2006 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のお弁当と昨日のお弁当など。。。
2006/11/30(Thu)
今日のお弁当はニコニコオムライス弁当です。
今日のお弁当061130


オムライス作りました。顔を作るのが定番です。
実は、昨日お米研ぐの忘れていたので、オムライスにしてみました。

で、昨日のお弁当もオムライス風ですが・・・
今日のお弁当061129


ただ、おにぎりに薄焼き卵を巻いたものです。もうちょっと時間があっ
たらもっときれいにしたかったんですが・・・ちょっと雑ですね。
おかずは、前の日に作ったニンニク鶏のアボカド炒めです。

さてさて、まだまだあります。
昨日の晩ご飯はこんな感じ。『ホタテとベーコンのバター醤油ソテー』
です。
ホタテとベーコンのバター醤油ソテー


前にいただいたホタテを冷凍しておいたのを、冷蔵庫掃除のときに自然
解凍しておきました。すっかり忘れていたので、掃除してよかったーと
思いました。私はホタテあんまり好きではないんですが、旦那は好きな
んです。手話に行く前だったので、簡単にバター醤油で味付けて見まし
た。

で、今夜は・・・
『鮭の味噌漬け』などです。
鮭の味噌漬けなどなど・・・

鮭の味噌漬けは、私が漬けたものです。母が作るのよりも若干味が薄い
かな・・・一味足りない気もするんですが、もうちょっと自分で研究し
ます。

ご飯の上に乗っているのは、山芋とオクラと納豆をめんつゆで味付けた
ものです。ネバネバがおいしいー♪体にも良いですよー。

3連のお皿に入っているのは、右から『レンコンのキンピラ』、『アボ
カドキムチ』、『豆腐の塩昆布のせ』です。
ちょっとした前菜ですねー。
アボカドとキムチはよく合うと書いてあったのですが、本当にそうで
す。これを納豆と混ぜてもおいしいそうです。

そしてそして!!!ついに前から話題の『鶏ハム』デビューしてみまし
た!
鶏ハム

mio先輩が作っていて、おいしいし簡単だということで、同じレシピで
作ってみました。簡単なのに、いつもはパサつく鶏胸肉がとってもおい
しいハムに大変身です☆サンドイッチとかに合いそうです。

昨日の手話サークルは、月に1度のお茶会だったようで、早速みんなに
試食してもらったんですが、みんなに好評!作り甲斐がありました♪

レシピ 鶏ハム by かぶくん

でも、旦那は・・・「おいしいけれども、もっとおいしいかと思ってい
た」ですってー。ブーーーー

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング

この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯
2006/11/29(Wed)
今日のお弁当は豚肉と野菜の塩昆布炒めがメインです。
今日のお弁当061128


この塩昆布を炒め物に使う技、結構使えます。
味付けは塩昆布だけなので、簡単だしシンプルなのにアミノ酸たっぷり
でうまみがあるので、それだけでおいしいです。
私好みなんですよねー。お勧めです。

そして、晩ご飯は、『ニンニク鶏のアボカド炒め』サラダ風です。
ニンニク鶏のアボカド炒め


アボカド料理がどうしても食べたくて、再度登場。isaoさんのレシピで
す。でも、これだけだとかなりくどいので、サラダ風にしてみました。
野菜と一緒に食べるとヘルシーですよ。

レシピ ニンニク鶏のアボカド炒め(ニセ唐揚げ) by いさお飯

夕飯作り終わったあと、「今日は残業で、その後のみに行く」というメ
ールが・・・もっと早くメールほしかったな。。。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


さてさて・・・
今日、旦那の扶養に入るために(国保)区役所に行ってきました。
ちなみに、なぜ今まで入っていなかったかというと、私が延長していた
失業保険をいただいていたからであります。

しかーし、そこでちょっと『言葉』について考える事件があったのです。(でも、長くなったら困るから、興味ある人は『続きを読む』を
見てね)
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と昨日のご飯
2006/11/27(Mon)
今日のお弁当は、チキンナゲット弁当です。

今日のお弁当061127


昨日買出しのときに、「チキンナゲットが食べたい」というので入れて
みました。手抜きですねー☆

で、昨日のお昼と夕飯とデザートを撮って載せるの忘れていたので、載
せちゃいます。

キムチチャーハン
キムチチャーハン

母の作ったキムチでチャーハンを作りました。
おいしかった♪でも、とってもからかったー。
ご飯はパラパラだったけれども、焚きたてご飯だったので、やわらかく
なってしまったのがちょっと残念。。。

シチュー in ル・クルーゼ
シチュー in ル・クルーゼ

早速、いただいたル・クルーゼでシチューを作りましたー。
今まで普通のお鍋で野菜を煮込んでいたんですが、煮込み時間がいつも
より早い!しかも野菜もくたくたじゃないし。さすがホーロー鍋だな
ぁ。

シチュー in 田釜の器 presents from ワイちゃん
シチュー in 田窯の器 presents from ワイちゃん

高校の友達ワイちゃんからの結婚祝のプレゼントです。
シチューとかを作ったときに使いたいなぁって思っていたので、やっと
使うことができましたー。とってもかわいいんです♪
浅草にある田窯っていうお店の器みたいですが、とーっても私好みです。ワイちゃん、ありがとう☆そして、第二子出産おめでとう☆

ガトー・ド・ボワイヤージュの『とろけるシブースト
とろけるシブースト

これ、そのまま食べるとものすごい甘いんですが、附属のカラメルソー
スをかけると、不思議と甘さが控えめになるんですー。カラメルソース
のほろ苦さが、甘さを抑えてくれてとってもおいしくいただけました♪

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


今日、お友達とランチしました。
友達は大学のときのバイト仲間なんですが、最近仕事を辞めたので、今
は失業保険待ちであります。
今の仕事になってから、顔がきつくなったなぁって思っていたけれども
不思議なことに、久しぶりに会ってみると、顔が昔みたいに柔らかな表
情になっていました。
やっぱり環境によって、顔も変わるんだなぁー。
いやいや、自分もそうだったので、よーーーくわかるのです。
私も仕事していた時代、母に「顔が引きつっている」って言われていま
したから。今はずいぶんやさしい顔になったなぁって自分でも思いま
す。

うーん、ストレスがあまりない仕事なんて、めったにないですから
ねー。難しいな。私も仕事始めたいけれども、前みたいにきつい顔にな
りたくないなぁ。。。とか思います。

それはさておき、友達がまた柔らかい表情になってくれたことがとって
もうれしいのであります。よかったよかったー。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日のお弁当と今日のお昼ご飯とル・クルーゼ
2006/11/25(Sat)
昨日のお弁当は、鮭の味噌漬け弁当です。

今日のお弁当061124


ピーマンの緑がかわいいでしょー。前に同じように乗せたときは、四葉
型だったんですが、今日は三つ葉型でした。母さんに、「お弁当に肉を
入れると冷めたら硬くなるから、魚を入れたほうがいいのでは?」とい
われて、魚を入れてみました。(本当は、今週買い物に行かなかったか
らなんですけど。。。)

そして、今日のお昼はパスタにしました。
『きのことベーコンのゆず胡椒バター醤油パスタ』です。
きのことベーコンのゆず胡椒バター醤油パスタ


前に、似た様なパスタを作ったら、とってもおいしかったので、今日も
余り物で作ってみました。シンプルだけれども、とってもおいしいで
す。バター醤油とゆず胡椒ってとっても合いますよー。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


さてさて、昨日の夜は、旦那のお友達が私たちの結婚のお祝いをしてれ
るということで、久しぶりにススキのへ行きましたー。

皆からのプレゼントはル・クルーゼのココット・ロンドでした。
ル・クルーゼのココット・ロンド


ル・クルーゼは前からほしかったので、大感激です☆
自分で買うには、ちょっと勇気のいる値段だったりして・・・なので、
「プレゼント何がいい?」って言われたときに、旦那の意見は全く聞か
ず「ル・クルーゼ!」って言っちゃいました。
ますます料理が楽しくなりそうですー☆

昨日の夜は、みんなに祝ってもらって、すごく楽しかったですよー。
私と彼が付き合い始めてから、結構月日が経ったので、昨日はまじまじ
とみんなの顔を見て「あー、やっぱり老けたなぁ。。。」なんて思っち
ゃいました。20代前半だった彼らが30代なんだから当然ですが。

飲みに行った後、カラオケに行って、家に着いたのは1時。私にしては
ものすごい夜更かしな一日でした。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/11/23(Thu)
今日の晩ご飯は、昨日も書いた『ハマトミ食品の横浜餃子』です。

ハマトミ食品の横浜餃子


焦がしたみたいに見えますが、大丈夫です、多分。。。
レシピどおりに焼いたらこんな感じになっちゃったんです。でも、いつ
もどおりおいしかったでーす。梅酢にちょっと付けて食べると、更にお
いしくいただけました。

今週は自分では買い物をしなかったので、余り物を処理する感じです。
それでも十分おいしいご飯は作れるので、いいかなぁって思ってます。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


今日、旦那が東京出張から帰ってきました。
外は寒い・・・東京とは全然違うみたいです。
昨日の夜はあまりに寒くて、チャリの鍵が凍ってしまい地下鉄の駅のチ
ャリ置き場に置きっぱなしで帰ってきてしまいました。そのぐらい北海
道は寒いのです。。。
いつもより10日ぐらい早くササラ電車も走ったみたいだし。
もうすっかり冬だー!寒いの嫌だよーーー
この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ちょっとサボってましたー
2006/11/22(Wed)
ちょっとしばらくサボっていましたー。。。
月曜日から今日まで、実家の母が遊びに来ていたりしていて、なんだか
更新していませんでしたー。

で、今日は一気に載せちゃいます。

まずは、ハマトミ食品の横浜餃子
冷凍餃子です。
ハマトミ食品の横浜餃子

実家で初めて食べたんですが、激うま!大きくてボリュームがあります
が、パクパク食べちゃうんですよー。味がついていて、そのまま食べれ
るんですが、食べると中からジュワ~ァァっと肉汁が出てきます。

焼き方もレシピがちゃんとついているので、そのとおりに焼けば、まず
間違いはありません。絶対おすすめ!だって本当においしいんだもの♪

そして、月曜日のお弁当です。その餃子入れちゃったー。
お弁当に入れる場合は、きっとあげた方がいいかもな。
今日のお弁当061120

前にも出てきたクローバー弁当。もう、お弁当のねたが本当につきまし
た。。。義父からいただいたおいしい柿を食後のデザートに。

次は、母が漬けたキムチ漬けですー。これ、辛いけれどもおいしぃー♪
母さんのキムチ漬け

なんだかよくわからないけれども、これを作っていたら、ミキサーが壊
れてしまったらしいです。
最近食べた市販のキムチは、辛いけれども、日本人好みに作ってあるの
で、後味が辛くないんですが(むしろ甘いかな?)母のキムチは、後味
も辛い。でも、癖になってしまって、どんどん箸が進みます。辛いの大
好きだけど、最近刺激物をあまり取らないようにしていたのですが、し
ばらくは毎日キムチになりそうです。

そして、昨日の夜ご飯、母がキムチスパゲティを作ってくれましたー
キムチスパゲティー

キムチとスパゲティって合いますよねー。これもおいしかったー。
韓国風スパゲティってところですね。

『キムチスパゲティ』といって思い出すのが、今はなくなってしまった
けれども、高校時代の部活の行き付けの喫茶店『鉄舟(てっしゅー)』
のキムチスパゲティ。部活でくたくたの私たちのお腹を満たしてくれた
一品でした。懐かしいなー♪鉄舟のキムチスパゲティには、卵が入って
いたような気がするなー。

そんな高校時代を懐かしむ瞬間でありました。

昨日から旦那が出張で、明日帰ってきます。
母さんが来ていたので、家事さぼっていたから、また明日からがんばら
ねばなー☆

それでは、おやすみなさいませー☆
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/11/17(Fri)
今日のお弁当は肉肉しい弁当です。

今日のお弁当061117


なんだか、肉ばっかりですねー。さんまも入っているけれども。
手抜きってわけではないんですが、あまりやる気は感じられないですね
ー。でも味はおいしいはずですよー

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


今日の夕飯は余り物作って食べたんで、写真撮りませんでした。。。
旦那、来週から部署みたいのが変わるので、今日は飲み会です。

なんか、書類整理見たいのをしていたら、こんな時間に。
だいぶすっきりしたんですが、溜まるものだなぁーって思います。
明日は、台所のしたとか、調味料とかの整理をしようと思っています。
できたら冷蔵庫も。
あっ、そうそう、押入れ(一応クローゼット的に使っているんですが)
の服の整理に、初オークション(旦那は買ったことはあるんですが、出
品したことはないので)しようかと思っています。ドキドキ。。。

今はいろいろ捨てるものとかちゃんと捨ててすっきりさせて、部屋が大
体片付いたらクッションカバーとか、カーテン的なものを作ろうと思っ
ているんです。下手の横好きってやつで、実は縫い物、好きですぅ。
なのでお掃除がんばりまーす☆
この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/11/16(Thu)
今日の晩ご飯は、『さんまの梅酢煮』です。

さんまの梅酢煮


実家で母が作っていたのを真似したつもりだったんですが・・・やっぱ
りうまくいかないな。それなりにおいしかったんですが、やっぱり母が
作ってくれたものの方がおいしいです。それに、なんだか色はつかなか
ったけれども、見た目があんまりきれいじゃないし・・・
次作るときはうまくいきますようにー

で、副菜に『アボカドと絹ごし豆腐のマヨわさサラダ』作りました。

アボカドと絹ごし豆腐のマヨわさサラダ


これ、間違っちゃった♪本当はアボカドとマヨわさびを混ぜて、豆腐は
混ぜないはずが、ぼーっとしていて混ぜちゃったんです。
おかげでディップみたいな感じになってしまって。まぁ、いいやーと思
ってそのまま出しちゃいました。ちょっと大味な感じ。

まぁ、そんな日もあるさってことで、次からがんばりまーす♪

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


今日は、領収書とか郵便物とか溜まっていたものを手動シュレッダー使ったりして必要な書類と分けました。まぁ、たいていは捨てるものなん
ですが、何かあったときに一応残しておいたりして。結構大変でし
た。。。でも、すごいすっきりしたー♪
棚がきれいになったりすると、なんだかうれしいですよねー☆
この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/11/16(Thu)
今日のお弁当は、鶏肉のゆず胡椒マヨ焼きがメインです。

今日のお弁当061116


おかず、少なくなっちゃった。。。ご飯をいっぱい入れちゃったからで
すが。。。ゆず胡椒とマヨネーズって合うと思います。簡単でおいしい
しー。旦那、おかず足りるかな・・・大丈夫かな・・・

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


先月まで失業保険をいただいていたので(ずっと延長していたから最近
給付されました)健康保険の扶養に入っていなかったのですが、今月か
らは入れるので、「今日は行くぞ!」と重い腰を上げて、朝一で化粧ま
でしていましたら、ふと、「あれ?もしかして旦那様の保険証が必要で
は・・・」と思い出しちゃいました。
年金手帳のことだけ考えていたので、一番大切な保険証をもらうの忘れ
てしまっていました・・・ということで、完璧やる気がなくなり、今に至ります。

今日はダラダラしていようと思います。。。
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯
2006/11/15(Wed)
今日のお弁当は、昨日のレンコンハンバーグを入れましたー。

今日のお弁当061115


なんだか、お弁当の形も案が尽きてしまって、代わり映えしないですね
ー。斬新なアイデアが必要だわぁー。
朝いつもより30分早く出て行くってことだったので、レンコンハンバー
グのタネがあったので、ノープロブレムでできちゃいました。

んで、今日の晩ご飯は、手話教室があったので簡単に『鶏肉の照り焼
き』です。大根サラダを添えました。

鶏肉の照り焼き


そういえば、鶏肉の照り焼きなんて久しぶりかもー。
前はお弁当のおかずにもってこいだったので、いつも作っていたんです
が、最近は他のものを作るようにしていたからなー。なかなかジューシ
ーでおいしくできましたよ。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


今日、手話サークルに見学に行きましたー♪
たのしかったー☆☆☆
講習会のときは、ちょっとわからなくてもすぐ質問ができなかったりし
たんですが、サークルだと質問しやすいし、意味も教えてもらいながら
できるから、今日だけで結構単語らしきものを覚えれました。
これからは、もっと話せるようにがんばるぞー!

この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯
2006/11/14(Tue)
今日のお弁当は、7:40に起きてしまって・・・(旦那は8:30前後に出
勤します。)本当に本当にごめんなさい弁当です。。。

今日のお弁当061114


それでも「お弁当は作らなければ!」っていう意欲はあったので、急ピ
ッチで作りました。というのも、前日にしょうが焼きなどを仕込んでお
いたのです。よかった。。。
でも、実は問題があって。。。ご飯、前の日の夜のだったんです。。。
そのため、「なんか硬かった」といわれました。
旦那様、ごめんなさい・・・そして、朝寝坊してごめんなさい・・・

さて、気を取り直し、朝の汚名を返上するべく、旦那が大好きなハンバ
ーグにしてみました♪
今日は『レンコンハンバーグ』です。

レンコンハンバーグ(わさび風味ソース)


いつもはハンバーグの中に豆腐入れるんですが、豆腐水切るの忘れてい
て、珍しく合いびき肉だけで作りました。つなぎのパン粉とかは使わず
に、すり下ろしたレンコンを入れています。そのほかにハンバーグタネ
の中にみじん切りしたレンコン、それを更にレンコンスライスではさん
でいます。本当に『THEレンコン』ですね。

ちなみに、先日はなまるマーケットで、レンコンをするときは、一度レ
ンジで1分ぐらい温めると、非常にすりやすくなると言っていたのでやっ
てみましたー。。そのまますると硬くてすりにくいんですよねー。今日はそれを実践しましたが、生のままよりも大分すりやすかったですー。
レンコンってするともちみたいになるんですよねー。レンコンの外観等
からは想像もつかないので、「見た目によらないなぁ」なんて感心しち
ゃったりしてます。人間だったら「一見難そうなのに、実は柔軟性のあ
る人」ってことでしょうか?(・・・意味不明)

ハンバーグもふっくらとおいしく出来上がりました♪
旦那もおいしかったといってくれました。よかった・・・

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


今日はずっとやっていなかった衣替えのために、夏物を一挙に洗いまし
たー。たくさんありますねー。
皆さんは衣替えって、何月ごろやるんですか?私はやっと重い腰を上げ
た感じです。。。これからアイロンがけをやろうと思っています。
こういう作業、実は好きなんですけれどもねー♪
この記事のURL | ご飯 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/11/13(Mon)
今日の晩ご飯は『肉カブ』と『アボガドマグロ丼』です。

肉カブ

アボカドマグロ丼


『肉カブ』は肉じゃがのカブバージョンです。
カブの葉も入れています。なかなか好評で、旦那はきれいに食べてくれ
ましたー。
で、『アボカドマグロ丼』は、私が大好きな一品です。
今日は、マグロの漬けをつける段階で、山わさびを摩り下ろしたものも
入れておきました。おいしかったー♪

私はアボカドが大好きなので、最近は毎週買い物に行ったら買っていま
す。アボカド料理、もっと増やしたいなぁー。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


今日は掃除をしていましたー。
本格的に掃除をしたいところがたくさんあって・・・
試験終わったら外出たくさんしてみるかなぁって思っていましたが、今
週はとりあえず掃除WEEKになりそうです。。。
(来週になったら寒くてもっと外にでなさそうだなぁ。。。)
この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/11/13(Mon)
今日のお弁当は、寝坊しました弁当です。。。

今日のお弁当061113


完璧寝坊しました。。。
試験が終わって、緊張感がなくなっちゃったんですかねー☆
でも、ご飯を☆型にしたり、なんとかがんばりました。

豚肉も、焼いて豚丼のタレをつけるだけの簡単なもの。
でも、味を濃くしてみたんで、ご飯のおかずには良いと思いますー。
(ちょっと肉硬いかも。。。)

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


札幌初雪。。。
昨日、めちゃめちゃ寒かったんですよー。
私は旦那に送り迎えしてもらったので良かったんですが、お昼ごろは雪というよりあられみたいなのが降っていて、風も強かったし。。。

もう、冬ですね(11月だから当然ですが・・・)
今日も寒いー。雪もうっすら積もったのに、旦那はチャリで会社に行き
ましたー。

うー私の方は・・・眠い。。。でも掃除をしなければー。
「試験が終わったらやりたい!」って思ったこと(家事系ですが)がた
くさんあるので、今日はまず掃除からがんばりまっす☆
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あーすっきり♪
2006/11/12(Sun)
今日、資格の試験が終わりましたー☆

いやー、本当に久々にがんばっちゃいました。
試験自体は難しかった・・・でも最後まで本当に諦めないでがんばった
ので、悔いはないっす♪

そんなこんなで久しぶりの更新。
今週は月曜から旦那が風邪をひき、いつもならうつって一緒に寝込むの
ですが、今回は「倒れるのは、日曜日の試験が終わってから・・・」と
思い、なんとか気合と栄養のある食べ物で乗り切りました!

で、更新していなかったんですが、水曜日の夕飯だけ一応写真撮ったの
で載せちゃいます☆

『洋食屋さんのガーリックチキン』です。
洋食屋さんのガーリックチキン


水曜日に、熱がでそうで、鼻水が止まらなくなったんですが、鼻水止め
ってボーっとしますよね?そうなったら勉強できなくなると思い、これ
は「なんとか食で栄養とって治さなきゃ!」って思って作ったのがこれ
です。

簡単で、かつたくさんの野菜が取れる一皿です。
そして何よりおいしいー☆
にんにくもたっぷりなので、スタミナもつきます。

これ、本当にびっくりですが、次の日鼻水ピタっと止まったんです!
一箱ちり紙使うほどだったのに!
薬を飲まないで大丈夫なんてー!
薬に頼る生活をずっと続けていた自分には、ものすごい感動でした☆

皆さんも、風邪を引いたら『洋食屋さんのガーリックチキン』作ってみ
てはいかがですか???
洋食屋さんのガーリックチキン by hyi

※ちなみに、次の日もニンニクパワーをもらおうと、↓作りました♪
写真は撮っていないので、レシピだけ。。。
エリンギとちくわのオイスターソース炒め by いさお飯

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と昨日の晩ご飯
2006/11/08(Wed)
今日のお弁当は、俵ご飯弁当です。

今日のお弁当061108


こんな感じです。
寝坊してもちゃんと作れるものだなぁと最近自分に感心しています。
というのも、前は6時に起きてお弁当作っていたんですが、今は1時間
も長く寝て7時に起きています。朝ご飯が豆乳ジュースになったからっ
ていうのもあります。まぁ、朝起きてからは旦那が出勤するまで立ちっ
ぱなし・動きっぱなしになっちゃうんですが。。。
やっぱり睡眠時間は長い方がいい!と思って、仕事始めるまではこのス
タンスを続けていこうと思います。

で、昨日の晩ご飯は↓

アボカドのねぎ塩山椒和えとさんまの蒲焼丼


『アボカドのねぎ塩山椒和え』と『サンマの蒲焼丼』です。
アボカド、おいしかったー。こんな食べ方もあるんだなぁと、また勉強
になりましたよー。簡単なので、お試しあれ!

レシピはこちら↓
簡単!アボガドのねぎ塩山椒和え by シェフミニー

さんまの蒲焼丼 by 北のらっきょ

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


さてさて・・・昨日、佐呂間町で竜巻ありましたよねー。
私、ずっと勉強していて、その時間テレビつけていなかったんですよー。
テレビをつけたのは、夕飯の準備を始めようとした18時になってか
ら・・・びっくりしましたー。
佐呂間には従弟が住んでいて、郵便局に勤めているので、急いで電話し
たのですが、彼のいる地区は大丈夫だったらしく、無事でした。
よかった、よかった。

いやー竜巻なんて起こるんですね。。。
異常気象・・・怖い。。。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/11/07(Tue)
今日のお弁当は、ジンから弁当です。

今日のお弁当061107


先日のジンギスカンが、次の日のお昼に食べてもまだ余ってしまったの
で、片栗粉をまぶして、フライパンにちょっと多目の油をひいてから揚
げ風にしてみました。お弁当にはぴったりですー。

あと、日曜日の夜に、パパッとカレーを作ったので、それも載せちゃい
ます。(あんまりきれいに撮れてないのですが・・・)

トマトベースのナスカレー


カレーをトマトをベースに作るのにはまってしまって、毎回ホールトマ
トなどを使っています。本当においしいー♪普通のカレーがワンランク
上に感じます。旦那もカレー大好きなので、モリモリ食べてくれました。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


そんなモリモリ食べていた旦那だったのですが・・・
おとといの夜に突然熱が上がってしまって、昨日はお休みしてしまいま
した。なんとなく、昼間から「熱が出そう」的な発言はあったのです
が、そのときは熱がなかったのであまり心配していなかったのですが、
夜熱があがってびっくり!

うーーーそういえば、前の日に義妹の息子(1才)が風邪引いていたん
だよな・・・それがうつったのかな?
とはいえ、昨日、嫌がらせのように布団の中に熱々の湯たんぽを入れた
らサウナに入っていたかのように汗ダクになって、熱も下がってくれま
したー。なので、今日は会社に行っています。

で、その汗だくになったベッドカバーやタオルケットなどを、今日洗っ
ています。。。天気悪いので中で干しているんですが、今日は一日スト
ーブつけっぱなしです。ついでに扇風機まで回しちゃって、乾かしてい
ます。

まだ、昨日何回も取り替えたTシャツなどの洗濯物も残っている・・・

掃除もやったし、今日は朝から忙しい一日だなー。
そんな火曜日の午前中でした。

この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/11/05(Sun)
昨日の晩ご飯は『ジンギスカン』です。

ジンギスカン


前に母が送ってくれたジンギスカンを解凍して食べてみましたー。
おいしかった♪ちゃんと味付けしてあったから簡単だったしー。
ジンギスカンっておいしいよなー。
実家ではほとんど食べたことがなかったんですが、最近のジンギスカン
ブームにのせられて、食べるようになったんですが、焼肉よりも好きで
す。油の違いかな?

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


昨日、最近生まれた旦那の兄の赤ちゃんをはじめてみちゃいました。
かーわーいーいー♡
2500gぐらいで生まれてきたから、ちょっと小さい感じがしたんです
が、本当にかわいくて。ずーーーっと寝ているんですよー。
でも、生まれたばかりの赤ちゃんって、息しているのかもわからないと
きありません?「死んでいるの?」って思っちゃったりしたときがあっ
てドキドキしました。
ちょうど、旦那の妹家族も来ていたので、姪っこ甥っ子勢ぞろい。小さ
い子がいる家っていうのは、会話が明るくていいですよねー。

あーかわいかった♡
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/11/03(Fri)
今日の晩ご飯は『紅茶鶏』と『アボカドのわさびマヨ和え』です。

紅茶鶏とアボカドのわさびマヨ和え


紅茶鶏は失敗が無いし、おいしいから大好きです。
でも、なんか私が作ると見た目あまりきれいじゃないですね・・・
isaoさんのところとかだと、ものすごく断面とかもきれいなんですよー
なんででしょ?同じ胸肉のはずなのにー。手の器用さとかが違うのか
な?

アボカドをわさびマヨで和えるの、すごく好きです。
これだけでご飯いけますねー。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


昨日、飲み会で午前2時に帰ってきたうちの旦那。
私は勉強していて集中していたら、起こすの忘れてたんです。
結局旦那が起きたのは15時でしたー。さすがに寝すぎで背中が痛くて
自分で起きたようです。

さっきまで『北斗の拳』の映画版を観ていたんですが、聖帝サウザーの
話なんですが・・・何故かラオウがいい人っぽくなっていて、サウザー
がなぜ非情な人間になってしまったのかっていうくだりとか、もちろん
「愛ゆえに人は・・・」のせりふもなく・・・原作と違っていて、特に
私が許せないのは、サウザーが最後に父親オウガイの像のところに行っ
て抱きつき、子供のように崩れゆく聖帝十字陵で死んでいくところが泣
けるのに、そこが完全に無くなっていて、いまいちでした。。。
あれじゃ、サウザーがただの悪人っすよー。(いや、悪人だけど・・)

この話、知っている人ならわかってくれるはずー
なんか、オタクっぽいですかね?いや、北斗の拳ファンならわかってほ
しい、この気持ちですぅ
この記事のURL | ご飯 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と昨日の晩ご飯
2006/11/02(Thu)
今日のお弁当は・・・本当はご飯、クマさんの形なんですが、わからな
いですよねー。

今日のお弁当061101


豚肉と野菜の塩昆布炒めを作ろうと思ってピーマンを切ったら、こんな
かわいい形になったので、ご飯の上に乗せてみました。自然の物って、
時々こういうかわいい形を形成していますよねー。自然ってすごい。
卵焼きには千切りにした人参を入れています。彩がいいですよねー。

で、昨日の晩ご飯は、ともちもんさんのところで鮭に味噌マヨソースを
かけていておいしそうだったので、真似してみましたー。

鮭の味噌マヨソースがけ


ともちもんさんは赤味噌使っていたけれども、普通の白味噌使いまし
た。なんだかあんまりおいしそうに見えませんが、かなりおいしかった
ですよー。

あとは、れんこんのキンピラとハムを入れ忘れたポテトサラダです。
こちらもなかなかおいしかったですよー。でもやっぱりポテトサラダに
はハムが必要だなぁって思いました。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


なんだか最近夜眠れないんですよねー。
いつもは、旦那は『おやすみ3秒』の人で、私もちょっと遅れて5秒ぐ
らいかなぁ。。。今までの人生でも眠れないなんてことがめったになか
ったのに、こう何日も連続すると、ちょっと困りますねー。
昔、入院していたときも、みんなが眠れなくなっていたのに、私だけは
眠剤もらわないぐらいすぐ寝る人だったのになー。
どうしたんでしょうね?
『ぐっすみん』とか飲もうかな?

夜眠れないと、昼間に眠たくなって集中力とかなくなるし、悪循環です
よねー。あー今夜はゆっくり眠りたいなぁ。。。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と昨日の晩ご飯
2006/11/01(Wed)
今日のお弁当は、スター弁当です。

今日のお弁当061101


メインは、ハンバーグ。前に作り置きして冷凍しておいたものです。
なんだか、メイン以外はおかずがワンパターンな私。。。
もうちょっとがんばれよーと思っているのにこんな感じです。形でごま
かしてます。

そして、昨日の晩ご飯は鍋でしたー。

なんでもお鍋


何鍋っていうことは無いんですが、家にあるものを入れたって感じです
かね?味噌ベースのスープです。すり身系は必須ですね。私はコレだけ
でも良いぐらい大好きです。
冬はやっぱりお鍋ですねー。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


今日から11月です。
寒くなりますので、皆さん、風邪には気をつけてくださいねー。
この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
