2009 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジェネラル・ルージュの凱旋
2009/03/22(Sun)
昨日は旦那と映画デートしましたよ。

ジェネラル・ルージュの凱旋』です。
ジェネラル・ルージュの凱旋

原作は『チーム・バチスタの栄光』『ナイチンゲールの沈黙』でおなじみで、現役病理医の海堂尊さん
です。監督は『アヒルと鴨のコインロッカー』『チームバチスタの栄光』『ジャージの二人』の中村義洋監
督。現在、伊坂幸太郎原作の『フィッシュストーリー』公開になってます。

今回、原作を買ったのですが、映画を見てから読むか、読む前に映画を見るか迷い、後者を選びまし
た。原作が面白いと、映画も面白いのに、原作の方が面白かったために映画の粗ばかり探してしまう
ことが多々あることに気づいたので。。。

チーム・バチスタ事件から1年後、院内の倫理委員会の委員長を務める田口(竹内結子)のもとに一通の告発文が届く。救命救急センター長の速水(堺雅人)と医療メーカーが癒着し、同センターの花房看護師長(羽田美智子)が共犯という内容。彼女が院内調査を開始した矢先、同様の告発文を受け取っていた厚生労働省の役人・白鳥(阿部寛)が再び現れる。(シネマトゥデイ)

竹内結子演じる田口公子と阿部寛演じる白鳥圭介のでこぼこコンビが復活ですが、このシリーズ、この先も続くのかな?続いても楽しいなって思います。釣りバカも終わっちゃうし。
さて・・・阿部寛、すごいなぁ。。。と本当に思います。この役は彼がぴったり。人間的に駄目なのに、
なぜかほっとけない。そして、なぜか近くにいてくれると安心できる存在。だけど、いるとウザイ。。。
ドラマ『結婚できない男』のキャラです。彼が出てくるだけで、「何か面白いことが起こるのでは・・・」
と感じさせてくれる、すごい男です。本当はかなりの二枚目俳優なんだと思うんですがね。

竹内結子ちゃんも、この役は彼女にとってもはまり役じゃないかと。実際はかなりかわいいのに、変に
女女してないし、おとぼけキャラだけど、どことなく頼りがいがある・・・
そんなところが田口公子にぴったりな女優さんだと思います。

でもでも、今回は通称「ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)」と呼ばれる救命救急センター長・速水
役に堺雅人さんが出演されてます。中村義洋監督とは『ジャージの二人』以来の作品です。
私は堺雅人さんが好きなのですが、彼はやっぱり主役じゃない方がいいな・・・とつくづく。。。
なぜならば、準主役だからこそ、主役を喰うことができるんですよねー。
しかし彼が主役だと、どこかボヤっとしてしまう気が。
とか言いながら、今後続く映画2作品(「南極料理人」となんとかっていう結婚詐欺師の話」)は主役
なんですよね。もちろん見に行きますが。

ただ、ちょっと今回は準主役でもかっこよすぎるんですよねー。
隙がなさ過ぎる役でした。ある意味不器用なのかもしれないけれども、私はもうちょっとあからさまに
不器用な役をやっている堺さんが好きです。

と、内容からはかなりずれましたが、最後に「ジェネラル・ルージュ」の本当の意味がわかったとき、
なるほどぉ。。。と思いました。

この意味を知りたければ、今すぐ『ジェネラル・ルージュの凱旋』を映画館でご覧ください。
と、東宝の回し者みたいなことを言ってしまいましたー

んじゃ、これから原作読みまーす♪


この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
休日料理
2009/03/21(Sat)
休日になると、旦那が家にいるので、いつもご飯の用意をしているような気分になります。
まぁ、料理は嫌いじゃないんですけどね。

昨日の夜は、『マグロとアボカドのやまかけ丼』でした。
マグロとアボカドのやまかけ丼
声を大にしていいたい。

「わたしはマグロとアボカドと長いもが大好きだー!」

と。
そのぐらいこの3つが大好きです。なので、うちの晩御飯に良く出てきます。
体にもよさそうだしね。ちょっとだけ人参と長いもの糠漬けも乗ってます。

んで、今日のお昼は手作りピザです。
青ネギのピザ
青ネギのピザ
アボカドのピザ
アボカドのピザ

元々のレシピではベースがマヨネーズだったんですが、母にレシピを教えたときに、母はオリーブオイ
ルとしょうゆをベースにしていて、釧路に帰ったときに食べさせてもらったとき、それがとてもおいしかっ
たので、私も真似しました。

ちなみに、青ネギのピザはオーブンで焼いたもの、アボカドのピザは魚焼きグリルで焼いたものです。
オーブンの方は具を載せてそのまま200℃のオーブンに20分入れて放置しておけばいいですが、
グリルの方は、一度ピザ生地を両面焼いてから、具を載せてまた焼きます。

でも、グリルの方はびっくりするほどすぐに焼きあがるので、早く食べたいときはグリルを使ったほうが
いいかもなーと思います。
あっ、これも母の案です。

ただ、グリルの方はこまめに見ていないと、うっかり焦がしちゃうので、その点が面倒かもしれませ
ん。でも、おいしかったー♪

もう一枚作ったのですが、それは焼いて冷まして冷蔵庫に入れておいて、明日の朝食べようと思いま
す。

さてさて・・・
実は昨日、ちょっとした事故?を起こしてしまいました。
買い物に行くのに、スーパーの駐車場に車を止めて、扉を開けた瞬間に突風が吹いてきました。
そして、その時に扉がもってかれ、隣の車の後ろの扉に激突。。。
少し陥没して色が着いてしまいました・・・

動揺しましたが、隣の車の人が戻ってくるまで待って、その間に旦那が車の保険会社の人に電話し
てくれたりしてました。

やっと車の持ち主が帰ってきたので、事情を説明すると、
「この車は代車だから、直接○○(←大手自動車メーカーさん)の人と相談してください」とのこと。
そのままその方と一緒に、自動車メーカーさんのところに行きました。

はぁ。。。
自分が情けないっす。
自分はいつもちょっと間が抜けているというか、ボーっとしているというか、どこか不注意な部分がある
なぁって思っていたけれども、こういう風にいつもより大きいアクシデントが起こると、かなり落ち込みま
すね。母も父も、そんな人じゃない気がするのに、誰に似たんだろう。。。

それにしても、風ってすごい力ですね。ちょっとですが、車が陥没しちゃうぐらいだい。

その夜、『龍が如く2』をやっていた旦那が、丁か半かっていう賭博?の部分で、全然勘がさえないの
で、私に丁、半どちらか聞いてきたので、適当に言ったら、5連続で当てちゃって、

「さすが、今日、当たってるね・・・」
と皮肉半分で言われてしまい、落ち込んで10時半に寝ました。。。


この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久々の更新です。。。
2009/03/20(Fri)
久々に更新してみました。
カテゴリの方は地味にDEPAPEPEの『デパフユ』を追加していたんですが、日記の更新は久しぶりで
す。

さてさて、今日は春分の日ですねー。
昼はパスタを作りました。
きのこ多目のペペロンチーノ

黒胡椒たっぷりかけてます。
スパイシーになっておいしい。鷹のつめなかったから七味で代用です。ピリッと辛くて良かったです。

そういえば、最近流行っているのがホットサンドです。
と言っても、うちにはホットサンドメーカーがなく、フライパンで作ってます。
なので形はいまいち。。。
フライパンホットサンド

5~6枚切りの食パンを三角に切って、一番長い部分を底辺にした頂点の部分から半分に切り込みを
入れます。切り込みを入れるときは、最後まで切らないで、少し残します。
パンの耳はその後にカットします。
その中にお好みの具財(私はマヨネーズとチーズだけのシンプルなもの)を入れて、マーガリンを溶か
したフライパンの上に置き、上に重めの鍋の蓋を置き、ちょっと押し付けるようにして、両面をこんがり
するまで焼きます。

まっ、こんな風に書いてますが、適当です。

あっ、耳は魚焼きグリルにアルミホイルを置いて、その上で焼くと、カリっとしておいしいです。

ホットサンド、最近無性に食べたくて食べてます。
それに、ホットサンドにすると、パンが多少おいしくなくても、おいしく感じます。
ホットサンドメーカー買おうかと考えたんですが、とりあえずこれでも十分おいしいことがわかったの
で、保留です。

もっと良い作り方を知っている方がいたら、教えてください♪

この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
