2006 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のお弁当(2006年ラスト!)
2006/12/28(Thu)
今日のお弁当はこんな感じです。
今日のお弁当061228

メインは鮭の味噌マヨ焼きです。鮭が残っていたので、味噌マヨネーズ
を載せて焼いてみました。おいしかったです♪
あとは残り物。

と、こんな感じで今年のお弁当は今日でおしまいです♪
出来上がったら、なんだかちょっとした達成感がありました。
「これが今年最後のお弁当☆」って感じで、自分で自分を褒めたりしま
した。自分以外に誰も褒めてくれないしねー。

来年は1/9か10ぐらいだったかな?そのぐらいからお弁当開始。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


あと、クリスマスプレゼントに旦那からこれをもらいました♪
『ナノケア』です。
イオンスチーマー ナノケア

お友達のhiroyonさんがとってもいいよーって教えてくれたので、乾燥気
味のこの季節、使ってしまおうかしら♪と思っています。
ちなみに旦那にはDSのドラクエをプレゼントする予定ですが、いつに
なることやら・・・

さて、来年の目標は・・・
・結婚式に向けてやせること(遅いかな・・・)
・もっと料理上手になること
・仕事を始めること

が大きなものです。
A型なので、細かいことを言うと、ものすごくたくさんになってしまう
のですが、こういうのは大雑把にやった方が続く気がするので、この3
つをがんばろうと思います☆

それでは皆さん、ちょっと早いけれども、今年も一年お疲れ様でした☆
来年も皆さんにとって素敵な年になることをお祈りいたします。
良いお年を!
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/12/27(Wed)
今日のお弁当はこんな感じです☆
今日のお弁当061227

年末なので、手抜きです。あまり物ばかりで作っております。
ご飯に埋め込まれているウインナー星人は、行者にんにく入りだそうで
す。黒いぽつぽつはそれでしょう。あとは卵焼きと豚肉のソテーと昨日
作ったジャガイモのしゃきしゃきサラダです。

冬至のときに書こうと思っていて忘れていたのですが、日本の北側・北
海道では夏至と冬至の日の入りの時間が6時間違い、沖縄では3時間違
うらしいのです。ということは、ここ北海道と沖縄では日が出ている時
間が3時間も違うんですよ!
地図では本当に小さい日本でさえ、北と南でこんなに違うんだから、大
陸では全然違うんだろうなー。

ちょっとした雑学でした☆
今日は旦那、何時に帰ってくるのかな?
この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/12/26(Tue)
今日の晩ご飯は『鮭のホイル焼き』を作りました。
鮭のホイル焼き

パプリカが余っていたので、ホイル焼きに入れちゃいました。
彩がきれいです。
それと、前に作っておいしかった『じゃがいものしゃきしゃきサラダ』
じゃがいものしゃきしゃきサラダ

これ、これからも定番になりそうです。
おいしー☆

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


今日はお正月飾りとお餅を買ってきました。
今まで特に飾ったことはないんですが、結婚したことを機に、始めてみ
ようかと。
今日は大安。お正月飾りは大安の日に買うといいそうです。
今朝玄関のクリスマスリースをはずしたので、早速お正月飾りを飾った
んですが、帰ってきた旦那に「早くない?」って言われちゃいました。
多分、うちのアパートの人たちも、出勤前はリースで、帰って来たらお
正月飾りでびっくりしたことでしょう。

でも、つける時期の早さはあまり問題ではなく、飾ってはいけない日は
あるそうで。29日と31日はダメなんですってー。はなまるマーケットで
やっていました。皆さん気をつけてくださいねー。



この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これ、知ってます?
2006/12/26(Tue)
これ、知ってます?
旦那が友達の結婚式のスピーチをするのに、検索していたら出てきたら
しいんですけど、かなり面白いです☆


pya!中村屋
(『スタート』をクリックすると音がなりますので、会社などで見られ
る方はご注意ください。)

グループ魂のCDか何かに入っているものらしいのですが、多分中村屋
の声は阿部さだおさんじゃないでしょうか?

知らない方にはお勧めです♪
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
かわいいクリスマスケーキ♪
2006/12/26(Tue)
友達がかわいいクリスマスケーキを作ったので、載せちゃいます☆
『リラックマケーキ』
リラックマケーキ

かわいいでしょ♪
娘のためにこんな素敵なケーキを作るなんて・・・
私が彼女の子供になりたい☆
中身もキャラメルクリームとバナナらしいのですが、おいしそぉ。。。

そして、私も真似したんですが、かわいい『イチゴサンタ』
イチゴサンタ

私のは生クリームうまく乗せれなかったけど、友達のはとっても上手。
来年はリベンジするぞー☆
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と昨日のお弁当と晩ご飯
2006/12/26(Tue)
今日のお弁当はこちら☆

今日のお弁当061226

昨日の晩ご飯のあまり物です。。。
とりあえず、昨日のお弁当も↓。
今日のお弁当061225

昨日のお弁当は24日に手抜きをしてオードブルを買ったのですが、その
あまり物で構成されています。
でも、やっぱりオードブルって、そんなにおいしくない・・・
せっかくの素敵なクリスマスが台無し!って思って、昨日はリベンジし
ました!『ローストビーフ』とか焼いちゃいましたよ♪
ローストビーフとスタッフドポテト

ローストビーフははなまるマーケットで堀江ひろこ先生が作っていたも
のを真似しました。レシピは↓
レシピ 堀江先生のローストビーフ by 北のらっきょ

オーブンで一気に3品作れました。ローストビーフのソースが生クリーム
にレモン汁とわさびを入れるんですが、これがとってもローストビーフ
に合うんです!かなりおいしくってびっくり☆

そして、そのほかの料理はダダダダっと載せちゃいます。
『キッシュ』
パイ生地はないものです。なんか焼き時間失敗して、焼きすぎちゃった。。。
キッシュ

『おいなりさん』
中身は、isaoさんのレシピを真似して、ご飯に新ショウガの梅酢漬けを
混ぜ込みました。
おいなりさん

『イチゴサンタ』
後で紹介しますが、友達が作っていたので、真似しちゃいました。
すごい生クリーム乗せるのヘタッぴ。。。
でも、かわいいですよねー♪
イチゴサンタ

『かぼちゃのポタージュ』
いつもはセロリも入れるけど、今日は入れませんでした。
玉葱と南瓜と、ほんの少しのコンソメスープと豆乳で、濃いスープがで
きて、旦那は喜んでいました。
かぼちゃのポタージュ


こんな感じです。
皆様は、楽しいクリスマス、過ごせましたか???
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯
2006/12/22(Fri)
今日のお弁当は、豚肉のキムチーズをまた作りました。
今日のお弁当061222

卵焼きの中にはしょうがのキンピラを混ぜています。
あとは特に・・・なしです。
今週もちゃんとお弁当を作ることができました。ホッ。。。

今日は冬至ですね。冬至の日は『ん』のつくものを食べると健康で健や
かに来る年を迎えることができるそうなので、定番のかぼちゃ(南瓜・
)をこんな形で食べましたよー。
かぼちゃの茶巾風

かぼちゃをレンジでチンして中身だけとって、砂糖とバターとシナモン
を適当に入れて混ぜて、ラップで丸めただけです。

これで、来年も健康で過ごせますように・・・

それと、余っていたたけのことベーコンなどを使って、一品。
たけのことべーこんのバター醤油焼き


私はたけのこをバター醤油で食べるのが好きなので、具をバターで炒め
て最後に醤油を適量かけました。
ベーコンは最近ブロックベーコンを買うようにしているので、ボリュー
ムがあって、旦那には好評です。いいブロックベーコンが手に入ったと
きは、わさび醤油で食べることもあります。おすすめですよー☆

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


この間も掃除したのに、昨日のTVの松居和代のお掃除の番組に感化さ
れ、ガス台とかを余っていた重曹でお掃除しちゃいました。
キッチンピカピカであります。やっぱり、キッチンは女の城。きれいで
どこになにがあるかわかりやすいのがベストですよねー。

先週ぐらいから、旦那のカードのポイントでもらったホームベーカリー
を使ってパンを作っているのですが、1回目は失敗してしまったので、
明日はちゃんとできますように。。。




この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯
2006/12/21(Thu)
今日のお弁当は、昨日の手話サークルの忘年会でいただいてきたものを
入れちゃったりしています。
今日のお弁当061221

から揚げと伊達巻をいただいてきました。伊達巻は手作りだそうです。
形もきれいだし、市販の伊達巻よりもやわらかくてとってもおいしかっ
たです。

そして、今日の晩ご飯↓
『うますぎ!最強ネギ』をまた作っちゃいました。
なので、豚肉に最強ネギとキムチを乗せて食べてみました。
豚肉に最強ネギとキムチを乗せて・・・

最強ネギもキムチも、豚肉にぴったりでしたー。
ちょっとぼけた写真ですみません。。。夕飯に時間をかけたくないとき
にはもってこいのメニューです。

レシピ 美味すぎ注意!最強ネギ! by いさお飯

そして、『ブロッコリーと蟹カマのわさびマヨ和え』です。
ブロッコリーと蟹カマのわさびマヨ和え


ブロッコリーをいつもと違う食べ方にしたくて、これを作りました。
わさびマヨと蟹カマが、とっても合うので、ブロッコリーと一緒に食べ
てもおいしいです。(わさびマヨにちょっと醤油も入れてます)

今日はこんな感じです。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


昨日の忘年会で、ろうあ者の方が、携帯のテレビ電話を使って、手話で
『通話』していました。なんか、すごい世の中になったなぁーって思っ
ちゃいました。だって、電話っていうツールは今でこそメール機能もあ
りますが、基本的に耳と口を使ってするものだったじゃないですか。
でも、今は使い方次第で、耳が聞こえなくても『通話』することができ
るんですよ。
ほしいものが簡単に手に入る時代が、変な事件や犯罪の低年齢化を誘発
させているとも言われますが、この携帯電話の活用法を見て、文明の利
器が本当の意味で『便利』だって思えたのは久々だなぁと思いました。
(世の中にあるものって、必要なようで、そうでもないものって結構多
いですよね)

さて、今日、病院で例の脚の腫れを見てもらおうといったのですが、
「今日は担当の先生がいないので、明日着てください」って受付で言わ
れてしまった・・・診察拒否されるなんて思ってもみなかったので、び
っくりしました。他の先生で良いっていったんですが、病院側はそうは
いかなかったのかな???

うーーーまた明日も歩いていかなければならないのか・・・近いといえ
ども、歩いていくにはちょっと遠い距離ではあるので億劫です。

この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/12/20(Wed)
今日のお弁当はこちら↓
今日のお弁当061220

今日のメインは鶏肉のマヨカレー焼きがメインです。
あと、サトイモの煮っころがしがまだ残っていたので、それを潰して
バターでちょっと焼いたものも入れました。
30分早く出勤だったので、いつもより1時間早く起きたんです。当然
時間が有効に使える・・・はずなのに、何故かいつもよりもテンパって
しまっていました。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


晩ご飯は『春巻き』作ったんですが・・・写真を撮るのを忘れました。
今夜は手話サークルの忘年会で、一品持ち寄りだったので春巻きを持っ
ていったんですが・・・いつもよりもちょっと焦げめだったので、残
念。でも、なんとか外側パリパリ感は残せたようで、良かったです。

サークルの方で石川さんという女性がいるんですが、ものすごく料理が
お上手で、ケーキもすごくおいしかったから、今度いろいろとレシピと
か教えてもらいたいなぁーって思いました。

来年は、もっと料理上手になるぞ!

っていうことでした。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯
2006/12/19(Tue)
今日のお弁当はこんな感じです。
今日のお弁当061219


鶏肉の味噌バター照り焼きをメインにしています。
いい照りになって、タレを味見したけど、一味足りなかったかな?
何でだろう?

そして、今日の晩ご飯は『揚げだし豆腐』です。
揚げだし豆腐


揚げだし豆腐のあんかけには、玉葱・人参・きのこのほかに、しょうが
の千切りも入れるようにしています。風味とちょっとした食感が加わる
からです。それに体も温まるので一石三鳥です♪
あんかけに限らず、この時期は本当に体がしょうがをほしがるようで
す。寒いからなぁ。。。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


11月からコツコツと大掃除をしていたんですが、いまだにやっています(笑)
部屋が汚いわけじゃないんですが、なんとなく1日にできる範
囲で気になっていたところをきれいにしていて、その気になるところは
ほぼ全部掃除できたんですが、なんか納得いかないんですよねー。

これって、A型だからかな?
このままだと、永遠に大掃除ですねー。
私ならやりかねない。
部屋がきれいになるのはいいことですが・・・程ほどにしなければー
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯
2006/12/18(Mon)
今日のお弁当は、こんな感じです。
今日のお弁当061218

卵焼きの中に人参の千切りを混ぜています。
あと、豚肉の中をエリンギを巻いています。

で、今夜の晩ご飯は、アジの開きだったんですが、撮り忘れました・・
アジだけ撮り忘れたんですが、他のおかずを作りました。『野菜をたく
さん食べたい』と思って、いろいろ作りました。

まずは『じゃがいもしゃきしゃきサラダ』です。
じゃがいもしゃきしゃきサラダ

COOKPADの今日のピックアップレシピでした。
これが、とってもおいしい!ポテトサラダ作るより簡単だし。
シャキシャキとした食感もとってもGOOD☆

レシピ じゃがいもしゃきしゃきサラダ by chcnc

次は『かんたん♪キャベツ』です。
かんたん♪キャベツ

この間は『やみつき☆ツナキャベツ』を作ったんですが、今日はツナを
しゃきしゃきサラダに使ってしまったし、他にキャベツを食べれるもの
ないかなぁ・・・って探していたら見つけちゃいました。
油を使っていないし、鰹節とポン酢との相性も良いので、たくさん食べ
れました。

レシピ かんたん♪きゃべつ by ぴぃわんわん

そして、先日も作りました、『ショウガとにんじんのキンピラ』
ショウガと人参のキンピラ

とっても寒いので、しょうがで体の中から温まろうって言う手です。
それに、辛いから子供向きではないけれども、なんだか癖になるんです
よねー。

最後は、『山芋納豆』です。
山芋納豆

結構大好きメニューです。いつもはオクラ入れるんですが、オクラが腐
っていた・・・オクラ大好きなので、ショックです。。。
代わりに彩りをと思って紫蘇を入れています。写していないけれども、
実は結構頻繁に食卓に登場しています。

こんな感じです。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


昨日、結婚式場でウェディングドレスを着て写真プレゼントっていう企
画があって、行ってきましたー。
ウェディングドレス、やっぱりいいですねー♪
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/12/17(Sun)
今日の晩ご飯は『ホッケ』と『豆腐ステーキ』です。
ホッケ

豆腐ステーキ


ホッケは小さいけど利尻産でとっても油が乗っていました。
豆腐ステーキは、結構良く作るのですが、今日は水切りがいまいち・・
いつもよりも厚かったのがいけなかったのかな?ちょっと大味になっち
ゃいました。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


今日、私はほとんど一日中寝ていました。。。
朝、寝すぎて頭痛くなっちゃって、また夕方寝ちゃったんです。
旦那は、買い物やら洗車やら散髪やらと忙しかったみたいですがねー。

まっ、週末だからいいか☆

この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日のお弁当と晩ご飯
2006/12/16(Sat)
昨日のお弁当はこちら↓
今日のお弁当061215

らっきょうをシンプルすぎるので、ご飯に埋め込む荒業に出てしまいま
した。メインは『豚肉のアスパラチーズ巻き』です。

そして、晩ご飯は『ブロッコリーとトロトロ豚肉中華風』です。
ブロッコリーとトロトロ豚肉中華風

ブロッコリーをサラダで使うより、こうやってお肉と焼いた方が、たく
さん食べれていいですねー。

レシピ ブロッコリーとトロトロ豚肉中華風 by ミサプチ

それと、『さといもの煮っころがし』
さといもの煮っころがし

煮っころがしが食べたくて、さといもで作ってしまいました。
私はアルミホイルでサトイモの外側の黒いのをとりました。
皮が残って、おいしかったです。結構煮汁の色が黒くなるので、ビビリ
ながら作りましたが、味はOKでした。(一袋だったので、適当に分量
は調整してみました。)だし汁は、簡単に和風顆粒だしを入れて作りま
した。

レシピ 包丁は駄目よ ねっとり里芋煮っころがし by JIJI

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


病院に行ってきました。
レントゲン撮ってもきれいだったので、よくわからなかったのですが、
おそらく『粉瘤(ふんりゅう)』が破裂したのでは?という話でした。
粉瘤は皮膚の下に袋状の構造物ができ、そのなかに“あか”のような物質がたまる腫瘍の総称らしいのですが、その袋が破裂したんではないか
という話でした。前に背中にできたことがあって、大きくなったから3
年前ぐらいに切開しました。またできたのかな?
とりあえず、抗菌剤みたいのをもらって、来週の月曜日にまた病院に行
ってきまーす。

うーーー切開するのかな・・・ドキドキ。。。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯
2006/12/15(Fri)
今日のお弁当はオムライス弁当です。

今日のお弁当061214


あまりご飯だったので、オムライスにしてみました。
今日は珍しくちゃんと卵巻けたな。。。

で、今日の晩ご飯はメインが『ニンニク鶏のアボカド炒め』です。
にんにく鶏のアボカド炒め


アボカドが好きなので、結構作ります。おいしいです。
片栗粉をまぶすという工程を省いて作っていますが、十分おいしいで
す。
レシピ ニンニク鶏のアボカド炒め(ニセ唐揚げ) by いさお飯

それと、先日も作りました『かぼちゃとさつまいものグラタン』
かぼちゃとサツマイモのグラタン

かぼちゃとさつまいもを煮たのを多目に作ったから、残りは冷凍しよう
かなぁ・・・と思っています。

レシピ かぼちゃとさつまいものグラタン by 北のらっきょ

それと、『トマト☆サラダ』
トマト☆サラダ

先日作ったものです。おいしかったので、また作ってみました。
なかなかきれいでしょ♪

レシピ トマト☆サラダ by らんぷあい

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング



なんか、脚のすねが腫れています。昨日まではそんなに大きくなかった
のに、今日は大きくなって、ちょっと熱を持っている。押すとちょっと
痛いけど、歩くのとかに支障があるわけじゃないんです。
母さんに写メールしたんですが、大事を見て、明日整形外科に行くこと
にします。前にもなったことあるんだけど、一体、なんなんだろう?
この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/12/13(Wed)
今日のお弁当は、こんな感じです。
今日のお弁当061213

卵焼きの中に、先日作ったしょうがと人参のキンピラを混ぜました。
それと、メインは『豚肉キムチーズ』です。
塩コショウをした豚肉でキムチとチーズを巻いて焼くだけです。
辛いキムチも、豚肉とチーズでまろやかになって、なかなかおいしかっ
たです。昨日、寝る前に「あっ、豚キムチ食べたいな」なんて思って、
頭の中でなんとなくこうしたらいいかも・・・なんてレシピが出てきま
した。まぁ、『レシピ』なんてたいしたものじゃないですね・・・冷蔵
庫の中の材料で、レシピが考え付くって、実はそんなに簡単じゃないで
すよね。なんか、縫い物とかしたりして想像力が出てきたのか、頭使っ
ているからなのか、ここ2~3日はレシピが浮かんできます。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


とかいっていますが、まだ今夜のレシピは浮かんできません・・・

今日はリビングの隣の部屋のカーテンを洗濯。そして窓拭きしました。
今朝は旦那が30分早く出勤だったのですが、昨日のようにいつもより1時間早く起きたので、時間に余裕がありましたー。
やっぱり、朝早く起きた方がいいんだろうなぁ・・・でも眠いよー。






この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手作りしました♪
2006/12/12(Tue)
今日は布小物を作ってみました♪

まずは、前から作ろうって思っていた『クッションカバー』
クッションカバー

前に作ったものが、ちょっと縫い目から破れ気味になってしまって、作
ろう作ろうと思っていて、やっと作りました。
チャックなどをつけるわけではないように作っているので、型紙作って
切って縫うだけですが、見た目がよくなると気持ちが良いものです。

次は『トイレットペーパーホルダー』
今まで使っていたホルダーは色がブラウンだったので、紙のカスとかで
ちょっと白っぽくなっていたので、新しいのがほしいなぁって思ってい
たのですが、思いっきり簡単に作ってしまいました。やってみるもので
すねー♪
トイレットペーパーホルダー


『トイレの目隠しカーテン』
トイレの目隠しカーテン

前使っていたものは、その前の家のときに作ったもので、ちょっとサイ
ズが大きかったのですが、そんなに悪くもなかったので使っていたんで
すが、ついでに作ってみました。トイレットホルダーとお揃いで、色も
白なんで、なんだかトイレが明るくなりました。

このほかに違う生地で目隠しカーテン2枚作っています。

旦那も飲みに行っちゃったし、今夜はゆっくりミシン使おうと思います♪
この記事のURL | 手作り雑貨 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯
2006/12/12(Tue)
今日のお弁当は、以前作って冷凍しておいたハンバーグを入れました。

今日のお弁当061212

冷凍しておくと、本当に便利だなぁって思います。冷凍しすぎて忘れち
ゃうこともあるんですが・・・

お弁当にもチラッと入っている『イカの醤油漬け』。
母が作って冷凍して送ってくれたものなんですが、これがすごくおいし
くて、チビチビ解凍していたら、すっかり忘れそうになっていたのです
が、今日、お弁当に少し入れてみました。
で、余ったので、お昼のときとか食べていたんですが、旦那が「今日飲
みに行くかも」って言っていたので、一人だったら、「この残りのイカ
を使って、ペペロンチーノ風なパスタを作りたいわ」って思っていたんです。

案の定、旦那は飲み会。なので、パスタを作ろうって思っていたら、
「あっ、そういえばキムチがあったから、キムチも入れよう」とか、
「イカとマヨネーズは合うから、油の代わりにマヨネーズで炒めよう」
とか、いろいろレシピが出てきました。こんな日もあるんですよねー。
ちなみに、キムチも母が作ったものです。
で、出来上がったのが、こちら↓『イカとキムチのマヨパスタ』
イカとキムチのマヨパスタ


これがかなりのヒット!私がもしお店を開いたら、絶対メニューに入れ
ようと思います!!!残念な旦那、飲み会のために、このおいしいパス
タを食べれないんですよー。
夜はきっと寝るだけだろうから、明日の朝、自慢してやろうっと☆

レシピ イカとキムチのマヨパスタ by 北のらっきょ

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


今日は旦那がいつもより1時間早く出勤だったので、私も朝の時間を有
効に使おうと、リビングのカーテンを洗濯。その間に窓と網戸を拭きま
した。外は、いつもより暖かかった(といっても寒いけど。。。)ので
そんなに辛くなかったです。何より、窓がきれいになってくれてうれし
いな♪

午後はミシンがけしちゃいました。
カナリヤで布がバーゲンだったときに買ったものがあったので、それを
使っていろいろ作っちゃったので、次の記事で今日作ったものを公開し
ちゃいます♪
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯
2006/12/11(Mon)
今日のお弁当は、牛丼弁当です☆
今日のお弁当061211

アップしていませんが、土曜日に「すき焼きが食べたい」という旦那の
リクエストに応え、久々に牛肉を買いました。なんだか特売でオースト
ラリアのオージービーフの切り落としが安かったので、2パック買った
ら、余ったので、牛丼として登場です。
なかなかおいしそうでしょ♪

そして、今日の晩ご飯は、先日あるある大事典で、『ショウガのキンピ
ラ』なるものが紹介されていたので、冷え症な自分のために、ウチでも
作ってみました。
ショウガのキンピラ

ショウガをキンピラにするなんて、斬新!ショウガって、どうしても薬
味など脇役食材だったけど、漢方にもなっているし、冷え症改善のため
に、積極的にご飯に取り入れようと思っています。

そして、私がよく(・・・といっても、居酒屋なんてめったに行かない
のですが)利用する居酒屋『まんまみ~や』のメニューで、絶対にここ
に行ったら頼むメニューを、ついに自分で作ってみました。
『かぼちゃとさつまいものグラタン』です。
かぼちゃとさつまいものグラタン

大好きなメニューが、こんなに簡単にできちゃいました♪
甘いかぼちゃとさつまいもに、チーズのちょっとした塩加減がおいしい
んですよー☆

ほんと、これが食べたいがために、積極的に幹事になり、このお店を予
約していたと言っても過言ではありません。

が、しかし、今日作ったら、思いっきり簡単にできてしまったではあり
ませんか!!!これからは、自宅でこの甘いグラタンを作ってしまいそ
うです。

レシピ かぼちゃとさつまいものグラタン by 北のらっきょ

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


ちなみに、まんまみ~やは豆腐料理がおいしいです。他の料理もおいし
いですからお勧めですよー☆

この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日と今日の晩ご飯
2006/12/09(Sat)
昨日の晩ご飯は『ゴマゴマチキン』です。

ゴマゴマチキン


↓のレシピを参考にしています。
レシピ やばっ!ウマっ!香る!ごまごまチキン★ by ハニー1003
タレはレシピどおりなんですが、面倒くさかったので、小麦粉と卵をつ
ける手間をを省いてます。なので、タレにつけたあと、ゴマをまぶして
みました。それだけで十分ですよー。
で、旦那がとてもこの味を気に入ってくれましたー。
ケチャップを使った照り焼きって感じで、お弁当でも使えそうです。

そして、そのほかに『ポン酢ほうれん草☆チーズ』を作りました。
ポン酢ほうれん草☆チーズ

これもおいしい!すごい簡単なんですが、ほうれん草をポン酢で味付け
て、そのほかの野菜と一緒にマヨネーズとチーズを乗せてトースターで
焼くだけなんですが、とってもおいしかったです。
私は、ほうれん草・アスパラ・ベーコンを入れて、ゆで卵じゃなくて生
卵をポトンと落としてみました。

レシピ 味ポンほうれん草☆トマト☆チーズ!! by だんごちゃん

それと、今日はブランチにオムライスを作りました。
オムライス


不器用なので、あんまりオムライス、きれいに作れないんですよ
ね・・・うまく巻けないんです。くそーーー!

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング



この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と昨日のお弁当と晩ご飯
2006/12/08(Fri)
今日のお弁当はこんな感じです。

今日のお弁当061208

メインは『鶏肉の味噌バター照り焼き』です。普通の照り焼きを作るより、こっちの方が照り照りになります。醤油の照り焼きよりも、味噌の照り焼きの方が、お弁当向きのようです。

で、昨日のお弁当はこちら↓
今日のお弁当061207

母の漬けた鮭の味噌漬けを解凍してたっぷり一切れ入れてみました。
私もお昼に食べたんですが、おいしかったです。お弁当にぴったり♪
あと、鶏ハムを軽く焼いて、わさびを付けて紫蘇を巻きました。

んで、昨日の晩ご飯はパスタです。
『ベーコンときのこのゆず胡椒バター醤油パスタ』(ちょっと名前長いな・・・)
ベーコンときのこのゆず胡椒バター醤油パスタ


それと、キャベツをいっぱいいれたコンソメスープです。
たっぷり入れすぎて、スープというより煮浸しですが・・・
野菜たっぷりコンソメスープ


で、これはかなりトマトがおいしくいただけるドレッシングです!『ト
マト☆サラダ』
トマト☆サラダ

トマト自体も結構熟れていたんですが、ドレッシングのおかげで甘くておいしくなりました。

といっても、このドレッシング、おろし玉葱が面倒くさいし、パセリもなかったので、玉葱とキュウリのみじん切りに、調味料を混ぜました。
(からしも入れていません。)
おろし玉葱やからしがなくても、十分おいしかったですよー。

レシピ トマト☆サラダ by らんぷあい

今日、お昼食べた後、駐車場の雪はねに行って来ました。普段は旦那が
「いいよー」というので私は一切やらないのですが、天気もいいのでや
ってみました。うーーー結構積もっていたし、寒くて窓とか凍っていて
大変でした。なれていないので、1時間ぐらいかかったかなぁ・・・
旦那に褒められるかしらー♪なんて思っていたのに、また雪が・・・
がっかりだわ。。。でも、今日も結構積もっていたので、その分だけで
も明日の雪かきは楽なはずだ。。。と自分に言い聞かせることにしま
す。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と昨日の晩ご飯
2006/12/06(Wed)
今日のお弁当はアスパラと人参の豚肉巻きがメインです。
今日のお弁当061206

今日の注目は、卵焼き。
一見何の変哲もありませんが、実はみじん切りにしたショウガが入って
います。日曜日のあるある大事典見ました???普段は薬味にしか使わ
ないショウガなんですが、いろいろメインの料理に使えるみたいなんで
すよね。生のショウガと熱を加えたショウガでは、効果が違うんです
が、冷え性の私には熱を加えたショウガ料理が気になるので、手始めに
卵焼きに入れてみました。
私は結構ショウガの味とちょっとしたシャキッと感があって、好きだな
ぁって思っているんですが、昨日も入れたのに、旦那は「え?卵焼きに
何か入っていた?」ぐらいでした・・・
なので、今日もリベンジ!今日はわかったかな?

さて、昨日はいつものカレーとキャベツが大量にあったので、こんなも
のを作ってみましたー。
カレーとヤミツキ!ツナキャベツ

『トマトカレー』と『ヤミツキ!ツナキャベツ』です。
トマトカレーは、いつも私が作るレシピで作りました。いつもよりちょ
っと酸味が強くてゆるい感じがしましたが、おいしいです♪
ツナキャベツは、キャベツを半分使ったのですが、調味料をそんなに多
く入れないので、キャベツの甘さがとっても引き立つ一品です。
おいしくって、2人でモリモリ食べました。

レシピ なすとトマトのひき肉カレー by 北のらっきょ
レシピ ヤミツキ!ツナキャベツ by ぽーすけ

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


昨日の夜は、旦那と2人でヨガをやってみました。
今年の4月ぐらいに、DVD付きの本を買っていたのに、ずっと使って
いなかったので、昨日初めてやってみました。
簡単なものだし、体が硬い私たちでも大丈夫でした。
何より、普段あまりにも動いていない私たちには、程よい運動でした。

結婚式までしばらくありますが、冬だし、ちょっとずつ体を動かしてい
けたらと思います。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いただいちゃいました♪PART2
2006/12/05(Tue)
昨日、ベルギーから帰ってきたお友達、みぃーなからお祝いをいただき
ました。みぃーなは学生時代のバスケサークルのお友達。彼女の旦那様
(T氏)もバスケサークルの先輩ということで、お二人からのお祝いで
した。
ソルトミルとペッパーミル


私は知らなかったんですが、PEUGEOT(プジョー)って車だけのブランド
なのかと思っていたのですが、このミルも『刃が良い』とかで有名だそ
うです。世界中のプロのシェフが愛用ですって☆

この白木のミルを選んでくれたのは、うちのインテリアに合いそうだか
らなんですってー。うれしいなぁー。
このブログをやっているおかげで、みんなキッチングッツをプレゼント
してくれますが、すごくうれしいであります☆
ますます料理がんばるぞ!

あっ、あとベルギー土産の『ベルギーチョコレート』です。
ベルギーチョコレート

チョコレートは『ガーナチョコ』が一番おいしいって思っている私です
が、意外とベルギーチョコレートも好きです。朝からカジカジしていま
すが、旦那の分も取って置かなければ・・・

T氏、みぃーな、ありがとう☆

そういえば、みぃーなからベルギーの情報を聞くと、結構想像と違って
びっくりします。
ヨーロッパというと、『素敵な建築物』や『おしゃれなお洋服』などを
想像しちゃっていたんですが、ベルギーはそんなにおしゃれな街ではな
いそう。たしかに、いただいた包装紙とか、日本のほうがおしゃれだ
し、洋服とかも、デザインもそうだけど、サイズもSサイズで大きいん
ですってー。

みぃーなは日本に帰ってきて、自分サイズの服がたくさんあって、思わ
ずたくさん買い物をしてしまったそうです。気持ちわかるなー。昨日も
とっても素敵なワンピース着ていました。

外国に行ったことがないけれども、そういう話を聞くと、やっぱり日本
はいいなぁーって思ってしまう今日この頃であります。

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いただいちゃいました♪
2006/12/05(Tue)
いただいちゃいました☆

ル・クルーゼのココット・ロンド24cm

あれ?この間もブログに書いていたじゃん!って思った方。
そうなんです!なんと、2つ目をいただいてしまったのです!

証拠の写真はこちら↓
2つもらったの

私が彼のお友達からいただいたル・クルーゼをブログに載せたとき、私
の友達は、既にサイズ違いの同じものを購入していたらしく、
「私もル・クルーゼ買っていたの・・・」とメールくれたんです。

このお友達は高校時代の部活のマネージャー。
今でも毎日のようにメールをしたりしているんですが、夏ぐらいに彼女
のマンションに遊びに行ったときに、たまたまル・クルーゼが載ってい
るはがきがあったので、「私、この鍋ほしいんだよねー」って、何気に
話していたのを、彼女は覚えていてくれたのです!!!

それで、私にプレゼントしてくれようと、他の友達と一緒にこの鍋を購
入してくれていて・・・

私はその気持ちがうれしくて、うれしくて!!!あんなちょっとの会話
でも、覚えていてくれたんですよー。私はなんて幸せ者でしょう☆
ル・クルーゼの鍋は、何個あってもかわいいし、同じ色ですが、鍋のサ
イズは2cm違うし、本当に保温力に優れている鍋なので、煮込み料理し
まくろうと思っています。ウフフ☆






この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当・昨日のお弁当と晩ご飯
2006/12/05(Tue)
今日のお弁当は、こんな感じです。。。
今日のお弁当061205

昨日の夜作ったロールキャベツの中のお肉が余ったので、周りに片栗粉
をまぶして一緒に煮込んだものを、朝、チーズを乗せてトースターで焼
いてみました。水分はだいぶ抜けてくれたけど、お弁当に大丈夫かな?

そして、昨日のお弁当。載せるの忘れていましたー。。。
今日のお弁当061204
なんか、赤っぽい色ばっかりで、あんまり彩がいいわけじゃない
ですねー。豚肉を酒・オイスターソース・醤油と胡椒で味付けて焼いた
ものを入れました。結構お弁当に合います。

で、昨日は私、お友達とご飯食べに行きましたー。一人はベルギーから
帰ってきました。なんでも、旦那がゴルフで航空チケット当たったらし
く帰って来たんですってー。

あっ、その話はおいといて、なので、ロールキャベツを作っていったの
ですが、旦那が食べる前に、写真を撮っておいてくれたみたいです。私
のブログのことを気遣ってくれているらしい(笑)
ロールキャベツ
でも、なんだかおいしくなさそうですね・・・
ちょっとがっくり。。。実は、私ちっとも味見していないんです(笑)
旦那は「おいしかったよー」って言っていたけれども、今日のお昼に食
べて見ることにします。
↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


ベルギーの友達に久しぶりに会って思ったことは、ジェスチャーが大き
くなっていたこと!やっぱり、異国の土地で、会話を成立させるために
は、きっとこうやって、言葉以外の方法をフル活用しているんだろうな
ぁと感心しました。

手話を学んでいる私としては、とても興味深くみていました。
(本人は、私がこんなことを考えてたなんて、微塵も思っていないでし
ょう。フフフッ。。。)



この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/12/03(Sun)
今日の晩ご飯は、isaoさんのレシピを拝借しましたー☆
っていうか、いっつも参考にさせてもらっているんですけれどもねー。
『美味すぎ注意!最強ネギ!』です。豚肉と一緒に食べました。
(なんか、奥の肉、こげている風にみえますが、決してそういうわけで
はありません!)
美味すぎ注意!最強ネギ!

うちにはラードがなかったので、ごま油だけです。とってもおいしかっ
たです♪このねぎも簡単だけれども、これがあれば、肉は塩コショウで
焼くだけでいいのに、ワンランク上の味に仕上がるので、お得☆

レシピ 美味すぎ注意!最強ネギ! by いさお飯

それと、アボカドが半分残っていたので、鶏ハムと一緒にマヨワサビで
和えてみましたよー。
鶏ハムとアボカドのわさびマヨ和え

鶏ハムとアボカドも結構いけますねー。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


昨日今日と、結婚式場の見学に行ってきたんですが、大変ですねー。
(続きは『more』を見てください☆)
この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
千夏ちゃんの病気
2006/12/01(Fri)
今日、お昼の番組で、若槻千夏ちゃんの長期休養が何かってやってい
た。

病名を見てびっくり!
潰瘍性大腸炎
そう、知っている人は知っていると思うんですが、私も同じ病気だったんです!!!

私はもう既に病気のある場所を切除(大腸全摘出)してしまっているの
で、もうなることはないんですが、たいていの人は、1度なったら緩解
(良くなる)と再燃(再発)を繰り返すんですよー。

軽い場合を除いて、仕事を休んでいるっていうことは、その病院による
治療の多少の違いとかもあるとは思いますが、おそらく結構悪いんじゃ
ないかと・・・

本当に辛いんです。ひどくなるとトイレに何回も通わなくてはならない
し、寒いところとか絶対駄目で、私は冬の会社からの帰り道に、地下鉄
やスーパーとかのトイレに行かなければ我慢ができなくて大変でした。
下血で貧血もひどくなるから、満員の地下鉄で座り込んじゃったことも
あったな。。。

ちゃんと治そうと思ったら3ヶ月は入院じゃないのかな・・・と思いま
す。しかも絶食。入院期間、ずっと絶食で、点滴だけなんですよー。
内科的治療をするのであれば、腸壁を傷つけないために、極力固形物を摂
取することは避けなければならないんですよー。この飽食の時代、好き
な物を食べ、飲めるはずなのに、耐えなければならないんです。これが
辛いんですよね・・・隣の人とか(多分千夏ちゃんは個室だと思うけれども)
は普通にご飯食べてたりして、心無い人には、
「へー食べれないんだーかわいそー」なんて笑って言われたりして。
それと、ご飯食べないと、ものすごーーーく1日長いんですよ。余計な
ことをいっぱい考えちゃうし、ご飯って大切なんだなぁって本当に思い
ました。

あー、毎日お料理番組とか見ちゃったりして。。。それを見て食べた気
になったりしていました。これ、本当の話。

そんな状態が、続きます。
そして、治っても再燃率が非常に高い。食べ物にも気をつけなければな
らなくて、大変なんです。。。

あと、どんな病気もそうですが、当たる先生によっても違ったりしま
す。。。要するに、良い医者か悪い医者かってことですが。

千夏ちゃん、大丈夫かな・・・
ずっと我慢していたんじゃないかなぁ?正直、ひどいとき、あんなに笑
っていられないんですよ。芸能人ってすごいね。
別に芸能人で、全然関係のない人だけれども、やっぱり同じ病気をして
いると思うと、他人事には思えないのです。

焦らないで、ゆっくり休んでほしいなぁ・・・って思います。
がんばれ!千夏ちゃん!!!

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2006/12/01(Fri)
今日のお弁当はこんな感じです。
今日のお弁当061201


豚肉は味噌バター風味にしてみました。なんだか、アスパラって立てて
置いた方が、悪くなりやすい気がするんですが、何ででしょう?アスパ
ラって立って生えるんじゃないんですかね?
立って生えるものは、立てて保存するのがいいって聞いた気が・・・

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


朝が起きれなくて・・・なんとなくやっぱり日が短いから朝も暗めなん
ですよねー。そのせいもあり、目が開きません。
朝はパタパタだから、金曜日に旦那が出勤すると、「今週も終わった」
って、ちょっとホッとします。

早いもので、12月。もうすぐ今年も終わってしまいますねー
なぜか、1週間は長く感じ、1日がものすごく短く感じた1年だった
な。でも自分では、いろいろな地盤固めみたいなことが少しでもできた
のでは???と思っています。って、まだこんな年忘れコメントは早い
かな?

明日は結婚式場などを見てきます♪
まだ未定なんですが、面倒くさそうな旦那をよそに、一人張り切る嫁で
あります。だって、一生に一度のことだし、あんなきれいな衣装が着れ
るの、うれしいじゃないですかー☆
昨日、美容室行って、担当の山崎君に「式までには伸ばしたいなぁ」と
か言って、いろいろ考えてもらっちゃいました。
彼が担当になってから、いろいろ髪の悩みを相談できるようになりまし
た。なんとなく、女性は男性の美容師さんの方が納得のいく髪型にして
もらえる気がします。

でも、ストレートパーマかけたんですが、帰ってきた旦那にびっくりさ
れ、「カッパさん・・・」とか「かぁたん(@ヤングジャンプ『カッパ
の飼い方
』)」といわれる始末。まぁ、調子にのって小皿を頭に乗っけ
る私も私ですが。。。(本当は、かぁたんよりも、ヘラクレスの方が
髪型似てるんですがね)

それで、今日テレビを見ていたら、なんとなく南海キャンディーズのし
ずちゃんの髪型に似てなくもないな・・・と思っちゃったりして。

あれ?この髪型気に入っていたはずなのに、なぜ???



この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
