2008 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
PCが壊れている間に・・・
2008/04/21(Mon)
PCがクラッシュして使えなかった間に、2つ作品を作りました。
まず一つ目は、以前作った『ギンガムチェックの七分丈パンツ』と同じパターンを使って、茶色のピュアリネンで七分丈パンツを作ってみました。
茶色のパンツ

画像ではよく見えないと思いますが、裾の部分に同色のレースをつけています。
シンプルですが、前のパンツよりも大人っぽい感じで、クシュクシュ靴下と一緒にたくさん着たいなーっ
て思っています。

さて、遅ればせながら『24』を見ています。しかもシーズン1です。私は実家で見たことがあるのです
が、旦那が初めてで、でも2人で楽しく見てました。
んで、『24』を見ながら、私はバッグを作ってました。

バッグ

私の大好きな内田彩仍さんの本に作り方が載っていたので、それを見て作りました。
テレビを見ながら作ったのと、もともと作るのが遅いのが重なって、これ1個作るのに、半日かかりまし
た。。。大変だった。。。肩こりと目の疲れがすごかった。。。

でも、出来上がったバッグを見ると、そんなことも忘れるぐらいお気に入りになっちゃいましたよ♪
ちなみに、表布の素材は綿です。写真は撮ってないですが、中にはちゃんとポッケもつけてます。

最近、ガーリーな感じなおしゃれを目指しているので、もってこいのアイテムです。

ウフッ♪♪

最近はこんな感じでミシンと格闘する毎日ですが、とっても楽しいです☆

この記事のURL | 洋裁 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PCクラッシュ。。。
2008/04/21(Mon)
PCがしばらくクラッシュしていました・・・
結局、リカバリして、リセットしましたが(やってくれたのは旦那ですが)中の画像とかは全部なくなっ
ちゃって、メールアドレスとかも全部無くなっちゃいましたー。
残念。。。

でも、無事使えるようになったので、よかったですー

その間、コメントを寄せてくれた方々、レスが遅くなってしまってごめんなさい。。。

また、ブログ更新していくんで、よろしくです☆
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日3回目の更新
2008/04/11(Fri)
旦那が帰ってきてからというもの、家でお肉料理を作るのを止めました。
これからずっとそうするかどうかは別として、とにかく1度やってみようと思いまして。
魚か豆腐などの豆製品をメインにしています。
全部じゃないですが、とりあえずこんな感じです。
高野豆腐カレー↓
高野豆腐カレー

高野豆腐って、なんとなーく甘いんですね。見た目、豚の角煮が入っているように見えなくもないです
よね?もうちょっと歯ごたえを入れるために、今度はエリンギを輪切りにして入れちゃおうかなって思っ
ています。

↓おから豆腐ボール
おから豆腐ボール

おからと豆腐に人参やネギを入れて、軽く塩やゆず胡椒などで味付けて丸めたものです。
卵も使っていません。豆腐の水切りをあまりしすぎないで丸めたので、卵などを入れなくても、ちゃんと
まとまりました。
ゆでるか焼くか・・・と考えたんですが、米粉をまぶして焼くことに。
味付けが薄かったので、ソースをかけて食べましたが、思ったよりかなり美味しかったです。

↓豆腐とマグロのハンバーグ
豆腐とマグロのハンバーグ

マグロが安かったので、豆腐と混ぜて、醤油・味噌を入れてしっかり味付けました。
焼くときは米粉をまぶして。
米粉をまぶすと、外側はさっくりして美味しいです。
味がついているので、そのまま食べれるし、あっさりしているから、とっても美味しかったです。
これは『おうちご飯』決定!

↓最後は、ただの人参とごぼうのキンピラです。
人参とごぼうのきんぴら

繊維が多いといったら、やっぱりごぼうじゃないです?
それで作りました。これは1回目で、今週は2回これをつくりました。
あと、大量におからを買って来て、卯の花を作りまくっているのですが、写真を撮るのを忘れました。
でも、二人とも大好きなので、すぐなくなっちゃいます。

あと、大根葉の油いためも、大量に作ってるんですが、すぐなくなっちゃいましたー。
常備菜として作ってるつもりなんですが、すぐなくなって、常備させるのが大変です。。。

こんな感じですが、意外と続けられそうです。
やっぱり肉料理を作らないってことは大変なことは多いんですが、頭使って、なんとか肉料理を食べな
いようにしたいなーって思っています!


ちなみに・・・肉料理を食べるときは、外食します。1週間に1回ぐらい、外食できる口実ができました♪
この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
プレゼント☆(かなり前でしたが・・・)
2008/04/11(Fri)
ちょうど、あまりブログを更新していなかったころにいただいていて、ブログにアップしてなかったので、
いまさらながらアップします!

harukaさんから、デロンギのコードレスケトルをプレゼントしていただきました☆
デロンギコードレスケトル
うちは、私がヤカンでお茶を沸かしてしまうので、旦那がインスタントコーヒーを飲みたいと思っても
お湯が沸かせないことが良くありました。
でも、これをいただいたおかげで、ちゃんとお湯を別に沸かすことが出来るし、お湯が沸いたら、勝手
に電気も切れてくれるので、安全な上に省エネでエコな感じです。

しかも、写真でわかっていただけると思いますが、かなりおしゃれで可愛い感じ♪
置いておくだけでも、とってもかわいいので、私も誰かにプレゼントしたいなぁって思いました!
とっても嬉しかったです☆

harukaさん、本当にありがとうございました!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
結婚式一周年
2008/04/11(Fri)
4/7は結婚式1周年でした☆
なので、気持ちだけでもと、ケーキを買って帰りました。
お祝いのケーキ

ってか、忘れてました、すっかり。

ベルギーに住んでいた友達が、日本に戻ってくるということで、一緒にランチとかしていたんですが、
そのときに、たまたまスケジュール帳を見て気づきました。ハハハ。。。
やっぱ、結婚記念日よりも、めでたい感がないのかしら?
去年は、結婚式までの間がすごく大変で、終わった後も体調壊しに壊して、入院手術とかしたんだか
ら、『忘れられない』結婚式だったはずなのに、実際は思いっきり忘れてたりして・・・

まっ、思い出してから旦那にメール。返ってきたメールには、
「これからもずっと宜しくねー」って書いてありました。

うふっ

それにしても、最近ケーキ率が高いな。。。太るぞぉーーー。

さてさて、その日に会った友達のみぃーなとは、どのぐらいぶりだろう?1年ぶり?いや、もっとかな?
メールとかをちょくちょくしていたので、そんなに会っていない気はしなかったけれども、やっぱり会う
と積もる話ばかりだし、お互い、共通の悩みみたいなものもあり、かなり盛り上がりました。

昼間っから。。。

昼の12時に会って、気がついたら6時だった。
ぶらぶらとウインドーショッピングとかしたりしていたけれども、ほとんど切れ間なく話していたと思う。

楽しかった♪
また、帰ってきたらご飯食べにいって、たくさんお話しようぜぃ☆

で、みぃーなからお土産もらっちゃいました。
いつも、気を使ってくれてありがとうね。。。
ベルギーのジャム

グレープフルーツ?のジャムらしいです。

おいしそぉー☆☆☆

明日の朝、パンにつけて食べようと思います♪
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
咳喘息
2008/04/04(Fri)
去年の12月ぐらいから、時折連続する咳が出るときがあり、最近、また出てきました。
鼻水とかも出ないし、咳が連続して出るとき、勢いで吐きそうになったりするので、いつもの通院日の
日に、ついでに呼吸器内科も受診することに。

肺には問題はなかったのですが、症状的に『咳喘息』では?とのこと。
喘息?!?!?!とびっくりしましたが、なんとなく普通の風邪ではない気がしていたので、意外と
すぐ受け入れました。

それに、今まで大量の薬を飲んだりしていたんだから、アレルギーの一つや二つ、あって当然だなっ
と思ってましたし。

調べてみたら、咳喘息に似たような症状の病気がいくつかあり、咳喘息かどうかの診断は、咳喘息の
薬で効いたら、初めて『咳喘息』と診断できるとか。
幸い、処方された薬のおかげで、夜はぐっすり、朝もほとんど咳が出ることなく過ごせてます。

アレルギーなのかな?
あとで母に「うちに誰か喘息の人いたっけ?」と聞いたら、死んだばあちゃんがそうだったらしい。
なーんだ、遺伝かぁ
なら、しょうがないね。

なんて思いました。
本当の喘息見たく、ゼーゼーハーハー言ったりしないので、胸が苦しいとかがない分、まだ軽いので
すが、「ついに呼吸器までも。。。」と言う少し落ち込んだ気分になりました。一瞬ですが。

まっ、そんなこといってもしょうがないので、これらの病気と上手に付き合うべく、いろいろ食べ物とか
運動にも気をつけて、頑張っていこうと思います!

でも・・・旦那が昨日までうちにいたので、3食食べさせなきゃならなくて大変でした。。。
こっちは咳も鼻水も熱もあったのですが、ご飯は作らなきゃならん。。。
朝の5時に起き、夕方の17時に帰ってきて、休む間もほとんどなくご飯を作り・・・とやっていて、さすが
にヘトヘトでした。
普段、こんな体調のときは、さすがに寝てるんですが、手術後、今が一番大切な時の旦那の食事作
り怠るわけにもいかないですしね。。。

なので、今日はゆっくりさせていただきます。。。

そんな私のために、予定をずらしてくれたみぃーな、気を使ってくれてありがとう!
月曜日は体調万全にして行くからね☆ありがとう!!!


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そういえば。。。
2008/04/01(Tue)
旦那が退院前日、「退院祝いのケーキが食べたいっす」と言うので、お店でいろいろ見ていたんです
が、タルト好きな私、フルーツケーキファクトリーのタルトに釘ずけ。
この、フルーツたっぷり、ボリューム満点で美しいタルトたちを見ると、思わず見入ってしまうんですよねー。
最後に食べたのは、3~4年前にKozueと食べたっきりだなぁ。。。と思い、これにしました。
旦那にはこれ↓
やたらと高いももいちごのタルト

値段、見えますか?やたら高いです。1ピース¥900。普段絶対買わないので、このときとばかりに
買って見ました。
たしかに、いちごが甘かった♪

私はこれ↓
いちごとブルーベリーのタルト

これもやっぱり高いんですがね。
やっぱ、ブルーベリータルトでしょう。タルトって言ったら、やっぱりブルーベリーな感じ。
そういえば、親友のユキちゃんは、あるタルトケーキを食べに入ったお店で、タルト生地を思いっきり残
していました。しかも、ユキちゃんは生クリームもあんまり食べません。
12年ぐらいの付き合いですが、タルト台を残すことは、去年初めて知りました。12年経っても、いまだ
新鮮な気持ちにさせてくれますねぇ、彼女。

さて・・・『マイ・ブルーベリー・ナイツ』っていう映画ありますよねー。
マイ・ブルーベリー・ナイツ

でも、コレで出てくるのは、タルトじゃなくて、ブルーベリーパイなんですが。
ウォン・カー・ウァイの世界観、かなり好きです。大学生のとき、『恋する惑星』をビデオが擦り切れるぐ
らい見ていた時期もありました。
ノラ・ジョーンズが主演、そしてジュード・ロウ。。。
どんなステキなラブストーリーなんでしょう。。。

旦那はこういう映画、絶対見ません。見るのはSFとかサスペンスとかなので。
1人でいつかの木曜日(レディースデイ)に見に行こうっと♪

と、そんな話はさておき、ここのケーキはやっぱりおいしかったです♪
でも、旦那はコレステロールが9高いので、控えなきゃね♪


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
