2008 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2008 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
入試直前!!!
2008/02/23(Sat)
お久しぶりっす。

最近、塾の入試対策直前ゼミのため、ちょっぴり忙しい私。
直ゼミでは全員国語を教えています。
国語といっても、最終的には古文です。国語で直前に覚えられる可能性が高いのは、読む力
よりも、暗記などで単語さえ覚えれば正解率が高い『古文』に絞られるんですが。。。
配点が9点程度なので、全体の5.4%ほど。
だけど、「されど9点よ!」と、自分ができる限りのことを、最後まで教えてあげたいなと思って
おります。

がんばれ、受験生!!!

さてさて・・・
うちの旦那、来月ちょっとした手術を受けることに。。。

なんと、『痔』の手術です。。。
前から持っていたものなのですが、どうにも調子が悪いようで、やっと病院に行ってくれまし
た。こっちでは有名らしい病院に行ってきたようなのですが、

「今のうちに取ってしまいましょう」

といわれ、手術が決定。1ヶ月ぐらい後まで予約がいっぱいということで、来月の中ごろに
手術することになりました。

帰ってきて「人生最初の手術が『痔』なんて・・・」と言っている旦那。
落ち込むのはそこじゃないだろー。こっちは『手術』という言葉だけでヒヤッっとしているのに。

まぁ、そんな旦那。手術までかなり時間があるので、手術についての知識を得ようといろいろ
ネットで調べていたのですが、たくさん見すぎて、逆に恐怖心が出てきたよう。
普通の注射でさえ「痛いの、嫌。。。」って言うような人ですから、当然です。

まったく・・・だから「見ないほうがいいよ」って言ったのに。。。
男の人って、注射とか苦手な人多いですよね?
私の周りだけかしら?周りって言っても、旦那とうちの父さんだけだけど(笑)

とにかく、早く手術が終わって、旦那には、痛くない快適な生活を送ってもらいたいなぁって思
います。
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
☆HAPPY BIRTHDAY☆
2008/02/15(Fri)
昨日はバレンタインデーでしたね。
我が家は、旦那の誕生日でもありました。
めでたく32歳のおっさんです♪
毎年のことですが、旦那にはガトーショコラを焼いています。もう7年目になります。
もちろん今年も焼きましたよー。
ガトーショコラ

32歳と言うことで、凝ったデコレーションなどはせず、自分でステンシルシートを作り、粉砂糖
を振りました。
当初は、文字を抜いた方を使おうと思っていたのですが(それを使うと、字が白で回りは茶
色。)Aとかの間の△部分はどうする?ということになって、変だったので、くりぬいた文字の
方をケーキの上において、粉砂糖を振りました。

不器用な私にしては、よく出来たと思っております。。。

グラタン(旦那が好きなので)と手巻き寿司とサラダとケンタッキー(旦那のリクエスト)に
しましたが、昨日も旦那は残業でした。
でも、このケーキを見てご機嫌でした。珍しく、写真とってくれてた♪

誕生日プレゼントは、今週末買いに行くのですが、何かないとなぁと思って、マッサージチケッ
トを即席で作っちゃいました♪5回分です。
マッサージチケット


旦那、使うだろうか?

と旦那の誕生日は、そんな感じで終わりましたよー。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
すごい雪だぁぁぁ
2008/02/13(Wed)
まずぅ、久々の料理とお弁当をアップします。
白菜ベーコンのクリームスパ
お弁当

上は、『白菜とベーコンのクリームパスタ』です。
いつもはキャベツを使うんですが、白菜があったので、代用しました。
久々に食べるとおいしかった♪

下のお弁当は、久しぶりに取ってみました。お肉はマヨカレー味です。

さて。。。

今日の札幌はすごい雪でした。札幌というよりも、日本海側はかなりひどかったみたいです
ね。こんな日は外出したくないですよねー。

でも、今日はアルバイトなので、外に出ました。
ちょうど、ものすごい吹雪のときだったため、服も何も真っ白。
吹雪で全く前が見えない状態でした。

やっとの思いで地下鉄につくと、すれ違う人が、ちょっと不思議顔して私の顔を見ている。
「???」
と考え、もしや・・・と地下鉄のホームで鏡を見ると・・・

なんと!マスカラが落ちて、目の下が真っ黒に!!!
それも、また、キレイについていたマスカラが落ちちゃってました・・・
まるで、顔を洗ったかのように。。。
これは笑われて当然だ・・・

そんなマスカラが取れるようなすごい吹雪のおかげで、一瞬、うちの温水器のガスがつかない
というトラブルが。
毎年1回ぐらいあるんですが、すごい吹雪になると、温水器のガス?の部分が凍るか何かし
て、ガスがつかなくなることがあるんですよー。寒いときに、車のエンジンがつかないのと似て
いるのかもしれませんが、そういうときは、根気強くお湯を出したりするんですが、それでもダ
メなときは、ガス会社に連絡しないとならないんですよねー。
そういうときは、大体うちだけじゃなくて、同じアパートの他のお宅もなっているはずなんだけ
ど、大丈夫だったのかな?

今回は幸い、5回ぐらいトライしたらついたので、大事には至らなくて本当に良かったです。

北海道の冬、恐るべし。。。です。

今日は旦那が残業のようです。きょうはいつもより遅いな。。。
うちの旦那の働いている業界は、今大忙しらしいので、普段は定時きっかりに帰ってくる旦那
も、最近では残業ばかりです。

早く帰ってこないかなぁー。

それではでは。。。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第2作目
2008/02/08(Fri)
ついに、2作目のワンピースが出来上がりました☆
↓これです。
手作りワンピース2


着たいと思うデザインの写真から型紙の作り方を教えてもらい、やっとできあがりましたー。
仮縫いまでは1回目より早かったんですが、本縫いに入ってからが長かった。。。
1ヶ月ちょっとかかってようやくできました。
でも・・・ニットという生地 プラス 袖やウエスト部分にギャザーがやたらと入っているデザイン
だったため、とっても大変でした。途中で諦めモードになったときも。

でも、出来てみたら・・・なんとも可愛いワンピース♪
自分で作ったと思うと、喜びも愛着もひとしお。。。

たくさーーーん着てしまおうと思っています。




この記事のURL | 洋裁 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
リップクリーム
2008/02/07(Thu)
可愛いリップクリームが売っていたので、買ってしまいました。
リップクリーム

ちいさなりんごの入れ物でした。可愛いでしょ♪
年甲斐も無く、意外と可愛い物好きで、乙女な一面のある私であります。

唇も乾燥しますよね・・・でも、これだったらマメにリップ塗りそうだなぁ。。。と思って。
持ってるだけで、なんか乙女な感じもするし。


昨日は塾でした。
小学生の子に国語を教えるのは、逆に難しい。
この言葉の使い方で理解してもらえるのか・・・と思うことがあります。

そういえばこの間、小学生の女の子が
「国語と算数のどちらか100点とれば1000円もらえるんだけど、どっちとも100点取ったら
10000円もらえるの♪」
と言っていました。

びっくり!!!1000円まではまだ許せても、10000円はあげすぎでしょ!!!と思いまし
た。まぁ・・・逆に考えれば、2枚100点を取ることが無いだろうから大きく出た。。。と考えれ
ないこともありませんが。。。でも、小学4年生の10000円は大人の10万円ぐらいの価値は
あると思うんですよね。。。っていうか、子供相手にテストで100点を取ったら『10000円』・・・
っていうのを切り出すというのは、やっぱりどうなんだろう?

これが時代なのかなぁ。。。と思ったりしてました。

ちなみに、私が塾講で10000円稼ぐためには、今のシフト(週2回1コマずつ)で3週間働い
てやっと稼げます。それでも、今まで働いていなかったので、自分で働いて得れる10000円
の価値は、通常の何倍であるとおもっております。
10000円、ありがたや、ありがたや。。。

再来週から、入試対策で、週4勤務になります。大丈夫かな?
2週間だけなので、頑張ります!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冷凍ジャガ
2008/02/03(Sun)
今日は、カレー味のポテトサラダを作りました。
ポテサラ(カレー味)


今日はポテトサラダを作る予定じゃなかったのですが・・・
シチューを作ろうと思って、ベランダにおいておいたダンボールの中を見たところ、なんと!ジ
ャガイモがフニャフニャしてるんです!
どうやら、ジャガイモは、凍って変質したよう・・・
凍ると、ジャガイモって、フニャフニャになるんですねー。スポンジ?見たいな感じかな?
(さつまいもも同様にふにゃってました)

もったいない・・さすがに・シチューには使えないにしろ、何か別のものには使えるのでは。。。
と思い、電子レンジでチンしてみたら、普通に柔らかくなり、マッシュポテトになってくれたの
で、潰してポテトサラダに。
(シチューには、冷蔵庫に入れておいた、サトイモで代用)

ただ、ちょっとアクが残っている感じで、渋みがあったので、カレー味でごまかしてます。

食べてみたら、美味しくできてくれました。ホッ。。。

ということで、久々に料理をアップしてみました。

ちなみに、アイヌ民族の食べ物では、わざとジャガイモを凍らせて作る料理があるみたいで
す。凍ったジャガイモって、とーっても皮が剥き易くて、ぺらぺらって手で剥けるんですよ。
そういう利点もあるようです。

今日は節分なので、恵方(南南東)を向いて、太巻きを無言で食べました。
旦那は諦めてましたが、私は最後まで食べきりましたよ!!

あぁぁあ。。。お腹いっぱい。。。
お願い事、ちゃんと叶うといいなぁ。。。
この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
