2006 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日と昨日のお弁当
2007/01/31(Wed)
今日と昨日のお弁当をアップします☆

まずは今日のお弁当
今日のお弁当070131

写真撮るの忘れたのですが、昨日の晩ご飯は土鍋で鶏胸肉をキャベツと
かの野菜と一緒に蒸したものでした。こうすると、鶏胸肉がぷりぷりで
やわらかくなるんですねー。それをわさびマヨとポン酢で食べたのです
が、余った鶏肉を角煮のタレで絡めたものがメインです。

で、昨日のお弁当
今日のお弁当070130

冷凍してあるイカリングを先週買ったんですが使っていなかったので久
しぶりに揚げ物しました。冷凍してある揚げ物は、冷たい油に入れてか
ら揚げていくとはねないっていう噂を聞いて、初めてやってみました。
本当に全然跳ねなかったんですよー。お弁当用だから少量の油でいいの
で卵焼きの四角いフライパンでやったんですが、ちゃんとカラッとあが
るし、危なくないのでお勧めです。

さてさて、昨日は父の誕生日。
朝、義父と雪かきをして疲れていたので、昼寝したりして気がついたの
は夕方でした。急いでメールしたら、夜電話がかかってきました。
母さんは忘れていたそうです。58歳かぁ・・・誕生日忘れたくもなるの
かな?
あと2年で父さんが赤いちゃんちゃんこだと思うと、なんだか不思議な気
分ですね。だって、なんかもっとじいちゃんのイメージがあるんだも
の。私たちの小さいころの60歳ぐらいの人ってて、もっと年寄りな感じ
がしませんでしたか?
これもアンチエイジングってやつなんですかね???
現役バリバリで仕事をしているからなのかな?

まぁ、そんな感じで、お父さん、いつまでも健康で元気でいてくださいね☆
この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯と昨日の晩ご飯
2007/01/29(Mon)
また月曜日が来ましたー。お弁当です。
今日のお弁当070129
他のおかずのボリュームで見えませんが、卵焼きにオクラを入れ
ています。おかずは昨日作ったサバの味噌煮を入れてみました。
サバも味噌煮にすればお弁当に入れれます・・・って、入れますよね?

昨日の晩ご飯から更新していなかったので、一気に載せちゃいます。

まずは今日の晩ご飯
『大根おろしの水炊き』
大根おろしの水炊き
なんとなく、湯豆腐的なものを作りたかったので、漠然と湯豆腐
のようなものを用意していたんですが、冷蔵庫を覗いているうちに、
「そういえば、今日のはなまるマーケットで、加熱した大根のおろし汁
はうまみがたっぷりでよい出汁になるって言っていたな・・・」と思い
だし湯豆腐の上にかけちゃいました。
それをゆず胡椒ポン酢でいただきました。さっぱりしてとってもおいし
かった♪野菜もたくさん食べれるし、体も温まるし、とても素敵なお鍋
でした。

で、シンプルなお鍋だったので、ちょっぴり味のある混ぜ込みご飯を作
りました。『枝豆ご飯』です。
枝豆ご飯

炊くときに、大さじ一杯程度の酒・みりん・醤油・鶏がらスープを入れ
て、炊き上がったら人参とショウガの千切りと枝豆と大さじ一杯のバタ
ーと塩少々を入れます。そんなに味はついていませんが、枝豆の食感と
しょうがとバターの風味が食欲をそそります。前に栗原はるみさんのレ
シピで似たようなのがあったので、思い出しながら適当に作りました。

で、昨日はサバの味噌煮を作りました。
さばの味噌煮

さばを3枚に下ろさない味噌煮が作りたかったのでこの形です。
でも、旦那には「下ろしたやつの方が好きだ」といわれました。ブー

副菜は『揚げ納豆』
揚げ納豆

『ジャガイモのシャキシャキサラダ』
じゃがいものシャキシャキサラダ

こちら2つともうちの定番になりつつあります。

さて、今日は旦那の確定申告のための書類作り。
とーーーっても大変で、朝の10時から始めたのに、終わったのは18
時・・・というのも、去年の領収書を全部貼ったり、データを作成した
りする作業を怠っていたためであります。
それと、確定申告の書式が面倒くさい。。。っていうのもあるんです
が。というより、貼ったりデータ作成したりする作業は結構好きなんで
すよねー。事務職だったせいでしょうか?だから、書類を作る作業が
大変で、それがすごい疲れました・・・

あっ、あと、去年の11月に試験を受けたんですが、今日合格発表があり
ました。見事不合格・・・
まっ、しょうがないか。不合格でもなんでも、私はあのときまですごく
がんばったんだし、そのせいなのか、自分でクッションをつくっていた
せいなのか、合格発表までが長かったのか、あんまりショックじゃない
です。次も、地道にがんばりますかなー。

そんな感じでした。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サボってましたー
2007/01/28(Sun)
先週はウエディングドレス試着などで忙しかったので、ブログ更新さぼ
ってましたー☆
なので、ばばばばっっと載せちゃいます!

1/23のお弁当
今日のお弁当070123
あんまりきれいじゃないですねぇ。。。

1/24のお弁当
今日のお弁当070124
埋もれているご飯、実は星型なんです。豚肉には角煮のタレを
かけてみました。すぐ絡むし、おいしかったですー。

1/25のお弁当
今日のお弁当070125
『前の日のおかずの鶏肉のスッパ煮』入っています。

1/26のお弁当
今日のお弁当070126
星型の二色弁当。なんかご飯を詰め込んだら、お箸が折れたそう
です。。。

こんな感じでした。
なんか忙しい一週間でした。今はちょっぴり体調崩し気味。
昨日も朝早かったから、今日はゆっくり寝ました。おかげで旦那は寝す
ぎ頭痛でまた寝てます。。。週末はよくあることですが・・・

今日はゆっくりしてようと思います。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
晩ご飯
2007/01/28(Sun)
ご飯、アップしていなかった分載せちゃいます。
『鶏肉のスッパ煮』
鶏肉のスッパ煮
疲れたときは、お酢をいっぱい使った料理を食べたいものです。

『バターしょうゆ味の焼きそば』
バターしょうゆ味の焼きそば

大丸の風月でバターしょうゆ味の焼きそばがあって、とってもおいしか
ったので、真似して作ってみました。っていうか、私がただのバター醤
油好きなだけなんですけれどもねー。いつもの焼きそばよりもちょっと
上品(?)な感じ・・・違うかな?

『ほうれん草とかにカマのマヨ和え』
ほうれん草とかにカマのマヨ和え
チヂミほうれん草というのを使ったんですが、根元の
部分がとても甘くってびっくりー。ほうれん草が甘いなんて初めて知り
ました。多分、おひたしでもおいしかったでしょう。

『お好み焼き』
お好み焼き

母さんが来たときに2回お好み焼きを食べました。
うちでも同じようにできるかなと作ってみました。
やっぱりお店の方がおいしい。。。でも、お好み焼きが好きになりまし
た。

他に、『白菜と豚肉蒸し』を作ったんですが、写真撮るの忘れました。
先週の晩ご飯はこんな感じです。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
創作和食
2007/01/28(Sun)
ウェディングドレスを試着した後、もう14時を過ぎていたので、そこの
ビルにあった創作和食のお店でご飯を食べました♪

創作和食①

創作和食②


お味噌汁以外はとってもおいしかったです。
(ただ、お味噌汁、だしがあまりでていなかった・・・)
普通、他の全部おいしくなくても1個だけおいしいとかよくあるんです
が、他の全部おいしいのに、なぜか味噌汁だけがおいしくなかったんで
すよー。あれさえおいしければ、本当に完璧なのにー。
母さんは、下げるときに「お味噌汁以外は全部おいしかった」お店の人
に言っていました。次からはおいしくなってればいいなー。

ということで、興味がある方は↓をクリックしてください。
創作和食 Ce-Flewrir (シェ・フルーレ)

もう過ぎちゃったけど、1/25は私の両親の結婚記念日でした。
おめでとうメールをしたら、母さんは
「お父さんと毎年この日を迎えることの幸せをかみ締めるよ」
なーんてのろけメールのようなものが返ってきました。
本当に普通のことですが、隣に誰かがいてくれることって、すごい幸せ
なことなんですよねー。この間テレビドラマで、結婚記念日が1年ごとに
名前がついている(15年目以降は5年ごとになりますが)最初は紙婚式か
ら始まり、藁→革→花→木→鉄→銅→アルミ→ゴム・・・とどんどん硬
いものや価値のあるものに変わっていくそうです。
ちなみに両親は去年30年目だったので『真珠婚式』でした。
私も、旦那と二人で、大変だとは思いますが、ダイヤモンド婚式目指し
てがんばりまっす☆

さてさて・・・実は1/25は私にとってもうひとつ大切な意味のある日で
す。
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯
2007/01/22(Mon)
今日のお弁当は鮭弁当です。
今日のお弁当070121

代わり映えがしませんが、コロコロとしたお弁当にしてみました。

そして晩ご飯。
良いぶりのあらが手に入りましたので、ぶり大根を作りました。
ぶり大根

ぶりが大好きなので、もちろんぶり大根も大好きです。
最近、味付けの方法が自分なりにできてきた気がします。
今日は母さんが来ていて、味付けがうまくなったねと褒められました☆
(豚の角煮も残っていたのも褒められました♪)

で、母さんを駅まで迎えに行った帰りに、大丸で玉葱の漬物を買ってき
ました。
玉葱の漬物

玉葱の漬物って珍しいでしょ?
玉葱がまるまんまつけてあったみたいです。味は醤油味とマリネっぽい
のがあったのですが、私はマリネっぽいのを購入してみました。
おいしいんですーーーー♪
最近、生の玉葱がおいしくてしょうがない。体が欲しているのでしょう
か?昔は口の中に残る玉葱の味が嫌でたまらなかったんだけどな。。。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


明日はウエディングドレスの試着してきます♪
この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお昼ご飯など
2007/01/21(Sun)
今日のお昼ご飯はパスタにしました。
『納豆キムチパスタ』です。
キムチ納豆パスタ

当初は、余っていた肉味噌とあさつき・白菜を使ってパスタを作ろうと
思って野菜を切っていたら、「そういえば、昨日キムチ買っていたん
だ」って思って、肉味噌も2人分じゃちょっぴり足りないかな・・・と
納豆もプラスしちゃいました。なんとなく肉味噌と似ているし。
これがかなりヒット!
納豆とキムチがおいしいのは知っているけど、それに肉味噌が入ってい
るので、うまみもあって、味付けは軽く醤油とオイスターソース入れた
ぐらいで、あとはキムチと肉味噌の味。
旦那も、当初は「納豆とパスタ?」なんて不思議顔してましたが、食べ
てみて「おいしい♪」って言ってくれました。

で、いつか作ってみようと思って買った、無印の『ベイクドチーズケー
』のキット。今日作ってみました。
ベイクドチーズケーキ

材料を混ぜるだけの簡単なものだし、焼くのも30分でできるので、とっ
ても簡単でした。味もおいしかったですよー♪
ちょっとお客様が来るっていうときに、簡単に作れるのでいいかもしれ
ませんねー。(私もそのつもりだったんだけど、結局自分たちのお腹に
入っちゃいました。。。)

う・・・
ダイエットするって言ったのに、全然食べたいもの食べています。
こりゃいかん・・・今週はウエディングドレスの試着に行って来ようと
思っているのに・・・
なんだかまだまだ意識が薄すぎる私でありました。。。
この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2007/01/20(Sat)
今日の晩ご飯は、先日行ったCafeで食べた角煮ご飯がとってもおいしか
ったので、似たようなものが作れないかと、自分で角煮を作ってみまし
たー。
『角煮ご飯』
角煮ご飯

Cafeの角煮は醤油味でしたが、私は味噌味にしました。
これがかなり激うま!味もちょうど良いし、やわらかーい。
それにしても、ル・クルーゼの鍋ってすごいですねー。最初煮豚にした
段階で「大丈夫かな?」って心配になるぐらい硬くて弾力のある豚肉だ
ったのに、煮詰めていったらすごくやわらかくなってくれました。
今まで角煮があまりうまくいかなくて苦手だったんですが、ちょっと好
きになりました♪ちなみに、この煮汁をご飯にかけただけでもおいしか
ったですよー。

そのほかに作ったものはこちら↓
『ナスとしいたけのオイスター醤油炒め』
ナスとしいたけのオイスター醤油炒め

しいたけは、角煮を作るのにだし汁をとった干ししいたけを使いまし
た。

で、もう一品は『山芋納豆』
山芋納豆

他にシソと昆布が入っていますが、こちらの昆布もだしをとったあとの
昆布です。メカブみたいでツルツルしていて良かったです。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


そういえば、『あるある大事典』でとりあげた、納豆の話、番組で取り
上げたときのデータが捏造されていたらしいですねー。それでしばらく
番組休止ですってー。まさかあるある大事典までもが・・・
だから今日はスーパーに納豆残っていたのかな?

それと、ブロッコリーがかなり万能食材だってあるあるとかはなまるで
紹介したせいか、ブロッコリーの値段が高騰していました。私がよく行
くスーパーでその値段はありえない。1株が300円近くしたんです。
いつもの値段だったら買おうかなぁって思ったけど、止めちゃいまし
た。ブロッコリー好きなんだけどな。。。

テレビの影響って、本当に大きいなぁ・・・って思っちゃいました。

この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2007/01/19(Fri)
昨日・今日と旦那が研修でお弁当が要らないということだったので、晩
ご飯だけアップします。

isaoさんの『最強ネギ』をアレンジして野菜とお肉と一緒に食べてみま
した。『しそネギごま油ソース』です。
しそネギごま油ソース

刻んだしそ・あさつき・しいたけを多目のごま油で炒め、塩と醤油と味
の素で味付けました。普通の最強ネギもとってもおいしいのですが、し
その風味が加わっておいしかったです。
これでごま油を使うので、豚肉は油を使わず、そのまま焼きました。
豚肉ってそれだけで油が多いから、くっついたりしません。
ちょっとだけヘルシー・・・かな?

レシピ 美味すぎ注意!最強ネギ! by いさお飯

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


今日、1年に2回ぐらい行くことがある結構おいしいとんかつ屋さんの
500円引きチケットが2枚送られてきました♪
アンケートに答えたら抽選でもらえるんですけど、毎回いく度にアンケートに答えています。
なので実は2回目。苗字変わってたからかな?
2月末までなので、近いうちに旦那と2人で行ってきます。
楽しみ♪

とんかつなんぽ
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2007/01/18(Thu)
今日はお弁当を作らなくてよいといわれたので、晩ご飯だけです。
まずは『豆腐ステーキ』
豆腐ステーキ

今日は、ちゃんと豆腐の水きりができて、表面もカリッ、中はやわらか
い感じでおいしくできました。

副菜に『小松菜としらすの和え物』
小松菜としらすの和え物

ポン酢で味付けています。シンプルですが、カルシウムとかも取れるし
おいしですよー。

で、先日の麻婆豆腐を作ったときに余っていた豚挽き肉を、『肉味噌』
にしました。
肉味噌

肉味噌は久しぶりに作りましたが、それだけで豆腐とかに
かけたり、ご飯にかけて丼にしたりといろいろ使えるので便利です。
ひき肉を炒めて、砂糖・酒・みりん・醤油・味噌で味付けました。
豚肉自体に油があるので、冷凍しても固まりすぎずパラパラになるの
で、暖かいものの上にかけることもできますよー。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


今日はお友達のゆきちゃんとランチしましたー。
場所はこの間従姉とも行ってすっかりお気に入りになった『CAFE VIVID
LIFE
』。
今日は角煮ご飯を食べましたー。ほんと、おいしいんですよねー。
今度真似してうちでも作ろうっとー
また写真撮るの忘れちゃった。
次はちゃんと撮ろうっと☆
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ママのお弁当
2007/01/18(Thu)
これは、私の作ったものじゃないんですが、クリスマスのときにリラッ
クマケーキ
を作ったお友達が、子供のために作ったというお弁当をご紹
介します☆
リラックマのお弁当

かわいいでしょー☆
きっと彼女の子供も、お弁当をあけてとっても喜んだはず!!!
おいしそうだし♪
いいな、いいなー☆
だれか、私にもリラックマ弁当、作ってください!
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日のお弁当と晩ご飯
2007/01/18(Thu)
昨日更新するの忘れてましたー☆
ということで、昨日のお弁当と晩ご飯のアップします。
今日のお弁当070117

困ったときのクローバー弁当です。
おかずは前の日のニンニク鶏などです。
ご飯の上にかかっているのはたらこ。ピンク色がきれいですー

そして、晩ご飯。手話サークルだったので、作って置いておきました。
『紅茶鶏』です。
紅茶鶏

これはもううちの定番になりましたー。だって、おいしいんだものー。
簡単だし。でも、もうちょっと盛り付けに気をつけたほうがいいですよ
ねー。反省。

で、これも定番になりつつある、『しょうがのキンピラ』
しょうがのキンピラ

しょうがたっぷりなので、かなり辛いんですが、体も温まるし、癖にな
る一品です。これを卵焼きに入れると、味付けもいらないしおいしいで
すよー。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


昨日は手話サークルでした。
行くとき、地下鉄の駅の入り口のところで、高校生の女の子2人がちょ
うど別れるときだったらしく「また、明日ねー☆」って言っていまし
た。なんか、その「また、明日ねー☆」っていうフレーズ、すごく新鮮
に感じてしまいました。こうやって、友達と明日も会えることを当たり
前に楽しみにしていた時代のことを思い出してしまいました。地下鉄を
待つ間、自分がまだ学校に通っていたときのことを考えながら、なんだ
かとっても懐かしく、又羨ましく、そしてなんとなく切なく感じていま
した。

そんなセンチメンタルな私をよろしく♪

この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯
2007/01/16(Tue)
今日のお弁当はこんな感じです。
今日のお弁当070116

昨日のさんまを入れてみました。さんまも煮物にするとお弁当に入れら
れて便利です。だけど、珍しく旦那がパクパク食べちゃって、全部食べ
ちゃいました。うれしいことです。
長い間2人分のご飯を作るようになったせいか、あまりおかずを余らせ
ることができなくなりました。一人暮らしのときのほうが、たくさん作
っておいて、しばらく同じものを食べるから、たくさん作ることができ
たんですが、今は何を作るにも、なるべく2人分って感じです。
慣れてしまうものですねー。

さて、晩ご飯は『にんにく鶏のアボカド炒め』をサラダにしました。
にんにく鶏のアボカド炒め

ちょっとくどめのにんにく鶏に生野菜はとってもよく合います。

それと、『納豆の袋焼き』
納豆の袋焼き

納豆にシソとあさつきを混ぜ、添付の醤油とからしで味をつけ、それを
半分にした小揚げに詰めて、トースターで焼きました。
ヘルシーだしおいしいですよ♪

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


今日は自分の用もあったけれども、旦那に住民票をとってきてほしいと
言われたので、区役所に行って来ました。
どーーーーーーーも、区役所に行くとあまり良い思いしないんですよね
ー。私が態度が悪くてならわかるんですけれども、多分その人の性格の
問題で、ちょっとわからないこと聞いただけで軽くきれ気味になるんで
すよねー。その担当の人の性格だとは思うんですが、あたりが悪いのか
毎回だから、さすがに嫌になっちゃいましたー。
帰ってきてから、お昼ご飯やけ食いしちゃったよーーー
プンプン!
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯
2007/01/15(Mon)
今日のお弁当はこちらです↓
今日のお弁当070115

密かに♡の卵焼き入れています。
そういえば、お正月にブログを見てくれている友達が、旦那に「あの♡
のお弁当はどうやって食べているの?」って言われていました。
旦那はなるべく人に見られないように、壁に向かって食べているそうで
す。へーーー

そして、今日の晩ご飯は、さんまを塩焼きにしようかとも思ったんです
が、なんだか骨まで食べたい気分だったので、梅酢などで煮てみまし
た。
サンマの梅酢煮

味は、いつもより丁寧につけたので、なかなかおいしかったです。
骨も、この間作ったときよりは軟くなったけれども、やっぱり圧力鍋と
かがあったほうがいいかしら?
母さんの作るのを真似して、5回ぐらいお湯を捨ててサンマを煮まし
た。でも、なんか違うんだよなー。
煮物、まだまだ修行が足りんようです。

次は『かぼちゃとさつまいものグラタン』
かぼちゃとさつまいものグラタン

私の大好きメニューです。私はチーズとの相性が大好きなのですが、旦
那は「チーズ、要らなくない?」って言っていました。ムムム。。。

レシピ かぼちゃとさつまいものグラタン by 北のらっきょ

で、『ねばシソ納豆』です。
ねばシソ納豆

納豆に長いも・おくら・しそを入れたものです。これ、おいしいです。
ねばねば食材は体にも良いですしねー♪

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


しかし・・・
私は見てないんですが、あるある大事典で、納豆ががん予防によいとか
の特集やったんですってねー。おかげでいつも行っているお店には納豆
が一個もなかった・・・あるある効果ってすごいけれども、普段から買
っている人にとっては、迷惑なときもあります。
前に、ローソンでバイトしていたとき、「あるあるでヨーグルトが出る
らしい」っていう情報がはいり、月曜日の朝からヨーグルトをいつもの
3倍ぐらい大量発注していました。でも完売。コンビニなどが発注量を
調節しちゃうぐらい、あるある大事典っていうのは、影響があるんです
よねー。。。私もそんな情報に振り回されてしまう一人ではあります
が、やっぱり食べ物はちゃんとバランスよく食べるのがいいですよね。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお昼ご飯と晩ご飯
2007/01/14(Sun)
今日のお昼ご飯は、またまた旦那のリクエストで『焼きそば』
焼きそば

本当はまるちゃんの焼きそばの方が好きなんだけど、安かったので違う
焼きそばを購入。うーーーん、やっぱりまるちゃんの焼きそばの方がお
いしいや。次からは多少高くてもまるちゃんを購入しよう、と心に決め
ました。いや、まずいわけじゃないんですけれども、なんだろう、麺の
太さかな?硬さかな?とにかく、まるちゃんのほうが好きです。

そして、晩ご飯は昨日の麻婆豆腐もちょっと残っていたんですが、イカ
とたけのこと厚揚げで煮物を作りました。
イカとたけのこと厚揚げの煮物

青ジソも添えました。これ、結構好きです。別に重曹とかは入れていな
いんですが、結構やわらかく煮えました。

それと、『トマトサラダ』
トマトサラダ

玉葱は水にさらしませんでしたー。このドレッシングだと、トマトを本
当においしくたくさん食べれるので大好きです。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


ストーブがオーバーヒートしてしまってエラーが出て止まってしまうの
で、旦那に話したら、義父(大家さんなので下に住んでいる)から新し
いストーブをもらってきました。そして1時間ぐらいかけて新しいスト
ーブに付け替えてくれました。全然暖かさが違う気がするのは私だけか
しら?とにかく、よかったよかったー♪
この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2007/01/14(Sun)
旦那が「麻婆豆腐が食べたい」というので、作りました☆
麻婆豆腐


今日の麻婆豆腐は結構おいしそうに見えるなぁ☆
豆腐は木綿豆腐を使ったけど、崩していれました。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


最近ちょっと思うのは、和食よりも自分は中華料理のほうが得意かも。
顔も一重であっさり目だし、前世は中国人かもな・・・なんちゃってー



この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昨日のお弁当とおとといからの晩ご飯やら
2007/01/13(Sat)
ちょっとブログ更新サボってましたー
まずは昨日のお弁当から。鮭弁です。
今日のお弁当070112

ちなみにおとといは旭川に朝一で行かなければならなかったので、お弁
当お休みしましたー。今年は札幌、雪が少ないので、JRで滝川あたり
のトンネルを抜けると、まさに『雪国』って言う感じでした。やっぱり
旭川は雪が多いなぁー

さてさて、おとといからの晩ご飯をさくさくっと載せちゃいます。
あまりにもやる気がない写真で、ボケまくっているので。。。

まずはおとといの晩ご飯です。
『豚肉のしょうが焼き』
豚肉のショウガ焼き

『焼きナス』
焼きナス


昨日の晩ご飯。
『しらすのネギチャーハン』
しらすのネギチャーハン

『鶏肉の味噌照り焼き』
鶏肉の味噌照り焼き

『大根たらこ』
大根たらこ

大根たらこは↓のレシピを参考にしています。おいしかった☆
レシピ いくらでも食べられるぞ★大根たらこ by ぺにゃ

今日のお昼ご飯。
『たらこスパゲティ』
たらこスパゲティ


こんな感じであります。
なんか、写真ぼけてますよね・・・
私の腕はこんなもの。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


さてさて、昨日は父方の従姉とランチしました。
従姉の子供が2歳なんですが、とってもかわいいんですー。
最初は眠くて人見知りして、全然私と遊んでくれなかったのですが、
お店から出るころになると、すごく甘えてくれて、とってもかわいくて
かわいくてーー。子供っていいですねー♪
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯
2007/01/10(Wed)
今日のお弁当はオムライス弁当です。
今日のお弁当070110


昨日、結局旦那が帰ってきたのが夜中の12時過ぎだったので、晩ご飯は
会社でコンビニ弁当を食べたそうです。
それで、ご飯が余ったので、今日はオムライスにしちゃいました。
おかずにこっそり昨日の晩ご飯の残りを入れています。

さてさて、今日は20時半には帰ってくるようなことを言っている旦那で
すが、まだ一向に帰るコールがないのです。
なので、副菜たちだけ載せちゃいます。

まずは『れんこんのキンピラ』
れんこんのキンピラ

普通のレンコンのキンピラと違って、縦に包丁を入れてます。
ちょっとしょっぱくなっちゃったかな・・・でもおいしいですよー。
砂糖と間違って塩を入れてしまったのですが、危機一髪、洗い流すこと
ができました。(しょっぱくなったのはそのせいではないですよー)

次は『春菊のサラダ』
春菊のサラダ

春菊でサラダって珍しいでしょ?
春菊買ったときに、袋に書いてあったので、そのレシピで作ってしまいました。
1袋に対して、
 すりゴマ   大さじ2
 醤油・みりん 各大さじ2
 酢      大さじ1
です。油系は入れませんでした。ノンオイルの方がさっぱりとしておい
しそうだったので。洗った春菊にレモン汁をかけてます。
お鍋に入れたときよりも、春菊のどくとくな味は強くないです。他の
菜っ葉とそんなにかわりませね。しいていえば水菜ちっくかな?

で、『キャベツとツナの温サラダ』
キャベツとツナの温サラダ

これはキャベツをたくさん食べれるので好きです。

それと、母さんが送ってくれた『黒豆』
母さんの黒豆

私の大好物です。私は黒豆や大豆が大好き。
母の作った黒豆は格別です。重曹を使ったり、ざらめでコクをだしてい
るようです。半分ぐらいもう食べちゃってます。。。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


さてさて、そういえば先日、なんと私、ナンパされちゃいました。
いや、『難破』じゃなく『ナンパ』。
だから、大阪の『なんば』じゃなく『ナンパ』だってば!

と、そんな一人ボケつっこみは置いておいて・・・
それが、関東に住む友達が札幌に帰省しているというので、他の子に連
絡して新年会をした帰り道なんですが、あと何十メートルで家だなぁと
思って歩いていたら、ワゴン車が止まって、「すみませーん」とか言わ
れました。太目で坊主の男性が出てきて、「東苗穂ってどこですか?」
と聞かれたんです。
なので、苗穂の方をさして「あっちの方です」と教え(ちなみに、苗穂
と東苗穂は違うところにあるんで、嘘ついたみたい)帰ろうと思った
ら、「あのー、最近僕近くに住んだものなんですけれども、よかった
ら、今度遊んでもらえませんか?」って言われたんです。

えーーー!!こんな住宅街でナンパ???
と思って、しかも暗いし、正直、体格がいい坊主の男の人って、夜見る
と怖いんですよー。なので、「わっわたし既婚者ですから!」と言って
断り、急いで帰ってきました。

部屋に入り、きっちり鍵かけて、旦那が帰ってくるのを待っていたので
すが、(旦那はパチンコですぐ帰ってきました)なんか、怖かったで
す。

で、帰ってきた旦那に
「すぐそこでナンパされた・・・暗闇でも輝いてしまう自分の魅力が怖い・・・
と報告。
しかし旦那は「そーだね、そうだねー」といって、相手にしてくれませ
んでしたー。本当に怖かったんだぞー。
やっぱりあんまり夜遊びしないようにしよーっと。

※これは決してネタではありません。


この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯
2007/01/09(Tue)
今日のお弁当はこんな感じです。
今日のお弁当070109

新年一発目は、アンパンマンポテトをご飯に乗せました。
これ、結構おいしくて好きです。まぁ、私のお腹に入ることはめったに
ないのですがね・・・メインは鶏肉の照り焼きです。

また始まりましたね、お弁当。
久しぶりだからかな?卵焼き、ちょっと失敗しそうでした。

そして、晩ご飯。『洋食屋さんのガーリックチキン』を作ったつもり
なんですが、なんか失敗した。。。野菜入れすぎてすごいいっぱいに
なっちゃったし。。。
洋食屋さんのガーリックチキン

これを作っている最中に、旦那から「残業だから先に食べてて」という
メールが。本当はサラダとかを作ろうと思ったけれども、意気消沈で
これだけにしました。

今日は旦那、何時に帰ってくるんだろうなー

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


年末ぐらいから、また、本を読むのがブームです。
私の父はすごく本好きで、いつも本を読んでいる人なのですが、私もそ
れを多少なりとも受け継いだようで、たまに本ばっかり読むときがあり
ます。(私の場合は、波があるんですが)
今は前にお友達から借りていて、読んでいなかった東野圭吾さんの作品
を読んでいます。おもしろいなー。

私が本を読んでいるので、旦那はここぞとばかりにDSのドラクエのゲ
ームばかりやっています。ほんと、ゲームが好きなんですよねー。
私はゲームをやらないので、付き合い始めたときは、「なんでこの人は
大人なのにゲームばかりやるんだろうなぁ?」って不思議に思ったもの
です。今は慣れましたが。

考えてみれば、私たちが小学校ぐらいのときに流行ったんですよね、フ
ァミコン。そんな子供達が20年経ってもゲームをするのは、なんら不
思議はないのかもしれませんね。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プチDIY
2007/01/08(Mon)
キッチンの壁紙が白に近いブルーグレーなので、なんだかとっても寒々
しいなぁって思って、前から『有孔ボード』を使ってキッチンだなのよ
うなものを作りたいと思っていました。

そしたら、年末、旦那がお休みの日に作ってくれましたー。
まずBefore
キッチン(Before)


そしてこれが旦那が作ってくれたものです。
キッチン(After)


どうです?明るくなったでしょ☆
で、これにキャニスターなどを載せた写真が↓
キッチン(使ってみました)

キッチンがリビングとつながっているから、お客様が来ても見えちゃう
んですよねー。だから、明るい方がいいし、このほうが私らしい感じが
します。しかも使いやすいしいまいやすい。とってもお気に入りで
す。

有孔ボードはホームセンターに売っています。私は板はホー○ックで買
ったんですが、ホー○ックではお玉とかを掛けるための有孔ボード用の
フックが売っていなかったので(しかもお店の人もそのフックの存在す
らしらなかった・・・)、ジョイフルAKに行って来ました。
ジョイフルAKで聞いたら、すぐ出てきました。さすが!
多分最初からジョイフルAK行っていたら、一回で済んだんだろうな。
この記事のURL | 手作り雑貨 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昨日と今日のお昼ご飯と晩ご飯
2007/01/08(Mon)
お休みで手を抜きすぎなご飯。
一応作ってはいたんですが、昨日の夜からまた写真撮り始めました。

昨日の夜は『オムライス』。しかも旦那が「ふわふわ卵のオムライスがい
い」なんていうんで、一生懸命作ってみましたが、所詮私が作るもの。
こんな感じで下手っぴです。。。
ふわふわ卵のオムライス風

一応卵焼きを作って、真ん中をナイフで割るっていう、あれです、あれ。
決して卵が足りないわけではないんですよー!うーーーもっとがんばら
ねばな。

あと、『大根サラダ』も作ってみました。おくらとシラスと鰹節でトッ
ピング。ポン酢でいただきました。
大根サラダ


で、今日のお昼は『ゆず胡椒バター醤油のきのこスパ』
ゆず胡椒バター醤油のきのこスパ

最近作るパスタは、ゆず胡椒を作ることが多いです。だって、おいしい
んだもの☆ゆず胡椒にかなりはまっています。

そして、晩ご飯は『キムチ鍋』
やっぱり冬は鍋ですね。。。袋に入ったストレートのキムチ鍋の素を使
ってみました。なかなかおいしい!
キムチ鍋

こんな感じです。

なんか年末年始、外食とかが多くて、それはそれでおいしいし、私は
楽できるのですが、やっぱり「手作りのご飯が食べたい」って思いまし
たね。家でご飯食べるのが一番おいしいなぁって、改めて思いました。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


明日から、またお弁当がんばるぞ☆
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます☆
2007/01/03(Wed)
皆様、新年明けましておめでとうございます!

今日、実家釧路から旦那と帰ってきましたー。
なんだかものすごく疲れて、テレビ見ながら2人で寝ていました・・・
でも、久々に友達に会えて楽しかったですよー♪

さてさて・・・
おそらく、PCで年賀状を作成している方だと思うんですが、表面に私
の住所と名前だけが書いてあって、裏面に全く印刷がされていない年賀
状が届きました!誰から送られてきたかもわからないのです(笑)

このブログを見てくれているお友達の中で、もし心当たりがある方がい
たら、連絡ください!

なんだか、ちょっと笑っちゃいました。宛名に「北海道」ってついてい
るから、もしかしたら本州の人かしら?面白いぞー。

それでは、今年も宜しくお願いします☆
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
