2008 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の新作 第二弾
2008/06/18(Wed)
この間作ったワンピースでコツがわかったので、もう一着作ってみました。

麻のワンピース


パターンは、一番最初の作品のものを再利用。
こんな形のワンピースは、もうバッチリって感じです。

次は何を作ろう・・・実はまだはっきり決めていないんですぅ。。。

そういえば、そろそろ柄物にもチャレンジしたい気分だわー
でも、あわせるのが苦手なんですよね、私。

また、いろいろ雑誌とかで研究しなきゃー
この記事のURL | 洋裁 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ちょっと、ちょっとぉぉぉ
2008/06/16(Mon)
土曜日、旦那と二人で南千歳のRERAに行ってきました。

その帰り道、警察に捕まってた車があったのですが・・・
ちょっと、ちょっとぉー

写真でわかるかなぁ?パトと前にチラッと見えるのがつかまった車。ちょうど私の車が動いてしまったので、うまく写真が撮れなかったのですが、このパトカーが止まった道、2車線ですがそんなに広くな
いし、交通量も多いところなんです。

前の捕まった車は、ちゃんとかなり路肩に止めたんですが、パトカーのほうは半分ぐらい車道にかか
るように止まったんです。なので、そこだけ1車線しか使えなくなってしまっていて。。。

おそらく、かなり近くまで違反車両に近づいていて、路肩に止めるまでの距離が取れなかったのかも
しれませんが、交通量の多い道では、かなり迷惑でした。

警察が交通の邪魔してどうするんだよーって思ったので、写メ撮っちゃいましたー。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の新作 第一弾
2008/06/14(Sat)
黒のヨーロッパリネンでワンピースを作りました。

黒のワンピース


パターンは内田彩仍さんの本に載っていたのを参考にして、自分の原型を使って作りました。
最初、ギャザーをたっぷり入れすぎたら、思いのほかマタニティードレスにしか見えず、急遽ギャザー
を少なめに。
こういうワンピースが好きなので、どうしても妊婦に見えるらしく、先日違うワンピースを着ていたとこ
ろ、通りすがりのお婆ちゃんに「赤ちゃんいるの?」って微笑みながら問われました。。。

このパターンとはちょっと違うのですが、現在別のワンピースを作成中。
まぁ、似てるんですがね。
完璧に作れるようにしたいので、がんばってます。

洋裁教室の先生には、「もうちょっと変わったのを作って、1つ1つ技術を覚えていったほうがいいよ」と
言われ、次は何を作るか考え中。
本当は別の形のワンピースを作ろうかと思っていたんですが、簡単そうだから、もうちょっと秋口に着
れるようなコートとか、カーディガンにしようかと思っています。

どうしよーーー、悩むぅぅぅぅーーー

そんな感じです。


この記事のURL | 洋裁 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
糠床、はじめました
2008/06/09(Mon)
よさこいも終わってしまいましたねー。
今年も、うちのママさんが踊っていました。キラキラ
56歳、がんばりますねー。

さてさて・・・母は土日に踊ったのですが、木曜日から札幌に来ていました。
それで、先日母が持ってきてくれた糠漬けがとてもおいしいし、乳酸菌のおかげで、おなかの調子も
良くなってきたので、糠床の作り方を教わりました。
糠床

真ん中に入っているのは、飲むLG21の容器です。穴を何個か開けて置くと、しばらくすると水がたま
ってくるそうです。

さっそくキュウリや人参などを入れて食べてます。
まだ、発酵をしていないので、あの独特のにおいはしませんが、ちゃんと漬かってくれます。

嬉 笑い。

毎日、次はどんな野菜を入れようか・・・と、考えるのも楽しい。
それに、毎日いろんな野菜を食べれるし、乳酸菌も取れるから、体にもとっても良い気がします。

夏とか、続けるのが大変かもしれないけれども、絶対ダメになんかしないぞーー!!!

OK
この記事のURL | ご飯 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お花、いただきました。
2008/06/04(Wed)
Y.Kさんから、お花をいただきました。
お花

もう2年ぐらい経ちましたが、結婚祝いということです。
お花なんて、滅多にいただく機会がないので、うれしいです。

それにしても立派だ・・・こんな立派なお花をもらったのは初めてかもぉぉぉ。。。
だって、大半何の花かわかりません(笑)

でも、すっごくうれしいです。

ありがとうございました。

さて・・・うれしい話をもうひとつ。。。

ひとつ?でもないか。もう5つ。

実は、先月の中ごろから、私たち夫婦の結婚式に来てくれた人たちが、続々と結婚、または結婚決
定というお知らせが届きました。

半月ぐらいで5組ってすごくないですか???

そのうち2組は、私の結婚式の3次会で私の友達と旦那の元同僚の人が電話番号交換後、東京で
合コンをして出会いました。
本当ならば、出会うことがなかった2人だったと思うのですが、運命ってあるんですねー。

で、今日も一人実家の友達から報告を受けました。
彼女は、私の結婚式でブーケをGETした子です。
ブーケの伝説って、本当なのかなぁ?

やっぱり、うちら夫婦のラブラブパワーがうつったのかしら♪
ここまできたら、今月中にあと5組ぐらい結婚しないかしら?と欲張って思ってしまいます。

何はともあれ、嬉しいわぁ。

みんな、おめでとう☆
幸せになるんだよーーーー
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
やっぱりフルーツポンチ
2008/06/03(Tue)
やっぱりフルーツポンチだなぁ。。。
先々週のレッドカーペットで、MVPとってました。
さいこー!

シャドーボクシングしながら、チラチラみるの、ちょーウケる☆

ってか、びっくりなのは、ボケの村上君、青学出身です。。。
亘くんは元海自だしさー。
同期はオリラジなんだよねー。
みんな高学歴。

やっぱお笑いも、頭が良くなきゃいけないんだねー
この記事のURL | お笑い | CM(0) | TB(0) | ▲ top
液晶テレビがやってきた
2008/06/02(Mon)
先日、テレビが壊れたと言いましたが、新しいテレビがやっと来てくれました。

液晶テレビ(もちろん地デジ対応)


薄ぅぅぅ・・・デカぁぁぁ・・・37インチです。
うちの狭さに大丈夫か?と思ったのですが、今までのとは縦横比が変わるので、思ったよりもしっくり
きてます。画面きれいぃぃ・・・

さっそく旦那に写メ。
帰ってきたら見れるのにねー。
BSも見れるし、CSも期間限定で見れます。

どうしよぉぉぉぉ・・・テレビ漬けになっちゃうぅぅぅぅ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マイブーム・風呂敷
2008/06/02(Mon)
最近、よくスーパーでレジ袋の要・不要を聞かれるようになりました。

でもでも、正直普段から持ち歩くには、エコバッグって結構かさ張るんですよねー。
なので、先日テレビでやっていた、風呂敷をエコバッグにする方法を使うことにしました。
まぁ、風呂敷なんて、自分で布を裁って端を縫えばいいなーと思って、作りました。

こんな感じです。↓
風呂敷1

見てわかるように、本当にただの布です。(今回は持っていたインド綿を使ってます。)

風呂敷2

同じ辺の両側を結びます。レジのときは、バーコード打った後に入れるほうの空のかごの中に、あらか
じめこの風呂敷を広げておきます。
風呂敷3


あとはこのまま、結んだ部分を持ち手にしてしまえば、簡単エコバッグですよー♪

風呂敷だったら、何枚もバッグに入れていても、そんなにかさ張ることがないし、風呂敷を敢えて使う
ってところが、ちょっと粋な感じがしませんか?

是非是非皆さんもお試しあれ!
この記事のURL | 手作り雑貨 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
