2008 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
麩チャンプルぅ
2008/03/31(Mon)
昨日、初めておうちで『麩チャンプルー』を作りました♪
麩チャンプルー


去年の10月に、友達に連れて行ってもらった沖縄料理のお店。
そこで食べて、とーーーっても私好みだったのが、じーまーみ豆腐と麩チャンプルーです。
じーまーみ豆腐のモチモチした食感と、わさび醤油で食べるというシンプルさがとってもグゥー。
今まで自己流でゴーヤチャンプルーは作ったことがあったけれども、麩チャンプルーは、麩がまるでお
肉みたいだし、知らなかったけれども、だし汁と塩だけの味付けなんですねー。
ゴーヤチャンプルー作るとき、いっつも醤油と酒とオイスターソースとか入れてました。
そんなもの入れなくても、だし汁でうまみも出るので、しっかり味もつくんですよねー。知らなかった。。。
(本物のゴーヤチャンプルーとか食べたことなかったんで。。。)

で、旦那が入院していた病院の近くに、沖縄物産展のお店がありまして、もしかしたら?と思って寄ったら
ありました!じーまーみ豆腐も麩チャンプルー用の麩も!

じーまーみ豆腐は冷蔵ものだったので、今度旦那と来た時にと思ったのですが、麩チャンプルー用の
圧縮麩(麩を圧縮させたもの。戻すとしっかりしてお肉のようになります)は乾物なので、早速買ってき
ました。

ウキウキして、昨日旦那と食べました。フワッフワで、はじめてにしては上出来☆
私はとーーっても美味しく食べれたのですが、旦那は「まぁ、おいしいよ」と一言。。。
彼曰く「麩チャンプルーは美味しいけれども、”好きな食べ物は麩チャンプルーです”なんていえない」
ですってさ。。。
高たんぱく低カロリーなのに(ただ、麩チャンプルーを作るのに、ちょっと油は多めになりますけど)

沖縄料理・・・これからもいろいろ食べてみたいわぁー♪
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
退院後、初。
2008/03/30(Sun)
旦那が、無事本日退院いたしました。
ありがとうございます、ありがとうございますー♪

でも、まだ痛いし、傷口に抗生剤とかガーゼとか貼ったりしなきゃならず、起きているのも楽じゃないら
しいので、おとなしくベッドで寝てもらっています。一応明日から仕事には出るみたいですが・・・
大丈夫でしょうか?

さてさて、久々のお家ご飯。退院後、初です。
旦那は、食物繊維のたっぷりなものを食べなきゃならないので、今までも野菜が多い食事を目指していたのですが、まだまだのようなので、気をつけて作ってみました。
退院後、初。


ご飯は十六穀米です。何ヶ月か前から炊いているのですが、とーーーってもモチモチしていて香ばしく
て私達夫婦好みだったので、それからは毎日炊いています。なくなりそうになると、ソワソワします(笑)雑穀米を食べるようになってからは、野菜をたっぷり食べたくなって、漬物を何種類か作るように
なりました。普通の浅漬けですが、漬物液とかも全部手作りです。
今日は、キャベツ・きゅうり・人参・しょうがの漬物と、カブとカブの葉とたかの爪を少しの漬物を作りま
した。3連の皿に入れています。真ん中の黄色いのは先日母が持ってきてくれた、たくあんです。

本当は母が作ってくれた鮭の粕漬けもあったのですが、ちょっと焼きすぎてしまったので、載せません
でした。

味噌汁も、具沢山だし、レンコンのキンピラも黒豆も納豆も(マメばっかり・・・)で、食物繊維たっぷり
じゃないでしょうか?

と、いつもより健康に気をつけたので、久しぶりにご飯をアップしちゃいました♪

だんなのコレステロール、229(220が正常)で、9高かった・・・
看護婦さんから「奥さんが頑張ってくださいね」と、何もがんばっていないかのように言われ、ちょっと
シュンっとしちゃいました。早く正常に戻さなければ!

妻も頑張るぞ!

ということでしたよ。
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
肩掛けバック
2008/03/30(Sun)
私が最近おしゃれのお手本にしている内田彩仍さんの本に載っていた肩掛けバッグ。
とても簡単な作りなんですが、大きさのバランスとかがとっても私好みだったので、似たようなものを
作ってしまいました。
肩掛けバッグ

カナリヤで生地のセールをやっていたので、ブラウン系の生地を探していたのですが、麻ガーゼしか
なく、それだけではペラッペラなので、中もベージュの綿麻生地にしています。
中には小さなポケット2つつけているので、携帯やハンカチなどを入れれるようにしています。

B4より大きいサイズの書類でも入るぐらいの大きさのおかげで、斜めがけにすると、体が華奢に
見える感じです。
ただ、中に小物を入れると落ち着かないのと、口の部分にファスナーなどを使っていないので、ちょっ
と不安かな?と思います。
あっ、でも、生地が柔らかいので、体にフィットする分、口がパカっと開くようなことがないので、意外と
大丈夫なんですけれどもねー。

作っている最中に眠たくなってしまったのですが、紐を作るのを忘れていて、そこからはもう適当に
つくってしまい、良く見るとミシンがけがグニャグニャになってしまったりしてるんですが、そこはご愛
嬌。

でも、楽しく作れたので、良かったです。

今度は、同じ型で、中に仕切りをつけたり、ファスナーを付けたり、いろいろ変えて作りたいなぁーって
思っています。
この記事のURL | 手作り雑貨 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旦那、無事手術が終わるの巻
2008/03/28(Fri)
お久しぶりっこです。

今週の25日、旦那が例の手術を終えました。
入院当初、あまりの手術の嫌さから、知恵熱を出していた旦那。
すごく心配でしたが、無事手術が成功しまして、順調に回復しております。

手術自体は2~30分で終わるのですが、その前に麻酔をかけるのに時間がかかるので、朝の8:40
に手術室に入りました。心配で手術室の前まで着いて行きましたが、意外とあっさりお別れ。
痔専門の病院の手術室って、雰囲気が少し違うのねー。
特に椅子なども置いてないので、仕方なく、旦那のベッドに戻ったり、デイルームに行ったり。

それにしても、今まで自分が看病されたり、付き添われたりする立場だったのでわからなかったけれ
ども、付き添いって、ちょー暇ですね(笑)
待っている時間、手持ち無沙汰で、ちょっと困ってしまいました。

そんなこんなでテレビを見たりしながら旦那を待っていたのですが、彼が帰ってきたのは11:00。
麻酔で足が動かないということで、車椅子で帰ってきました。
少し時間がかかったようなので、理由を聞くと、麻酔がなかなか効かなかったとの事。
なんでも、体が大きいから、その分かかりづらかったらしいのです。

そっかー、体が大きいと、麻酔がかかりづらいんだー、なんて知りました。
彼の施されたものは、変わった麻酔法らしく、体に負担がかかりづらい反面、熟練の技の必要な麻酔
法だったみたいです。

何はともあれ、無事に終了。痔ろうも深くなく、本当によかったです。

麻酔が抜けてきたとき、ジンジンと「我慢できるけれどもずっと痛い」という痛みがあったようで、痛み
止めを追加しようかと、看護婦さんを呼んだのですが、
「筋肉注射ですよ」といわれ、あっさりと「じゃあ、我慢します」といった旦那。ドンだけ注射が苦手なの
だ?そういえば、入院時のカウンセリングのときの採血で、一切針を見ていなかった。
男の人って、みんなそうなのかな?
ちなみに、私はガン見します。採血とかするとき、血液の色とかを確認する癖があるんですよ。血液の
色を見て、貧血かどうかとか、なんとなく自分で感じたりして。
でも、良く考えると、ガン見すると、看護婦さんとかは迷惑ですよねー。
今度から気をつけよう(笑)

まぁ、たしかに筋注は痛いけどさっ。痛みを我慢するのとほんのちょっとの我慢とどっちを取るかって
言うなら、私なら後者を取るなぁーって思いました。

だけど、そんな旦那を見て、かわいいなぁ♪なんて思っている私でもあったのですが。。。

と、そんな感じです。
手術後の晩ご飯から3分粥、次の日は全粥、2日目からは常食で、基本的には何でも食べれるよう
でシャワーも浴びれるようになったし、本当によかったです。

早く、帰ってきて、元気になってほしいなって思います♪

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
米粉てんぷら
2008/03/16(Sun)
うちでは、ベタベタになるし、処理が面倒なので、ほとんど揚げ物なんてしないのですが、この間テレ
ビで、 『米粉でてんぷらをすると、カラッと揚がる』というので、やってみました。
米粉てんぷら

写真は、えび・アスパラ・青ジソ・かき揚げ(写真だとすごい色が悪いですけれども、焦げているわけ
ではありませんよー。)の4種類です。サツマイモ、忘れてた。。。大好きなのにぃー。

小麦粉でてんぷらをすると、小麦粉を冷水で溶かしてとか、あまりかき混ぜ過ぎないで・・・などとある
のですが、なぜ、そんなことに気をつけなければならないかというと、そうしない場合、グルテン?とか
いう成分が出てきて、サクッとしたしあがりにならないからなのです。
しかし、米粉はグルテンがでないので、しっかり混ぜてもサクッと揚がります。

うちは、基本的に和食なので、作らないのですが、ムニエルとか米粉を使うと、すごくいいらしいです
よ。今度、試してみようっと。

今はまだ、米粉のほうが値段が高いのですが、最近の物価上昇で、輸入品の小麦の価格が上昇し、
このまま上がり続ければ、米粉の値段の方が下回るだろうということです。

ちなみに、今回は『米粉』と書いてあるものではなく、よく、お餅を作るときに使う『上新粉』というのを
使いました。これも米粉なんですよー。

本当に、結構驚きのサクサク感ですから、一度お試しあれ!


さてさて・・・最近、塾で哀しいというか、どうしたらわからない子供の言動に出会いました。
私が担当している小4の女の子の話です。

「いじめがしてみたい」

と言うのです。
最初、即座に対応できませんでした。
世の中で、あれだけ「いじめはやってはいけない」ということを言っているのに、なぜ明るく、自分が
いじめる側になりたいと言うんだろう。。。と、すごく困惑しました。

でも、あとで、子育ての先輩方に相談すると、
「多分その子は、ストレスから、わざと困らせようとすることを言っているんだよ」と。

たしかに、その子は、塾のほかの8個ぐらい習いものをしていて、ほとんど休みがない。さらに塾では
たくさんの宿題出されているんです。
大人だって、毎日仕事をしていたら「休みたいなぁ。。。」と思うのに、遊びたい盛りの子が、思わない
はずがありませんよね。

その子は、悪い子ではないのですが、塾の授業中でも集中力が全然無いし、親からいろいろなものを
簡単に与えられている(例えば、100点2枚取れば10000円とか)ので、すごくわがままなんです。

「教えるの、大変だなぁ。。。」と思っていた矢先に、この「いじめたい」発言だったので、どう、返答し
ていいか、とても悩みました。

でも、諸先輩方に悩みを聞いてもらって、すごいすっきりしたし、冷静に考えることが出来ました。
やっぱり、私は大人になっても、まだまだダメなんだなーと思ったり。

良く考えれば、彼女が本当に「いじめたい」なんて言ってるわけはないんですよね。
あー、なんてバカだったんだーと、反省しました。
塾の講師なので、そんなに深く知り合うことは必要ないけれども、子供達の言葉は、ちゃんと聞いて
答えてあげようと思った、そんな経験でした。

そして、いつか自分が子供を授かったときには、子供のことを思うことと、自分の見栄を履き違えない
ようにしようとも。。。
この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
3作品目
2008/03/15(Sat)
洋裁教室での3作目が出来上がりました。
チェックのパンツ

チェックの七分丈パンツです。薄手なので、暖かくなってから着たいな。
雑誌で見て、自分に似合うんじゃないかな?と思って作ったのですが、なかなか可愛いです。
ちょっと失敗しているんですが・・・それは置いといて。。。

チェックって、すっごく大変でした。。。柄をあわせなきゃならないんですが、さすがに左右は無理だか
ら、せめて上下だけでもと思ってやっても、ちょっとずつずれちゃっていました。
生地は綿麻のものを使用したんですが、前の2作が比較的厚手だったもので、引っ掛かりなどがない
分縫いやすいけれども、薄くて手になじまなかったので、逆に作りづらいなぁ。。。と思っていました。

だけど、かわいいので、良しとします。
早くもっと暖かくならないかなぁ?

さてさて・・・先日、ぎっくり腰っぽくなりました。
本当のぎっくりでは無いけれども、かなり痛かったです。トイレ行くのに、意識が遠のいていく感じ
とか・・・情けないなぁ。。。ほんと、腰が痛いのは大変で、3日間ほとんど寝てました。。。
高校時代からずっと腰が悪いのですが、年々治りが遅くなっている気がしますね・・・

皆さん、腰は大事にしましょう。。。



この記事のURL | 洋裁 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひさしぶりに更新
2008/03/12(Wed)
すっかり更新をしていませんでした。。。

3月5日に、公立高校入試がありました。
私は週に2コマしか授業をしていないので、通常授業で担当していた中3生は2人。そのほかに、直
ゼミで教えていた子を含めると6人です。
前日まで中3生の通常授業の国語と英語の授業をしていましたが、みんな、良く頑張ったなぁ。。。

なんと!国語を教えておりました子が、国語満点を取りました!!!

今年の入試国語は、たしかにとても簡単ではあったのですが、それでも、満点を取るのはすごいこと。
本当に、よく頑張った!と褒めまくりました。

ひとえに私のおかげ・・・というのは冗談で、もともとできる子なのに、自分に厳しいその姿勢。
私にはとても神々しくみえました。なので、今回の満点は彼女の努力を見れば、当然の結果でしょう。

英語を教えていた子も60点満点中47点。本人は少し残念そうでしたが(直前テストでは50点以上
取れていたので)当初は40点取れていなかったのだから、ものすごい飛躍と思えます。
それに、全教科あわせて、志望校の合格ラインは軽々超えていましたから、本当によかったと思いま
す。

そのほかに直ゼミで教えていた子も、みんな合格ラインに入っていて、しかもいつもよりも大分点数が
上がっていて、泣いている子もいたほどです。

ほんと、よかった、よかった。。。

そんな中でも、やはり実力がだしきれなかった生徒もいて、とても残念だろうし、今はとても辛いかも
しらないけれども、今回の努力が、いつか違う形で、違う場で必ずその子のために役立ってくれると
信じています。

それにしても、自己採点が終わった後の子供達の顔を見ていたら、なんかこっちまで嬉しくてワクワク
してしまいました。
あの、なんともいえない、、新しい制服、新しい教科書、新しい学校で勉強するんだっていう気持ちや
新しい出会いへの期待・・・自分が過ぎてきたそういう気持ちを、また少し思い出して、とてもいい気分
でしたよー。

まだまだ3/17(月)の合格発表まで結果がわかりませんが、みんな良く頑張った!
と褒めてあげたいです。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
これ、作りました。
2008/03/02(Sun)
こんばんわ☆

高校受験の直前ゼミが金曜日でひと段落しました。
なので、久々にミシンで作ってみました。

これはなんでしょう?↓
Image016.jpg


外見だけではシンプルすぎて何かわかりませんが、『通帳入れ』です。
今まで使っていたものは、5~6年前に入院していたときに、あまりにも暇だったので手芸の一つで
も・・・と思って作ったものだったのですが、縫い方もすごく下手だったので、もうボロボロ。
そろそろ新しいの作りたいなぁ。。。なんて思っていたので、作ってみました。

適当に型紙作ったんですが、やっぱ、適当じゃだめですね。。。
一回目に縫ったところが、ちょっと小さくてやり直したりしていました。
でもなんとか・・・形になったのではないでしょうか。
通帳入れ

中のカード入れ部分は、最初、外側に入り口を作っちゃったので、うっかりその部分を逆にすると落と
してしまうのでやり直しました・・・
なので、思ったより時間がかかりましたが、無事、出来上がりました。

結構満足です。コツを覚えたから、次からはもっとましなものが作れると思います。

今度は何を作ろうかしら♪


さてさて・・・今日は珍しく旦那が休日出勤→飲み会。もうすぐ帰ってきます。

なので、『それでもボクはやっていない』を見てました。
それでもボクはやっていない

面白かったぁー

裁判って、難しいんだなぁ。。。
無実を証明することや、冤罪になるってことについて、すごい考えさせられました。裁判では『真実だ
から』っていうことが重要なんじゃなくて、有罪か無罪かに関わる証拠がどれだけ集まるか・・・ってい
うことなんだって、初めて感じました。

そして、主人公が最後に言った言葉が重い。。。

今日TVで見なかった人も、是非是非見てください!

このブログを書いている最中に、旦那が帰ってきました。
お酒をいっぱい飲んできたみたいです。。。
大丈夫かしら?

それでは皆さん、おやすみなさい☆

この記事のURL | 手作り雑貨 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
