2010 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のお弁当
2010/11/30(Tue)
11月最後のお弁当はこちら↓
2010/11/30のお弁当
『チャーシュー弁当』です。
ご飯の上にレタスを敷いて、チャーシューを乗っけました。
チャーシューはアリオのお惣菜ですが。。。これが美味しいんです。
あまりアリオって行かないんですが、行ったら必ず買います。
あとは、卵焼き、ほうれん草とまいたけのソテー、ミニトマト、ウインナーです。
今日は品数が少ないです。。。

昨日、ちょっと体調が悪くてお弁当を作りませんでした。
旦那は近くの○ックハウスのお弁当を買ったと言っていましたが、「美味しかった?」と聞くと
「美味しくなかったさ・・・」とがっかり顔。

それを見ると、やっぱり毎日美味しいお弁当を作ってあげなきゃって思うのです。
そうやって旦那の手のひらで踊らされているらっきょです。

明日から12月。。。
早すぎ!!!

そういえば、出産前最後の『らっきょの会 Vol.4』の開催が決定しました♪
やったー☆
人数が少なかったら止めようと思っていましたが、思いのほか集まってもらえることになりまして。

旦那には「もう、やらなくても良いんじゃない?」って言われたりしてます。
そりゃあ、お腹もどんどん大きくなってきてますしねー。

でも、これからこうやって自由にできる時間がなくなるんだから、今回はがんばりますー

これが終わったら、大人しくしますからー

参加してくれる方々、宜しくお願いします☆☆☆
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
逆子じゃなかった!!!
2010/11/29(Mon)
今日、定期健診でした。

腹部エコーのときに「まだ逆子ですか?」って聞いたら「え?逆子なんかじゃないよ」
と言われ、びっくりしました。

先輩ママのアキちゃんから、「下のほうを蹴られると逆子」と教えられていて、結構
膣の方を蹴られて、痛くは無いけど、嫌な感じではあったんです。
だから、てっきり逆子だと思っていたのですが、腹部エコーの先生の話では、頭は下に
あるという。

毎日旦那と二人で「頭を下にするんだよー」なんて語りかけてたのが効いたのかと思い
「あー、よかったー♪普通分娩できる☆」なんて思っていたんですが・・・

その後に診察で膣エコーしたら今度は「逆子じゃないって言われたんだよねぇ・・・」
って意味深な言い方をされ、ちょっと不安に。そしたらその後に

「逆子じゃなくて、頭は下にあるんだけど・・・足も下にあるんだよね」
と言われました。

つまり、体を二つ折りにしている状態なので、頭も足も下にあるんだそうです。。。
普通は足は曲がってるんですけどね・・・

私も旦那も体が硬くて、前屈苦手なのにねぇ。。。

そんなこともあるもんです。

対処法は、足があるほう(蹴りを入れるほう)を下にして寝ることぐらいで、逆子運動
まではしなくてよいそうです。
でも、二つ折りでは普通分娩できないよなぁ。。。

本当に、出産まではウカウカしてられませんなぁ。

この記事のURL | 赤ちゃん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みきママに触発されて・・・
2010/11/28(Sun)
金スマで『藤原家の毎日家ごはん。』でお馴染みのみきママが出てて、リフォームレシピに
なんとなく触発され、余ったシチューをドリアに。凡人の私は、ドリアかグラタンしか思いつか
なかったけど。

シチューをドリアにしてみた
あんまりおいしそうじゃないんですけど。。。
ドリアのご飯はベーコンとたまねぎをレンチンして、ご飯とケチャップと和えたものです。
ゆで卵、乗っけなきゃよかったかな・・・
でも、見た目いまいちですが、美味しかったですよー♪

ってか、みきママはシチューを長崎ちゃんぽんにしてて、すごい!って思ったけど、あそこまで行くと
もうすでにシチューじゃなくても一から長崎ちゃんぽん作ってもいいんじゃね?わざわざ長崎ちゃん
ぽんにしなくてもいいんじゃね?シチューそのまま出して食べきってもいいんじゃね?って、逆に思っ
ちゃった私って、主婦力低いですね。。。

さて・・・妊婦になって気をつけまくっている食事。
その管理のために毎朝食べてるものをご紹介します。
牛乳寒天inホットヨーグルト

なんだかわかりますか?
ヨーグルトの中に牛乳で作った寒天と黄な粉と黒蜜をかけています。
美味しいですよー♪
ヨーグルトもホットヨーグルトにしてます。
ビューティーコロシアムで、山田花子ちゃんが食べてたときは、ダイエット目的だったんですが、
どうやら50℃ぐらいに温めたヨーグルトって、カルシウムの吸収率が非常によくなるらしいんです。
妊婦はカルシウムを積極的に摂らなきゃ!というのと、妊娠中期から既に始まった子宮による胃の
圧迫のせいで、朝ご飯ちゃんと食べると具合が悪くなるというので始めました。
毎日の食事を記録しているメモ帳を見ると、10/5から開始して、1日も欠かさず食べていました。

実は、旦那も毎朝これだけなんです。
最近残業で帰りが遅いので、晩御飯を遅く食べると、朝はなんだか食べたくないらしくて。
お腹は空くらしいんですが、大丈夫だそうです。
そのおかげか、旦那はなんだかスリムになってきたんですよー。

当初はホットヨーグルトだけで、甘みも何も入れてなかったのですが、正直腹持ちも良くないし、
そんなに美味しいものではないというので、大好きな寒天と黄な粉と黒蜜をかけました。
具合悪くなるって言っても、お腹は空きますからね・・・

最初、豆乳寒天にしていたのですが、黄な粉入れてるからよりカルシウムを摂る為に牛乳に変更。
豆乳よりも牛乳の方が熱で分離しにくく寒天にしやすいですしね。


牛乳寒天は「お昼食べ過ぎちゃったー」とか言うときの、晩御飯前に食べるとお腹が膨れるので、
夕食の摂取量を減らしたりするのにも便利ですから、これを食べているおかげもあってか、今の
ところ体重管理は成功しています。

なので、普通にダイエットする方にもお勧めです。
寒天はカロリーが低いだけでなく、繊維なのでお通じにも良いと思われます。
私は妊娠しているといっても、もともとの体のせいで通じは良いので、あまりわからないのです
が・・・

作るときのポイントは、寒天自体に甘みを持たせないことです。
寒天が甘いと、おそらく飽きてしまうと思います。
ちなみに私は、水:牛乳を1:2に大匙1杯ぐらいの粉寒天を目安に作ってます。

気になった方、是非お試しを☆

この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手作りシチュー
2010/11/26(Fri)
旦那様の夜勤がやっと終わりましたー
やっぱり20代の若い頃とは違い、帰ってきたらぐったりしていました。
昔は夜勤終わった後にパチンコとかする元気あったんだけど、今は直帰です。

火曜日の夜勤が始まったときから「金曜日はシチューにします!」と宣言していた私。
「何故シチュー?」と思われるかもしれませんが、今日は夕方から銭湯に行って、フル
ーツ牛乳を飲みたいので、「帰ったらすぐ食べれるもの」と。
風邪気味だし、お風呂入って熱いもの食べて、さっさと寝ます。

今日は午前中に作ってしまい、夜は何もしないぞ!と、朝からせっせとシチュー作りして
ました。

手作りシチュー

意外とマメな私。持論が「おいしいものしか食べたくない」なので、よっぽど「すぐ食べ
たい」ってとき以外は、市販のルーは使わず、ルーも薄力粉とバターと牛乳で手作りします。
なぜなら、そのほうが濃厚なシチューができるからです。
どうしても、市販のルーだとしゃばしゃばしちゃうんですよね。

今回は、飯島奈美さんのレシピに白菜がたっぷり入ったシチューが紹介されてたので、真似っこしました。

もともと水を500ccぐらいしか入れていないのですが、白菜1/8個を惜しげもなく入れてるので、
水分がたくさん出てこのような状態に。500ccって、この鍋だと1/4も浸らないぐらいの量なんで
すよー。

なので、野菜のうまみたっぷり♪
ルーを作るときに、バターと一緒に残っていたベーコンを炒めて、コクをプラスしてみました。

そうそう、ちなみに中に入れているじゃがいもは、先日アタイが泊まったときのお土産と送ってくれた、
ものです。農林1号?2号?・・・農林○号という名前のじゃがいもらしいです。
煮崩れしやすいらしいので最後のほうにササッと入れましたが、たしかに火がすぐ通ってました。

旦那が寝てる間の昼ごはんに「試食☆」っていいながら食べたんですが、我ながら絶品のシチューが
できあがりました。

夜もおいしくいただきまーす☆☆☆

そういえば・・・昨日、給料日だったのでお昼ごろ銀行に行ってきたんです。
帰りにちょっと買い物・・・と思ったのですが、前の職場の近くだったし、お昼休みの時間だったんで、
「誰かに会うのいやだなぁ。。。」と思っていたんですが、そんなときほど会っちゃいますね・・・

前の会社の取締役にばったり。
「俺様」的なとてもねちっこい人で、私は嫌いな上司だったので、もう辞めてしまったものの、会うと
嫌な気分に。

どうせ私は風邪気味でマスクもしていたし、めがねもかけて、これでもか!ってぐらい着込んでいたので、
きっとわからないだろうと、思いっきり目があったけど知らない人みたいな感じで完全無視しました。

時間をもうちょっとずらせばよかった・・・迂闊だったな。

でもそんなことはどうでもいいんですぅ
今日のシチューは美味しくできたから♪

美味しいものって、人を幸せにしますね☆
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「美」とは。。。
2010/11/25(Thu)
私は寸胴体型で、決して太りすぎではないですが、痩せてもいないし、どちらかというと
ポチャッとした体寄りの体型です。遺伝です。

女性ならば「美しく痩せたい」と思うのが普通でしょう。私もその1人です。

そんな私が、今妊娠して、自分の体を「美しい」と感じています。

昔、小池栄子ちゃんが「妊婦を美しいと感じる」とテレビで話していて、そのときはピン
とこなかったのですが、今、やっとわかりました。

「なんのことやら?」と思われるかもしれませんが、お風呂に入るときに、自分の体を鏡
で見ると、そのお腹のふくらみや、普段よりも大きくなった乳房の形が、なんとも美しい。

「スタイルが良い」という美しさとはまた別の、「子を宿した女の体の流線型の美しさ」
なのです。

友達が、妊娠してマタニティヌードを撮ったときびっくりしましたが、ヌードまでとはいかなく
も、この流線型を写真に収めたいと思う感情は、決しておかしいことでもなんでもないんだな、
と思いました。

女性にとっての最大級の美はここにあったんだ!とわかりました。

と、いろいろ辛いこともありましたが、女性に生まれ、子を宿せたという経験が、日々自分の糧
となってます。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風邪気味っす。。。
2010/11/24(Wed)
昨日、喉がすごく痛かったので、加湿とのど飴でなんとか治したのですが、案の定、今日は鼻水にシフト。
ここ数年、風邪で熱が出るってことが無いので良いのですが、鼻水は結構厄介です。

今日は左からしか出ないので、おそらく明日は右に移行することでしょう。。。

ということで、風邪のときには黙って『ショウガ湯』を飲むことにしています。
ショウガ湯

生の生姜をすって、その汁をお湯に入れるだけなんですが、↑うっすらと黄色くなります。
紅茶に入れたり、蜂蜜を入れたりする人もいますが、今妊婦なのであまり紅茶も飲めませんし、甘い
飲み物がそんなに得意じゃないので、私は毎回このスタイルです。

これで、大体の風邪は治るようになってきました。
体も温まるし、薬を飲むぐらいなら、これを飲みましょう。

さて・・・北朝鮮が韓国を砲撃しましたね。。。
北朝鮮とか中国のニュースを見ると、日本人で日本に住んでいてよかったな・・・とつくづく思います。
「隣の芝生は・・・」の逆バーション。

法務大臣が粗相をしても、首相が頼りなくても、「あの国に比べればましか」なんて思います。
実際、幸せですしね。。。

んでもって、「隣の芝生は青い」の逆バージョン的な話をもう一つ。
お昼の番組『ひるおび』の水曜日のコーナー『荻原博子の家計仕分け人』を結構毎回見ています。

なぜなら、ここに出てくる主婦の人が本当に家計管理が下手で、自分が少し「良い嫁」に見えてくる
からです(笑)

ちなみに、今日の奥さんは電気30Aで住むところを60Aで暮らしていて、月に¥12,000も電気代が
かかっていたり、2人家族の月の食費が¥55,000かかっていたりしているのを見ると、なんとも自分は
そこそこ良い妻に思えてくるんですよねー。

そういえば、家計仕分け人の荻原博子さんですが、以前はものすごく太っていて、しばらく見ない間に
激痩せしていたんです。てっきり「何か大病をされたんだ・・・」と思っていたら、ただのダイエット
でした。細くなって、多分服はたくさん着れるようになっただろうけれども、歳をとってからのダイエット
は、元々よりも大分老けて見えるんですよね・・・残念ながら。

私も気をつけないとなぁ。
痩せるんだったら今のうちに。
でも、大丈夫か?もう33歳だぞー!
出産後、気をつけよう・・・

ところで、このコーナーに登場する「寺田真二郎」さんをご存知ですか?
真ちゃんの鍋ひとつで簡単うまい料理 (みんなのレシピ)真ちゃんの鍋ひとつで簡単うまい料理 (みんなのレシピ)
(2009/11/20)
寺田 真二郎

商品詳細を見る

いまどきの若者風な、中性的なイケメンなんですが(私は全くタイプではない)もしかしたら違うかも
しれませんが。。。何度見ても女性が好きなようには見えない・・・
マロンさんみたいな乙女な感じがするのは、私だけでしょうか?

毎回見るたびに、「この人は(彼女ではなく)彼氏がいそうだな・・・」って思ってしまうんだよな。
所作とか、なんとなくなんですが。

でも、違ったら、すっごい失礼ですよね。
本当にごめんなさい。。。
この記事のURL | TV | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夜勤おにぎり
2010/11/23(Tue)
旦那が今夜から夜勤です。

二人で昼まで寝て、ご飯食べて、また昼寝までしました(笑)
そんなグータラ夫婦。

寝ている間、お腹の子がすごく動いていたんですが、隣で眠っている旦那のいびきに合わせて動いて
いたのはびっくり。妊娠8ヶ月になるとお腹の赤ちゃんは聴覚が完成するらしいです。
お腹の中にいるときに聞いた音は、産まれてきても嫌な気にならないらしいのですが、今から
そうなのかもしれませんね。

こんなのまで載せなくて良いだろーって感じなんですが、お夜食用のおにぎりとゆで卵です。
2010/11/23の夜勤おにぎりとゆで卵

ここ数年はなかったんですが、旦那と一緒に住み始めた10年前とかには、よく夜勤がありました。
10月から現場がかわり、また久々に夜勤があります。
なので、昔よく夜勤の際に持っていっていた「おにぎりとゆで卵」が復活。

「なんでゆで卵?」って思われるかもしれませんが、外で食べるゆで卵って美味しくないですか?
ただそれだけです。

きっと、口の中の水分を全て取られながらも、美味しく食べてくれるはずです。

この間テレビで見ましたが、卵のコレステロールは、悪玉ではないそうで、比較的たくさん摂っても
問題はないみたいですね。坂東英二が生き証人でしょう。

そんな感じです。

さて・・・お掃除重曹派だったのですが、お友達の池田さんから「米ぬか粉洗剤」でのお掃除を紹介され
て、ちょっとはまりそうになってます。
それと、妊婦中の体のメンテナンスに良いエクササイズ『セルフケア・ヨガ(自力整体)』も。

近々紹介しますね☆
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寝坊したわぁ。。。
2010/11/22(Mon)
今日は寝坊しました。。。
でも、なんとかお弁当は作れました。
鮭弁です。
2010/11/22のお弁当
緑色の野菜がなかったので、昨日の晩に糠漬けを漬けておきました。
本当に糠漬けって便利。
後は作り置きして冷凍とかしている手作りのお惣菜があることで、お弁当を作る手間が省けるので、
助かります。。。って、どっちにしろ自分で作らなきゃならないんですけど。
卵焼き、レンコンのキンピラ、かぼちゃの煮つけ、糠漬け、焼鮭、ウィンナーにゆかりご飯です。

金曜日の夜、旦那が仕事から帰って来たのが午前の2時ぐらいだったんですが、ソファでウトウト
しながら待ってました。
土曜日は、久々にアタイ達に会ったし、自分の家での会合だったので、調子に乗って午前1時半ぐ
らいまで起きてたんですが。。。

基本、23時には床に就くような生活をしている私には、体力的にきつかったようで、昨日の
夜から吐きまくってます(汚い話ですみません。。。)
最近子宮があがってきて、あんまりご飯食べれないのに、調子に乗ってしゃぶしゃぶたくさん食
べたせいもあるかなぁ。
だって、すっごくおいしいんだもの。。。

吐いてもお腹空くんですけどね・・・
つわりみたい。

ハァ。。。無理は禁物ですね。
今日も早く寝ようっと。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アタイも来た
2010/11/21(Sun)
母さんが着てたのでアップしていなかったお弁当です。

11/18のメインはミートボール。レトルトのだけど、無添加です。
2010/11/18のお弁当
ニラ入り卵焼き・チキンナゲット、ブロッコリー、レンコンのキンピラ、かぼちゃの煮つけ、ミニトマトで
、ご飯はゆかりご飯です。

11/19のお弁当のメインは『鮭の糠漬け』ですが、母が漬けたものです。
私の漬けたのよりも味は少ししょっぱめですが、コクがあって美味しいです。
秋鮭を海水で漬けてあるものを使ったようです。
2010/11/19のお弁当

あとはウィンナー、卵焼き、ブロッコリーのマヨチーズ焼き、レンコンのキンピラ、小松菜のおひたし、
ミニトマトにゆかりご飯です。

今週も楽しくお弁当が作れました。

さて・・・土曜日に母が親戚の結婚式の後に帰り、入れ替わりで友達のアタイが泊まりにきました。
妊婦が2人になったので、なんかいいことあるかと、旦那はロト6を買ってました。

夜は高校のときの仲間4人で私の家で豚シャブを囲みながら、久々のプチ同窓会。
旦那が麻雀に行ったので、遅くまでガールズトークを楽しみました。

アタイはずっとしゃべってました。
あの人はしゃべらないと死ぬんじゃないかって思います(笑)

いつもライブに出てくれる今ちゃんも来てくれ、私のギターで楽しんでました。
うちでギターを弾く今ちゃん

↑正座でギターを弾く今ちゃん。
その後ろに見えるのが、義兄から貸してもらったベビーベッドやらなにやらです。
もう、8割方赤ちゃん用品が揃っています。

毎日楽しくてしょうがありません☆

さて・・・母さんが来ている間に近くの銭湯に行きました。
なんか塩素が強い感じがして、今までにそんなに行ったことがなかったんですが、脱衣所に入ったときの
銭湯のいい香りがたまらなく、はまりそうです。
今日も旦那と2人で早めに銭湯に行って、晩御飯も早めに食べました。

今、21時ぐらいですが、もうそろそろ寝ます。

それと、最近ほうじ茶の香りがたまらなく、毎日濃いのを飲んでます。
入れる前のほうじ茶の香りも大好きで、できることならずっとほうじ茶の中にいたいぐらいです。

この気持ち、わかりませんかねぇ。。。
この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
母さんがやってくる
2010/11/17(Wed)
11/16のお弁当です。
前日に『トンデンファームのチーズハンバーグ』を解凍したので、それをお弁当に。
2010/11/16のお弁当

トンデンファームのお肉って、美味しいですよね♪
ちなみに、ごぼうサラダ、アボカドとたまねぎのソテー、大豆の五目煮、糠漬け、ゆで卵、ミニトマト
が入ってます。

11/17のお弁当はこちら。
2010/11/17のお弁当

絶対見えないと思いますが、手抜き弁当です。
卵とミニトマトで隠れてしまってますが、以前作って冷凍しておいた『鶏肉の照り焼き』の上に、
カレーマヨネーズをかけました。
小さいおにぎりが5個入ってますが、上の2つはゆかりを混ぜてます。
昨日作り置きしておいたかぼちゃの煮つけ、レンコンの金平、ブロッコリーとゆでたまご、ウインナー
ミニトマトが入ってます。

今日から20日まで、実家から母がやってきます。
今頃JRで爆睡していることでしょう

20日に親戚の結婚式があるので、その前にうちに泊まります。
里帰り出産はできず、年末年始は出産準備などのために、今年は帰れないので、母が来てくれると
助かります。

さてと、これから掃除をして、迎えに行く準備でもしまーす。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まさかの逆子
2010/11/15(Mon)
まずは今日のお弁当から。「お子様ランチ的お弁当」です。
2010/11/15のお弁当

昨日生協でエビフライを買ったので、オムライスにしてみました。
なんか、野菜少なかったな・・・

お子様ランチ的なお弁当ですが、食べるのは34歳のおっさんです。
子供だったらそこそこ喜んでくれそうなのに、いつもどおり「ふーん」って感じで見てました。
ルンルンしながら食後のフルーツにと柿も別の容器に入れておこうと思ったら
「(バッグに)PC入ってるからいらない」と言われました。
チェッ

さて・・・今日は定期健診の日でした。
いろいろ聞いたけれども、とりあえず赤ちゃん自体には問題はなかった☆
のですが。。。

なんと、「逆子」らしいのです!!!
なんでかな?なんでかな?
今週の木曜から28週なんですけど、32週までは結構逆子の子がいるみたい。でも、それまで
に治るかしら?

リスクが高くなるから、帝王切開ではなく、普通分娩で産みたいので毎日逆子体操しなきゃー。

「逆子」って骨盤が狭いとか、前置胎盤だとか、羊水過多とかいろいろ原因らしきものはあげられる
のですが、はっきりした理由って無いみたいなんですよねー。たしかに、初期の頃「前置胎盤気味」
って言われたけど、今は大丈夫だし、羊水も問題ないって言われてるし骨盤狭いはずはないし。。。

とーにーかーく、逆子体操がんばるぞ!!!

この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お腹の大きさ
2010/11/13(Sat)
11/12のお弁当はこちら。
2010/11/12のお弁当
鮭弁当です。
実家から送ってもらえる鮭がとっても美味しいのですが、切り身をそのまま入れてます。
やっぱ、魚類は道東ですね。
ちなみに、他のおかずは卵焼きとポテトサラダに飽きたので、カレー粉を加えてハムを巻いたもの、大豆の五
目煮、ごぼうサラダ、ブロッコリー、ミニトマト、キュウリの糠漬け、ウインナーです。

んで、今日のお昼はラーメンを作りました。
お昼のラーメン

生協で50円均一祭をやっていて、生ラーメンが2食分で50円でした。
もっと買っておいて、冷凍しておけばよかったかなぁ。。。
残っていたキャベツやその他の野菜をたくさん入れました。にんにくも2人分3かけすってたっぷり入れた
ので、風邪予防にもなったかな?

旦那が「うん、おいしい♪」と言ってくれたので満足☆


さて・・・
昨日、「セルフケア・ヨガ」に行ってきました。
ここ最近は、妊娠中の健康・体重管理のために通ってますが、これが気持ちよくて止められません。
前の会社の友達を誘ったりして、楽しく運動しています。

妊婦になってからのほうが、体を動かしてます。だから今はとっても元気いっぱい。

ただ・・・
昨日は赤ちゃんを連れてきたお母さんたちもいたのですが、来週で8ヶ月になる私のお腹は、あんまり大きく
ないようです。

食事管理をして、なるべくブクブク太らないように気をつけたりしてるのですが、今日車に乗っていて妊婦
さんを見かけたときに、「やっぱり(私のお腹)小さいかもなぁ」って旦那が言ったのですが、急にちょっ
と心配になりました。

病院ではいつも順調だと言われているけれども、昔の手術による癒着とかがあるから、赤ちゃんが窮屈では
ないかなぁ?

月曜日の受診のときに、しっかり先生に聞いてみようっと。
この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
虹がでた
2010/11/11(Thu)
ここ最近、札幌は天気が悪かったのですが、夕方久々に太陽さんがお目見え。
虹もでましたよー☆
虹
なかなか綺麗で、思わず写真を撮ってしまいました。
些細なことですが、なんか幸せですね。

では、2日間のお弁当。ちなみに9日のお弁当は写真撮れ忘れましたが、ちゃんちゃん焼きがメインのお弁当でした。

11/10のお弁当
2010/11/10のお弁当
メインは豚肉の味噌しょうが焼き。
味噌味にすると、冷めても美味しいです。ご飯をおにぎりにしました。
最近、おにぎり大好き。日本人のソウルフードですよね。あのなんともいえない海苔の香りがたまりません♪
私が食べるんじゃないですけど。

11/11のお弁当
2010/11/11のお弁当
親子丼弁当です。
昨日の晩御飯が親子丼だったので・・・
魚系のご飯にしようと思ったんですが、生協でとり胸肉がとても安かったんですよねー。
胸肉を柔らかくするのに、お酒とかでしっかり下味とかつけてます。

そんな感じです。

実は、ここ2~3日、息苦しさと吐き気がします。。
妊婦って、こんな感じなのかな?人それぞれなのかもしれませんね。
おかげで全く間食しないので、デブデブはしてません。

でも、夜吐き気がして起きるのは勘弁ですぅ。。。

さて・・・尖閣問題で動画がアップされた事件で、海保職員が「自分でやった」といってますね。
国民感情としては、「よくやった」と思います。
今まで公開しなかったのが「?」って感じでしたし。

・・・でもこれは犯罪ですよね。
これから親となる身としては、許してはいけないことです。

なんか複雑。。。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2010/11/08(Mon)
今日のお弁当です。
2010/11/8のお弁当

メインは鶏から揚げです。卵焼き・セロリの漬物、、アボカドのポン酢七味焼き、ごぼうサラダ、チキンナゲット。
ご飯には梅干とゆかりをかけてます。

月曜日のお弁当は、結構おかずの品数を増やすのが大変。
常備菜は大体週末までで食べてしまってて、土日は簡単なご飯(パスタとかチャーハンとか)が多いので、改
めて常備菜を作ったりしていないことがあるので。
今日はたまたまアボカドが残っていたので、焼いてみました。
ちなみにメインの鶏から揚げはKY(カカクヤスク)でおなじみの○友のお惣菜です。

私は家では揚げ物をほとんど・・・というか揚げ物率0だし、家では魚料理が多いのですが、旦那にもたまには
ガツンと系のお弁当を作ってあげたくて、揚げ物のお惣菜を買うことがあります。

お惣菜と言えば、火曜市でおなじみの○ードセンターのお惣菜、揚げ物関係はまずくないですか?
あれは素材というより、油がまずい気がする。
結構びっくりします。うちの近くのお店だけなのかしら?
本当にまずいです。

それに比べて、ポイント10倍♪でおなじみの(おなじみおなじみ言いすぎですが)○協のお惣菜、美味しい
です。しかもとんかつとかは柔らかいし。

この違いって、なんなんだ???

○友はその中間ぐらい。

「お惣菜の質」って、「そのお店の質」と言う気がするので、地下鉄から帰るときにちょうど寄るのに良いの
ですが、○ードセンターはなるべく行かないようにしています。


さてと・・・今夜はちゃんちゃん焼きでも作るかな。
旦那は何時に帰ってくるかわかりませんが。。。

この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2010/11/05(Fri)
今日のお弁当です。『鶏肉の照り焼き弁当』
2010/11/5のお弁当

なんだか似たような形ですが、メインが鶏肉の照り焼きになりました。
あとは、卵焼き、かぼちゃの煮つけ、ごぼうサラダ、キュウリとにんじんの糠漬けとチキンナゲット。

なんか最近、またお弁当をブログに載せてますが、決して「料理がんばってるのを見て」なんて思ってません。
専業主婦なんで、料理はやって当たり前、お弁当作って当たり前なんです。

ただ、反省のため載せます。
毎日載せたら、あまりにも似たようなものしか作っていないってことがばれるでしょう。
そしたら、さすがに「もうちょっとがんばった方がいい」って思うでしょう。

そうやって自分を啓発するために載せてる・・・そう思っていただけると嬉しいです、はい。


さて・・・最近タクシーを乗ることが数回ありまして。。。そこで思ったことを一つ。

最近のタクシーは、「わざと遠回りをしている」もしくは「わざと信号が多い道を通る」という気がしてならない。

一見そこを通ることは、遠回りじゃないと思われる道でも、信号がすぐ変わってしまったり、ちょっと変わった道
のりのために1メーター、もしくは2メータは変わるっていう道があるんですね。
でも、今までのタクシーの運ちゃんだと、結構抜け道を知っていて、それを見て私たちも「なるほどー」なんて道
を覚えたりしていたんですが、最近、そこじゃない、明らかに信号がたくさんあるほうの道を通る運ちゃんが増え
た気がします。

この間、病院行くのに、わざわざそっちの道を通られて、時間もかかった挙句に、いつもより2メーターもあがっ
たので、ちょっとイラッとしたことがありました。

そのほかにも大通方面に行くときとかも、「えっそこの道?」と思うところを通るとか。
人それぞれにしても、明らかにこの道は混むという道を通られると、さすがにびっくりします。

タクシーの運ちゃんなら、絶対知らないはずがない!と思うので、このタクシー不況のために、タクシー会社
自体がそうやって教育しているのか、それとも、運ちゃんがわざと売り上げをあげるためにそうしてるのか・・・

こんなことをしていたら、どんどん乗る人減っちゃうかもしれないよ・・・と、タクシーデフレスパイラルを予感させ
る出来事でした。

この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の地味なお弁当
2010/11/02(Tue)
今日のお弁当は『鮭の粕漬け弁当』。
2010/11/2のお弁当

中身は、鮭の粕漬け、ニラ入り卵焼き、小松菜と揚げの煮物、かぼちゃの煮つけ、ごぼうサラダ、人参とキュウリの糠漬け、チキンナゲットです。

地味ね。。。

ですが・・・この鮭の粕漬けは自分で漬けました。
毎年この時期になると生秋鮭が出てくるし、時期的に漬物時期で、酒かすも大量に売ってるので、どうしても食べたく
なるのですよー。

今回は、かなり丁寧に作っています。
でも、レシピがまだ定まらないので、レシピが完成いたら、COOKPADにでもアップします。


この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
順調、順調☆
2010/11/01(Mon)
今日は産科の定期健診の日でした♪

赤ちゃんは元気いっぱい☆
臍帯血の流れもとてもよく、順調そのものです。

あっ、そういえば、どうやら女の子らしいです、はい。

私はどちらかというと「女らしさ」とはかけ離れてるタイプなので、当初「どぶしよぉおぉ。。。」と思っていました
が、『ホンマでっかTV』で池田先生が「女の子の女性らしさは父親のX染色体のDNAが関係する」と言っていたので、ちょっとホッとしております。。。

そういえば、ブログ更新をしてなかったので、書き忘れていましたが、いつもコメントを寄せてくれるアタイにも待望の赤ちゃんができたそうです♪

学年は違うのですが、順調に育てば、3ヶ月ぐらいしか違わないようです。
これからはママ友ですね☆

おめでとう!

さて、話はちょっと代わりまして・・・
皆さんは『星読み』をご存知でしょうか?
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
