2008 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お家でピザ
2009/01/31(Sat)
ピザを作りました。おいしかった♪
手作りピザ
今まで持っていたけれども、あまりうまくできなかったので、ただの置物と化していたホームベーカリ
ー(以下、HB)。久々に使ってみました。
意外と簡単にピザ生地ってできるんですねー。
HBなら、一時発酵までしてくれるし、簡単でした。
なんで今まで使わなかったんでしょうね。。。

それで、何故今頃になって自分でピザを作ったかと言うと、今までピザハットで宅配していたんですよ
ねー。Mサイズ1枚2300円ぐらい払ってたんですけれども、1年に数回しか食べる機会ないし、その
金額が相場だと思って、あまり気にしたこと無かったんです。

でも、今、まえだまえだが¥1600のピザのCMしていて、何気に見てたんですが、よくよく考えると
ピザ1枚¥1600って、すっごく高いな。。。って思い始めたんですよー。
それで、意を決して、片付けていたHBを出したわけです。

ピザソースも、自分で作りました。ベースにケチャップ使ってるから煮込むとか余り必要なくて簡単。
チーズがちょっと高いのですが、トータルしても、1枚¥300ぐらいになるかならないかだと思います。

でも、こうやって自分で作ってみると、お金のこともありますが、宅配ピザって、すごく油ギッシュで
チーズがたくさん載ってるじゃないですかー。
私的にはチーズ、たくさん載せたつもりなんですよー。
けれども、意外と少なかった。ってことは、宅配ピザのチーズは、どんだけ多いんだ?と思ったら、少し
恐ろしいですね。。

とはいえ、油ギッシュじゃない分、あっさりしておいしかったので、二人で2枚食べちゃった。Mサイズ
ぐらいですかね・・・
食べすぎですね。。。


この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
また作っちゃいました。
2009/01/26(Mon)
以前作ったペットボトルホルダを母にあげたので、自分のためにまた作
りました。

ペットボトルホルダ

このペットボトルホルダを作るのは3つ目なので、大分作るのは早くなったのですが、採寸を間違って
ちょっと大きくなってしまいました。まっ、自分で使うんで気にしませんけど。

ちょっと縫い目が気になったので、口の部分にレースつけました。

明日はこれを持って、ピラティス行ってきます♪
この記事のURL | 手作り雑貨 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トライ!アタックぅ
2009/01/23(Fri)
札幌は雨です。
雨が降っているに加えて、風がすごくて、傘を差していると安定が保てません。
なんせ、下はつるつるの氷の上に水が溜まっている状態。風にあおられると、足を取られてしまい、う
っかりすると転びます。
今日ばかりは「もうちょっと寒くなって、雪降ってくれ・・・」と思ってしまいました。

どうしたんだ札幌!どうしたんだ日本!どうしたんだ地球!

そんな感じです。

さて・・・北海道新聞をご覧の皆様、2008年年末の話になりますが、11月の終わりから12月の始
めにかけて、第一面にこんな↓広告が載っていたのをご存知ですか?
トライ!アタックゥ

この左側に小さく陣取っていた広告。なんとなく気になって、毎日見てました。
それで、新聞を処分する前に、この広告だけ切り取って、今度ブログに載せよう!って思っていたので
すが、すっかり忘れちゃってました。
なので、今頃ですが、載せちゃいます。

ちょうど、「トライ!アタックゥー」っていうCM、すごい流れてたじゃないですか。
もう、TVつければ、必ずあのなんとも手作り的なうけ狙いの胡散臭い(ってそこまで言ったら失礼か)
CM。でも、嫌いじゃなかったです。

んで、↑の広告、よく見ると一つ一つデザインが違うし、「あっ汚れてる!」っていう臨場感にあふれて
るんですよねー。

ちなみに私は、右下の「先生!山田君が牛乳をッ!!」がお気に入りです。
山田君はいったい牛乳をどうしてしまったんでしょうね・・・って、見た瞬間に笑ってしまいました。
私の中のトライ!アタック賞をあげるとしたら、これです。

そんな感じです。
くだらないかもしれないけれども、こんな小さな笑いを楽しんでる、私です。


あっ、こんなこと書いていますが、家ではアリエール使ってます。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブックカバーを作りました。
2009/01/22(Thu)
年末、実家に帰るJRの中で読む文庫本のカバーがほしかったので、あまり布で作りました。
本当に、出発する前日の夜に、何をやってるんだか・・・って、旦那はきっと呆れていたでしょう。

ブックカバー・1
チェックの生地は、クッションを作ったときの生地です。

中は花柄の生地を使ってます。(まぁ、本を入れちゃったら見えない部分なんですが・・・)
ブックカバー・2

本を読むのもすごく好きなので、かわいいブックカバーがあると、また更に本を読みたくなってます。
時間があったら、また新しいブックカバーを作ってみようと思います♪


この記事のURL | 手作り雑貨 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちゃんちゃんこの季節
2009/01/22(Thu)
冬は夫婦でちゃんちゃんこを着てます。
ちゃんちゃんこ
前からわたし用の赤い方のちゃんちゃんこは持っていたので、冬、特に昨年の原油高のあおりを受け
た光熱費の高騰の時には、湯たんぽと共に、大活躍してくれました。

これを着るのと着ないのとでは大違い!ってぐらいポカポカです。

で、旦那も「ほしいな・・・」って言っていたので、今年の冬は買わなきゃなぁ・・・とか思っていたら、先
日お正月帰省をしたとき、熱がりな私の父が「いらないからあげる」とくれましたのが、左の青いちゃん
ちゃんこです。

旦那は仕事から帰ってきて着替えたら、必ずちゃんちゃんこを羽織ります。お気に入りのようです。


さて・・・赤い方は、かなり昔、母が寒がりな私のために送ってくれたものだったんですが、若気の至り
で「こんなもの着ないよー」なんて言っていた時期もあったのですが、今はすごく助かってます。
かーちゃん、ありがとう。

親の言うことは、ちゃんと聞くべきですねー



この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ギターがうちにやってきた
2009/01/18(Sun)
アコースティックギターを買ってもらいました。
マイギターです。

ギター
HEADWAYというところのギターです。
ちょーうれしいです♪

実は去年の秋ごろから、ピラティスの先生からギターをお借りして練習していました。
実家にあったクラッシックギターを持ってきていたんですが、やはりプラスティックの絃と金属の絃では音が全然違います。
すっごい下手っぴですが。。。
いつまでもお借りしているわけにはいかないので、旦那に相談したところ、「誕生日とクリスマスのプ
レゼントとして」ということで、買ってもらうことができました♪
私が借りていたギターと同じもので、小さいわりにいい音が出る(そうです)

昨日からうれしくて弾いてますが、うるさいからか、旦那に嫌な顔されてます。

いつか、DEPAPEPEとかカバーしちゃうかもしれませんよぉぉぉー

そんな感じです。

この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ラースと、その彼女
2009/01/18(Sun)
風邪を引いてしまって、なかなかいけなかったのですが、やっと映画館に行くことができました。
ラースと、その彼女』です。

ラースと、その彼女

幼いころのトラウマから人とのつながりを避けて生活し、毎日地味な仕事に従事する青年ラース(ライアン・ゴズリング)。そんなある日、彼はガールフレンドを連れて自分を心配する兄夫婦(エミリー・モーティマー、ポール・シュナイダー)と食事をすることに。しかし、ラースが連れて行ったガールフレンドとは、インターネットで注文した等身大のリアルドールだった。(シネマトゥデイ)

この映画、泣けました。最後にポロッと涙が出るんです。
コメディ映画だと思って見たので、ちょっと驚きです。

リアルドールが出てくるからといって、いやらしいところは何一つありません。
ラースとビアンカ(リアルドールの名前)は、別々の部屋で寝るし、着替えなど(ちゃんとお風呂にも
入る)はラースの兄とその妻がやってくれます。

病院の先生は、兄夫婦に「ラースの話しに付き合ってあげなさい」といいます。
ラースが、ビアンカを必要としなくなる、その日まで。

もちろん最初兄夫婦も周りの人間も困惑します。
しかし、そんな生活が続く中で、ラースの心の中の闇のようなものが明らかになっていきます。

そして、彼のために街の人々が、ビアンカに仕事をさせたりして、外に連れ出してくれます。
まるで、ビアンカが本当の人間の女性のように。
また、「ビアンカが病気になった」とラースが言うと、街の人たちは、そっと、ラースのそばにいてくれる
のです。

それは、街の人たちみんなが、ラースのことが大好きだということに他なりません。


最後、ラースとビアンカに別れがきます。
それは少し悲しく、だけど、少しみんなが幸せになる最後でした。

心に傷を負った人のためには、周りの人の協力や優しさって必要だなぁ。。。と考えさせられました。


この記事のURL | 映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年始早々、夫婦で寝込んでました。
2009/01/12(Mon)
遅れましたが、あけましておめでとうございます。

12月は大掃除に明け暮れ、年末年始は実家でいいものを食べさせてもらい、何もせず、友達とギャ
ンギャン騒ぎに騒ぎ、疲れ果て、札幌に戻ってきました。
戻ってきて早々、インフルエンザ明けで帰省中の義妹家族と旦那の実家(家アパートの下の部屋ですが。大家さんなんで)で久しぶりに会うことができ、姪っ子甥っ子と遊びました。

かわいい甥っ子姪っ子のおかげで、インフルエンザこそなりませんでしたが、見事に私たち夫婦に風邪がうつりました。

最初に熱が出たのは旦那で、ちなみに私は「熱が出そうだけど出ない、だけど確実に風邪になる」状
態が続き、旦那の熱が下がった水曜日に、今度は私の熱が上がりました。そして3日間うなされ、熱
が38.5℃ぐらいになったのを境に、土曜日には下がり始め「やっと下がってきたか・・・」と思ったら、
今度は旦那がまた熱発。現在旦那の熱は37.1℃。
タイミングが良いことに、旦那の熱が下がれば、私の熱が上がり、私の熱が下がれば、旦那の熱が
上がる・・・と、熱の下がったどっちかが上がったどっちかの介抱をしていた感じです。

久しぶりに市販の薬を飲んだんですが、やっぱり私には合いませんね。
今回、あまりにも体がだるくて、病院に行く気にもなれず、熱も下がらないので、やむを得ず1回だけ
旦那の買ってきた市販薬を飲んだんですが・・・1回で一応熱は下がったけど、なんというか・・・
味覚が変ってしまってます。お茶とかが甘く感じて気持ち悪い。あと、なんかずっと吐き気がします。
薬の抜け切らない、なんとも言えない体のだるさみたいのもあって、市販の薬って強いんだなぁ。。。
と思いました。やっぱ病院で処方してもらわないと駄目ですね。
明日もゆっくりしてようと思います。

そんな感じです。

んで、ついでなんで、年末に作った新しいクッションカバーを載せます。
クッションカバー2009
あんまり画像良くないんですけれども、茶色のギンガムチェックと茶一色のクッションを作りました。
どちらもリネン生地です。うちのソファも茶色なので合ってます。なかなかお気に入りです。

他にもいろいろ作ったんですけど、気が向いたら載せます。

こんなまとまりの無い日記ですみません。

今年も宜しくお願いします☆
この記事のURL | 手作り雑貨 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
