2006 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のお弁当と昨日の晩ご飯
2006/10/31(Tue)
今日のお弁当はハート・・・いや、『クローバー弁当』です。

今日のお弁当061031


ハートを4つつなげると、クローバーになるんですよー♪
かわいいでしょ☆

なんか、すごいがんばったみたいにみえますが、すごく簡単なんです。
これからはこのクローバーがたくさんお弁当に登場することでしょう。
(旦那も♡だと文句言うのに、今日は何にも言わなかったしぃ)

それと、昨日載せなかったので、昨日の晩ご飯も載せちゃいます。

ニンニク鶏のアボカド炒め


isaoさんのお料理です。
とーーーってもおいしいんですよ♪アボカド好きにはたまらない。
そのままだと、油っぽくてちょっとくどいかなっていう方はレタスなど
サラダと一緒にお召し上がりください。
そんなに手間もかかりませんよー。
ちなみに私はクレイジーソルトがなかったので、普通に塩コショウを適
当に入れました。

ニンニク鶏のアボカド炒め(ニセ唐揚げ) by いさお飯

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


昨日、試験勉強で、以前やった模試を再度やり直したんですが、あまり
にも出来が悪くてちょっと落ち込み気味です。。。
過去問は結構解けるようになってきたのに、あと2週間きったのになんだ
かがっくり。。。でも、最後まで諦めないと決めたので、がんばりまっ
す!
この記事のURL | お弁当 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/10/30(Mon)
久々のお弁当作りましたー☆

時間配分とか、どんなもの入れていたっけ・・・とか、なんだかもたつ
きましたが、できました。メインは『豚肉のアスパラ人参巻』です。

今日のお弁当061030


久しぶりだから、もっと気合入れた♡弁当にでもしようかと思いました
が、時間がなかったんで、こんな感じです。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


今話題になっている高校の必修科目漏れ。
どうやら我が母校も対象になっているようで、もう10年以上も昔の話な
のに、私たちの代から(その前かな?)始まっていたようです。
私は96年卒なんですが、94年度から世界史必修だったらしいんですが、
友達の中で世界史とっていない人とかいたんですよー。
ちなみに私は必修選択で偶然とっていて、しかも大学受験も世界史で受
けていたんで、てっきり必修だったんだって思っていたら違いまし
た。。。

うーん。。。今さら足りないから春休みに補講みたいな流れになってい
ますよね・・・生徒のせいじゃないのにな。
でも、先生達も生徒を大学に入れたくて必死だったんじゃないかと思う
んですよ。それと、文科省の話もわかるんです。世界史って授業として
受けるとカタカナばかりで覚えにくいから、テストとか必死だったけれども、
実際世界の歴史が授業で学べるなんて面白いことなんだと思うん
ですよね。人間が自分達の先祖の歴史を学ぶのは、何も無駄なことでは
ない。誰が悪いとか言いがたいのですよねー。

うーーー難しい。。。
ただ、大事な時期だから、大人の都合で受験生をあまり刺激をしないよ
うにしてほしいなって思います。
この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/10/29(Sun)
今日の晩ご飯は、彼がお土産で買ってきてくれた『利休』の牛タンを
下に住んでいる旦那のお父様、つまり私の義父と3人で食べました。
(以前、入籍のお祝いに、高校時代の先輩であるmio先輩に送っていただ
きました牛タンです。)

牛タン


奥に座っているセーターの人が義父です。

やっぱりおいしかったですー。
山わさびが大量に入っているのに¥198だったので、今日は一味の他に山
わさびをすったものと一緒に食べてみましたが、すごくおいしかったー
山わさびって、そんなに辛くないんですねー。
まだたくさんあるから、何に使ったらいいんだろう?ちょっと研究して
みます。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


お義父さんのおうちでは何度もご飯を食べたことがあるんですが、うち
にお招きして一緒にご飯を食べたのは、今日がはじめてなんですー。
若干緊張しましたー。

でも、「味噌汁がちょうど良い味」と言ってくれて、すごくうれしいで
すー。お代わりしてくれたのに、ちょっきり3人分になるように作ったの
で、残っていなくて、「多めに作っておけばよかった・・・」とちょっ
と反省。。。

この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
『おかえりなさい』の巻
2006/10/28(Sat)
今日、うちの旦那が1ヶ月の仙台出張から帰ってきましたー♪

空港まで迎えに行き、一緒に帰ってきました。

お家で食べるご飯を楽しみにしているようだったので、普通のご飯だけ
れども、ちょっとだけ手をかけたものにしようと思って作りました。

炊き込みご飯とあさりのお味噌汁とたけのこのゆず胡椒バター醤油


こんな感じです。喜んでくれたんで、良かったです♪

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


なんか、やっぱり風邪引きそうなんですよね・・・
旦那が帰ってきて安心したのかな?
今日は早めに寝ます。。。
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/10/26(Thu)
今日の晩ご飯は、『にゅう麺』です。

にゅう麺


なんだかご飯を炊いたりするのが面倒で、そうめんならゆでるだけで簡
単なんで、これにしましたー。
なんか最近『食』に対してあまり積極的になれないんですよねー。
一人でご飯食べているからでしょうねー。
明後日には旦那が帰ってくるので、それまでの我慢ですね。

水曜日なんですが、今日はこれから手話サークルに行ってきます。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング



この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/10/25(Wed)
今日の晩ご飯は、『豚肉と野菜の塩昆布炒め』です。

豚肉と野菜の塩昆布炒め


前に、辺見えみりさんの旦那さんのキムにぃが、はなまるマーケットで
こんな感じのを作っていたので、真似してみました。
なんと、味付けは塩昆布のみ!
なのに、昆布のうまみ成分と、塩昆布の塩気がマッチして、おいしいん
ですよー。簡単だしー。醤油とか塩コショウとかで味付けるよりも、味
が濃くなりすぎないし、失敗も少ないんじゃないかな?

ちょうど、冷蔵庫の野菜たちも処分できていいですねー。

そういえば、冷蔵庫に入れておいたのに、青ジソとアスパラガスとお肉
が凍ってた・・・やっぱり急に寒さが強くなってきたからかな?
アスパラガスなんか、レンジで軽く温めたらものすごく水っぽくなっち
ゃったんですよー。炒めたら水分が飛んだのか、気にならなかったけれ
ども、ちょっとびっくりです。冷凍されると、緑の野菜って黒くなるん
ですねー。ねぎとかは色黒くならないのに。腐っているわけじゃないか
ら「まっ、いいか」と投入しちゃいました。

ちょっとした発見です。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/10/24(Tue)
今日の晩ご飯は、『レタスチャーハン』です。

レタスチャーハン


胃の調子を見て、もっとお腹に優しいものしようとか思っていたんです
が、今日ゆっくりしていたら、大丈夫そうなので、余りご飯を使ってチ
ャーハンに。

今日はご飯に卵を混ぜてからチャーハンにしたので、パラッパラになっ
てくれましたー。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


手話講習会で、手話コーラスをやっています。
ろうあ者の方たちのイベントで発表する予定なんですが、残念ながらそ
の日私の試験の日とぶつかってしまって行けないんです・・・
でも、すごく楽しくて、毎日お風呂の中で『世界でひとつだけの花』を
歌いながら手話を練習しています。

手話で歌を表現するのは、難しいけれども、その歌の意味がもっと深くわかるというか、『言葉』って素敵だなぁーって再確認できるんです
よ。

私は発表会に出れないけれども、最後まで楽しくがんばろうと思いま
す。
この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお昼ご飯と晩ご飯
2006/10/23(Mon)
今日のお昼ご飯は、ご飯炊いていなかったので、パスタにしました。
ナポリタンにしようかと思ったけれども、ゆず胡椒と醤油のパスタにし
ました。

ゆず胡椒と醤油のパスタ


簡単に作ったのにおいしいとうれしいですよねー。

それと、夕飯はご飯を炊いたので、鮭の味噌漬けと一緒に食べました。

鮭の味噌漬け定食


なんだか胃が荒れているのか、唇の横が痛くなってきました。
そういえば、なんとなく胃が痛い気が・・・
11月にある試験の勉強で、プチパニックになったせいかしら?
パニックになってもしょうがないんですがねー、自分で決めたことなの
に。

明日はもっとお腹に優しそうなおかゆでも作ろうかな。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング



この記事のURL | ご飯 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/10/22(Sun)
今日の晩ご飯はたまご丼です。

たまご丼


たまご丼、好きです。
結構良く作ります。今日も母特製のめんつゆを使いました。
肉もあるんだから、肉も入れればいいんですが、肉っていう気分じゃな
くて・・・たまご丼だと、なんだかやさしい感じがしたので。

寒いから味噌汁は作りました。やっぱり体が温まりますねー。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


うーーー本当に寒いですねー。
寒いのもあって、ここ2日外に出ていません(笑)完璧引きこもりです
ねー。今日、かろうじてうちの旦那と母と話しました。電話でね。
外に出なかったら、本当に話さないですからねー。
あっ、話すのは好きだし、人にも興味があるから、人と会うのも好きな
んですよー。あしからず・・・

オーラの泉』録画したのを見たんですが、青木さやかさんが出てい
て、「休みの日は家ではほとんど静止している」とか「一人でいる」と
か、「そんな生活しているから、仕事のときはどのぐらいのボリューム
で声を出したら良いかわからない」らしいんですが、なんとなくわかり
ますねー。

まぁ、来年には仕事始めようと思うし、今は一人でゆっくり引きこもっ
てようかなぁって思いますー



この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/10/21(Sat)
今日の晩ご飯は、ハンバーグディッシュです♪

ハンバーグディッシュ


ソースにほんのりわさびを利かせてみたら、なかなかピリっとしておい
しかったです。ハンバーグは、昨日買い物に行ったとき、成形されてい
たものがあったので、買っちゃいました。またもや手抜き!

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング

この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/10/20(Fri)
今日の晩ご飯は、『餃子』です。

餃子定食


餃子は、『みよしの』の餃子です。。。
みよしのって、北海道の餃子なんですねー。知らなかった。
今日寒い中チャリを走らせスーパーに行ったら、妙においしそうに見え
ちゃって。。。買っちゃいました。餃子大好きです。

水曜日に作った梅酢入り肉じゃがなども食べました。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


一人分のご飯って、本当に大変。。。スーパーとか、あんまり一人分の
物ってないし。一人だと思ったら、簡単なものでいいやーとか思うんで
すよねー。

やっぱり料理って、誰かのために作るのが幸せなんだなぁとつくづく思
います。


この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/10/19(Thu)
今日の晩ご飯は『ベーコンとほうれん草のペペロンチーノ風パスタ』で
す。

ベーコンとほうれん草のペペロンチーノ風パスタ


このシンプルな塩と胡椒のパスタがやっぱり一番好きだな。
一人ご飯は結構大変です。こうやって単品になっちゃいがちだし。
栄養ちゃんと取れているかなぁー。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


今日は朝5時に起きて旭川の病院まで行ってきましたー。
疲れた・・・交通の便は良いのですが、家からの病院までの交通だけの
時間でも往復4時間以上。。。体力の無い私には結構大変であります。

うーーー寒くなる。。。真冬の旭川の寒さは尋常じゃありません。
旭川に比べたら札幌なんてまだまだですよ。
だって、喉が凍るから、普通に息できないんですよー。鼻息が凍るんで
すよー。私は極寒の旭川に初めて行ったとき、びっくりしました。同じ
北海道なのに感じたことの無い突き刺さる寒さ!むしろそのときは逆に
感動すら覚えました。マイナス20度とか!きゃー!
いいところなんですけれどもね・・・寒い。。。それが難点です。

腸の弱い私には、お腹と腰には大きめの貼るカイロ。これがないと外に
出れません。もうすでに朝も暗いし、寒いし、手袋必須だし・・・

寒いのが苦手な私は、今からちょっぴり憂鬱です。。。

この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
うさうさ脳
2006/10/18(Wed)
うさうさ脳』って知っています?
先日テレビでもやっていたんですが、両手を組んで親指が下になった方
が右なら『う』左なら『さ』、腕を組んで腕が下になった方が右なら
『う』左なら『さ』。

このどちらの指と腕が下になったかというのが、人間の脳の働きに大き
く影響しているんですってー。
指を組んで下になった方が、インプット(外部の情報の受け止め方な
ど)で使う脳がわかり、腕を組んだで下になった方が、アウトプット
(そのとき自分がどう動くか)で使う脳がわかるそうです。

ちなみにわたしは・・・『ささ脳』(インプットもアウトプットも左)
「才艶なリーダータイプ」だそうです。
才艶、リーダーというのはよくわかりませんが、たしかに、柔軟性がな
い・・・というか、妥協を許したくないタイプかもしれません。
自由な人をを見ると羨ましい反面、腹が立ったりしますしねー。
それにプラスして結構そういうのを言わないで自分の中で抑えちゃうと
ころもあるんですよー。これは左脳人間と関係あるかわかりません
が。。。だから、ものすごいストレスも溜まりやすい。

なので、かなり当たっています。そういえば、年末ぐらいにやる全国一
斉心理テストってやつをやっても、左脳人間タイプだったなー。

血液型に続き、かなり興味があります。
皆さんはどのタイプですか?

この記事のURL | 日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
いただいちゃいました♪PART2
2006/10/18(Wed)
学生時代にアルバイトをやっていたころの先輩(現在は@千葉県)が素
敵なお祝いをくれましたー♪

福光屋さんのお酒


素敵なパッケージでしょ♪
素敵なので開けれない・・・
なので、彼が出張から帰って来たら開けようと思います☆
なんでも、たまたま銀座で飲みにいったお店にこれがあったらしく、誰
かにプレゼントできるなぁと思っていた矢先に、私が結婚の報告をした
ので、送ってくれたそうですー。やったー!

素敵なお祝い、ありがとうございました☆
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/10/18(Wed)
今日の晩ご飯は、母が送ってくれた『鮭の味噌漬け』です☆
あきあじ、油が乗っておいしー♪
私はこの味噌漬けが大好きです。

あきあじの味噌漬け定食


お味噌汁は玉葱とほうれん草が入っています。

それと、今はまっているパンをご紹介します!
『ロバパン』の『ネオレーズンバターロール』です!
ネオレーズンバターロール


これ、かなりおいしい!実家に帰って母さんが買っていたので食べたら
おいしくっておいしくってー♪中にマーガリンが入っているんですが、
これがいいんですよー。コクを増してくれるって言うか、その塩気がほ
んのりパンとレーズンの甘さを引き立ててくれるというか・・・
とにかく食べてみてください!
パッケージには「温め方」も書いてあるんですが、常温のほうが私は好
きだなぁー。
パンはいっつもパン屋さんのものを食べていたんですけれども、ロバパ
ンもなかなかやりますねぇ。。。
お勧めです♪

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング



この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/10/17(Tue)
久々の『今日の晩ご飯』です☆
今日は、『鶏肉の照り焼き丼』を作りましたー

鶏肉の照り焼き丼


お肉も柔らかく焼けて、いい色にできましたー。
お味噌汁は、玉葱と今日母から送ってもらったサツマイモを具にしまし
た。お味噌汁にサツマイモ入れると、ほんのり甘くて、私は大好きで
す。

らっきょと新ショウガの梅酢漬け付けました。
新ショウガの梅酢漬けは、釧路に行く前の日に作っておいたものです。
おいしくなってましたー♪

満足満足☆

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


さて、札幌の円山動物園で、今年の春にチンパンジーのお母さんが子供
を守るために転落死したのをご存知ですか?
今日、母親が自分の身を挺して守った赤ちゃんチンパンジー『レディ』
のことをテレビでやっていました。
チンパンジーの子供ってかわいいですねー。人間の子供と全然違わな
い。飼育係の首から離れないで、ずっと一緒。人見知り(猿見知り?)
があって、他のチンパンジーが来ると、いっそう飼育係の人から離れな
くなる。「私が育てたい!」って思っちゃいました。

子を思う母というのは、人間もチンパンジーも何も変わらないんだな
ぁ。最近不幸な事件がとっても多かったけれども、なんだか心が温まる
気がしました。

さて、この円山動物園、今年から『リスタート委員会』というのを立ち
上げて、いろいろと少子化や老朽化に伴う入園者減少のために動きだし
ているようです。

札幌に来てから10年経ちますが、一度も円山動物園に行ったことがない
んですよー。旭山動物園はあるのに。
でも、今日のテレビでは、カンガルーを触れるイベントがあったり、
『夜の動物園』とかがあったり(それは動物にとっていいのかわかりま
せんが)と楽しそうなので、来年あたり(もう寒いから・・・)暖かく
なったら行ってみたいなぁって思います。

皆さんも、札幌に来られたときは、プランに『円山動物園』を入れてみ
てはいかがですか?

この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いただいちゃいました♪
2006/10/17(Tue)
釧路のお友達Nさんから、こんな素敵なものをいただいちゃいました♪

お絞りセットとコースターセット


素敵でしょ?お絞りセットなんてもっていないし、コースターはこうい
うレース編みのがほしかったんですよー☆
だから、とってもうれしいですー!

それと、ガラスの器のセットもいただきました♪

ガラスの器セット


ガラスのものって持っていなくて、ちょっとしたデザートにもちょうど
良い大きさです。アイスとか、和のスウィーツとかに合いそうー

私がこういう雑貨が好きなの、覚えていてくれたんですねー♪
Nさん、ありがとうございます♪

そして、うちの実家から、大量のジュースを送ってもらいました。

ぶどう酢ジュース


これを飲めば、間食もしないし、なにより元気になる!
酢に含まれるクエン酸はもちろん、ぶどうにはこんな成分が!
 ・アントシアニン→抗酸化作用で血液の流れが良くなる☆
 ・ケルセチン  →血圧効果作用
 ・カテキン   →種によく含まれています。抗菌・コレステロール
予防・がんにも効果があるといわれてます。
 ・レスベラトロル→がん抑制作用
 ・ペクチン   →食物繊維(濾しちゃっているから関係ないかな?)
 ・カリウム   →塩分排出してくれます。むくみ取ってくれます。

こんな感じです!体に悪いはずが無い!
三温糖とか入っているので甘いですが、これを飲めば糖分が十分なのか
本当に間食しませんよー。(しつこいって?)

それでは、毎日グビっといただいちゃいますねー
旦那が戻ってくるまで残っているかな???

母さんありがとう☆
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マッサージチェア
2006/10/16(Mon)
今、マッサージチェアがはやっているんですよねー。
先週、たまたま母さんが電気量販店でマッサージチェアを試してみたら
ものすごくよかったらしく「うちの健ちゃん(父)にいいかも!」と思
っていたところ、土曜日の朝の8時半からフジテレビでやっている『ベ
リーベリーサタデー』で取り上げられているのを見ちゃって、「買いた
い」と言う気持ちが高まったようで、その日のうちに電気屋さんへ。

ちょうど、日曜日はマッサージチェア専門の売り子さんがついているら
しく、詳しく聞いてきて、ついに買ってしまったのです!

それがこちら↓

マッサージチェア


FAMILYというメーカーのもので、音声認識もしてくれるようです。それ
は正直必要ないですが。。。
これが届くと言うので、1日札幌に戻るのを延ばしたのですが、いやー
気持ちよくて、昨日はよく眠れました。もみかえしもこなかったですし
ね。母さんは、今日の朝、掃除を全部終わらせた後、ゆっくり使ってい
ました。

うちの父は現役バリバリで現場で働く人間なので、疲れた体をこれは本
当によい買い物だったと思います。
妻の愛(妻自身のためでもあるが)は大きい。
この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ブドウ酢ジュース
2006/10/15(Sun)
最近母は酢を使ったジュースを作るのに凝っています。
ちょっと前までは赤しそで作っていたのがあったのですが、あまりのお
いしさに全部なくなってしまったので、今度はぶどうでジュースを作り
ました。

ブドウ酢ジュース


これがおいしいんです!
不思議と、疲れていないとすっぱく感じるのに、疲れているときに飲む
とものすごーーく甘く感じます。
分量は・・・ブドウ2キロに対して、水2L・酢1L・砂糖は1キロちょっ
とだったかな?それとちょっとザラメも入れているらしいです。
酢も、普通の酢じゃなくて、ミツカンのブドウ酢を使っています。

ブドウをよく洗って、それをお湯でゆでて、つぶしたりして漉してから
その液に酢と砂糖を入れているようです。
ザラメをちょっと入れると、味がまろやかになると言っていました。
できたジュースを、原液1:水1と氷をいれて飲みます。

一日に1~2杯これを飲むようになってから、ぜんぜん甘いものを食べ
なくなりました。
あまり飲みすぎるのはよくないですが、体のために皆さんも作ってみて
はいかがでしょうか?

来年、私は赤しそジュースをまねして作ってみようかなって思っています。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
魚干し機
2006/10/14(Sat)
実家に、こんな機械がありました!

『魚干し機』です☆
魚干し機①


うちの母のよさこい仲間の旦那さんが作ってくれたらしいのですが、回
転する部分は車のワイパーを使っていて、それに自転車の車輪をくっつ
けて、車輪には100均の結束バンドで洗濯ばさみをつけてます。バッテリ
ーで動きます。

まわすとこんな感じ↓(今日はイカを干しています♪)
魚干し機②


洗濯ばさみだけだと、どうしても取れてしまうので、洗濯ばさみには画
鋲をつけて、魚を挟むときはそれでしっかり固定されるようです。

よく、魚河岸とかで、くるくる魚が回って干してあるのに似ていますよ
ねー。回転はとても遅いのですが、それでも、母曰く「ハエも目を回す
のよー」ですって♪

それにしても、母のお友達の旦那様、こういうのを作るのが好きな方み
たいなんですよー。すごいですよねー。趣味にしておくのがもったいな
いぐらい。本人も魚を釣るのが好きだっていうところから、これを作る
ことになったみたいですが、なんだか趣味と実用を兼ねているって、素
敵ですね♪
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
やっと見れた!!!
2006/10/13(Fri)
お久しぶりですー。

釧路に帰っているのですが、実家のPCが壊れちゃっていて、ブログの
更新ができませんでした・・・

毎日更新していたのに、更新できないとさびしいですねー。

両親も、PCがないと寂しかったみたいで、新しいPC買ったんですよ
ー。それが今日届いたんで、さっそく試し打ち(笑)

またちゃんと更新しますんで、よろしくお願いします☆
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ショックゥ。。。
2006/10/03(Tue)
今日、手話があって、来月ある手話交流会でやる手話コーラスの打ち合
わせのために、近くのファミレスに行こうと思ったんです。

講習生の代表(私も含め4人)が自転車を取りに行っていると、突然ド
スーン!と車と物がぶつかった音がしました。

なんと、私たちに手話を教えてくれている手話通訳士さんの一人が車に
ひかれてしまったのです!!!
すぐさま、その方は近くのお店の中に通されたのですが、そのときは足
が痛いけれども、大丈夫っていう風に言っていました。救急車で運ばれ
たときは、言葉もしっかりしていたので、大丈夫だと思います。

でも、なんと彼女を引いた車の運転手、ものすごいお酒臭かったんで
す!!!最近ものすごく問題になっている、飲酒運転。
それでも飲むか!飲んで運転するのか!おやじ!

幸い、引かれたところは見ることはなかったんですが、それでもいつも
一緒に講習会をやっている人の一人が車に引かれたなんて・・・
ショックでショックで。。。

今夜はちょっと眠れそうにありません。。。

そんな月曜日でした。



この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/10/02(Mon)
今日の晩ご飯は、残り物処理です。

『豚丼』と『豆腐ステーキ』
豚丼と豆腐ステーキ


ちょっと多かった・・・ので残しちゃいました。
でも、残り物って意外といいものできちゃいますよねー。

明日から実家に2週間ぐらい帰省することになったので、冷蔵庫もなる
べくきれいにしておかないとー。

んじゃ、これから手話に行ってきます!

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング

この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
忘れていたので。。。
2006/10/01(Sun)
今日、みょうがを『新ショウガの梅酢漬け』の残り汁で漬けてみたのを
食べてみた。

みょうがの梅酢漬け


おいしー♪そして、美しくないです?このピンク色。まるまんま漬けて
もおいしいし、すぐ食べたいなら薄くスライスしてサラダ風に漬け汁を
かけただけでも食べれそう。

新ショウガの梅酢漬け by 北のらっきょ

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


さてさて、このみょうが。
今日旦那と、「みょうがは何の仲間なんだろうねー」って言ったら「や
っぱり名前も一文字しか違わないから、しょうがだろ」って言われまし
た。調べたら、本当にしょうがの仲間でした!

『ショウガ科ショウガ属の多年草』ですって。
知ってました?って常識なんですか?確かにしょうが特有の辛味に似た
ものがありますが、本当にしょうがの仲間なんてびっくりしたんですよ
ー。

最近むくみが減ったのは、新ショウガの梅酢漬けを作っていたから化と
思っていましたが、きっとみょうがを食べていたおかげでもあるので
は?と思うことにしましたよー。

でもでも、みょうがを食べると物忘れがひどくなるっていう俗説もある
んですって!っていうか迷信なんですが・・・

だから、写真撮ったことも忘れたのかな・・・っていうか、試験前なの
にまずいじゃん!おいしいのになー
この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/10/01(Sun)
今日の晩ご飯は。。。出張に行く彼を空港まで見送り、帰りに寄った札
幌駅のエスタで、かわいくてちょうど良い量のお弁当を買ってしまいま
した。

CAFE飯お弁当


ちょうど良いかなぁって思ったら、意外とご飯の量が多かった・・・
食べちゃいましたけれどもねー♪『ざんたれ(から揚げにたれがかかっ
たもの)』に温泉卵にポテトフライでした。それとらっきょうも食べま
したよー。らっきょにらっきょうは欠かせません。
あっ、ちなみに、北海道ではから揚げのことを『ザンギ』っていいま
す。なんででしょうね?私は結構大きくなるまで、ザンギ=から揚げだ
って知らなくて、違うものだと思っていたんですー。

そして、またやっていた!大丸の催事場でやっていたおいしいくて、豪
快に試食を出してくれるわらびもち屋さん☆『京 嵯峨野 竹路庵
ヨモギもち@嵯峨野 竹路庵

これ、本当においしいんですー♪
しかも、大丸のエスカレーターを地下に降りたらすぐにあって、すごい
人だかりなんですよー。ひとつをまるまんま試食にあてているんで、み
んなすごい試食しているんです。しかも買ったものを包んでお会計して
いる間に「食べていてください」って言ってくれるんです。本当に豪
快。また買っちゃった♪

この竹路庵さんは、とりあえず明日まで大丸にいますが、次来るのは10
月25日~10月30日までだそうです。

気になった方は、大丸札幌店へ行ってみてください☆

ついでに、うちの旦那が送ってくれた、今日の晩ご飯もUPしますー
旦那のお弁当


こんな感じです。品数の多いお弁当でよかった。やっぱり汁物も欠かせ
なかったようです。
大丈夫かな・・・出張で太って帰ってくるかなぁ・・・食生活が気にな
ります。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


これから、からくりテレビのかえうたの大会がありますよねー。
楽しみにしていたんで、見ちゃいまーす♪
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
