2008 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うちのお茶漬け
2008/09/29(Mon)
うちのお茶漬けです。
うちのお茶漬け
あんまり、きれいに見えませんね。
でも、結構おいしいです。
最近、友達のkozueとお茶漬けについて語ることがあり、ちょっと載せてみることにしました。

うちではお茶漬けに、所謂「お茶漬けの素」っていうのは使いません。
でも、結構おいしいですよ。
自分の家で漬けた糠漬けを細かく刻んで、しそ昆布と梅干を入れています。
かつおのだしの素、もしくは昆布茶をパラパラと掛けます。
お茶でもお湯でもどちらでも良いんですが、最後にしょうゆを回しかけてあげるのが、ポイントです。

糠漬けの食感が良いんですよ♪
パリパリしてて。昆布は塩昆布でも良いですよ。
今回は無かったのですが、これに、鮭フレークを入れても、かなりおいしいです。

ちょっと昼間に食べ過ぎたかな?というときの、リセット晩御飯として、よく登場します。

さてさてさて・・・・

9/26にNHKで土曜日の11時に放送されている『解体新ショー』をご覧になった方はいらっしゃいました
でしょうか?
その日は「まぶたにひとえとふたえがあるのはなぜ?」という回でした。

ひとえとふたえ

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は一重です。
↑の写真の人ほど、まぶたがかぶさった感じじゃないので、目つきが悪いとかそういう感じではない
と思うのですが・・・あれ?本当は目つき悪いって思われてるのかな。。。急に心配。

昔は、この一重がすごい嫌だったんですが、アイプチとか買ってみても、やっぱり変でした。
一重には一重に合う顔ってのがあるんですかね?
でも、最近では結構、この一重に愛着を持っていたりします。
個性的な感じがして。

それでも、気になる一重の秘密・・・
早速私は番組を見ました。
すると、一重と二重の違いは、目を開くための筋肉と、まぶたとを繋ぐ「けんまく」という膜が、まぶたに
くっついている位置の違いでした。
けんまくがまぶたの上の方についている人は、まぶたを引っ張って、線を作るので、二重になり、私の
ような一重の人のけんまくは、よりまつげの方についているので、まぶたを引っ張らないので、一重な
んだそうです。

で、さらには、一重の人は肩が凝りやすいそうなのです!!!
何故かというと、一重の人は、二重の人のように、まぶたを引っ張らないので、眉毛の上の筋肉も使わないと目を開けることができないらしいのですが、その眉毛の上の筋肉とは、肩の筋肉と繋がって
いるので、まぶたを開けるたびに、肩の筋肉も使っているのですよ。二重の人は、眉毛の下の筋肉し
か使ってないようですよ。

そう、一重の人は生きてるだけで頑張り屋なんです(笑)

私、昔からよく「肩、凝ってますね」とマッサージとかに行ったら言われていたんです。確かに自覚も
あったのですが、PCを扱う仕事だったし、姿勢が悪いからなのかな?と思っていました。
でも今は、仕事もしてないし、どっちかというと、楽な生活をしているのに、マッサージに行くたびに、カチカ
チとか言われてました。
でも、その謎が解けた気がします。

で、そんな一重の利点とは何か・・・

そもそも、人間って言うのはアフリカで誕生したそうで、二重で彫りの深い顔だったそうなのです。そ
の人たちが大陸を渡るときに、すっごい寒いシベリアとか通ったのですが、そのとき、寒さに対応する
ために、表面積を狭くするために、彫りの浅い顔に変化し、まぶたの上には脂肪を蓄えたそうです。
一重の人ならわかると思いますが、二重とは別に、うっすらと線見たいのが見えることありませんか?
名前は忘れたんですが、その線はモンゴロイド(アジア系の人)にしかないそうです。
その線は、まぶたに脂肪を蓄えたときに、それ以上脂肪が増えて、まぶたが開かなくなるのを防ぐた
めにできたと言われています。

人間の進化ってすごい!

ということで、一重で薄い顔立ちの人たち!憂うことはありません!
私たちは、世界の人々の中で、一番進化した顔立ちなのですから!!
新人類ですよ!!!

ということで、自信を持って、生きていこうと思います♪
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウォンテッド
2008/09/28(Sun)
今日は旦那と二人で『ウォンテッド』を見てきました。
ウォンテッド
ウォンテッド2
二人で映画館に行くのは、実に久しぶりです。最近ずっと、一人だったからなぁ。。。

アンジェリーナ・ジョリー、ジェームス・マカヴォイ主演です。
監督は『デイ・ウォッチ』のロシア人、ティムール・ベクマンベトフ。
↑の映画はみていなかったんですが、昔公開されたときに、ブランチとかで「ロシア映画もここまで来
たか」見たいなので紹介されていたのを覚えています。
車をひっくり返してスローにする映像を撮るのが好きな監督さんです。


恋人にも捨てられ、人生にうんざりしているウェズリー(ジェームズ・マカヴォイ)。そんな彼の前に突如現れた謎の美女フォックス(アンジェリーナ・ジョリー)は、ウェズリーの亡き父が秘密の暗殺組織をけん引するすご腕の暗殺者だった事実を彼に知らせる。しかも父亡き今、ウェズリーは組織を継承する立場にあると言い……。(シネマトゥデイ)


アンジーが、ちょークールで美しい殺し屋を演じています。
もう一人の主役、ウェズリー役のジェームズ・マカヴォイは、最初全然かっこよくなかったんだけれど
も、殺し屋特訓を受けていくうちに、ちょーかっこよくなっていきます。最後のシーンでは、「あれ?この
人最初はへたれキャラだったはずだけど、どんな人だったっけ・・・」ぐらい、かっこよくなります。
気持ちで銃弾が曲げれますからねー、この人たち。

アンジー、出産してから痩せましたよね。前はもうちょっと体に肉感があった気がしたけれども、今は
かなり引き締まってます。ちょーかっこいい。

んで、冒頭に出てくるこのシーン↓
ウォンテッド3
このシーンのインパクトのおかげで、かなり最初からテンションがあがりました。
DVDとかで見るよりも、映画館で見たほうが、きっとすごいと思いますよ。
こっから物語が始まりますから。

興味があるかたは、是非是非映画館へ。

↓予告編です。

この記事のURL | 映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きみの友だち
2008/09/26(Fri)
昨日見た映画の2本目です。

原作・重松清、監督・廣木隆一『きみの友だち』です。

この物語は、脚の悪い恵美と生まれつき体の弱い由香、二人の女の子の物語を軸に、彼女たち、特
に恵美とのふれあいも、同時に描かれています。

親友だと思っていた子に彼氏ができ、一人ぼっちになってしまった気持ちになり、精神的に視力が弱ってしまった由香の同級生、自分に自身が持てずにいる由香の弟の幼馴染、勇気が無く、劣等感で強がってしまう由香の弟のサッカー部の先輩。
みんな、中学・高校で似たような経験があるのではないでしょうか?そのたびに悩んで、悩んで、人は
成長していきます。

その年代独特の繊細な感情と成長が、切ないけれども、心温まる形で描かれています。


たとえいなくなったとしても、


一生忘れない友だちが、


一人居ればいい―――――



とあるフリースクールを訪れた記者の中原(福士誠治)は、子どもたちに絵を教えている恵美(石橋杏奈)の友だちについての話を聞く。恵美と病弱で学校を休みがちな由香(北浦愛)は10歳のころから親友同士で、中学になってもいつも一緒だった。2人を取り巻く者たちもそれぞれに不安や迷いを抱える中、由香の体調が悪化していく。(シネマトゥデイ)

由香は言います。

「ずっと、一緒にいていい?私、途中でいなくなっちゃうかもしれないけど、思い出たくさん残って、死んじゃうと嫌かもしれないけど。」と。

たくさんの思い出を残し、由香は天国へ行ってしまいました。でも、恵美は寂しくはありません。
なぜなら、由香はモコモコ雲になって、いつも恵美の近くにいるから。

一見すると、脚が弱い、体が弱い、友達が一人しかいないと、とてもかわいそうに思えるかもしれな
い。でも、私はこの映画を見終わった後、彼女たちの人生は、なんて豊かなんだろう、そう思いまし
た。大切な人がいることというのは、すばらしいことです。
現代人に欠けているのは、こういう幸せを当たり前だと思ってしまっているところではないでしょうか。

小学校高学年から高校生ぐらいのお子さんがいる方には、是非その子と一緒に見てほしい、そんな
作品です。

きみの友だち (新潮文庫 し 43-12)きみの友だち (新潮文庫 し 43-12)
(2008/06/30)
重松 清

商品詳細を見る


↓予告編です。これだけで泣けます。。。
この記事のURL | 映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たみおのしあわせ
2008/09/26(Fri)
昨日は木曜日だったので、2本映画を見てきました。
一本目は『たみおのしあわせ』です。
たみおのしあわせ
岩松了監督、オダギリジョー主演です。
岩松了さんって、わかりますか?時効警察をご覧だった方、時効課のちょっとおちゃめな課長さん役
だった人です。いろんなドラマや映画にはちょこちょこ出てるんですが、あの役はかなりインパクト強かったのではないかと思います。その人が監督です。



結婚しても、しなくても、


どのみち君は


後悔することになる―――ソクラテス





父と暮らす神崎民男(オダギリジョー)は、女性との付き合いが得意ではない青年。そんな彼が父・伸男(原田芳雄)の上司の紹介で見合いをし、見合い相手の瞳(麻生久美子)と結婚を前提にした交際を始める。優柔不断で何事も成り行きまかせの民男は無事に挙式の日を迎えるが、彼は本当の幸せを結婚に見いだすことができるのか……。(シネマトゥデイ)

なんとも物語の大半部分は民男と父信夫との、日常における揺れる心を描いています。
ちょっと、最初は退屈だったかな。
ただ、私が考えるに、おそらく監督は、最後のシーンを撮りたがったためにこの映画を作ったのではな
いかかと思いました。だから、前半部分は全て、そのシーンのための布石だと考えると、この監督、も
のすごいやつかも!って、素人ながら思ってしまいました。
映画館でも、最後の結婚式のシーンになったとき、どっと笑いがおきました。
そうきたか・・・なるほど。

そのシーンはまさしく、「結婚しても、しなくても、どのみち君は後悔することになる」という哲学そのも
のなのです。

オダジョーが、イケメンを隠しきれていれないけれども、オタクっぽい役を楽しそうにやってる感じがしました。『ゆれる』っていう映画のときは、100%イケメンだったので、近寄りがたいイメージがあるので
すが、こういうちょっと間抜けな役のオダジョーも、かなり魅力的でした。

父親役の原田芳雄さん、昔は「おっかない人・・・」って思っていたのですが、この映画では、すごくキ
ュートで、大好きになっちゃいました。

麻生久美子ちゃん、ウエディングドレス姿、美しすぎる。。。

他に、大竹しのぶさんや小林薫さんも出てるんですが、大竹しのぶさん、なんとなくさんまさんと別れ
るときも、こんな風だったなのかなぁ?と妙にリアルな感じに見えました。小林薫さんのだめ男は、そ
んなに見たこと無いけど、意外とだめ男が板についていて、いい味でしたよー。

そうそう、この主題歌、かっこいいんですよ!
「勝手にしやがれ」という7人組のバンドです。主題歌「ラスト・ダンス」はHPで聞けますので、是非聞
いてみてください。

って、ちなみに私は、結婚に後悔なんかしてませんよ。

今のところはね♪

↓予告編です。
この記事のURL | 映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スラムダンク
2008/09/24(Wed)
スラムダンク
先日、アメトークスペシャルを見た方なら、きっとまた読んでしまった・・・という人も多いでしょう。
私の心のバイブル『スラムダンク』です。
札幌に住むようになってから、自分で31巻そろえて、将来は嫁入り道具として・・・と思っていましたが、旦那も同じく31巻持っていたので、私の分は友達にあげました。
おそらく、友達も嫁入り道具として、持って行ってくれることでしょう。

さてさて、スラムダンクは、「漫画でバスケはご法度」といわれていたそれまでの常識を覆し、超大ヒットした漫画であります。(31巻の巻末参照)

昔の私だったら、やっぱり主人公の桜木花道の不器用なのに嫌いになれない俺様キャラもいいなとか、無口だけれども負けず嫌いでクールなルーキー流川楓や、小さくても、誰よりもすばらしいフットワークと速さを持つ宮城リョータ、炎の男みっちゃんこと、三井寿もいいなぁーなんて思っていたのですが、歳を取ると考え方も、人の見方も変わるもので・・・

現在はめがね君こと小暮公延が一番タイプだということがわかりました。
メガネフェチだし、私(いい男限定ですが)。
だから、21巻の『メガネ君』で彼がインターハイ予選で3ポイントを決めたときの回想シーンなんかは、
最高にウルウル来てしまいました。
それとゴリこと赤木剛憲。あの包容力、でもちょっと不器用なところと、全国制覇を夢見て、仲間から後ろ指指されようとも努力を惜しまなかった姿勢も、とても素敵で、今だったら付き合いたいとか思ってしまってます。

さてさて、この漫画で感動する言葉は人それぞれだと思うんですが、私は絶対これです。
28巻に赤木が強豪山王工業のセンター河田を目の前に、自分を見失いかけていたときに、陵南の魚住が、わざわざ(何故か)コートで大根のカツラ剥きをしながら言った言葉です。これは本当にずっと前から大好きなシーンだったので、10数年前から、巻数と台詞はちゃんと覚えていました。

「華麗な技を持つ河田は鯛。お前に華麗なんて言葉が似合うと思うか 赤木。お前は鰈だ。泥にまみれろよ。」
ここです!ここなんです!群雄割拠の神奈川県で、お互い湘北と陵南のキャプテンでセンター。ライバルであったその2人だが、そこにはかけがえの無い友情があった。
この言葉によって、赤木は自分は脇役でいいとプレッシャーから開放され、またいつもの彼に戻ったのでありました。
私にとっては、アメトークでこの言葉が出なかったのが不思議なぐらいです。

と、ちょっと熱く語ってしまいましたが(恥)、それぐらい大好きな漫画です。
皆さんも絶対ご一読ください!
スラムダンク (1) (ジャンプ・コミックス)スラムダンク (1) (ジャンプ・コミックス)
(1991/02)
井上 雄彦

商品詳細を見る



PS 近々旦那とルーキーズとドラゴンボールを大人買いするか、家族会議を開く予定です♪
小説も好きだけど、漫画も大好き☆
この記事のURL | 日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
『TOKYO!』
2008/09/22(Mon)
先々週の木曜日なんですが、映画を見てきました。
本年度カンヌ国際映画祭「ある視点」部門正式出品作品にもなっている『TOKYO!』です。


外国の人が作った短編映画っていう風に解釈していて、単純に蒼井優ちゃんと香川照之さんが好きだからっていう理由だけで見に行きました。

正直・・・「面白いか」と問われれば、面白くはありません。
玄人向きな映画過ぎます。
監督である3人のクリエーターをリスペクトしている人たちには、とてもすばらしいのでしょうが。。。

ただ、海外の人って、日本をこういう風に見てるんだなぁ・・・って、ちょっとショックな面もあり、なるほどと思うところもあります。

1番最初の『インテリアデザイン』という作品は、何のとりえの無い女の子が、ある日起きたら体が椅子に変わろうとしていた・・・というお話。(ざっくり過ぎてごめんなさい。)
これについては、後になってなるほどなぁって思うことがありました。
インテリアデザイン


人間として生きていて、誰にも必要とされていないのならば、いっそ椅子に生まれた方が人の役に立つし、存在意義もある・・・そんな感じなのかなぁ?
日本人は、そういう風に、居場所を求めている人が多いという風に思われているのかなぁ・・・?

2番目の『メルド』というのは、フランス語で『糞』という意味なんです。
メルド
もうその時点で、あまりきれいなものではないだろう・・・と予測はしていたけれども、これが一番わけがわからなかったです。
何故か日本のマンホールに住んでいる、「メルド」と言う変な言葉をしゃべる男の話です。
マンホールの中に住んでいて、時折地上に出てきては、人々を恐怖に落としいれ、そのうち、地下に
眠っていた旧日本軍の爆弾を見つけ、それを東京の街で投げまくり、大量虐殺します。それで捕まっちゃうんですが・・・
とにかく、理解不能でした。
日本の地下は穴だらけで、無防備だと言いたかったのかな・・・あと、メルドは日本人の目は、女性の
性器の形をしていて、とても嫌いだといっていました。失礼な。。。

3つ目は『シェイキング東京』です。
シェイキング東京
引きこもりの香川照之と、彼の家の担当の宅配ピザの店員が蒼井優ちゃんです。
なんというか、2番目の作品で「見るのやめちゃおうかな・・・」と思っていた私にとって、やっと安心して見れる作品でした。
蒼井優ちゃんが刺青しています。パソコンの電源マークとか、ちょっと変わった刺青。
しかも、ガータベルトしています。なぜ?よくわからないけれども、そのマークを押すと、彼女は起動する、『起動ボタン』的な役割をしているようです。

最初、引きこもっているのは香川照之だけだったんだけれども、ある地震がきっかけで、香川照之にその起動ボタンを押されてしまった。蒼井優ちゃん。
そのせいで彼女も引きこもりになってしまったと聞いた香川照之が、意を決して外に出ようとします。

それで、やっと外にでて、彼女の家を探し始めるんだけれども、気がつくと、外には誰もいず、誰もが
「引きこもり」になっていることを知ります。
呆然としているところに、また地震がおきたことで、蒼井優ちゃんを見つけることができます。(ここら辺
は適当です。たしかそんな感じだったと。。。)

見つけて、「外に出なくちゃだめだ」と必死に彼女を外に出そうとする香川照之。それを必死で拒否す
る蒼井優。しかしそのとき、香川照之は、また彼女の腕にある『ボタン』を押してしまった。

そのボタンには『LOVE』と書かれていた・・・

引きこもり・パソコン(ゲームなのかな?)几帳面(香川照之の部屋の収納は完璧といわれていた。)
日本人のイメージって、そんな感じなのかなぁ?

そんな感じでした。最後の監督だけは、韓国の人なので、少し日本のことを知っている感じがしました。

こんな感じです。
後になって、いろいろ考えさせられる映画でしたが、なんというか・・・もっと面白い映画を見ればよかったかなぁ・・・と思ったりもしました。

やっぱり私は、ただの素人でいいやぁ。。。
この記事のURL | 映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マイブーム・黒豆大福
2008/09/22(Mon)
マイブームです。
もち処一久大福堂の『黒豆大福』
一久大福堂の黒豆大福
一度食べたら病み付きです。
一時期、夫婦でお菓子とか甘いものを食べ過ぎているなぁと感じていたので、お菓子断ちをしていたのですが、先日、東区役所近辺に新しくできたこのお店(大丸札幌にも入っています。)を見つけ、この黒豆大福を食べてから、ものすごい虜になってしまったのであります。

大福自体はは本当に柔らかいのに、混ぜ込んである黒豆が逆に硬めなんです。その食感がたまらな
い。甘さも甘すぎないので、何個でも食べれそうです。癖になってます。
ちなみに、黒豆大福が一番人気なのですが、他のもおいしそうです。ワラビもちもおいしかったですよー。

本店は旭川にあるらしいです。でも札幌の大丸にもあるし、他に何箇所かにお店があるそうです。
詳しくはHPをご覧ください。
札幌、もしくは旭川にいらっしゃったならば、是非一度お召し上がりください。
絶対おいしいですから!
この記事のURL | スイーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
☆HAPPY WEDDING☆
2008/09/12(Fri)
先週の日曜日、高校時代の部活仲間が結婚式を挙げました♪
テーブルフラワー
↑はそのときにテーブルに載っていたお花です。きれい♪

その友達とは、中学校のときに塾で一緒だったので、かれこれ17年ぐらいの付き合いなのですが、
昔のことをいろいろ思い出しながら、彼女の晴れ姿を見ていると、なんだかそれだけでうるっときて
しまいました。

とっても良い結婚式だったなぁ・・・いろいろなサプライズもあって、彼女らしかったです。

でも、さすが天然ボケの彼女だけあって、彼女のパパはそれを上回る天然ボケっぷりでした。
結婚式で、新婦の腕を並んで歩くはずが、彼女を追い越してました。。。
でも、なんかかわいかったぁー♪
神聖な教会での式だったにもかかわらず、思いっきりふきだしてしまいました☆

高校のとき、私たちのゲームを写真に収めるために、わざわざ寝台に乗り継いできてくれたこともあっ
た彼女のご両親、そして、いつも彼女を暖かく見守ってくれていたお姉ちゃん、みんな幸せそうで、私
まで幸せをもらっちゃいました☆

これからは函館に行ってしまいますが、末永くお幸せにね☆
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久々の作品
2008/09/12(Fri)
7月中は洋裁を休んでいたので間が空いてしまいましたが、久々に作品が出来上がりました。

シンプルな『パーカー』です。
パーカー
こんなシンプルな前ファスナーのパーカーがほしかったんで、作っちゃいました。
ついさっき出来上がったんですが、実はものすごい大失敗をしていました・・・
ファスナーの前襟部分が、1cmぐらいずれてるんです。裾は合っているんですが、生地を伸ばしてしま
ったからなのか、ファスナーを全部しめると、襟のところがちょっとだけずれてます。。。
まぁ、しょうがないか。。。一見気づかないし。
どうせ、自分で作って自分で着るんだし♪オンリーワンですよ。

腕の袖の部分、切り替えが入っていますが、生地が足りなくて、最初七分にしようかと思ったのです
が、北海道は長袖の期間が長いので、なんとかならないものか・・・と、余り布を足して、リブのように
してみました。

それにしても、大変だった。。。丸まる生地だったうえに、フードつけたもんだから、生地が厚くなりすぎ
て、先生のところのミシンとロックミシンの針を各1本ずつ折っちゃいました。。。
先生、ごめんなさい。。。

それはさておき、さっきチラッとこれを着て外に出てみたんですが、暖かくて、とてもよかったです。
明日のキャンプにさっそく着て行きたいと思います☆
この記事のURL | 洋裁 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おうちご飯のマイブーム
2008/09/06(Sat)
久々に食事系のマイブームを。

以前、ほとんど肉を食べない食事に移行したと書いたのですが、それと同時期ぐらいから糠漬けをつ
けるようになりました。
糠漬け
糠床を作ったおかげで、毎日簡単に野菜が取れるようになり、中でもこの3種類(きゅうり・人参・長い
も)の漬物に関しては、かなりの頻度で食卓に上ります。
そのせいか、食生活自体も外食が減り、変に油の多いものや、洋食系が少なくなったこともあり、私
の体調もすごくよくなった気がします。
当初糠床を常温で置いていたのですが、夏になり発酵が進みすぎて、すっぱくなりすぎたので、現在
は糠床を冷蔵庫に入れています。少し漬かりが遅くなりますが、キュウリなどに色が変わりにくく、す
っぱくなりづらいので、ちょうどよくなって、満足しています。

最近ではおいしいといわれたので、調子に乗って友達におすそ分けとかしちゃったり♪

そして、もうひとつマイブームが増えました。
それはカスピ海ヨーグルトです。
お友達から種菌をいただく機会がありまして、自分で増やして毎日いただいております。

目下のお気に入りは、黒豆と一緒に食べる「黒豆ヨーグルト」です。
黒豆ヨーグルト
黒豆は先日自分で作りました。豆大好きです。
酸味の少ない滑らかなヨーグルトに、黒豆の食感が加わり、とてもいい感じです。
私は黒豆を煮るときに砂糖を入れているので、ヨーグルトにも黒豆以外の甘みは入れていないのです
が、旦那はそれでは甘みが足りないらしいです。。。

ヨーグルトの整腸作用などに、黒豆のイソフラボンや抗酸化作用、アントシアニン(目に良いらしい)な
ど、そのほかにもいろいろ体にいいらしいです。

それにとってもおいしいので、是非お勧めです☆
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『デトロイト・メタル・シティ』
2008/09/06(Sat)
岩松了監督・脚本、オダギリジョー主演の『たみおのしあわせ』を見に行こうと思っていたのですが、朝早く家
を出れなかったので、急遽変更。

デトロイト・メタル・シティ』を見てきました。
デトロイト・メタル・シティ

原作は若杉公徳の同名漫画です。
私は見たことなかったんですが、映画がこれだけ面白いんだから、原作はさぞ面白いんだろう・・・と今
から期待しておりまする。

おしゃれなポップミュージシャンを目指して、大学進学とともに上京した主人公・根岸。
しかし、ひょんなことから彼の目指すものとは全く正反対の人気悪魔系デスメタルバンド『デトロイト・メ
タル・シティ(DMC)』のギター&ボーカル「ヨハネ・クラウザーⅡ世」として活動することになる。
彼らのデビューシングルは根岸の予想を上回る人気となり、彼はカリスマ悪魔歌手と祭り上げられて
いく・・・


いやー、松山ケンイチは本当に何でもやりますねー。
たしかに、ヨハネ・クラウザーⅡ世はイっちゃっている役ですが、普段の根岸も普通の男の子とはいい
がたい、ちょっぴりイタい男の子。
その2つを同時に演じ分ける彼の演技力に脱帽です。

根岸が思いを寄せる相川さんを演じるのは加藤ローサちゃん。
根岸が愛読しているおしゃれ雑誌の編集に携わる出版社のおしゃれなOLさんになるのですが、とー
ーーっても顔が小さくて、キュートでした。
彼女がはいているひよこの毛糸のパンツ、私もほしい!

映画は思わず笑ってしまうところばかりなのですが、宮崎美子さん演じる根岸の母が、彼がDMCのク
ラ様であることをお見通しで、知らないフリをしながら、お守りを渡し励ますシーンでは、ちょっとウルッ
としてしまいました。

あと、もうひとつの見所は、根岸のデスメタルにおける才能を見出した、DMCが所属する事務所デス
レコーズ社長役は松雪泰子さんが演じてます。
この、彼女のSっぷりが最高です。
デトロイト・メタル・シティ2

ご覧のとおり、舌でタバコの火を消します。
そのほかに、「僕はおしゃれな音楽がやりたい」という根岸君の頭に回し蹴り。
「そんなんじゃあたしは濡れないんだよ!」「ファッキュー」という恥ずかしい言葉の数々。

周りを容赦なく巻き込むKYキャラは、あの伝説のお嬢様キャラ「白鳥麗子」を余裕で超えています。

私はその人のカリスマ性がわからないのですが、KISSのギタリスト・ジーンシモンズさんも出ていま
す。すごい人らしいのに、あんな扱いでよいのでしょうか?

そんなこんなで、気になった人は是非是非ご覧ください!原作を見なくても、十分面白かったです☆







この記事のURL | 映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
