2010 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
買っちゃいましたよ。
2011/01/28(Fri)
今日の朝方、なんか左側下腹部に軽い鈍痛がありました。
まさか、陣痛・・・とか思ったのですが、陣痛って痛かったり痛くなかったり
の繰り返しだって聞いてたので、違うのかなぁと、試しに湯たんぽでお腹を温
めてみたら、痛くなくなりました。
よかった・・・のか?

そろそろ心の準備をしておかなくてわ。

そんな金曜日。
母と一緒に買い物公園通りに行きました。
そこでまた買っちゃいました。
ファーストシューズ
赤ちゃんの靴には「足が強い子になりますように」という意味もあるらしいです。
かわいいでしょ♪
飾っておくだけでかわいいかなぁ。。。と思って。

かわいいわぁ。。。

見てるだけでほっこりしてます。

この記事のURL | 赤ちゃん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日から38週目
2011/01/27(Thu)
らっきょ in 旭川です。

今日の旭川は雲一つない快晴でしたよー。
旭川は今日は快晴

今日から38週です。
いつ生まれるかなぁ。。。
毎日ドキドキしてます。
お腹も大分下がってきました。
おかげで胃がすっきりしてきて、すごい食欲です。
1日1万歩歩いていますが、そんなの±ゼロですよ。

赤ちゃんはまだもぞもぞ動きます。
こっから逆子になるには、ものすごいエネルギーらしいので、もうないとは思います
って先生に言われたけれども、今でも結構な胎動のエネルギーを感じるので、もしや・・・
と、ちょっとだけドキドキしています。

あー、本当にいつ生まれるんだろうなーぁ。。。


この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベビちゃん服
2011/01/26(Wed)
旭川に来て、もう1週間以上経ちました。
料理とかができるし、暇さえあれば歩いているせいか、思ったよりも暇ではありません。
でも、ブログに書くほどのこともありません・・・

月曜日の検診でも、ちゃんと頭位になってくれていて、子宮口も1cmぐらい開いてきたよう
だし、昨日あたりからお腹が下がってきたとはっきりわかるようになってきて、いよいよ
来週あたりに赤ちゃんに会えるかなぁ。。。なんて思ってますが、まだまだ元気いっぱい
みぞおちを蹴ってくれてます。

さて・・・旭川に来て暇なんで、買物公園通りの方まで行ってきたときに、母に買ってもらい
ました赤ちゃんの服とかです。

image255.jpg

自分たちで買うなら、あかちゃんほんぽや西松屋とかの安いところで買うんですが、今回は
百貨店のちょっとお高いベビ服を買ってもらっちゃいました。
やっぱ百貨店のベビ服、高いですよね。。。

下洗いも済んだので、これで釧路に帰るときのベビ服はばっちりです☆
この記事のURL | 赤ちゃん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
37週目です。
2011/01/20(Thu)
今日から37週目に入りました

もう赤ちゃんはいつ生まれてもよい状態です。
今日、助産師外来で内診したら、まだ子宮口は硬いから、これから柔らかく
なっていくようです。
もう生まれてもいいのに、元気が良くてまだかわいく胎動がありますよ。

嬉しかったのは、本当に偶然なのですが、担当してくれた助産師さんが高校
の1個上の先輩だったこと!
面識はなかったのですが、私の高校時代の部活の先輩のことも知ってたりして、
とてもうれしいし、心強いなぁと思いました。

さて。。。
今日は満月です。
昨日夕方散歩したときに、すごく寒かったのですが、とてもきれいな月が見
えていたので、思わず写メ撮っちゃいました。
あんまりちゃんと写せなかったんですが・・・
きれいな月
満月だから、うっかりしたら生まれるかも!って思っていたけれども、子宮口
が硬いって言われたから、もうちょっと先かなぁ?

そして、暇だったので母でも写してみました。
母の牛乳ラッパ飲み
マグカップが1個しかなく、それにはお茶が入っていたので、残った牛乳をラッパ
飲みする母・真喜子です。なんかおかしかったので写真撮っちゃいました。

ここにいる間は暇なので、たまに”珍種”の母の生態でもお届けしようかと思います。

それでは洗濯がてら、散歩に行ってきまーす☆

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
らっきょ in 旭川
2011/01/17(Mon)
ついに旭川にやってきましたー☆

こんな感じのところで過ごしてます。
待機中

まだ地デジ化はしてませんが、台所もお風呂もついているので、
日々の料理は自分でできます。
なので、自宅の調味料とか結構持ってきちゃいました。
野菜室に関しては空っぽだし、冷蔵庫部分もほぼ空っぽ。
あっても旦那は料理しないだろうしね。。。

土曜日は旦那が一緒で、日曜の夜からは母と2人で過ごしています。
日曜は、父と母がジャスコの駐車場で自分たちの車がどこにあるかわ
からないというハプニングもありましたが、なんとか無事に見つかり
ました。

旦那は15時ぐらいに帰ったのですが、岩見沢から高速が通行止めで
下道で渋滞にはまったらしく、ぐったりしてたみたいです。。。
父も釧路旭川間を往復したので、今日は朝起きれなかったと言ってま
した。

2人とも、ありがとうねー。
運転お疲れ様でした。。。

さて・・・逆子が治ってました!!!
といっても、今の段階でも結構動いているし、おなかの中でちょっと
姿勢が悪いみたいなので、もしかしたら「ちゃんとした体勢になりたい
よぉ」って、また逆子にならないとも限らないのですが、とりあえず様
子を見つつですが、普通分娩の予定になりました。
すっかり帝王切開気分だったので、びっくりです。

今日で36週5日目なのですが、37週になったらもういつ産んでも良い状況
なんです。赤ちゃんの体勢が変わる前に、なるべく普通分娩で産みたいので、
今日から早速病院の近くを歩いてます。今日は7323歩。

明日もがんばって歩くぞー!

そんな感じです☆



この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
当面の食糧
2011/01/14(Fri)
とうとう明日から出産のために旭川へ出発です。

妊娠している身ですが、一番心配なのは旦那のこと。
今は仕事が忙しいのもあって、毎日残業続きで、特に体調管理が心配です。
風邪気味だし、毎日疲れた顔して帰ってきてます。
そんな中、私もいなくなるので、ちゃんとしたご飯を作ってあげれないし。。。

ということで、当面の食糧を確保。
朝ごはんは簡単に済ませれるようにと、冷凍おにぎりを作ってみました。
冷凍おにぎりたち
ここには20個ばかしあります。中身は鮭とツナです。
あとでもうちょっと追加します。
(右側は普段の余ったご飯を冷凍しておいたものです)

それと、何種類か手作りしたものを冷凍してみました。
冷凍食品たち
左は普通のごはん。このタッパに入れた方が楽だと言うんで購入したんですが、
かさばるんですよね・・・

真ん中の列は私が作ったもの。
普通のカレー・ひき肉とナスのトマトカレー・ミートソース・牛丼の具・
豚肉のしょうが焼き・鮭の塩焼き・焼き鮭の粕漬け・牛肉コロッケです。
思ったよりあんまり作れなかった・・・

なので、市販の冷凍食品も追加。
口コミでの人気の味の素の餃子をはじめ、チャーハン類・ハンバーグ
などです。

野菜が少ない。。。
こればかりはしょうがないので、冷蔵庫のきんぴらごぼうと冷蔵の
ご飯にかけるだけのビビンバなどを食べてもらい、あとはスーパーや
コンビニで補充してもらおうと思います。。。
本当に、野菜が摂れないのが一番不安ですね。。。

そんな感じです。

ちなみに、今日のお弁当はゴマ豚スキ弁当。
2011/1/14のお弁当
豚肉とねぎをたれで絡めて、すりゴマを加えて風味を追加するのと、水分
を吸ってもらう役割をしてもらってます。
あとはチーズ入り卵焼き・野沢菜の漬物・ブロッコリー・ごぼうのサラダ・
きんぴらごぼう・ミニトマト・ウインナーにゆかりごはんです。

これが産前最後のお弁当です。
お弁当作りが、毎日のメリハリにつながっている私。
なんかちょっとさみしい気もします(っていっても、出産後はまた再開する
んだけど。。。)

そんな感じです。

あっ、昨日の旦那の晩御飯のお疲れオムライス。おまけです。
おつかれオムライス

この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日から臨月☆
2011/01/13(Thu)
ついに今日から36週、臨月を迎えることができましたー☆

臨月ともなると、体はやっぱり重いっす。。。
先日は調子に乗って病院から札駅まで歩いたら、貧血でお店の中で座りこんで
しまったり、近くのスーパーで一人で買い物していたら、お腹が張ってきてしば
らく休まなければならなくなったり・・・
思った以上に自分の体の自由が利かなくて、大変ですが、できないんだーって
受け入れることにしたら、結構快適です。

本当は、この大雪で駐車場の雪はねしたいんだけど、無理ですね。。。
旦那さま、ごめんね。。。

ここ数日、お腹がかなり大きくなってます。
でも、ほかの人よりはやっぱり小さいみたいです。内っ腹とか言うらしいですね。

さてさて、今日のお弁当でっす。しょうが焼き弁当。
2011/1/13のお弁当
しょうが焼きは前日に作って、1枚ずつラップにくるんで冷凍したものの残りを
お弁当に入れました。
あとは卵焼き・ごぼうのきんぴら、ウインナー・ごぼうサラダ・野沢菜の漬物・
ブロッコリーとエビのわさびマヨゴマ和えで・ゆかりごはんです。
わさびマヨネーズにすりゴマいれると美味しい。

ごぼうのきんぴら、いつもは千切りにするんだけれども、今回は久しぶりにささがき
にしました。最近ごぼうが美味しいので、すごい食べてる気がします。

そんな感じです。

もうすぐ旭川。
本当にあっという間だわ。

さてと、旦那は今日も遅いみたいだから、もうちょっと部屋の中整理してよーっと。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あと3日
2011/01/12(Wed)
あと3日で旭川に待機することになります。
あー・・・あっという間。
やりたかったこと、半分もできたかなぁ?
ここ2日間は、私がいない間の旦那の食事を冷凍できるものは作って冷凍してます。
計画的に冷凍庫のものも処分していたので、場所はいっぱいある・・・と思って
いたのですが、やっぱり容量が足りない。。。どうしよぉ。。。

さて、昨日のお弁当です。
2011/1/11のお弁当
メインは豚肉を酒と醤油とオイスターソースで味付けたものです。
シンプルですが美味しい。中華風味付けなのかな?
あとは旦那のおばさんからもらった野沢菜の漬物・ごぼうサラダ・卵焼き・
ウインナーにゆかりごはんです。

卵を手前のほうが写真うつり良いですね。

次は今日のお弁当です。
昨日生協で買ってきたお惣菜の牛肉コロッケと、カマンベールチキンカツがメイン。
2011/1/12のお弁当
あとは前日と同じおかずにミニトマト、鮭フレークごはんです。

お弁当もあと2日でしばらくお休み。

はたして、赤ちゃんができたらお弁当再開できるのかなぁ?

そんな感じです。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まさかの3度目??
2011/01/09(Sun)
7日に旭川受診日だったんで、休みを取ってくれた旦那と2人で車で行ってきました。
高速、すごい地吹雪だった・・・ということは置いておいて・・・・


また逆子でした。。。
年末に「逆子治ってよかったですねー」なんて言われて喜んでいたのに、7日の受診で
まさかまた逆子に戻ってるとは。。。

しかも、前に「7日の受診で逆子だった場合は、帝王切開の予定を組まなければなりません」
なんて言われてたので、ショックもひとしお。。。

どんだけ逆子になりたいんだろう、この子。。。
いまだに結構動きがあるのは、そのせいだったのね・・・

私は今までに2回、お腹を切る手術をしています。
なので、もしこのまま直前まで治らない場合は、同じところ3回切ることになります。
しかも、前の2回でできた癒着を剥がさなきゃならないので、きっと普通の帝王切開の時間
よりも長いだろうし、リスクも当然高いわけで。。。

さすがにショック。。。
普通分娩の陣痛の痛みとか、待ってる間のこととかも、怖いながらも楽しみにしていたので。
あと、やっぱり私はお腹を切る運命なのか?みたいなことさえも考えちゃいました。

旦那は、自分が切るわけじゃないから「しょうがないか」ぐらいだったけど、やっぱりちょっと
心中複雑です。

まぁ、赤ちゃんは至って元気いっぱい、順調に育ってくれてるから、それを思えば私の多少の
リスクなんて大したことないのかもな。

ともあれ、直前までに逆子が治ってくれてれば、普通分娩にシフトできるみたいなので、なんと
かがんばります。とかいいつつ、若干諦めモードで、帝王切開の資料とかめっちゃ見てます。


そんな感じですが、意外と元気ですよ。

さて・・・1月6日のお弁当は鮭弁当です。
2011/1/6のお弁当

15日から家を空けるので、今週は忙しそうだぞーー!
がんばるーーー
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当
2011/01/05(Wed)
旦那の仕事が始まりました。
あっという間ですね・・・休みなんて。

ということで、新年一発目のお弁当なのですが、ちょー手抜きです。
イオンでから揚げを買ったので、から揚げ弁当
2011/1/5のお弁当
卵焼き・から揚げ・ブロッコリー・お漬物・黒豆・ミニトマト、ウインナー。
ちなみに、今まで使っていたお弁当箱は、年末に壊してしまったので、私の
使っていたブリキ?のお弁当箱を持っていってもらうことにしました。

今週お弁当を作るのはあと明日の1日だけなので、明日も手抜きです。


さて・・・あゆが結婚しましたね。
でも、正直あんまりびっくりしなかったな。
カエラちゃんと瑛汰君のときのほうがよっぽどびっくりした。
もうちょっと前だったら、「えっ?マジで???」とか言ってたかもしれないけど。

やっぱり、ファンじゃない人からみたら、あゆは過去の人ってイメージなのかなぁ
。。。って思ったのは私だけ?
同年代なのに哀しいけど。。。

そんなことを思ってましたよ。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お正月料理にも飽きましたので。。。
2011/01/02(Sun)
クリスマスぐらいから、料理して、洗物して、ごはん食べて、洗物して、また
料理して・・・って感じです。
旦那が休みになってからは、常に「(昼ごはんや晩ごはん)何食べよう?」って
ことばかり考えています。

そういえば、旭川で少し出てたと言われてショックを受けていた糖尿の方は、
12/27の受診では全然問題なかったことがわかり、安心しました。
クリスマスで3日で1キロ増したのを31日までに元に戻し、年越しそばで0.7キロ
増したのも、昨日の晩ごはんを軽くすることでリセットできました。
意識次第で、なんとかなるものですね。

まぁ、ずっと料理作ったり掃除したりで、動きっぱなしっていうのもあるんです
けど・・・年末年始、意外と主婦にはたくさんやることがあるのです。

いろんな意味で、妊婦に年末年始は過酷です・・・

そんな感じでお正月のお煮しめなども一通り食べ終わり、もうすっかり飽きたので、
今夜は醤油ラーメンを作りました。
醤油ラーメン
角煮を圧力鍋で煮たときの煮汁が余ったのでもったいないなぁと思ってとって
おきました。豚骨スープならぬ、豚肉でだしを取ったスープです。

ちなみにゆで卵は、今日のお昼ごろにゆでて角煮のたれにつけておいたのですが
あまり浸かってないですね。。。

チャーシュー代わりに豚角煮を入れて、メンマとゆでた白菜とニンジンもトッピング。
長ネギを入れるのを忘れましたが、それはご愛嬌ということで・・・

しっかり豚肉とごぼうのだしが出てるスープを使ってるので、下手なラーメン屋
のラーメンよりも、美味しくできたと自負しています♪


この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます☆
2011/01/01(Sat)
皆様、あけましておめでとうございます☆

旦那は新年早々、友人たちと麻雀へ出かけました。
四角い顔を、より麻雀パイのようにさせて、ウキウキして出ていきましたよ。。。

さて、今年は出産の関係で、結婚後初めて札幌での年越しをすることになりました。
なので、いつもの年よりも全然年末年始が近づいてくる気がしていなかったのですが・・・
やはり、周りが騒ぎだすと、やっぱり「お正月料理を作らなきゃ!」って気になりまし
て、重いお腹と腰をあげて、頑張って作りました。

手の込んだおせち料理などは作れませんが、こんな感じに仕上がりました。
お正月の料理

まずはちらし寿司と豚の角煮。
ちらし寿司豚の味噌角煮
ちらし寿司は難しいですねー。いろいろな食材にちゃんと味がしみていないと、ただ
の酢飯になってしまうし。ちなみに、うっかりとびっこといくらを載せるの忘れました・・・

豚の角煮は味噌味です。写真ではあまり美味しそうじゃないけれども、かなりうまみが
あって美味しい!(自画自賛☆)
豚肉と味噌はとても相性が良いので、生姜焼きを作るときも、私は味噌味にしています。
お弁当に入れたときに、冷めてもおいしいですから、お試しください!

次はうま煮とだし巻卵。
うま煮だし巻卵
うま煮は昆布だし、かつおだし、干しシイタケの戻し汁など、たくさん入れました。
やっぱり煮物はだしが命!「ちょうど良くて美味しいよ」と褒められちゃった♪

だし巻卵は伊達巻があんまり好きじゃないのもあって、作ってみました。
普段お弁当を作るときに、毎日のように卵は巻いているのに、だし汁が入るといつも
より難しかったな。。。生地が緩いので、出来上がった後にラップで巻いて、さらに巻
すで固定して覚ましました。だからこんな形。
熱々も好きだけど、冷めたら上品な味のだし巻卵になりました。だし巻卵大好きー

最後に黒豆とたこのやわらか煮。
黒豆たこのやわらか煮
黒豆は12/30に作って、今日まで冷蔵庫においておきました。
ゆっくりと味がしみた黒豆は、やっぱり美味しいですね。
ちょっと古い豆だった(大掃除で出てきた・・・)美味しく出来上がりました。
今回の黒豆の味付けのポイントは『はちみつ』。
砂糖の他にはちみつを入れると、普通の黒豆とはまた違った風味があって、お勧めです!

たこのやわらか煮は、唯一手作りじゃないもので、実家から送ってもらった『料亭の味』
のたこですが、おいしいし、とっても柔らかくて、歯が弱い方でも簡単に噛み切れますよ。

そんな感じでした。

さっきまで旦那と家から一番近い『札幌村神社』に初詣に行ったのですが、びっくりする
ほどの長蛇の列だったんです!!!
あんな小さな神社なのに・・・ここ数年で社務所とかを全リフォームした札幌村神社の
ポテンシャルの高さを感じました。

長蛇の列にビビッて、一度家に帰ってトイレを済ませ、厚着をしてカイロもつけて出直しま
したよ。

そんな元旦でした。

今年もよろしくお願いします☆

この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
