2007 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のお弁当
2007/05/31(Thu)
今日のお弁当はこちら↓
今日のお弁当070531

メインは『鶏肉のカレーマヨ焼き』です。つい最近カレーを作ったのに
カレー味なんて・・・って思いつつ作りました。
でも、味のバリエーションが困ったときに、結構助かる味付けです。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング

あー今日で5月も終わり。明日から6月。1年の半分ですよー。
あっという間ですね・・・月日が経つのが早すぎて怖い。。。

そういえば、昨日18歳のおねえちゃんたちから「大学生」ぐらいかと
思ったといわれて機嫌が良いけど、きっと旦那に全否定されるとお話し
ましたが・・・

案の定、旦那には否定されました。
しかも、「きっとお小遣いほしかったんだよ・・・」って。
ひどいぃ!ひどいぃ!

その後も、「なんていい子達だなんて思ったでしょ」とか、「でも29
歳なんだよーとか言ってわかーいとか言わせたでしょ」とか「若い格好
してるからだよ」とかぁあぁ

まるで見てたかのように言われました・・・
実際そうだし。機嫌よくなって「またきてね♪」とか言っちゃったし。
フンフン

でも、何故か「俺も学ラン着ていたら高校生に見える」とかわけのわか
らないことを言っていました。まぁ、おっさん顔の高校生はよくいるか
らな。

だけど、「お小遣いほしかったんじゃない?」はひどいよぉぉぉ


この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2007/05/30(Wed)
今日のお弁当はこちら↓
今日のお弁当070530

あまり普段と代わり映えはしないんですが・・・
ご飯の上にあるのは焼きたらこです。正しくはレンジでチンしたんです
けど、これはこれでおにぎりとかにも合うので美味しいです。
たらこって、あまり保存が利かないし、冷凍すると忘れちゃうので使い
切れないことが多いのですが、こうするとちょっと長持ちするので良い
です。(うちの母の方法を真似ました)

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング

今日はすごく久しぶりに手話サークルに行きました。
新人の子が入ってくれそうです。今年高校を卒業して保育の専門学校に
行っている、ピチピチの18歳の女の子が2人。

そんな女の子たちに実年齢よりも大分若く言われたので、ちょー機嫌良
いです♪

ナンテイイコタチナンダー

だってぇ、大学生とかに間違われたんですよー。嬉しくないわけがない。
なんで若く見られるとこんなに嬉しいんでしょうねぇー。

でも、きっと旦那に話したら「気を使ったんだよ・・・」とか全否定さ
れるんだろうけどさー。
しばし、余韻に浸ろうと思います。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
☆のお弁当
2007/05/29(Tue)
今日のお弁当はこちら↓
今日のお弁当70529

カレーピラフ風のご飯に☆の目玉焼きを乗っけました。
おかずには、豚肉でキムチを包んだものをいれています。

それで、晩ご飯は簡単に『トマトカレー』

トマトカレー(大豆入り)

大豆の水煮を入れてみました。
先日、よく行く『OWN WAY CAFE』で食べた『ひよこカレー(ひよこ豆入
りのひき肉カレー)』を真似て、ひき肉カレーにして、大豆を入れよう
と思っていたのですが、旦那が「普通のカレーの方が好き」というの
で、急遽普通のカレーに大豆を入れることにしました。
でも、美味しかった♪
大豆はなんにでも合うんですねー。
今日は、大豆の水煮のパックを使いました。

↓は以前作ったレシピです。大体こんな感じで作ってます。
レシピ なすとトマトのひき肉カレー by 北のらっきょ

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング

最近、鉄剤を処方されて飲むようになってから、お茶をあまり飲みたく
なくなりました。味覚が変わったみたいです。
たしかに、貧血気味だと、香ばしいものとかが飲みたくなったりするん
ですよねー。でも最近は、水というかお湯を飲んでいます。
買いだめしていた『減肥杜仲茶』が、あまり減ってません。1日2Lは
必ず飲んでいたのになぁ・・・

ほんの少しの体の変化でいろいろ変わってしまう人間の体って、本当に
不思議だなぁって思います。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かれいの煮付といっても過言ではないのであるの巻
2007/05/28(Mon)
タイトルを、大好きな「時効警察」風にしてみました。
今日の晩ご飯は『かれいの煮付』であります。
かれいの煮付

自分でかれいの煮付を作るのは初めてです。
作ってみたんですが、ちょっと味が薄かった・・・というか、あまり染
みこまなかったので、久々の失敗かなぁ。。。
だから、「かれいの煮付といっても過言ではないのである」なのですぅ

で、そのほかは『冷やしトマト』と『大根のたらこマヨサラダ』
大根のたらこマヨサラダ

なんか、彩が良いですよねー。

そして、『大根葉の油いため』
大根葉の油いため

私がまだ釧路に住んでいたころ、ばあちゃんがよく作ってくれて、本当
に大好きなおかずでした。これだけで何杯もご飯食べてたなぁ・・・
それで、ちょうど大根葉があったので、どうしても食べたくて作りまし
た。そう、どうしても、どうしても食べたくて。。。

・・・でも、味が違う。。。ばあちゃんはみりんを入れていなかったの
かな?甘くなっちゃった。。。コレでも十分美味しかったんだけど、私
が食べたいのはこの味じゃない!

うぅぅぅ・・・食べれないと思うと、ものすごく食べたくなるものです。

ばあちゃんは、5年前に天国に行っちゃいました。
あー、ずっと一緒に住んでいたのに、なんでちゃんと教わらなかったん
だろう?毎日毎日一緒にいたのに。

でも、あのときは、大根葉の油いためが食べれなくなるなんて、考えも
しなかったしなぁ。おばあちゃんが死んじゃうなんて、これっぽっちも
思わなかったしなぁ。いっぱい時間があったのに、なんでこんなことさ
えも教えてもらわなかったんだろう。


大切なものは失ってから、それが大事だったって気づくんだなぁ・・・
とつくづく思うのでありました。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング

この記事のURL | ご飯 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2007/05/28(Mon)
今日のお弁当はこちら↓
今日のお弁当070528

豚肉の中にアスパラと人参を入れてます。
一見、手が込んでいるように見えますが、豚肉にレンジで温めたアスパ
ラと人参を入れて焼くだけなので、ものすごく簡単です。たれは以前の
作り置きであった『ガーリックチキン』のタレを使ってます。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング

さっき、テレビの速報で、ZARDの坂井泉水さんが亡くなられたって
いうニュースがありました・・・ガンで闘病中だったのですが、死因は
転落死だそうです。
ZARDといえば、私の年代の人なら『青春の思い出』ですよね。
高校生だったなぁ・・・『負けないで』とか『永遠』とか『揺れる想
い』とか。中でも『永遠』は本当に好きな歌でした。

謎めいた色白美人に透明感のある声。なのに『ZARD』なんてちょっ
とごついバンド(?)名。そんなミステリアスでミスマッチなZARD
に、みんな惹かれた時がありましたよね。

一つの時代が終わったなぁ・・・って思いました。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
横浜餃子とオムライス
2007/05/27(Sun)
今日のお昼は『餃子』でした。
ハマトミ食品の横浜餃子

以前冷凍してあった残りの餃子です。
今日もやっぱり美味しかったー♪焼き色も美味しそうでしょー。
やっぱり餃子は横浜餃子だな。

で、また旦那と2人でまったりと『ナルニア国物語』のDVDを見てい
たら、結構遅くなっちゃったので、簡単に『オムライス』を作りまし
た。
オムライス

オムライスは大好きです。
たまにお弁当にも入れちゃいます。今日は♡のケチャップです。
らでぃっしゅぼーやの卵にしたら、卵の色があまり黄色が濃くないんで
す。だから全体的に色がクリーム色っぽいでしょ?
でもこの卵、ものすごく黄身に弾力があっておいしいんですよー。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング

ちなみに、今日見た『ナルニア国物語』は、残念な映画でした・・・
正直面白くなかったなぁ。。。こんなに不評なのは久しぶりかも。

前にもチラッと話しましたが、『たかじんのそこまで言って委員会』っ
て面白いですよねー。大好きで、日曜日は絶対見ちゃいます。
でも、1時から『噂の東京マガジン』で、1時半から『たかじんのそこ
まで言って委員会』があるので、東京マガジンが途中で見れなくなって
しまうのが残念。この2つともに共通するのは、つまらないゴシップの
ワイドショーネタとかじゃなくて、ちゃんとした社会問題をわかりやす
く伝えてくれるので、本当はどっちも見たいんですよねー。

でも、弁護士も落語家も、老いも若きも関係なくガチンコで話が聞ける
『そこまで言って委員会』が優勢なんだよなー。

さて・・・今日のそこまで言って委員会では、あの山口県光市の母子殺
人事件のことをやっていました。
被告側の弁護団の人たちの策略・・・あまりにもひどすぎてしょうがな
い。「被害者の蘇生をするために姦淫した」とか「首に紐を巻きつけて
窒息死させたのは、蝶々結びをしてあげようと思って」って理由・・考
えられます?そんな言い訳。

被告側弁護士の安田さんって言う人は『死刑廃止運動』を推進している
人なんだけど、皆も言うとおり、それは法定の外でやるべきことだと思
う。そんなこと、法律のわからない私でもわかることなのにな。

本村さんが最初の公判のときに「これが、被害者側の裁判」っていう言
葉を残していたけれども、こんな裁判していたんじゃ、本当に被害者が
報われない裁判になってしまう。

安田弁護士も、誰のための裁判をしているんだろう?
もし『被告のため』っていうんだったら、それはただの傲慢だよなぁ。
だって、どう考えても、自分の主張を通すことしか考えてないもの。
自分勝手な考え押し付けて、誰も救われない裁判をするんだったら、
弁護士なんていらないな。
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スパイダーマン3
2007/05/26(Sat)
今日は旦那と『スパイダーマン3』を見てきました!
スパイダーマン3

この映画を見る前に、事前にDVDで1・2をちゃんと見てから行きま
した。私たち夫婦は『スパイダーマン』大好きなので、公開前からすっ
ごい楽しみにしていたんですが、バタバタしていてなかなかいけず、や
っと今日、見ることが出来たのでしたー。

映画の感想を一言で言うと。。。実はすっきりしません。
決して面白くないというわけではなくて、この映画の最後で、スパイダ
ーマンことピーターの最愛の女性、MJの幸せとは・・・親友ハリーと
の友情の行方は・・・そして、スパイダーマンにとって、またピーター
にとっての『幸せ』とは?ということがわからない結末だったからで
す。前作・前々作の終わり方とは、かなり重みがが違う感じがします。

だけど、それは見てのお楽しみ♪

ただ今回は「憎悪からは何も生まれない」「赦す(ゆるす)」という
ことがコンセプトなのではないかなと思います。「(人を)赦す」って
人間にとって最も難しいことですよね。。。

4作目はあるのか・・・というのは、今回の終わり方からして、最初な
いかな?とも考えていたんですが、よく考えるとなぞがあって・・・ブ
ラックスパイダーマンのことは、CMや各メディアで取り上げられてい
るので知っていると思うんですが、その身も心も彼をブラックに仕立て
上げたなぞの生命体については、あまり語られていなかったのです。

だから、もしかしたら次もあるのでは・・・と期待します。
このままでは、スパイダーマンもMJも幸せじゃないし!

とにかく、まだ見ていない人は、まず1・2をお家で見てから、映画を
見てくださいねー。結構内容、忘れてますよー。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほうれん草とベーコンのパスタ(ゆず胡椒バター風)
2007/05/24(Thu)
今日は旦那が夜勤で家にいるので、お昼ご飯はパスタにしました。
ほうれん草とベーコンのパスタ(ゆず胡椒バター風)

味は、最近定番になった、ゆず胡椒バター醤油味。
ほうれん草を1把丸ごと使ってます。いくらシナってなるからって、や
っぱり1把は多かったので、すごくお腹いっぱいになりました。
でも今日も美味しくいただきました。

最近、パスタ率、高いなぁー。
↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


今日は、旦那と2人でゆっくりDVD鑑賞。
『フラガール』をやっと見ることができました。
フラガール

シアターキノとかで、結構最近まで上映していて、「見に行く!」って
思っていたのに、結局いかなかったら、実家にDVDがありました。

さすが、マイダディ。。。

すごいよかった・・・松雪泰子さん演じるまどか先生が、フラダンスの
指導をするときの手の動きなんか、なんとも美しく、最初荒んでいた
彼女の心が、炭鉱の娘達のひたむきな努力をする姿に動かされていく演
技は格別でした。また、南海キャンディーズの静ちゃんの自然すぎる演
技に泣かされましたよ。

でも、何より蒼井優ちゃんの踊る、最後のソロのフラダンスがなんとい
っても見物!蒼井優ちゃんって、なんか透明感がある女優さんだけど、
すごく芯の強さが感じられますよね。自分が言った事は絶対曲げなそう
な頑固さも感じる。
ソロのダンスは、本当に圧巻で、その部分は本当に息を呑んでみちゃい
ました。あーやっぱり映画館で見るべきだったなぁー。

個人的には、我らがジェシーこと『池津祥子』さんのことも大注目して
いたんですが、彼女もやっぱ素敵でした。ますますファンになりそう♪

フラダンス、素敵だったなぁ・・・
やってみたいなぁーって思っちゃいました。
でも、フラダンスって、大変そうに見えないのに、すごく難しいんです
ってね。

とにかく、蒼井優ちゃんがものすごく素敵ですので、まだご覧になって
いない方は、是非是非ご覧ください!!!



この記事のURL | ご飯 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
レシピ、載せました!
2007/05/23(Wed)
昨日の日記に載せました、『キャベツとベーコンのパスタ』。
きゃべつとベーコンのパスタ


簡単だからレシピ公開しなかったのですが、思いのほか、レシピを教え
てほしいという人がいたので、COOKPADにレシピ公開しちゃいました。
もしよかったら、皆さんも見てください!↓
レシピ キャベツとベーコンのクリームパスタ by 北のらっきょ

とっても簡単だけど、美味しいですよー。

この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
紅茶鶏作りました。
2007/05/23(Wed)
今日のお弁当はこちら↓
今日のお弁当070523

おかずはガーリックチキンと鮭など、シンプルな感じです。
旦那が明日夜勤なので、今週のお弁当はこれで終わり。
また、来週がんばるぞぉ!

さて、『紅茶鶏』作りました。
紅茶鶏

期限ぎりぎりの鶏肉があったので、朝のうちに紅茶につけておいて冷ま
して、その後に甘辛酸っぱいタレに漬け込みました。
鶏の胸肉を買ったら、作りたくなる料理の一つです。
写真の手前は脂身なんですが、いいだけ煮ているので、油っぽくはない
のですが、プニプニのコラーゲン成分が残っているので、美容の為に私
がいただきました。実は私は結構この部分が好きなんですよ。旦那は
苦手なのでちょうど良いですねー。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


さて、今日は高校駅伝の話。
今日ニュースで『高体連が駅伝の第一区に外国人留学生を起用しない』
っていうのを来年から採用するとかいうのをやっていた。
一番長い第一区を外国人に走らせると、興ざめするという人の声があっ
たんだとか・・・外国人がいると、競り合いがなくなって面白くないん
ですって。
勝手ばっかり言ってるなぁって思っちゃいました。それって、外国人に
対する差別みたいに聞こえたし。

外国人だから足が速いのか?

走り幅跳びの為末大選手は、以前「外国人と日本人は骨盤の形が違うか
ら、同じ走り方、飛び方をしてはだめだ」といって研究し、彼は見事銅
メダル取ったのは記憶に新しいですよね。たしかに外国人の体力という
のは、日本人にはびっくりすることがあります。それでも、為末選手の
ように外国人から学び、越える力だってあるはずなんです。それを勝手
なバッシングで、ましてや外国人だとしても未来ある若いアスリートを
差別するのは、言語道断だと思います。

興ざめっていうなら、相撲なんて、今私が名前言える選手、みんな外国
人ですよ。朝青龍はモンゴル人で顔が似ているから、まだいいですよ。
琴欧州なんて青い目してますからねー。日本の『国技』なのに。

そっちの方が問題じゃないのかな?
なーんか腑に落ちないニュースでした。

この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウインナー星人がやってきた
2007/05/22(Tue)
今日のお弁当は、ウインナー星人をご飯の上にのせています。
今日のお弁当070522

お肉は昨日のジンギスカンです。。。でも片栗粉つけて揚げ焼きしてみ
ました。

それと、今日はお友達がお昼に来たので、ランチをご馳走しました。
『おうちCAFE』って感じです。
『キャベツとべーこんのパスタ』
きゃべつとベーコンのパスタ

コンソメスープとサラダもつけました。
このパスタは、もう作り始めて10年ぐらい経つなぁ・・・
親元を離れてから、11年経つので、私の一人暮らしの歴史と共に歩ん
だようなレシピであります。

さて、晩ご飯には『肉かぶ』を作りました。
肉かぶ

肉じゃがのかぶバージョンです。かぶはすぐ煮えるし、やわらかくなる
し、やさしい味ですよね。
今回のかぶは、もちろんらでぃっしゅぼーやで届いた野菜の中に入って
いたのですが、煮たらとーーーっても甘くなりました。
やっぱり、和食がいいわ~

残りのかぶの葉は、刻んでお味噌汁に入れました。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


立てこもり事件を想起させるというので、今日の『セクシーボイス ア
ンド ロボ
』での放送分を差し控えたそうです。
楽しみだったけど、しょうがないなぁ。
立てこもり事件は、私にも衝撃でした。未来ある若者の命を奪ったのに
も関わらず、犯人のあの態度・・・
それに、残された遺族のことを考えると、「自分の家族のことだった
ら・・・」なんて、胸が痛くなりました。

某テレビ局のアナウンサーが、殉職した方の名前を、間違って「容疑
者」と言ました。いくらなんでもひどすぎる・・・すぐに訂正したと
しても、絶対やってはいけない間違いですよね。物事を正しく伝えるこ
とを生業としている人なのに、軽率すぎると思った瞬間でした。
この記事のURL | お弁当 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
じん・じん・じんぎすか~ん
2007/05/21(Mon)
今日のお弁当は『ジンギスカン弁当』。
昨日のジンギスカンのお肉が残っていたので、ホカ弁の真似してみまし
た。
ジンギスカン弁当

実家の母からもらったおいしいジンギスカンが冷凍してあったので、昨
日の晩ご飯はそれを食べました。ほっとくと忘れそうだったので・・・
ジンギスカン

美味しかったです♪でも、正直お昼もお肉だったんで、どうしようか迷
っていたんですが、冷凍庫もいっぱいだったんですよねー。
冷凍したときは「これは今度食べよう」なんて思っていたのに、忘れち
ゃうんですよね。いい冷凍庫整理術ってないかなぁ?

で、今日の晩ご飯も、ちょっとくどめで『マカロニグラタン』。
旦那のリクエストです。
マカロニグラタン

牛乳の代わりに豆乳を使ってます。

正直、マカロニグラタンって、そんなに作ったことないんです。
ちなみに、旦那はおいしいよって言ってくれました。私はもうちょっと
ベシャメルをゆるくすればよかった・・・とか反省。
考えてみたら、小さい頃にグラタンって、作ってもらったことないんで
すよねー。そのせいか、嫌いじゃないのに、そんなに「食べたい」とか
「作ろう」って思ったことがない。

で、旦那に「小さい頃とか、お義母さんはグラタンを作ってくれた
の?」って聞いたら、「作ってくれたよ」って言っていました。

あーそうかー、彼の心の中の「母の味」に、『グラタン』っていう項
目があったんだー、なんて初めて思いました。
そういえば、お義母さんが作ってくれた料理のことなんて、聞いたこと
なんてなかったなぁ。。。

彼のお義母さんは、もう9年ぐらい前に亡くなっています。だから当然
お会いしたことはありません。もちろん、お義母さんのグラタンの味を
引き継ぐことは出来ないのであります。
彼は、私の作ったものを、文句も言わず「おいしい」と言って食べてく
れますが、多分、私の作るヘタッピなグラタンなんかより、お義母さん
の作るグラタンの方がよっぽど美味しいだろうし、食べたいんじゃない
かなって思いました。

それが作れないことが、なんだかとても悔しい。。。
あー、お義母さんの作ったグラタンを作ってみたいなぁ・・・
と、かなわぬ夢ですが。。。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング




この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゆずこしょバター醤油パスタとしょうが焼き
2007/05/20(Sun)
昨日の晩ご飯は、ご飯を炊かなかったので『ベーコンと青梗菜のゆずこ
しょうバター醤油パスタ』を作りました。
ベーコンと青梗菜のゆずこしょうバター醤油パスタ

ゆず胡椒とバター醤油はとてもよく合うので、最近パスタを作るときは
よく使います。青梗菜は、炒めてもあまり水が出ないし、彩りもとても
良くなりました。とっても美味しくできて、パクパク食べました。

で、今日のお昼は『豚肉のしょうが焼き』を作りました。
豚肉のしょうが焼き、キャベツの千切りたっぷり

キャベツはたっぷり千切りに。豚肉にはやっぱりキャベツの千切りでし
ょう。お肉を食べるときは、たっぷり野菜を食べないと。
しょうが焼き、結構得意料理です。料理っていえないかー。
でも、しょうが焼きがうまく出来なかったときは、自分の料理勘が大幅
に鈍っているときなんですよねー。シンプルな料理ほど、そのときの気
持ちの余裕に通じます。ちょっと前まで、ちょっぴりメンタル面が下向
き気味だったので、上がってきたのかな?とも思います。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


そういえば、「野菜を食べる」という話で思い出しましたが、女優のユ
ン・ソナさんは、日本に来たときにびっくりしたことがあったそうで
す。それは、外食をしたら、サラダを別に頼まなくてはいけないという
こと。ソナさんの育った韓国では、サラダを頼まなくても、料理を頼め
ばたくさんの野菜が一緒に出てくるんですって。だから、日本に来てか
らすぐに、肌荒れや体調不良などを起こしたとか。
それで、「自分は野菜不足になっている!」とわかり、キムチなどの野
菜を知らず知らずに取っていた韓国の料理を見直したんだそうです。
野菜を摂っているから、あんなに肌が綺麗なのかなー。

韓国料理は好みがありますが、たしかに『野菜』って、摂っているよう
で意外と摂っていないものです。

私たち夫婦は、毎朝手作り豆乳ジュース(野菜を絞って豆乳と混ぜたも
の)を飲んでいます。市販の野菜ジュースでも良いんですが、旦那が
「市販のだとお腹がすく」というので、朝から人参・トマト・りんごを
ジューサーにかけて作っています。
で、たまにこれを飲まないでいると、旦那は「なんか便秘気味」なんて
乙女なことを言い出します。私は肉や魚だけだと胸焼けみたいなものが
あったりして、脳が「野菜を食べなさい!」って指令を出してきます。

野菜って、大切なんですよね・・・
1日350g摂れているかわかりませんが、これからも野菜ジュースは止めら
れなさそうです。
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお昼ご飯とティータイム
2007/05/19(Sat)
今日のお昼ご飯は『にら玉』を作りました。
にら玉


にら1把全部使ったから、『にら玉』というより『にら』です。

で、新たまねぎを生で食べたいので、『オニスラサラダ』をまた作っち
ゃいました。
オニスラサラダ
某『つ○八』さんのメニューにあったのを真似して作ってます。
本当に、この時期の新たまねぎは美味しいんですよねー。

そして、午後からは旦那と二人で『スパイダーマン』のDVD鑑賞。
お茶をしながら見ました。
私が飲んだのは、『Soy Tea』。つまり、豆乳紅茶です。
Soy Tea

実は、このSoy Teaには思い出があって、私が入院して点滴生活からやっ
とご飯が重湯になったのに、何週間も重湯で逆に「食べたくない・・・」
って思った時期があったのですが、このSoy Teaだけはおいしくって、唯
一ちゃんと飲み干していました。

今でも、Soy Teaは大好きです。それになんだか、ミルクティよりもおし
ゃれな感じするしー。皆さんもティタイムに『Soy Tea』はいかがですか?

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


さてさて、昨日『パッチギ』っていう映画見ました?
パッチギ

続編が今日から公開しますよね。私は1作目を見ていなかったのです
が、すごく・・・勉強になりました。
朝鮮の人が、日本人のことを赦せない理由がわかった気がします。
そんな私みたいな若輩者が『わかった』なんていうのはおこがましいか
もしれないけれども、少なからず、全く知らないわけではなくなったと
思います。
そういえば、以前『シュリ』という韓国の映画を見たときも「南北朝鮮
というのは、こういう国なんだ・・・」なんて思いましたが、『パッチ
ギ』は在日朝鮮人の話で、日本人がどれだけ朝鮮人に対してひどいこと
をし、心に傷を負わせたか・・・っていうこと、そんな中でも「生き
る」ことを諦めなかった強さを知りました。
もし、私が朝鮮の人でも、日本人に対して同じことを思うだろうな。で
も生きることを諦めていたかもしれない。

日本の学校は、日本史にしろ世界史にしろ、近代史をちゃんとやらない
傾向があるんですよね。受験にあまり必要がないし・・・
でも、古い歴史を学ぶよりも、よっぽど大切だと思います。

そんなことを思ったりした映画でした。

この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニンニク鶏のアボカド炒めなど。。。
2007/05/17(Thu)
今日は旦那が夜勤で、これから出勤です。
すっかり忘れてて、昨日の夜気づいたんですが・・・

お昼に昨日の鶏手羽とごぼうの煮物を食べたのですが、副菜で『小松菜
のしらす炒め』を作りました。
小松菜のしらす炒め

よくある小松菜レシピって、しらすと一緒に使っていること多いですよ
ねー。相性がとてもいいのでしょう。私は小松菜はおひたしとかよりも
油いための方が好きです。

そして、夜のメインは『ニンニク鶏のアボカド炒め』を久々に作りまし
た。isaoさんのレシピです。
ニンニク鶏のアボカド炒め

アボカド・ニンニク・鶏肉好きにはたまらない一品です。
今日はもも肉しかなかったのですが、isaoさん曰く、胸肉のほうがくど
くないそうです。たしかに。
レシピは↓
レシピ ニンニク鶏のアボカド炒め by いさお飯

それと、料理じゃないんですが、らでぃっしゅぼーやで頼んでいるおい
しい豆腐の冷奴
冷奴

豆腐なのに、クリーミーでレアチーズみたいな感じで好きです。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング




この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鶏の手羽先とごぼうの煮物
2007/05/16(Wed)
今日は、らでぃっしゅぼーやから先週届いた野菜の中にごぼうが入って
いたので、お昼にコトコト煮物を作ってみました。

『鶏の手羽先とごぼうの煮物』
鶏の手羽先とごぼうの煮物

ごぼうは繊維が残るとあまり食べてはいけないので、煮物でやわらかく
して細胞を壊すような形にすると食べれます。多分・・・
だしは昆布と干ししいたけで取って、あとで顆粒かつおだしをプラスし
ました。

作り方は↓(久々にレシピ公開しちゃいました♪)
レシピ 鶏手羽先とごぼうの煮物 by 北のらっきょ

でも、これは明日食べることにします・・・
旦那が友達とマージャンにしに行っちゃったので、たらこスパゲティを
作りました。
たらこスパゲティ

まぁ、一人で食べるんだったらこんな感じです。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング

今日は手話の日なんですが休みました。
ずっと調子が悪かったので、今は結構調子が良い方ではあるんですが、
ちょっと良くなったと思って調子に乗ると、絶対また具合悪くなると思
うんで、しばらく夜出歩くのは止めようと思います。
もう手話も忘れちゃったなぁ・・・今年はもっとまじめにやるって決め
てたのに、早くも挫折気味だわ。。。

気を取り直して。。。
そういえば、純粋はちみつが純粋はちみつじゃないかもしれないってい
う事件がありますよねー。今使っているはちみつは・・・某スーパーで
比較的安かったのですが・・・多分、純粋じゃないと思います。
前に道の駅で¥1,500ぐらいで買った蜂蜜は、たしかに美味しくって
今使っているのと全然味が違うんですよね・・・だから今使っている蜂
蜜をなめたときに、「これって本当にはちみつかよぉー!なんか人工っ
ぽいぞー」とか思っていた矢先の『はちみつ事件』だったために、「や
っぱりかー」とか思っちゃいました・・・残念・無念。。。私の場合、
洗顔にも使っているしなぁ・・・

これって、かなりの大問題ですよね。『はちみつ』って健康食品扱いだ
からさー。しかも『全国はちみつ公正取引協議会』とかに公正取引委員
会の人が天下りしているんですって。なのに『公正』に取引されてない
ってことだし・・・

びっくりなのは『公正』っていうシールって、業者に1枚4円だか7円
だかで売られているんですって。なので、ある程度『不正』を許容して
おかないと、はちみつが高くて売れない=『公正シール』も売れないの
で収入にならないからしょうがない・・・みたいな、負の連鎖が起こっ
ているんだとさー。。。

あと、その協会が言うには「蜂を餌付けする際に使う糖分が混入したの
では・・・」とか言うんだけど、普通はそれを懸念して、一番最初に取
れる蜂蜜は市場に出さないのが普通らしいし、大体、2割も混入って、
明らかに意図的に混ぜたでしょーって思います・・・

この国はどうなっているんだか・・・
消費者は業者を信じるしかないんだから、国も業者も、もっとちゃんと
しなきゃいかんとですよ!
とちょっと宮崎弁を出しちゃいましたが、宮崎では蜂が大量失踪してる
らしい・・・蜂っていうのは、蜂蜜以外に『花の受粉』っていう役目も
あるから、宮崎名産の『マンゴー』にも影響が出るらしい。
どうする?そのまんま東国原知事!

と、蜂蜜について、熱く語ってしまいました。
だって、蜂蜜大好きなんだもん♪
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2007/05/16(Wed)
今日のお弁当は昨日の残り物入れちゃいました。
今日のお弁当070516

お弁当の品数も少なく、見た目も地味ねぇ。。。
でも、こんなお弁当でも外食やコンビニ弁当なんかより良いといってく
れる旦那でよかった・・・(手間はかかるけど、やっぱり安上がりだ
し)

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


昨日の晩ご飯が揚げ物だったので、肌がオイリーなのにかさついてい
た・・・やっぱりあまり揚げ物って私の体には良くないのねー、なんて
思っちゃいました。

そういえば、『セクシーボイス アンド ロボ』って今ドラマでやってま
すよね。火曜日の10:00PMの日テレのドラマなんですが、あのド
ラマ、最初は全然注目作品とかになってなかったんですが、かなり面白
いと思うんだよなー。原作は知らなかったけど漫画のようです。
しかも、最後に必ずちょっといい言葉とか出るんです。
昨日もちょっと感動しちゃいました。
これを見て、第一話ゲストだった『中村獅童』のことを、ちょっと見直
しちゃったし。(私生活ボロボロだけど、演技はうまいなぁって。)
1話完結だから、今から見ても大丈夫ですよー。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
揚げ物ですが、何か?
2007/05/15(Tue)
太目さんの大好きな食べ物・・・それは揚げ物。
痩せたい人の大敵・・・それは揚げ物

小太り夫婦の私たちですが、揚げ物しちゃいました。めったにしないの
ですが、時々ものすごく食べたくなる。後の始末が面倒なんですがね・・・
今日は、『はなまるマーケット』で、『新じゃがを上手に揚げる方法』
をどうしても試したくて、作りました。

まずは、『フライドポテト』などです。
フライドベジタブルズ(新じゃが・人参・ごぼう)

人参とごぼうもついでに揚げました。
新じゃが(に限らないかもしれないけれども)うまく揚げるコツは、
「冷たい油に入れてから温めること」と「二度揚げ」だそうです。
どちらもやりましたら、お店で出てくるような外はカリッ、中はジュー
シーなフライドポテトになりましたよー。
人参は、ものすごく甘くなって、まるでオサツチップスみたいでした。
ごぼうは、基本私は食べちゃいけないものなので(繊維質が多くて消化
に悪いから)旦那に任せました。

それと、『どっさり千切りキャベツ』
どっさり千切りキャベツ

ただのキャベツの千切りですが、何か・・・?
揚げ物、美味しいんですが、歳なのか胸焼けがひどくなっちゃうんで
す・・・なので、大好きなキャベツの千切りに、大好きな新たまねぎの
オニオンスライスを載せてみました。キャベツの『キャベジン』のおか
げか、胸焼けとかなくなりますよねー。
ここ最近、毎日のように新たまねぎを生でスライスして食べています。
血液、サラサラになってくれてるかな?
あと、キャベツを千切りにするの、結構好きです。得意・・・とはいえ
ないかもしれないけど。

最後・・・メインなのに冷凍ものの『イカリング』と『タラフライ』
イカリングとタラフライ

お弁当に入れるといいなと思って買ってあったんだけど、あまり揚げ物
しないから残ってしまっていて、やっと使い切れました。
メインなのに、なぜか貧相・・・

今日の晩ご飯は、こんな感じでした。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


揚げ物を食べると、あんまりお腹に良くないんですよねー
今日の夜もトイレに通うのかな・・・なんてちょっぴりブルー。
自分で作っておいて、何を言っているでしょうねー。

そういえば、TBSのドラマ『砂時計』にちょーはまっている私。
『我輩は主婦である』以来の釘付けっぷりであります。
私は高校生の大吾役の佐野和真君が大好きなんです。もう恋に近い。
佐野和真

しかし、26歳の藤君役の渋江譲二さんのブログに、密かにはまりつつあります。
渋江譲二

着眼点が面白い!そしてシュール!ナイスシュール!
あっ、顔もかなりのイケメンくんなんですがね。
まぁ、うちの旦那よりは劣るけど。

(って、何か問題でも?!?)

もしよかったら見てみてください!ほんと、はまりますよ↓
渋江譲二ブログ『矛盾の男
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2007/05/15(Tue)
今日のお弁当はこちら↓
5/15のお弁当
今日のお弁当070515

今日はガーリックチキンがメインです。
もも肉を『揚げ』ないで小麦粉をつけて『焼いて』いるんですが、タレ
は以前作り置きしておいたものを使用。このタレはかなり重宝していま
す。
タレのレシピを知りたい方はこちらをご覧ください↓
レシピ 簡単うまいっ★甘辛ガーリックチキン by eyeyechan

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


旦那も私も熱が下がりまして、今日は結構元気なんですが、こういうと
きに調子に乗ると、すぐまた悪くなるから、今日は天気がいいけど、家
にいようと思います。
でも、布団を干したり、タオルケットとかを洗ったりできるぐらい、今
日は暖かいです。最高気温17℃ですってー。春だわー。

そういえば、今まであまり気がつかなかったけれども、うちの周りはチ
ューリップが植えてあるところがすごく多いんです。お家に植えてある
人もたくさんいるし、道にも綺麗に咲いています。
チューリップって可愛いなぁーと改めて思いました。
この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の晩ご飯
2007/05/14(Mon)
今日の晩ご飯は、びんちょうマグロを使って『アボカドマグロ丼』と
なんか寒かったので、『豚汁』作りました。
アボカドマグロ丼と豚汁


それと、変わりどころでは『やぐらネギの酢味噌和え』
やぐらネギの酢味噌和え

このネギは、生よりも熱を加えて食べた方がおいしいというのでゆでて
みました。甘くてとっても美味しかったです。風邪によいらしいですよ。

『じゃがいものシャキシャキサラダ』
じゃがいものシャキシャキサラダ

うちの定番メニューです。簡単なのにチョー美味しいから大好きです。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


実は、先月末から『らでぃっしゅぼーや』っていう有機野菜の宅配を始
めました。前から興味があったので、今はお試し期間でやってます。
毎回、どんな野菜が届くかわからないので、ちょっとドキドキ。
『やぐらネギ』もその一つです。

でも、野菜大好きなので、しばらく頼んでみようと思います。

さてさて・・・旦那が「熱がある」って帰ってきました。案の定熱が
あるようです。そんな私も、さっき計ったら37.0℃。
うぅぅ・・・どうりでなんかだるい感じがしたんだー。
今度の熱はなんだろう?本当に風邪かな?
夫婦二人して熱があるから、今日はもうすぐ寝ちゃいます。

おやすみなさい。
この記事のURL | ご飯 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お久しぶりっす。。。
2007/05/14(Mon)
皆様、お久しぶりでございます。。。
4/20からずっと更新をしていなかったブログを再開しますぅ
とりあえず、今日のお弁当から
今日のお弁当070514

今日は、鮭弁当です。って、ここ最近作るお弁当は鮭が入っていること
が多いのですが・・・グリルに入れてそのままコンロでは違うことがで
きるので、魚を入れることが多いんですが・・・
品数が少ないからと言って、愛情が減っているわけではないですよー!
あっ、ご飯の上のたらこは、実家でもらったわさびコブじめの物です。
美味しいっす。『わさび』とかって書いてあったりすると、私にはすご
く魅力的です。

自分の名誉のために・・・ブログをお休みしていた間も、ちゃーんとお
弁当を作って、写真もあるんですよー。でも、面倒くさいんで(画像を
補正したり、アップロードしたり、結構面倒なのですぅ)今日の分だけ
載せます。

さてさて・・・
結婚式が終わって、ずっと体を騙し騙し動いてきたんですが、後半微熱
や夜な夜な腸が引っ張られるような感じがして、しくしく痛んで、毎晩
寝れなかったりしたので、GW直前に病院へ行きました。一応薬でなん
となく凌ぎましたが、GWは実家の釧路へ帰り、楽しい時間をすごし
て、自分の体をあまりいたわらなかったのか、帰ってきて発熱、またし
てもしくしくという痛みが4日ぐらい続いてたので病院に行ったら、『膀
胱炎』って診断されました。
初めてなったんですが、膀胱炎って切ないですね・・・

抗生剤と抗炎症剤?を頂いて、今は結構元気になったのですが最初、薬
が強くて、なんともいえないザワザワした気持ちになりました
が、体が弱っているときって、何に対しても過敏になるものです。

あー、あまりにも体力なさ過ぎて、自分が情けないっす。
まぁ、体が弱い代わりに、そのほかは『幸せ』なんだから!って自分を
慰めてます。ただ、幸せだと、どうしても逆境に弱くなってしまいがち
なんですよね・・・

そういえば、昨日父から幸せのおすそ分けしてもらいました。
G1で、馬連とかいうやつ(ギャンブル興味ないんでよくわからないん
だけど)が当たって、300倍とかで、30万当てたらしいのですよ。
ちょうど母(88)の日だから、ぞろ目が当たるとかいって買っ
たら当たったみたいです。私たちにまで5万円のお小遣いをくれまし
た。旦那は「お義父さん、パチンコで負けてるのに、お小遣いをくれる
なんて・・・」と言っていましたが、昔から父はそういう人であります。
独り占めすればいいのに、絶対お小遣いくれるんですよねー。

昨日は母の日でもあったので、ずっと使っていたキーケースがぼろぼろ
で色も変わっていたのを思い出して、2人で新しいのをプレゼントした
ら、すごい喜んでもらえました♪
母にとってはG1とプレゼント、2度嬉しかったことでしょう。

そんな日曜日でした。
まとまりなくてすみません。。。

お父さん、お小遣いありがとうねー♪
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
