2009 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ライブしてきました☆
2009/11/22(Sun)
またまた、凝りもせず、人前で演奏しちゃいました♪
ライブサウンド

1曲目 Tomorrow's way
2曲目 TOkyo
今回もYUIちゃんの曲です。
初アルペジオに挑戦!
難しいですね・・・アルペジオ。特に、4弦と5弦の位置が間違ってしまいがちでした。
もっと練習しないとな。

2曲目のTOkyoで、半音下げるチューニングをするときに、なんと1弦が切れてしまうアクシデントが!
テンパってしまったのですが、お店の人がすぐに付け替えてくれて、事なきを得ました。
でも、自分の持っているチューナーだけでも調節することができるとか、カポをつけて練習すると、
弦が切れてしまうことがあるとか教えてもらって、とても勉強になりました。

そして、そのおかげで、緊張の糸がほぐれ、比較的スムーズに演奏できました。
よかったー♪

実は、この後、私の従兄の修ちゃんも演奏したんです。
福山雅治の『再愛』(だったよな)
従兄は中学ぐらいからギターを弾いていたので、上手だろうとは思っていたのですが、歌もかなり上手
くて驚きました。そういえば、昔バンドでボーカルもやっていたよなー。

で、なぜ従兄もいたかと言うと・・・・
実は、以前から私の友達に誰かいい人がいたら紹介して欲しいとお願いしていたところ、その日にその人たちを連れてきてくれたのです!
なので、急遽、親友のゆきちゃんとその友達のサッちゃんも参戦。
ライブの後に6人で飲み会・・・(いや合コンなのか?)となったのでした・・・

旦那とつきあってからなので、合コンらしきものに参加したのは10年ぶりの私。
何故か他の人よりもテンパっていたのでした(笑)

この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒い・・・
2009/11/20(Fri)
雪が降ってます。。。

冬将軍がやってくるわ。。。

今夜は白菜みぞれ鍋ですよー。

白菜みぞれ鍋
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やはり・・・
2009/11/19(Thu)
旦那、朝勉強するのを止めたそうです。。。

朝、眠たいんですって。

わかります、その気持ち。

「朝飯前」を諦めて、夜、勉強するそうですよ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旦那が資格試験の勉強を始めました。
2009/11/18(Wed)
うちの旦那、資格試験の勉強を始めました。
この試験が受かると、別の試験の科目が免除になるというのです。
つまり、今回の試験は次の目標である試験合格のための布石と言う感じです。

・・・布石とはいえ、資格試験のための受験料¥18,000、テキスト¥6,300×2冊。
通信の試験は、結構かかりますねー。

さて・・・そんな旦那、試験勉強を始める前に
「まず、この本を読み終わってから、試験勉強を始める」
と買ってきたのは、この本↓
思考の整理学 (ちくま文庫)思考の整理学 (ちくま文庫)
(1986/04/24)
外山 滋比古

商品詳細を見る


「東大、京大で一番読まれた本」として、最近話題になった本です。

この本を読んだあと、勉強を始めた旦那。
1週間ぐらい経った、この間の日曜日に突如

「水曜日から、朝5時に起きて勉強する」

と、言い出した。
まぁ、水曜日からって、明日からやれよーとか、何故朝5時にとか、突っ込みどころはあるのですが・・・

水曜日というのは、月曜は夜に毎週麻雀に行って遅くなるから、眠たくなるので、朝早く起きるのは無
理、火曜日の朝は起きられないから無理。なので、水曜日から・・・なのだそうです。

「麻雀に行かないで勉強する」という選択肢はないらしい。。。

朝5時というのは、先ほどの本『思考の整理学』に、朝飯前に勉強するのが、一番頭に入るということ
が書かれているからであります。

とは言うものの、意外とちゃんと勉強しているところを見ると、旦那はかなり本気のようです。

がんばれ!旦那☆
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シュレッダーを買った
2009/11/11(Wed)
前々から、名前の書いてある郵便物などを捨てるのに、ペンで字を消したり、手動のシュレッダを使
っていたのですが、埒があかないので、電動シュレッダーを買いました。
我が家のシュレッダ
思い立ったが吉日ということで、コレを逃すと、来週以降になってしまう!というので、日曜日の18時
ごろに買いに行きましたが、日曜日の電気屋さんって、やっぱ混んでますねー。

で、いろいろ種類があったのですが、これに。
商品券とポイントで、結局3000円弱ぐらいで買えました。

すっごい便利です。
皆さんも、一家に一台、『電動シュレッダ』。
良いですよー。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東京砂漠に行ってきたよ。
2009/11/03(Tue)
友達の結婚式があるので、東京に行ってきました。
前日から乗り込んで、東京に住んでいる高校の同級生と飲みに行きましたよ。

楽しかったーーー♪
まぁ、なんかいろいろと悩みというか、辛いなーって思うことが最近多かったんだけれども、やっぱり
昔からの友達と会うと、普段あまり人には言えないいでいて、心に留めていることとかを普通に話せ
たりするし、何より、本当に楽しかった。

まさか朝の3時まで付き合ってくれるとは・・・

本当に、いい友達を持ったな・・・と思って、彼女たちとの出会いに感謝、感謝です。

泊まったホテルの朝食食べたレストランから見える景色、普段は富士山が見えるそうです↓
コンクリートジャングル1
コンクリートジャングル2

余談ですが、友達の彼氏二人がかっこよすぎて、ちょー緊張しました。
声もかっこいいし、歌もうまいし。

旦那以外の(笑)イケメンに会うことがほとんどないので、本当にドキドキしましたよ。


この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
