2008 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アフタースクール
2008/05/31(Sat)
久々ですが、木曜日に一人で映画を見てきました。

大泉洋主演『アフタースクール』です。

アフタースクール1


感想を一言で言うと
「おもしろかったぁぁぁ」
です。

内田けんじ監督のつくる物語の一筋の流れの中には、たくさんの絶妙なショックを与えられる場面が
あって、一瞬たりとも観てる人を飽きさせないつくりになっています。

大泉洋演じる、中学校教師・神野、神野の親友でエリートサラリーマンの木村(堺雅人)、木村のなぞ
の失踪とともに現れ同級生と名乗る探偵の島崎(佐々木蔵之介)の3人の一人ひとりのパーソナリテ
ィとか、生きてきた生き様みたいのが、観ているだけで想像できてしまって、それが違和感なく最後ま
で続きます。

個人的に、最後に神野が島崎(本当は北沢)言う言葉に、ちょっとぐっときました。

それにしても、洋ちゃん、本当に全国区の人になっちゃいましたねー。

洋ちゃんには、少しだけ思い出があります。
学生時代に、とあるコンビニでアルバイトしていたとき、何回か洋ちゃんにあったことがあります。
ローカルスターだった洋ちゃんですが、その当時の格好は、ウールっぽいグレー(黒だったかな?)長
いロングコートに、黒のリュックを背負い、あのくるくるパーマに全つばつきの黒い帽子をかぶっていました。
想像してください。結構異様ですよ(笑)

キャスターマイルドとカルパラを買い、不健康なのか健康に気を使ってるのかわからなかったし。

ってか、あの格好ってうけ狙いだったのかな?

そんな感じでした。
私は結構会えてうれしかったですけれども。
今では、こんな風に会うなんてことも、ないだろうなー。

さて・・・でも今回は洋ちゃん目当てではなく、実は木村役の堺雅人さんに注目してました。                                           
                                                ↓この人
アフタースクール2

基本的に、芸能人でもマッチョか中肉以上の男性しか興味がないタイプの私ですが、最近、堺雅人さ
んに興味があります。
なぜ、興味があるかというと、今彼が『篤姫』に出ていてうつけ(ばか)の将軍・家定の役をしているの
ですが、本当はうつけを演じているだけっていう設定なんですよ。で、そんな彼が、うつけから、一瞬だ
け普通の自分に戻るというシーンがあって、そのときの目が、最高にかっこよかったのです。

私、堺雅人さんの笑ってるような、笑ってないようなまなざしが、そんなに好きじゃなかったはずなの
に、あの時初めて真剣なまなざしを見た気がして、きゅんっときました(笑)

というわけです。

まぁ、そんなこんなですが、映画『アフタースクール』は、とっても面白いので、是非是非観てください☆

この記事のURL | 映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鼠先輩
2008/05/30(Fri)
今、注目のアーティストらしい『鼠先輩』です。。。


どうなんだろう・・・この人。。。

ってか、六本木を『ぎろっぽん』って呼ぶ人って、今いるのか?
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
税方式
2008/05/20(Tue)
たまにはこんな話もしてみようかなっと思っています。
すっごい気になったんで。。。

基礎年金を現行の『社会保険方式』から、それを止めて消費税でまかなうことにするという『税方式』
にするためのシュミレーション
が発表されましたよね。

これ、どうしてもわからないことがあるんですが、現行の社会保険方式を止めて、完全税方式に移行
するって、極端すぎると思うんですが、皆さんはどう思いますか?

私はそれよりも、現行の社会保険方式+税方式って言う風にして、現在の年金者に対して、私たちの
年金が使われているという『賦課型年金』部分(現在は修正積立型で、賦課型と積立型の半分らし
い)を、自分たちの年金は、すべて自分たちで積み立てるという『完全積立型年金』に徐々にシフトし
ていくっていう形にするために、軌道修正することのほうが、大事なのではないのかな?と新聞を見な
がら、ずっと不思議に思っていました。

少子化はこの先、どんどん進むでしょう。そうなったら、確実に今の賦課年金部分は足りなくなる。
そうすると、年金が払われないのではないか・・・という不安から、年金を払わない人が増えていると
いう風潮は、この先も変わらない気がします。

だったら、今のうちから完全積立型に移行するべく動くべきだと思うんだけどな。。。
目先のことよりも、何年後かに安定する方法を見つけたほうがいいのに。

あと、年金が支払われるためには25年の納付実績がないといけないのですが、それが10年に短縮
される・・・というのも新聞には書いてあったけれども、それは・・・なんともいえないです。。。

例えば、うちの父ぐらいの年齢の人(団塊の世代)の人が働き始めたころは、年金が義務じゃなかっ
た時代があるようで、そういう人には、10年に短縮してもいいと思うけれども、今の20才以上の人た
ちには25年でいいのではないかと思います。

私だって税金が高くなるのは、すっごく嫌です。
だけど、税金を上げないために、子供やお年寄りに十分な保障ができなくなるぐらいなら、嫌なんて
言ってられません。

あと、社会保険庁の職員のリストラ(公務員なので難しいですが)など、考えられる「税金の無駄遣い
の粛清」は結構あると思います。

私の論点はズレてるのかな?

このニュースを見てから、ずっと考えていたのですが、この国の政治家は、本当にこの国を良くしようと
しているのでしょうか・・・

どうしたらいいのかなぁ。。。と、一人考えていますぅぅぅ。。。

誰か、おしえてぇぇーーー

この記事のURL | 政治・経済 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
幸せなひと時。。。
2008/05/18(Sun)
昨日、テレビで経済アナリストの森永卓郎さんが、クイズ(絵を見てどんなダジャレかを当てる)に正解し
まくって、ケーキをバクバク食べているのを見て、無性にケーキが食べたくなり、買いに行きました。

初めていくところですが、おいしいと評判のお店、『パティスリースウィングキッチン』に行ってみました。

ここ、かなりおいしいです!
絶対お勧め!

まずは、りんごのミルフィーユ(正式な名称は忘れました)
りんごのミルフィーユ

上に乗っているぽってりしたのは、小さなアップルパイでした。下は、アップルジャムのようなものとカ
スタードが乗ってました。
アップルパイと、下の部分は、一緒に食べることが困難なのですが、たぶんそれを考えてあるのか、
別々に食べても味がばらばらになることなく、見た目よりもかなり「食べた!」という気分にさせてくれ
るし、思わず「これ、おいしい・・・」と言ってしまいました。

次はレアチーズケーキ(これも正式名称忘れました)
レアチーズケーキ

ご覧のとおり、たくさんのフルーツが乗っています。
しかし、これもまた絶妙なコンビネーションで、フルーツの酸味とチーズケーキのまろやかさや甘さが、
しっかりとマッチしていて、お互いを引き立てあってました。

ここ、本当においしいです。

ちなみに、今日食べるために買ったプリンも、程よい甘さプラス、バニラビーンズがふんだんに入れられていて、とってもリッチな気分になり、一気に食べてしまうのがもったいない気がしました。
サイコー!

すっごくおいしいので、札幌に住んでいる方は、ぜひ一度、足をお運びください!
この記事のURL | デザート | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第5作目
2008/05/17(Sat)
第5作目(洋裁洋室では4作目)ができました。
ブラウスです。
ブラウス

今回のこだわりは、前たてのところにつけたレースです。
ブラウスの前たて部分(レース)

ちょっと見えづらいかもしれませんが、前たての両側にレースをつけています。
襟のところにギャザーを入れたのと、このレースがとってもお気に入りです。

普通のYシャツみたいな襟にしようか迷いましたが、襟があるようなシャツが似合わなく、あまり着る
機会がないので、自分の似合う形に仕上げました。

前に作ったチェックと茶色のパンツと合わせて着ようっと♪

楽しみぃー☆

次回はどのぐらいでできるかわかりませんが、ワンピースを連続して作る予定ですー
この記事のURL | 洋裁 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
テレビがぁぁぁ。。。
2008/05/15(Thu)
長年がんばってくれていた、うちのテレビが、ついに電源が入らなくなりました。。。

うちのテレビ

まったく電源が入らないわけではなく、寝ている間など、長い時間電源をオフにすると、なかなかつき
ません。。。
電源が付くまで、根気強く付けたり消したりを繰り返すんですが、最初20分ぐらいだったのが、最近
では1時間ぐらいになってやっとつきます。

そもそもこのブラウン管テレビ、1994年の旦那の両親の結婚記念日に、旦那と義兄がプレゼントした
ものを引き継いで使っていました。
部屋もそんなに広くないし、ちょっとぼってりしていましたが、そんなに不便に思ったことが今まで
なかったので、2011年の地デジに移行するまで、もってくれたらなぁ。。。なんて思っていましたが、
無理でした。。。

先週末、テレビを予約してきました。
旦那がいろいろ調べて調べて、これだな!っていうのを購入。
しかし、納入まで3週間かかります。。。

6/2まで、このテレビ、もつのかな。。。

このテレビじゃなくなるとおもうと、ちょっとさびしい気もします。

さてさて、テレビを買ったポイントで、CDコンポ?オーディオ?を買いました。
ポイントで買ったよ。

なかなかスタイリッシュで、お気に入りです。
これで音楽をかけながら、ミシンで縫い縫いしたいなぁーと思っています。
ただ・・・今はテレビをある程度付けたままにしないと、夜にテレビがなかなか見られないってことが
おこるので、テレビばかりつけていて、あまり活動していません。

早くテレビ届かないかな。。。


話し変わって、旦那が毎週買ってくる、少年マガジンで人気の漫画『シバトラ』が、ドラマになります。

前から旦那と、「この漫画が実写になったら、絶対主人公は徹平ちゃん(小池徹平)だよね!」って
言っていたら、まさにそのとおりになりました!ちょーはまり役です。
なぜなら、主人公は超童顔で、中学生(下手すると小学生)に間違われるような刑事っていう設定な
んです。っていうか、きっと作者は徹平ちゃんをイメージして作ったのかな?

なんか、ちょっと「当てたぞー」って感じで、思わず書いちゃいました。
マガジンの中で、今一番面白い漫画だと思うので、興味のある方はご覧ください!

シバトラ 1 (1) (少年マガジンコミックス)シバトラ 1 (1) (少年マガジンコミックス)
(2007/05/17)
安童 夕馬

商品詳細を見る
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GW
2008/05/10(Sat)
お久しぶりっす♪

更新しようと思っているうちに、GWが終わってしまいましたー。
今年のGWは、旦那がなんと11連休!だったにもかかわらず、術後ということで、どこにも遠出はしま
せんでしたー。

なので、部屋の模様替えとずっと見たかった『24』をシーズン3まで見ました。

部屋の模様替えは、まず、私の『洋裁のための場所』確保から始まりました。
実は、リビングで針を使っていて、知らないで落としてしまい、旦那の足に刺さってしまって・・・
それで、リビングじゃなくて、ちゃんとミシンをかけれる場所というのを確保するために、机を買いまし
た。
机

これは、買う前のお店にあったときの画像です。
本当は、白木のもっと小さな机があれば・・・と思っていたのですが、なかなか見つからず、いろいろ
調べて、ほしいなぁと思った机も3~4万ぐらいしていて、ちょっとがっくりしていました。
でも、うちのインテリアとかを考えて、白じゃないけれども、こっちの色もかわいいかなぁ?と思い、金
額とも折り合いのついた、この机に決めました。

早速、ミシンをおいて、縫い縫いしています。
自分の場所って感じで、うれしい♪

さてさて、今まで使っていた小さいカラーボックス。
前のおうちは広かったので、クローゼット収納に使っていたのですが、新しいおうちになってからは、外
に出していました。ちょうど良い引き出しとかも売っていなくて、自分でダンボールに布を張って作った
りしていたのですが、布を張ったダンボールは、そのうち形が崩れてきてしまい、見た目もあまりよく
ありません。

いっそのこと、カラーボックスごと捨てようかとも思ったのですが、ベッドルームも模様替えしたので、
ちょっと目線を変えて、ベッドの足元に置いてみることに。それだけでは、中が丸見えなので、持って
いた生成りの帆布で、カバーを作りました。
カラーボックス

カーテンの部分は、マジックテープでつけています。
↑の写真は、寝室のドアのところから撮っているのですが、いつもドアは開けているので、このカラー
ボックスを置いたおかげで、ベッドの足元の布団が丸見えにならないし、とても良い感じです。

まだまだ、ごちゃごちゃしていて、片付けが必要なのですが、前よりもとっても快適になってます。
目線を変えるって、必要ですねー☆

どこにもいけなかったけれども、結構有意義なGWでした♪
この記事のURL | インテリア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
