2010 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
間に合うかな?
2010/12/31(Fri)
年越しそばも食べ終わりました。
年越しそば

皆様、今年も一年お疲れ様でした。

また、来年もよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を。。。
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メリークリスマス☆
2010/12/25(Sat)
メリークリスマス☆

今日はクリスマスですね。
らっきょ家は、1日中家にいました。。。
クリスマス・ディナー

一応今日もクリスマスなので、クリスマスっぽいディナーをと思いまして
こんな感じです。
お寿司ケーキとグラタン
お寿司ケーキグラタン
お寿司ケーキは、アボカド・ボイルエビ・錦糸卵でデコレーションしてるん
ですが、酢飯の中にニンジンのみじん切りとゴマを混ぜ込んでます。
見た目、最初ケーキ型だったんですが、気が付いたらドームケーキに見える
ようになっちゃいました。

グラタンは、昨日のツリーサラダにホワイトソースとチーズを乗っけた
リメイク料理です。オーブンじゃなくてトースター機能でチーズに焦げ目
をつけたかったのですが、全然焦げ付かなかったなぁ
火力が低いようです・・・
もう13年ぐらい使ってるものだから、新しいの買ったほうがよいのかな・・・

カレーゴマチキン
カレーゴマチキン
これは、昨日のモスチキンにカレー粉とゴマとパセリをまぶして、焼き直した
ものです。

懐かしいわ。。。
釧路出身の人は知ってると思うのですが、今もまだあるのかな・・・
『ジョイパックチキン』というお店のチキンみたいになりました。

そんな感じです。

メリークリスマス☆
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマス・イヴ
2010/12/24(Fri)
今夜はクリスマス・イヴですね。
皆様、いかがお過ごしですか?
我が家でもささやかながらクリスマスディナーを作りました。
クリスマス・ディナー
チキンはン○スチキンです。
年々油っこい○ンタッキーのチキンがきつくなってきてます。
モスチキンはサクッと軽いので、好きです。
その他に生ハムとレタスのサラダ・手巻き寿司一式・ブロッコリーのツリーサラダ・
コーンポタージュです。
ケーキもありますが、テーブルに載せれないのでこんな感じです。

ブロッコリーのツリーサラダ
↑のブロッコリーのツリーサラダは、ネットを見て適当に作りました。
ベースはマッシュポテトです。マッシュポテトには大好きなすりゴマを入れています。
普通のゴマが入ることによって、普通のマッシュポテトよりも、ちょっとだけ和食寄り
になって、香りもよいし美味しいですよー
ゴマ、大好き♪

ブロッコリーとかは、円錐型に形作ったマッシュポテトに簡単にくっつくので、すぐに
できました。

クオリティの低いニンジンの星☆さんは、型がないので自分で作りましたが、何か・・・
形は変ですが、「わざとこうやって作った」っていったら、それなりに見えませんか?
見えませんか?


見えませんよね・・・

自分の手の不器用さに辟易しますが、こういうの作るの好きだったりします。
『下手の横好き』って、私のことです。

あー、来年からは3人になるんだなぁ♪
前に誰かが「子供ができたらイベントごとが楽しくなるよ」って言っていたのですが、
今から本当に楽しみです♪


さて、今日で旦那の夜勤が終わりましたー♪
10時頃帰ってきて、買い物付き合ってくれました。
かれこれ24時間ほど起きていたことになる旦那は、裏の家の解体工事中でうるさかった
だろうにも関わらず、帰ってきたら泥のように眠ってしまいました。

旦那様、本当にお疲れ様でしたー☆

この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今夜も夜勤
2010/12/23(Thu)
旦那はこれから夜勤です。

今日の夜食は鮭おにぎりを作りました。
鮭おにぎり
いつもは中に具をいれちゃて、外はのりでくるむんですけど、今日はこんな感じ
で、ちょっとお店とかで見栄えいいように作るときみたいに作りました。

今夜で今年の夜勤は終わり。
来年もあるのかしら?
さすがに34歳で夜勤は辛そうですよ。

今朝は遅くまで寝てたので昼寝をしなかったけど、大丈夫かなぁ?

さて・・・今日の札幌はずっと雪がしんしんと降っていました。
それでも暖冬なので、例年よりも大分積雪が少ないようです。
降っては溶けて氷になるので、妊婦にはドキドキの道路ですが。。。
しんしんと降る雪は嫌いじゃないです。
もうちょっとふかふかの雪が降ってくれたほうが、歩きやすいかなぁ。

明日はクリスマスイブですねー♪

あっという間です。
今年は我が家に赤ちゃんというプレゼントが届いたので、すっかりクリスマス
プレゼントのこと忘れてたわ。
まっ、そんなに欲しいものもないし、良いか。

それでも気分だけでも、クリスマス的なディナーにしようかな。
食べ過ぎ、気を付けようっと。
この記事のURL | お弁当2010 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬至と牡蠣鍋
2010/12/22(Wed)
やっと冬至が来ましたねー。
明日からどんどん日が長くなるんだと思うと、ちょっとうれしくなります。

冬至にかぼちゃを食べると
「風邪をひかない」
「長生きをする」
「一年中お金に困らない」
「厄除けになる」
といわれているそうです。

なので、「かぼちゃのいとこ煮」作りましたよ。
かぼちゃのいとこ煮
依然、先日の尿検査の結果が怖く、砂糖ではなく黒糖を使って作りました。
美味しくできましたよ♪
お惣菜で済まそうかと思ったのですが、ほんのちょっとしか入ってないのに
300円ぐらいの値段だったので、「冗談じゃない!」と貧乏性に火がつき、
結局自分で作りました。
↑の写真は、もう2人で食べた後なのですが、200円ほどでお惣菜の3倍
ぐらいの量の煮ものを作れましたよ。
やっぱり手作りだな・・・

で、夜は実家から厚岸産の牡蠣を送ってもらったので、「酢牡蠣」と
「牡蠣鍋」を作りました。

妊婦はあたると大変だから、あまり生ものは食べないほうが良いといわれてい
ますが、新鮮なら、牡蠣には妊婦に必要な栄養素がたっぷり入っているそうな
ので、お腹いっぱい食べちゃいまいたよ。

「酢牡蠣」は三杯酢を作るの面倒くさくて、昆布ポン酢を使って、大根おろし
と青ネギを散らしました。
酢牡蠣
「牡蠣鍋」には牡蠣・白菜・ほうれん草・ニンジン・大根・豆腐・えのき茸・ねぎ
の醤油ベースの汁で食べました。
牡蠣鍋

厚岸の牡蠣は身が大きくて生でも煮てもプリプリしていて、とってもおいしかった♪
かぼちゃもあったから、いつもはごはんと一緒に食べるんだけど、炭水化物の食べ過ぎ
もあまりよくないそうなので、今夜はごはんは控えました。

あー、美味しかった♪
新鮮だからまだ大丈夫だけど、2人にはちょっと量が多かったので、残った牡蠣は、今
佃煮というか、甘露煮にしてる最中です。。。

って言っていたら、危うく焦がすところだったー!!

できあがったのでupします↓「牡蠣の佃煮」
牡蠣の佃煮
味見したら、なかなか煮詰まって美味しい♪
最初に軽く湯がいて臭みをとって、お水・酒・みりん・黒糖糖・醤油・しょうが・昆布
と煮てます。分量は目分量なので、二度と同じ味はできませんが・・・
あー、計量スプーンを使う癖をつけたい。。。

ご飯のお供でもよいけど、旦那のお酒のおつまみにもぴったりだな☆

旦那、昨日の20:30ぐらいに出勤したのですが、帰ってきたのは今日の12:30頃でした。
「汁物が食べたい」というのでそばを作ったのですが、食べた後はバッタリと寝てし
まいましたよ。

本当にお疲れ様でした。。。

この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旦那は夜勤
2010/12/21(Tue)
昨日の夜からお腹の赤ちゃんがよく動くと思ったら、皆既月食のせいでしたか。
月食のあった夕方17時前ぐらいから、モソモソ動いてましたよ。
満月の日に赤ちゃんが生まれる率が高いのは、本当ですね、きっと。

昨日から旦那は夜勤です。
今週はずっと夜勤。
昨日はツナおにぎりにしたので、今日は「スパムおにぎり」にしてみました。
スパムおにぎり
使っているスパムは減塩のものです。
スパムを薄く切って軽く焼いて、スパムと同じぐらいの薄さの卵焼きも間に挟んで
のりで巻きました。

夜勤中の夜食のおにぎりが、ちょっと楽しみになってくれるようにと願いを込めて握りました。

んで、晩御飯は、この「スパムおにぎりありき」で作りましたよ。
「アボカドスパム丼」です。
アボカドスパム丼
スパムと卵焼きはおにぎりと一緒ですが、アボカドと一緒に角切りにしています。
アボカドは少量のわさび醤油マヨネーズで絡めてます。
減塩といえども、スパム自体に塩気がかなりあるので、アボカド以外には味付けしていません。
ゴマは大好きなので、ごはんにもまぶして、更に具の上にもまぶして、青ネギをかけてます。

他に味噌汁・サラダ・卯の花・キムチが並びましたよ。

さて・・・昨日は冷蔵庫、今日は食器棚を掃除。
食器棚の掃除の間、普段使いの食器は漂白しましたよ。

冷蔵庫は、今年の秋口にテレビで掃除しているのを見て掃除していたので、そんなに汚れてい
ませんでした。冷凍食材が結構あるので、私が旭川に待機する前に食べてしまわないと。

それでも、ちょくちょく食べていたおかげで、冷蔵庫がとってもすっきり。
何気にキッチンって、部品が多い冷蔵庫掃除が一番面倒かも。

あんまり根詰めると、後でぐったりしちゃうので、気をつけなきゃな。

あー、今週はクリスマスがありますねー。
1年ってあっという間だわ。。。

何を作ろうかしらぁ♪
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大掃除の季節ですが。。。
2010/12/18(Sat)
大掃除の季節ですねー

でも、私はいつもの年よりも全然できてません。
毎年この時期になると、結構張り切って掃除するんですが、今年は妊婦、しかも9か月なので
お腹が重いのと、恥骨が痛いのとが重なって、なかなかできません。。。

それでも、なんとか今年中に終わらせておきたいなぁと思った窓ふき。
っていうか、毎年旦那にやってもらってるんですが、今年はテレビで見た方法を試してみたく
て、これを作りました。

窓ふきグッズ

あまり見た目はよくありませんが、窓ふき用グッズです。

「時短生活ガイドショー」って番組が以前放送されていて、そこで紹介されていたのですが、
今年は旦那も忙しいし、今年は私が妊娠したので、旦那様は煙草をベランダで吸うようになって
くれました。そのおかげで、例年よりも窓が汚れてないから、これで十分きれいになるんじゃない
かと思って、作ってみましたー。

作り方は、要らなくなったストッキングの中に、乾いたタオルを入れる、それだけです。

これで窓をまんべんなく拭いてあげれば良いという代物。
原理はストッキングの静電気を使って汚れを付着させるというもので、タオルは乾いていなけ
ればならないみたいです。

とりあえず、リビングにあるベランダの窓を拭いてもらったのですが、外が寒すぎて拭いている
先から窓が曇ってしまう。。。でも、ちゃんときれいになってました。
旦那様、寒い中お掃除ありがとうございました。。。

さて。。。

妊娠してから、毎日食べているご飯を記録して量やバランスの良い食事に気を付け、間食をしな
いようにしたりしてるのにも関わらず、木曜日に旭川の病院を受診したら「尿に少し糖が混じっ
てる」と言われました・・

ちなみに月曜日にも札幌の病院の定期検診を受けているのですが、その時は何も問題なし。
今まで何もなかったのに、突然の尿の糖に困惑しています・・・

前日はたしかにいつもよりちょっと食べ過ぎてしまった感はあったのですが、それが糖尿につな
がる程なんて・・・

ショックが隠せません。
いくら妊娠後期になると糖尿が出やすくなるといわれても、これ以上、どうすればよいのだろう・・
・ご飯を食べるなってことかい?と思いました。

前日、寝不足だったからかな・・・

先生は「たまたまだろうから、気にしないで普通通り食べてください」って言っていたけれども、
普通通りがわからなくて、困惑しています。

次の受診は27日。

クリスマスはケーキ食べれないかな・・・

この記事のURL | 赤ちゃん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウェーブストレッチリング
2010/12/15(Wed)
今日2回目のアップです。
今、はまっている運動器具を紹介します。

その名も「ウェーブストレッチリング
ウェーブストレッチリング
なんか最近、井川遥さんが産後エクササイズに使ったとかで、Yahooの検索ワード1位になっ
たらしいので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、これ、かなり良いですよー。
私も、ついに自分でもゲットしちゃいました。

私が通っているセルフケア・ヨガの先生が、レッスンのたびにカリキュラムの一つとして
使ってくれていたのですが、ただの輪っかだとか、この柔らかいフォルムに騙されてはい
けません。

言葉ではお伝えしにくいので、動画を載せます↓


最初とかの説明を省いて、足裏マッサージのしかたとか、背中を伸ばしたりするのとかを
見てもらえるといいかと思います。

とにかく気持ち良いんですよー。
自分だけで体を伸ばすのには限界がありますが、これをもって背中を伸ばすと、ちゃんと
伸びる気がするし、これを使って足裏を刺激したあとは、ものすごいトイレに行きたくなり
ます。たぶん、老廃物が出て行ってくれてるんでしょう。

これから冬で、それでなくても運動不足になる時期。
更に私は妊婦で、家にいたらほとんど動かない。

だからこそ、この時期にストレッチリングでエクササイズして、体調管理を頑張ろう
と思います!

目指せ、安産☆

この記事のURL | 健康 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2010/12/15(Wed)
今日のお弁当は昨日のハンバーグにチーズ乗っけた「チーズハンバーグ弁当」
2010/12/15のお弁当
チーズハンバーグの他には、ニンジンのグラッセ入り卵焼き・ブロッコリー・ごぼうサラダ
・レンコンのカレーキンピラ・ミニトマトです。

なかなか美味しそうなお弁当になったかな。
旦那が明日夜勤なので、明日はお弁当はお休みっす。

今日、また母が来ます。
明日、旭川に行かなければならないので、心配で来てくれるのです。
いてくれたら、確かに助かりますが、釧路は遠いから申し訳ないです・・・

そういえばノートPCをゲットしました。
ノートPCをゲット
来月から、出産のために旭川に待機しなければならないのですが、きっと暇だろうと旦那が
「ノートPCを買おうか」と提案してくれたのです。

PC400円でゲット・・・
通信費かかるから、その分PCが安くできるという、昔の携帯電話と一緒の買い方です。

目的があって買うならいいけれども、「安い!」と思って買う人は要注意だな。
ちゃんと使うなら良いけれども、常時接続は決して安いものじゃないしね。

久々の新しいPCでびっくりしたんですが、WEBカメラ標準搭載されてるんですね!
すごいなぁ。。。
これでスカイプとかできるのかな?

赤ちゃん誕生したら、しばらく実家に里帰りなので、旦那とテレビ電話したいなぁ
って思ってます。

それにしても、最近ずっとヤマダ電機に行ってたんだけど、このPCを買いにヨドバシ
に行ったんです。

広いし物もいっぱいあるんだけれども、クリスマス時期とも重なって人が異常に多
くて、人酔いしちゃった・・・

やっぱり次からはヤマダとかの郊外店だな。。。
この記事のURL | お弁当2010 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恥骨が痛い。。。
2010/12/14(Tue)
今日のお弁当は「鮭の粕漬け弁当」です。

2010/12/4のお弁当
寝坊した・・・
起きたの7:35だった。。。
中身は鮭の粕漬け・卵焼き・ほうれん草とウインナーのケチャップ炒め・ごぼうサラダ
・レンコンのきんぴら・ごはんはわかめごはんです。

さて・・・・・・
今日の夕方、突然恥骨が痛み出しました・・・
なんか、おなかがきついな。。。って思ってて、なんとか立ち上がって掃除してたら、
突然、恥骨あたりが痛くなって。
最初膀胱炎???って思ったけれども、なんかもっと外側が痛い気がする。

もしかして、これが噂の恥骨痛?


調べてみると、「赤ちゃんの頭が骨盤に入ったから」痛むことがあるらしい。
そういえば、昨日まであった、下のほうを蹴る感覚もないし、昨日の逆子運動と
朝の呼びかけ(おなかの赤ちゃんに「頭はこっちだよ」と話しかける)をやった
からか、逆子、治ったのかなぁ?

まぁ、そんな痛みのなか、なんとか作れた豆腐ハンバーグ、アップします。
豆腐ハンバーグ

旦那、美味しいって言ってくれましたよ♪

明日は雪、積もりそうです。。。

この記事のURL | お弁当2010 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ありがとうございました☆
2010/12/13(Mon)
12/11(土)に無事にアコースティックライブ『らっきょの会 Vol.4』が終了いたしましたー☆
あべたくくん in musica hall cafe
写真はトップバッターで急遽出演してくれることになったあべたくま君です。
優しい声で、癒されました♪
あべたく君、ありがとーー

今回は当初17人だったのですが、大人18人+3歳児(従兄の修ちゃんの娘)が参加してくれて、19人。
うち5人が、私が6月末まで働いていた会社の女子会の友達が来てくれましたー
入った当初は、こんなに仲良くしてもらえると思っていなかったので、感激でした☆

忘れないうちに、女子会一同からいただいたお花もアップしますね。
女子会からのプレゼント
みんな本当にありがとう!!!

と、本当は全員の写真を撮りたかったのですが、普段から写真を撮る習慣がないので、思いっきり
忘れてた・・・次いつできるかわからないから、写真撮っておきたかったんだけどねぇ。。。

3歳児は当初来ない予定だったのですが、修ちゃんの嫁が飲み会で、誰も見てくれない・・・ということで
連れて来たんですが、とっても大人しくて良い子で、修ちゃんが弾いているときも、私の膝の上で大人しく
してくれました。最後に汗をいっぱいかいている修ちゃんにお絞りを持ってってくれたり。
かわいかったー♪

ますます、自分の赤ちゃんが楽しみだわぁ。。。

今回の演奏者は
1 あべたくま君
2 修ちゃん
3 今ちゃん
4 ひささん
5 わたくしらっきょ
6 ゆーじくんと武田さん
7 ホイップ工場(とばっちとめみちゃん)

ちなみに7番のホイップ工場のとばっちは、会場として今回も使わせていただいたmusica hall cafe
シェフです。いつも美味しい料理を提供してくれます☆
unitを組んでいためみちゃんとは幼馴染だそうです。
とってもほんわかした歌とギターで、最後ホワホワした気持ちになりました。

皆さん、素敵な演奏、本当にありがとうございました。

そして、参加してくださったお客様もご紹介します。

ゆきちゃん
池田さん
今井さん
岡田さん
奥寺さん
小山内さん
景ちゃん
達っちゃん(景ちゃんの旦那様)
真由子ちゃん
真由子ちゃんの旦那様
ひなた(修ちゃんの娘)

そして、musca hall cafeのスタッフの皆さんも、本当にありがとうございましたー

皆様、素人の会だったのに来てくれてありがとうございました☆
皆様のおかげで、本当に良い会になりましたよー。



次はいつできるかわからなのですが、機会があれば、またmusicaでライブができればな
って思っています。みんな、本当にありがとー☆
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2010/12/13(Mon)
今日のお弁当です。
『カツ丼弁当』。
2010/12/13のお弁当
とんかつのお惣菜を卵でとじました。
あとはレンコンのキンピラ・ほうれん草のおひたし・ごぼうサラダ・大根の粕漬け・ミニトマトです。

さて・・・今日また定期検診だったんですが、また逆子。
今度は逆子体操しなさいって言われました。
でも、なんとなくグルグル泳いでる気がするんですけどね。

一度逆子が治っても、首にへその緒が絡まっていたりすると、また戻っちゃうことあるんですって。
どうなんだろう?うちの子は。

でも、今のところ毎日ものすごい元気☆

そういえば、妊娠32週目で子宮底長26cmでした。この2週間で3cmぐらい大きくなったんですよねー。
どうりでここ最近急激に動きにくくなったわけだ。
体重も0.5kg前後の増ぐらいしかないし、腹囲も1cmぐらいしか大きくなってないのにで、看護師さん
びっくりしてました。
私は初産だから、よくわからないんですがね・・・

でも、早産の兆候も全然ないし、至って健康でっす☆

今日掃除しようと思っていたんですが、検診の後にご飯食べて、うっかり昼寝。。。

明日からがんばりまっす♪
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お弁当など・・・
2010/12/09(Thu)
天気が悪いし、冬至が近くなってきて終日部屋が暗いせいか、ダラダラすごしてました。

昨日はお弁当作れず・・・

とりあえず12/7のお弁当です。
2010/12/07のお弁当
ご飯は市販の炊き込みご飯の素で『松茸ご飯』だそうです。本当に松茸かなぁ?
卵焼き、ミートボール、レンコンのキンピラ・ウインナーと小松菜の炒め物、それと
ポテトサラダに飽きたので、カレー粉まぶして味を変えて、更に揚げに包んでカリカリ
と焼いたもの、ミニトマトです。

12/8は、夜中にどうしても寝れなくて、朝起きれなかったのでお弁当はお休みさせてもら
いました。なので晩御飯。『ガーリックチキンとキムチスープ』です。
2010/11/8の晩御飯
キムチスープは、前日まで豚汁として飲んでいましたが、それを味を変えようと、母が
作るキムチの素『ヤンニョム』を入れてみました。
ガーリックチキンは、にんにくをたっぷり入れて、オリーブオイルと醤油と塩コショウで
味付けたシンプルなもの。「肉じゃが?」と思っていた旦那はびっくりしていました。

おいしいって食べてくれたけど、ジャガイモをいっぱい入れたので、「芋が・・・」と
ちょっと苦しそうでした。

11/9のお弁当はそのガーリックチキンをカレー味でちょっと焼き直しました。
2010/12/9のお弁当
卵焼き、ガーリックチキン(カレー味)、ウインナー、パスタサラダ、ブロッコリー、
ミニトマト、大根の粕漬けでご飯はわかめご飯おにぎりです。

薄っすらカレー味にしても、旦那は鼻が悪いので、あんまりわからなかったりします。。。
無駄な努力?いや、がんばりますよ!

さて・・・最近なんか眠れないなぁ。。。と思っていて、それは妊娠中期ごろから感じて
いたのですが、最近は横になると、頭の血管が圧迫される感じだったんです。
軽く首を絞められた感じ?かなぁ・・・
血圧でも高いのかと心配になるのですが、計ってみても高いどころか下手したら100以下
だし・・・

たまたま本を見ていたら、眠れない原因の一つに、「子宮があがってきて、静脈が圧迫さ
れる」っていうのがあったんです。
多分、これですね。。。

とはいえ、眠れないからといって悪いことばかりではありません。

眠れないときはお腹触ってます。
お腹の赤ちゃんはどうやら夜型。。。というか夜良く動きます。
昼間ではあまり感じないアクションをしてくれて、なかなか面白いです。
旦那様にもわからない、私と赤ちゃんだけの時間です。
なので、その胎動を楽しみながら、自然に寝入るのを待つ・・・

それも幸せの一つです。


この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2010/12/06(Mon)
昨日、二日酔いの旦那と銭湯に行って、「今夜はゆっくり寝るぞー」って思って布団に入ると
腰痛が。ヘルニアは右なのに、昨日は左が痛くて、なぜか鈍い病みが止まらないので、なんだか寝
不足気味。朝になったらすっかり治っていたけれども、なんだったんだ???
妊婦って、こんな感じなのかな?

さて、今日のお弁当は『うなぎ弁当』です。豪華♪
2010/12/6のお弁当

親戚が結婚したご祝い返しでいただいた浜松産のうなぎ。
もちろん晩御飯でもいただいたんですが、余った分をお弁当に入れてみました。
晩御飯にしたときは、蒲焼ではなくて、タレに絡めて煮たんですが、柔らかくて美味かった!

お弁当用に保存袋に入れてあったんですが、若干硬くなったので、温めるときに酒を振ってレンチン
しました。ご飯の上に載せて、その後にタレを結構たくさんかけたけれども、ちゃんと美味しかった
かなぁ???

他のおかずは、ミニトマト、卵焼き(甘め)とポテトサラダに、母さんが作った大根の粕漬けです。
母さんの粕漬け、今年は塩分も甘みもうまみもちょうど良くて、とっても美味しかった☆


さて・・・妊娠3ヶ月ごろから毎日欠かさず実践しているマッサージがあります。
妊婦って、うっかりしてるとすぐむくむんですよねー。
でも、とても簡単なのですが、これのおかげで、私はほとんど足とかがむくまなくなりました。

私が足繁く通っているセルフケア・ヨガ(自力整体)のレッスンで、先生が「妊娠中、これは絶対
やった方良い」と言われて続けているものなのですが、これをやったあとは白湯などを飲むと、
よくトイレに行きたくなるし、むくみずらくなります。

やり方は簡単です。
1.まずは、右足なら右足の指の間に左手の指を深く入れて、大きく足首を左右10回ずつまわし
ます。(左も同様に)

2.次に、足の指全部の指首を、適当に左右10回ずつぐらいまわします。(できればその後指を広
げたりすると良い。)

3.そして↓の腎臓の反射区をじっくり押し、腎臓→尿管→膀胱の順番で押していくだけです。

足つぼ

文章で説明すると、難しいですね・・・
1.2.は要するに、足首、指の首を適当にまわしたり、拡げたりするって感じです。
問題は3.の腎臓→尿管→膀胱の順で押していくことです。これで、かなり尿の排泄がよくなります。

腎臓は大体足裏の真ん中を500円玉ぐらいの大きさなので、親指2本でグッと何回も押してください。
膀胱はちょうどくるぶしの下辺りなので、尿管は腎臓の反射区から膀胱反射区までをちょうど繋ぐ部分
と考えてもらえると良いと思います。

妊娠中なので、婦人科系の反射区もあるから、あまりむやみに足裏マッサージはしない方がいいらし
いのですが、この3点はむしろやった方がいいと思います。
妊婦さんじゃなくても、足にむくみがある方で、あまりトイレに通わない方などは、是非実践される
と良いと思いますよー☆
この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
手作りミートソースとおからドーナツ
2010/12/04(Sat)
昨日の『人志松本の○○な話』を旦那と見ていて、まっちゃんが自分の母親が作るミートソースを
超えるミートソースを食べたことがない!というのを聞いて、旦那が
「ミートソーススパゲティが食べたい・・・」と言いました。

今日は天気が悪いし、あんまり買い物行きたくない。
冷蔵庫にはベーコンはあるけど、牛肉とか豚肉はなく、鶏胸肉が冷凍してあるものぐらい。

でも食べたいというので、今日のお昼は、鶏胸肉を使ってミートソースを作りました。
手作りミートソース
フードプロセッサで鶏胸肉・ベーコン・玉ねぎ・人参・まいたけ・にんにくを攪拌したものを
オリーブオイルで炒め、ホールトマトなどを入れて味付けしました。

牛肉が入ってないので、あの独特のコクというかくどさがなく、あっさり目ですが、調味料を
たくさん調合したせいか、美味しくできました。少し酸味が強かったかしら?
調味料でちょっとだけ残っていたものとか、結構処分もできました。

かなり美味しかったです♪
余ったソースは冷凍して、パンに塗ったり、ご飯に混ぜ込んだりしようかな。

んで、この間から若干感化されかけている『藤原家の毎日家ごはん。』でお馴染み、みきママ
レシピの『卯の花ドーナツ』を作ってみました。
手作り卯の花入りドーナツ

興味があったんです。卯の花がどんだけドーナツに馴染むか。
うちでは卯の花が定番おかずなんですが、いっぱい作ってしまって、たしかに飽きるときがあるん
です。ちなみに今回の卯の花の具は、おから・ひじき・人参・玉ねぎ・舞茸と油揚げを切らしてい
たのでベーコンとちょっとだけ残っていたほうれん草が入っていました。

ホットケーキミックスが無かったので、薄力粉・ベーキングパウダー・卵・砂糖・牛乳で生地を
つくり、その中に具材を細かく刻んだ卯の花と、個人的に大好きなゴマを入れて混ぜ混ぜ。

ちょっとゆるくなってしまい、真ん中の空いたドーナツは作れず・・・
基本、不器用なわたし。。。
ドーナツ屋でバイトしていたとは思えないですね。

ドーナツって油で揚げるとすぐ浮かぶので、そんなに油の量がいらないし、比較的すぐ揚がります。
揚がったドーナツは、普通のグラニュー糖とシナモンシュガーを半分ずつまぶしました。

できてびっくり!

普通の小麦粉だけのドーナツを手作りすると、ボテッて感じがしてちょっと重量感があるんですが、
それとは違って、中がフワフワなんです!!!軽い。
おからのせいなのかな?パンに近い。
そうそう、ねじったパンとかに近いかな?イースト使ってないから発酵もしていないのに不思議。

なるほどーーー。
しかも、中に入った卯の花の味はしないし、小麦粉だけのドーナツじゃないのと、フワフワが手伝
ってかあっさりしている。
美味いかもぉー

これはお子様にお勧めですよー☆

次は、白玉粉を忍ばせて、モチモチに作ってみようっと♪

この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
逆子再び???と2冊目はほぼ日手帳
2010/12/03(Fri)
昨日は旭川医大に行ったので朝早く、お弁当は作りませんでした。
なので、1日飛ばして12/3のお弁当はこちら↓
『ミニヒレカツ弁当』です。
2011/12/3のお弁当
大丸のポイントで買ったお惣菜屋さん『井泉』のミニヒレカツを入れました。
あとは、卵焼き・レンコンのキンピラ・ブロッコリー・ポテトサラダ・セロリの浅漬け
・ウインナー・ミニトマトにゆかりご飯です。

旭川医大でも産科受診だったのですが、今行ってる北大病院よりも良いエコーで、赤ちゃんの顔が
かわいく写ってました。あれ?もしかしてエコーの機能じゃなくて、医者の腕の問題かな?

ここだけの話、北大病院の医師よりも旭川医大の医師の方が、腹部エコーも膣エコーも上手いと思
います。誰ってわけじゃなくて、全体的スキルの問題なんですが・・・

赤ちゃん、「逆子だ」って言われた次の瞬間に、クルッと回転。

「あぁ、羊水が多いし、赤ちゃんが小さめだから、まだクルクル回るんだねー」って言われましたー♪

1週分ぐらいのほんのちょっとだけ小さめみたいですが、全く問題なしで元気だそうです☆
嬉しいわー

さて・・・

8月26日から始めました『レコーディング手帳』が2冊目を迎えました。

2冊目はほぼ日刊イトイ新聞でお馴染みの『ほぼ日手帳』にしてみました。

2冊目はほぼ日手帳
写真じゃ小さくてわかりづらいかな・・・

毎年スケジュール帳を選ぶときに、「どうしようかなぁ。。」と悩んで、結局違うものを
選んでたんですが、今年は9月ぐらいから、ほぼ日手帳にしよう!と思ってました。
なので、11月早々にロフトで購入。

というのも、このほぼ日手帳、月の予定のほかに、「1日1ページ」というところが良いんです。

なので、子供が生まれた後も食べ物を記録するためと育児日記的なものに使えるなぁ・・・と
思って。左側には時間が30分ごとに刻まれてますので、その部分はいつ母乳を与えたかとか書け
る!なんて思ってます。


このほぼ日手帳、他にも良いところがあって、開いたところが閉じたりしないとか、カバーに
しおりが2本とか、カバーに2本ペンを挿すと開かない仕組みとか、紙は書きやすい素材を
使っていたりと、すごいこだわりがあるんです!!!

たしかに書きやすいし、開いたら開きっぱなしにできるし、すごい便利。
今回は文庫本サイズにしたんですが、来年はカズンB5版サイズにしようかなぁ・・・ともうすで
に検討中です!

もし、今年のスケジュール帳を購入していないのなら、札幌エスタのロフトでかなり売り出してま
すので、是非ご検討ください
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12/1のお弁当
2010/12/01(Wed)
12月になりましたねぇー。
早いです・・・
今年の1/2に友達の子供が生まれたのですが、もうすぐ1歳になるんだなぁ。。。と、
びっくりしました。

そんな感じで、12/1のお弁当は『豚肉の味噌しょうが焼き弁当です』です。
2011/12/1のお弁当

豚肉の味噌しょうが焼きは、以前味付けて冷凍しておいたものを使いました。
あとは卵焼き・ポテトサラダ・ブロッコリー・レンコンと人参のキンピラ・ウィンナー・
セロリの漬物・ミニトマトでごはんはゆかりご飯です。

今日も赤ちゃんはお腹で元気いっぱいです。
すごい動くので、気がつくとずっと観察してたりします。

携帯でムービー撮って旦那に送ろうと思ったんですが、思ったよりも画質が良く、毛深い
(妊娠すると、お腹が毛深くなるんですよ!!!)お腹だったので、なんとなく恥ずかしく
てやめました(笑)

今日はママンがまた実家から来ます。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
