
ホテルのお風呂には入れません)皆着ているからいいけれども、冷静に
みると、ちょっぴりはずかしいかも。。。

第二名水亭の浴衣のようなもの


さて、夜はバイキングでしたー。
こんな感じ↓
ホテルの晩ご飯(バイキング)


ケーキもありました。↓結構おいしそうですよねー。いや、おいしかっ
たんですが、タルト台がすごい硬かった・・・友達はプラスチックのス
プーンを折っていました。そのぐらい硬い。。。
ケーキ


このフルーツ知っています?ライチのようなものなんですが・・・
友達が名前教えてくれたけれども忘れちゃったー
変な果物


ウニみたいですよねー。でも中はライチみたいなラグビーボールの形し
たものでした。不思議ー
このバイキング、『三大かに食べ放題』やステーキ食べ放題とかいうの
をやっているんですが、かには普段食べられない人たちにはうれしいか
も。

そんな感じです。夜はずっと会っていなかった時間を埋めるかのように
話が尽きなくて、時間が足りないって思いました。
気がついたら2時とかで、でも寝たら次の日はもう帰るだけで話せない
と思うと、眠たいけれども寝たくない!って思う気持ちで、気合で起き
ていました。が、みんなそこまで若くないので、2時半ぐらいで寝るこ
とにしました。

本当にあっという間でしたね。楽しい時間ってなんでこんなに早く過ぎ
てしまうんだろう・・・
寮に入っていたとき(10年前)は毎日顔を合わせて、皆で毎日夜語り
合ったんですよねー。あんな時間はもうこないんだなぁって思うと、も
のすごく貴重な時間を過ごしていたんだと思います。カトリック系の大
学だったので、寮の中にもシスターがいて、そのシスターが嫌なやつだ
ったり、門限が9時とかお風呂にはいるには門限前に帰らなきゃならな
いとか、週5回しかお風呂は入れなかったりとか、嫌なこともあったん
ですが、今ではネタだし、ほとんど楽しかったことしか思い出させない
んですよー。

楽しかったー♪

あっ、彼へのおみやげで、ご当地キティならぬ『ご当地スパイダーマ
ン』のストラップを買ってきました。有名なんですか?他の地方でも作
っているんですかね?「少年よ、大志を抱け」で有名なクラーク像の真
似したスパイダーマンでした。↓
北海道のスパイダーマン(クラーク像風)


さて、そんな楽しい時間を過ごしたあと、私は16時からお世話になっ
た学生時代にアルバイトしていたお店の店長さんの結婚式があり、名残
惜しかったもののみんなと別れ、急いで帰りました。札幌駅までは彼が
迎えに来てくれていたので、まっすぐ家へ。

14:00に美容室を予約していたので、用意して美容室へ。
ここでは顔を出せないのですが、自分ではものすごく素敵なヘアスタイ
ルにしてもらったんですよーーー♪
今までで一番気に入っているかも。帰ってから彼に写真撮ってもらった
りしました。今の美容室になってから、結構自分好みにしてもらえるこ
と多いかも。うれしいなぁ☆

が、しかし、ちょっと混んでいたのでセットが終わったのは15:30。。
危うく遅刻するところでしたー。
でもギリギリセーフ。よかったー

私がバイトしていたのは今から8年前だったので、知っている人がいるか
心配だったのですが、私の席には当時チーフだった方や、常連のお客さ
ん方だったので、よかったです。
新郎の店長さんはバーテンダーでもあり、ロッカーでもあるので、いろ
んな方がいました。ちなみに私たちのテーブルの隣のテーブルは、マフ
ィア見たいな方々の席でした(笑)

結婚式、良いですねー。幸せになります。
花嫁さんもとってもきれいで、素敵でしたー♪
花嫁さんは載せれないので、ウエディングケーキだけ紹介します。

ウエディングケーキ


「なんでお前らケーキだけ撮っているんだ!」と新郎に突っ込まれなが
ら撮ったケーキです。だって、とってもかわいいんだものー♪
花嫁さんが前に勤めていたケーキ屋さんのパティシエが作ってくれたも
のです。花嫁さん、その後自分でご飯屋さんとかを経営して、今は介護
の勉強するために専門学校に通われているんですってー。なんかすごい
才能の持ち主!顔もきれいだし、気立てもいい。新郎にはもったいない(笑)
ぐらいの方ですー。

花嫁の手紙でちょっとウルっときていて、チラッととなりの元チーフ(3
9歳)を見たら、泣いていた・・・年取ったな、、、と思いました。
「お前の結婚式の絶対呼べよ!」といわれちゃいました。
呼んでも、本当に来てくれるのかな???

で、最後に式場を後にするとき、新郎新婦は私たちにこんなものを配っ
てくれました。

おみくじと四葉と五円


『願望→なまら叶う』『失物→どっかにある』極めつけは『病気→治る
治る!』ですってー。これだけで彼の性格が出てますね。さすがB型
(笑)

そんな感じでしたー。2次会は出ないで、常連のお客さんと札幌駅のプ
ロントでお茶しました。一緒にお茶した女性も、ものすごく素敵で個性
的な方なんで、今度機会があったらブログで紹介したいなぁって思いま
す。

なんだか大変だったけれども、楽しかった♪
案の定、今日は一日ぐったりでした。。。
でも、体力がないぃぃぃぃ。。。楽しい時間を過ごせた代価だと思え
ば、全然辛くないもんね♪
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお昼ご飯
2006/09/16(Sat)
今日のお昼ご飯は『トマトとなすのカレー』です。

トマトとなすのカレー


豚肉とナスが余っていたので、ホールトマトを使ってカレーを作りまし
た。ホールトマトを使ったカレーは本当にあっさりしていておいしい。
最近のお気に入りです。

でも、ここのところ、カレーのサイクルが早い。。。

今回は下のレシピ、ひき肉じゃなくて、豚薄切り肉を使いました。

なすとトマトのひき肉カレー by 北のらっきょ

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


新生駒苫、秋の大会の全道予選で負けちゃいましたぁ。。。
北海道栄にコールド負け。しょうがないけれども、偉大な先輩方の後で
プレッシャーもあっただろうから、これからがんばってほしいっす。




この記事のURL | ご飯 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯その②
2006/09/16(Sat)
今日彼は残業だったので、てっきりご飯は会社で食べてくるんだと思っ
ていたら「何も食べていないから、何かある?」というメールが。

ご飯がなかったので、急遽パスタを作りました。
『ベーコンとキャベツのペペロンチーノ風パスタ』です。

ベーコンとキャベツのペペロンチーノ風パスタ


ものすごいお腹が空いていたようで、モリモリ食べていました。
いくら遅いといえども、何も食べさせないのはかわいそうで・・・

この後3時間ぐらいは寝ないほうが良いみたいなのですが、もう彼はソ
ファで今にも寝そうです。今週大変だったから余計だろうなぁ。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


明後日は二人とも忙しいので、明日はゆっくり休もうと思っています。
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/09/15(Fri)
今日の晩ご飯は、またまたいくら丼です。デジャブ?ではありません。
先日と同じメニューなだけです。。。

いくら丼 再び・・・


うーーーやっぱりおいしいぃ。。。

今日、なんか疲れちゃったんですー。従姉兄弟と従姉の子供が家に来て
くれたんですが、その後みんなでご飯食べに行ったんですねー。
刃削麺(とうしょうめん)』って知っています?あの、包丁で小麦粉の塊
を切って飛ばしながら沸騰したお湯に入れる麺のことです。テレビで見
たことありませんか?あれがあるそうで、行って見たんです。

たしか4年~5年前に1度行ったときはおいしかったというイメージだ
ったんですが・・・おいしくなかったんです。。。本当に。
水餃子とかはおいしかったんですが、刃削麺はおいしくなかった・・・
特に、辛い刃削麺は、私は辛いのを自粛しているので食べなかったんで
すが、話によると、「味が薄いのに、ただ唐辛子の味がする」というイ
メージだったみたいです。麺自体も厚くて食べにくい感じだったし・・

テレビを見て刃削麺を食べにきた他のお客さんは、店の女の人に
「おいしいって聞いて来たのに、まずくてびっくりした」って怒って言

っていました。そう、言いたくなる気持ちもわかります。。。従弟も「俺も文句言ってやればよかった」ぐらいの勢いでした。

それを食べたせいか、帰って来てからどーっと疲れちゃって・・・
なんか体がだるくってだるくって、夕飯もどうしようかと思ったんです
が、またいくら丼にしちゃいました。

っというのが、今日の手抜きの言い訳です(笑)

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


自分で作ったご飯が、やっぱり一番いいなぁとか思ったりしました。
うーーもしかして、風邪も引いちゃったかな?彼の風邪が移ったのか?
3連休温泉行くのにーまずいー。
絶対治したいので、今日は早めにお風呂入って寝ます!!!
この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/09/15(Fri)
今日のお弁当はこんな感じです。

今日のお弁当


お肉はマヨネーズと醤油と粒マスタードで味付けしてみました。
味見していないけれども・・・多分大丈夫。。。かな?
ご飯はおむすび山の『梅かつお』を混ぜています。

今日も卵焼きに塩昆布混ぜているんですが、彼的には「ちょっと気持ち
悪い」色合いらしい。うーーーん、そういわれれば・・・
おいしいんだけれどもなー。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/09/14(Thu)
今日の晩ご飯は、母が送ってくれた『鮭の味噌漬け』と『豆腐ステー
キ』です。

鮭の味噌漬けと豆腐ステーキ
豆腐ステーキ


鮭の味噌漬けはおいしいですねー。母さんの味です。大好き。
味噌漬けだから焼いているときの香りもいいんですよねー。

豆腐ステーキは、isaoさんのところで紹介されていたのを作ってみまし
た。本当にうまい!簡単!しかも節約レシピ!
何も言わずに彼に出したんですが、食べた瞬間に彼が「この豆腐、うま
い!」って言っていました。
すごいおいしいです。豆腐のお好み焼きって感じですが、豆腐なのでト
ロっとしています。私は木綿豆腐で作りましたが、isaoさんは絹ごしで
作ったら、もっとトロっとしておいしいって言っていましたよー。

100YENレシピ ☆かつお節deお豆腐ステーキ by かなたん

今日も遅いって言っていた彼。私が先にご飯を済ませたら「早く帰れる
ことになった」ってメールが。おー!びっくり。
久しぶりにお家でご飯っていうことで、モリモリご飯食べていました。
一応、『ミネラル豆乳ダイエット』中ではあるんですが、しょうがない
ですかね。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング



この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/09/14(Thu)
今日のお弁当は。。。
かけに出ました!『いくら鮭丼弁当』です!

いくら鮭丼弁当


こんな生ものをお弁当に入れたのは初めてですねー。
でも、彼は今週夜勤で家でご飯が食べれ無そうなので、このおいしいい
くらをどうしても食べさせてあげたい!と思い、昨日の夜のうちにご飯
を炊いて、新ショウガの梅酢漬けを千切りにして、漬け汁と一緒に混
ぜ、冷ましておき、朝お弁当箱に入れました。ご飯の上には細かく切っ
た海苔が乗っています。
鮭は冷凍してある鮭フレークを細かく刻んで。唯一今日暖かいものは塩
昆布を混ぜた卵焼きです。

作ってからしばらく冷蔵庫に入れておいて、会社に行く直前に出して抗
菌シートを乗せてバックの中に。会社は冷房ガンガンきいているから大
丈夫だとして、20分の通勤時間だけが気になる。

大丈夫かなぁ?心配するなら入れるなって感じですが、どうしても食べ
させてあげたかったのー

そんな感じです。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング

この記事のURL | ご飯 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/09/13(Wed)
今日の晩ご飯は一人です。
メニューは『いくら丼』♪

いくら丼1
いくら丼2


今日、母からの荷物の中に入っていました。とーってもおいしかった♪
いくらのしょうゆ漬け大好きなんですよー。コレステロール高いから、
あんまり多くは食べれないけれども、今日は特別です☆
今夜も遅い彼には悪いですが、お先にいただきましたー

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


他にもイカや秋味の味噌漬けとか、醤油・油とかたっくさん送ってもら
ってうれしいです♪

お母さんありがとう☆
とーーーーーってもおいしかったよー。

さてさて、今日従姉から面白いサイトを教えてもらいました。
押尾学語録

一部を紹介しちゃいます。ウケマス☆

「押尾学の「学」は、俺が何かを「学」ぶんじゃなくて、お前らが俺か
ら「学」ぶってことなんだ」
↑何を学べって言うんだ?

「ロックとか、パンクじゃなくて、押尾学というジャンル
↑どんなジャンルだ?

「ねたみ? たくさんあるよ。っていうか、世界中が俺をねたんでる」
↑そこまでメジャーじゃないだろう

「マイナスイオンは、体にいいんだってね。でも俺は「マイナス」って言葉が嫌いだ」
↑わがままだ

「甘いのは坂口憲二じゃない。キウイだろ」
↑正解。

「俺のポケットの中には、とんでもないモンスターがいる」
↑どんなモンスターか見てみたい

矢田亜希子の名前を口に出したことは一度もない」
↑言っちゃっているじゃん

「飴を噛んじゃう奴いるだろ? 俺はそういうキャラ」
↑どんなキャラだよ

「ユンソナが韓流ブームの邪魔をしている」
↑押尾は矢田亜希子の可能性を邪魔している

「次期監督は、オシムじゃなくて、オシオで」
↑オシオジャパン・・・

「人生に必要なものは3つある。友情だ」
↑あとひとつは何?

つっこみどころ満載で、ウケマス。
他に、『松岡修三のアドバンテージサービス』っていうのもあるみたいですよー。

「オウン・ゴールだって、立派なゴールじゃないか!」
「アニマル浜口さんが、ある意味ライバル」
「「しょうゆ顔」でよかったよ!」
「回転寿司のように、しなやかに腰を回して!」
「君にスマッシュ!」

正直、こっちのほうが好きです。

ちょっとご紹介してみましたー。皆様も暇つぶしにどうぞご覧ください♪





この記事のURL | ご飯 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
