2007 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のお弁当と昨日の晩ご飯
2007/04/20(Fri)
今日のお弁当はこちら↓
今日のお弁当070420

メインは昨日作った豆腐ハンバーグです。

で、昨日作った『豆腐ハンバーグ』
豆腐ハンバーグ

1/3ぐらい豆腐が入っています。
豆腐が入るとハンバーグやわらかくなるので、自分で作るときは大抵豆
腐を入れます。ソースはわさび入りにしてちょっとピリッときます。
ハンバーグにとっても合いますよー。

さて、昨日うちでのダシ使いについてウンチクをたれてたひき肉じゃが。
ひき肉じゃが

芋もなるべく大きめに切ったので、とてもおいしいです。
芋の種類とかよくわからないんですけど、これはあまりくずれない品種
のもののようです。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


今日もダラダラ過ごしてしまった・・・
でも、GWに釧路に帰るので、ちゃんと体力回復させておかないとなー
と言い訳をしてます♪


この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昨日と今日のお弁当
2007/04/19(Thu)
まずは昨日のお弁当から。
今日のお弁当070418

前の日の晩ご飯の『甘辛ガーリックチキン』がメインです。
前日よりもちょっと長くタレにつけこんでいたので、お弁当にちょうど
良い味の濃さになりました。

で、今日のお弁当はこちら↓
今日のお弁当070419

メインはミートボール。でもこれは思いっきりパックで売っているやつ
です。昨日の晩ご飯に、『味噌味のひき肉じゃが』を作りました。お弁
当にも入れてます。写真撮り忘れちゃったので、今晩忘れなかったら撮
ります。

義父がじゃがいもをたくさんくれたので、シンプルに肉じゃが。
でも、ひき肉しかなかったので、ひき肉を入れました。
ひき肉を顆粒だしをかけて火を通し、干ししいたけと昆布のだし汁に、
はちみつ・酒・みりん・醤油・オイスターソースを入れて、更に顆粒ダ
シをプラス。今の味付けはなるべく濃くせず、最後に味噌をちょっと入
れる。
これがうちの味付けです。ダシをなるべく多くして、うまみを多くする
と、味付けが濃くなくても十分おいしくなるからです。京都のおばんざ
いとかもそうですよね?

旦那はやっぱり食感などで「普通の肉の肉じゃががいいな」って言って
ましたけど、私はひき肉でも肉自体からのダシもたくさん出るからおい
しいなーって感じました。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯
2007/04/17(Tue)
今日のお弁当は・・・と言う前に。。。
今日はガーベラを買いました。
ガーベラ

明日、4月18日は良(4)い(1)花(8)の日で『ガーベラの日』
なんだそうです。
なので、いつもよりたくさんの種類のガーベラが売っていました。
そのお店では、1本210円のガーベラが、10本で1050円。そ
う、半額になっちゃうんです。ということで、お得感たっぷりで購入し
ちゃいました。結婚式のおかげで、頭の中がすっかりお花飾りたいモー
ドになったので、飾っちゃいました。
ベッドの横にあるたんすの上にも飾ったので、載せちゃいます。
たんすの上のガーベラ

ここまで短く切るのは結構気がひけたのですが、どうしてもこんな感じ
で飾りたくて切っちゃいました。

花がある生活・・・そういえば大学時代は、毎週のように花を飾ってい
たなー。当時はお金がどうとかじゃなくて、気持ちに余裕があったんで
すよね。
私にも、またちょっと気持ちの余裕が出来たのかな?

と、前置きが長くなりましたが・・・
今日のお弁当です。
今日のお弁当070417

鮭と昨日も入れたしょうが焼きの残りと、晩ご飯の残り物ばかりのお弁
当でありました・・・卵焼きの中におくらを入れて巻いています。

晩ご飯はこんな感じ↓『簡単!うまい!甘辛ガーリックチキン』
簡単!うまい!甘辛ガーリックチキン

これは、COOKPADの『本日のピックアップ料理』になっていたので、真似
してみました。ちなみに、手羽先じゃなくて鶏胸肉で作りましたよー。
骨がついた肉もおいしいだろうけど、鶏胸肉で作ってもおいしかったで
すよー。肉をちょっと多目の油で揚げ焼きみたいにしてじっくり焼いた
ので、とーってもやわらかくてジューシーに仕上がって、大満足です!

レシピ 簡単うまいっ★甘辛ガーリックチキン by eyeyechan

そして、大好きな竹路庵の『わらび餅』
わらび餅

このわらび餅は、月に1度ぐらい大丸の地下のエスカレーター降りたら
すぐ目の前にある催事スペースに出店する京都・嵯峨野の『竹路庵』さ
んのものです。
このわらび餅があるときは、いつもものすごい人だかりであります。
何故かというと、わらび餅まるまんま1個を試食させてもらえるんで
す。多少サイズは小さくしているようですが、とりあえず何個食べても
怒られたことはありません(って、多分たくさん食べたら怒られると思
うけど)
とにかく、黄な粉との相性がとてもよくて、1度食べたら止められませ
ん。お勧めです。
今月は多分21日までやっていて、次は6月の後半だったかな・・・5
月の後半だったかな・・・聞いたのに忘れちゃった。
とにかく、そのぐらいになったら、またひょっこり試食しに行こうと思
っています☆楽しみ♪
この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ぬっくんモテ髪化計画 追加
2007/04/17(Tue)
プラグインに『ぬっくんモテ髪化計画』を追加しました。
暇潰しにぬっくんの髪の毛を変えてみてくださいね♪
竹中直人はあんまりかわらないですよー。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯
2007/04/16(Mon)
久しぶりのお弁当とご飯のアップです。
ずっとお弁当の写真は撮っておいたのですが、あまりにも更新しないで
いたために、全部のアップは大変だと思い、とりあえず今日は今日のお
弁当だけ更新したいと思います。

今日のお弁当は豚肉のしょうが焼き弁当。
今日のお弁当070416

豚肉のしょうが焼きは結構好きです。
ご飯の上にしょうが焼きを乗っけた方がおいしそうな気がしたので、乗
っけてみました。

そして今日の晩ご飯はこちら↓
今日の晩ご飯

『ホッケ』『アボカドオクラシソ納豆』『小松菜と豆腐と卵炒め』と昨
日の『ジャーマンポテト』の残りです。

こんな感じです。ほとんど残り野菜処理みたいな感じです。
ジャーマンポテトのベーコンは、結婚式の引出物にいれたトンデンファ
ーム
のベーコンです。(うちの両親の分の1セットもらいました)
すごい燻製っぽいベーコンでおいしかったです。

ジャーマンポテトは、ヤミーさんが作っていてものすごくおいしそうだ
ったので真似しました。

こんな感じです。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


今日は、結婚式のとき友人代表の挨拶をしてくれたゆきちゃんとランチして来ました。楽しかった♪
しかし、結婚式が終わってから、どうも調子が・・・
これはしばらくかかりそうです。。。


この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
結婚式しました!
2007/04/12(Thu)
皆さん、お久しぶりです!
4/7(土)に無事結婚式が終了しました♪
結婚式(丸い背中編)

せっかく綺麗なドレスを着てるのに、丸い背中の私・・・

でも、すごーーーく結婚式楽しくて楽しくてーーー♪
あっという間に終わってしまいました☆

来てくれた皆さんや、祝電、温かいお言葉をプレゼンとしてくれた皆さ
ん、本当にありがとうございました!

P.S 旦那の会社の人などにたくさん写真を撮っていただいたのですが、思った以上に自分が出っ歯であることに気づき、プチショック受けてま
す(笑)

この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
