2011 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
めいこ、はじめての歯ブラシ
2011/11/26(Sat)
めいちゃん、下の前歯2本が生えてきました。

SBSH0125.jpgSBSH0126.jpg

最近では「めいこちゃーん」というとハーイと手を上げます。
パチパチと手をたたくこともできるようになりました。
本当は徐々にできるようになったのかもしれないけれども、私たちはそれに気づかず
突然手をあげたりするように見えるので、その成長の早さにびっくりします。

うれしいけど、さびしいような気もするし、でもかわいいし♪


おとなしくなるので薄味のあたりめを与えていたんですが、硬いものを食べさせるのは
歯を横方向に強くするらしく、とても良いことらしいです。
SBSH0124.jpg
でも、あたりめを食べる姿はおっさん。↑

先週の土曜日から来ていた私の母は、今日帰ります。
すっかりばばっこになってしまっためい。
また1ヶ月は会えませんね。。。
この記事のURL | 赤ちゃん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまには役にたつもんです。
2011/11/19(Sat)
ゴージャスめいこです☆
SBSH0119.jpg
先日親友のゆきちゃんが遊びに来てくれました。
なぜか私ではなくゆきちゃんのほうに寄っていくめいこさん・・・
ママはこっちよ!!!

さて・・・
今日、ちょっと昔旦那が入院したときがいつか調べたかったんだけど、
結構前ですっかり忘れてしまってたんです。
結婚前から一緒に住んでいたので、「たしか結婚していたような・・・」
みたいな本当に曖昧な感じで。
何月だったかは覚えているんですけどね。。。

意外と過ぎてしまうと忘れてしまうんですよ・・・
引っ越した時期とかも、うちはアパートだけど旦那の実家でもあるので
更新とかないし。

で、思い出したのがこのblogの存在。

それで過去の記事を見てみると、なんとものの1分ぐらいで見つかりました!!!
すごい!!!

何気なく日々の自分や家族のことを綴る日記とも備忘録とも言えないようなblog
でしたが、たまには役に立つんだな。。。と、なんでも続けてみるもんだと思い
ましたよ。

SBSH0113.jpgSBSH0117.jpg

SBSH0121.jpg



この記事のURL | 赤ちゃん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元気なめいこ
2011/11/12(Sat)
めいちゃんの写真を載せます。

↓エリンギのケース与えたら、穴あけてエリンギ生で食べてた。。。
SBSH0105.jpg

↓ママがストレッチリングで体伸ばした後に置いておいたらかじってた。。。
SBSH0106.jpg

↓かわいいワンピースを着せても、やっぱりやんちゃっぽく見える。
SBSH0104.jpg

そんな感じです。
この記事のURL | 赤ちゃん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クッキーを焼きましたよ。
2011/11/12(Sat)
手作りスウィーツ第二弾でクッキーを焼きました。
SBSH0107.jpg

あの有名なやわらかいクッキーをイメージしたものを。

チーズケーキを作ったときに、型紙をつくって貼るのが面倒と話しましたが、
分量を量りで量るのも面倒くさくないですか?

子育てしてて、そんなの量ってられっかいってんだい!

なので、計量カップと計量スプーンだけで作れるレシピにしました☆
大体20個できます。

 ・Meijiの無塩マーガリン  1本(100gちょっきり)
 ・上白糖          1/2cup弱←もうちょっと少なくても良いかも。
 ・ハチミツ         直径5cmぐらい一まわし
 ・薄力粉          1と1/2cup
 ・卵黄           2個
 ・ベーキングパウダー    小さじ1/2
 ・牛乳           大さじ1
 ・ガーナミルクチョコレート 1枚←別にチョコチップでも、他の板チョコでも可

お好みで
 ・くるみやナッツ類
 ・バニラエッセンス
を入れると良いです。今回のにはくるみいれてます。
バニラエッセンスなかったけれども全然問題なし。

ベーキングパウダーの小さじ1/2も、牛乳も、面倒くさかったら
「大体」でいいんじゃないかなぁ?ベーキングパウダーは必要だけど、
牛乳別に入れなくても良さそうな気がするし。

ハチミツの直径5cmぐらいって適当で、甘いの好きだったら
もうちょっと入れればいいしって、自分の裁量で入れれば
問題がないかと思います。

あとは、
 ①バターと砂糖をジャリジャリしなくなるまで混ぜる。

 ②はちみつ、卵黄、牛乳を入れて混ぜる。

 ③ベーキングパウダーと薄力粉をふるい入れてさっくり混ぜる。

 ④チョコやナッツを砕いて混ぜる。

 ⑤天板にオーブンシートを敷いて、④をスプーンですくって
  適当な大きさに置いていく。

 ⑥180℃余熱したオーブンで15分焼く。

です。
工程書いてますが、材料混ぜればできます。
かなりタネがやわらかいので、出来上がりも熱いうちはやわらかいので
ご注意を。

そんな感じです。

2回作って、2回目は本当にいい加減に作ったけれどもおいしかったの
で、誰でもできると思います。
あの有名なクッキーよりもおいしいですよ(なんちゃって♪)

ちなみに参考にしたレシピはこちらです。

前にも話したかもしれないけれども。。。
ガーナミルクチョコレート、数年前は75gあったのに、今は58g。
ムムム。。。どんどん少なくなるぞ。

この記事のURL | スイーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
男の子ではありません
2011/11/09(Wed)
うちのちゃんめーのチョーかわいい写真が撮れたんです☆

SBSH0101_convert_20111109112901.jpg

が・・・
この写真、男の子にしか見えない。。。

着ているのはさなちゃんからのお下がりのデニムのワンピなんですが。。。

でもね、


ワンパクでもいい

たくましく育ってほしい。。。


今は男の子っぽく見えてもさっ。。。


さて・・・
月・火曜と天気が悪くて外に出なかったので、今日こそは!と思っていたのですが、
そんな矢先にどんどん天気が悪くなってく。。。

月曜日の週間予報では今日、ずっと晴れのはずだったのに、昨日は雨マークがついて
いたんです。秋の天気は本当に変わりやすいわ。
北と東にしか窓がないので、もう部屋が暗くて嫌になるわぁ。。。

あー、日当たりの良い、暖かい部屋に住みたいわぁ。。。

そんな日でも関係なく、めいちゃんは元気いっぱい、家の中を動き回っていまーす☆
この記事のURL | 赤ちゃん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
チーズケーキを焼きました。
2011/11/06(Sun)
先日、友達のこずえが来てくれたときに、手作りのチーズケーキと
グレープフルーツたっぷりのゼリーをお土産に持ってきてくれました。

それに触発され、自分でも作ってみようと思いました。

とはいえ、チーズケーキ自体は材料があれば混ぜるだけなのですが、
何がケーキ作りを遠のかせるって、型の周りに紙を貼ること。
面倒ですよね。

なので、今回はシリコンスチーマーを使って作ってみました!!!

SBSH0098.jpg

うちにあるのはルクエとかの高いものではなく、アリオで買ったものです。
(↓こんなかんじの)
シリコンスチーマーだと、紙を貼らないで、材料入れる前にスチーマーの中にじかに
バターを塗るだけで良いんですよ。これで十分ですね↓
001_4954192596208_convert_20111106122113.jpg
よし、これからは節約のため、なるべくお菓子も自分で作るぞ☆

さて、うちのめんちょこちゃん。
SBSH0097.jpg
ついに今日、テレビ台のガラスの引き戸を開けれるようになってしまいました。。。

今日は家族3人で、imaちゃんのライブに行ってきます☆
この記事のURL | スイーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
めいこはどこでしょう
2011/11/03(Thu)
こんにちは☆

さて、めいちゃんはどこにいるでしょう?
SBSH0095.jpg
答えはテレビの下。
篠山あっきーの下です。
テーブルをかじりながら、ごきげんようを見ている私をジッと見つめてました。

この状態で1分ぐらいいてくれたので、かわいくってパチリ☆

いい写真撮れた♪

話し変わって、めいちゃん、両手離しで立てるようになりました。
おととい、私の友達のこずえの1歳9ヶ月の紗菜ちゃんにあって、刺激を受けたのか、
自分もできると思ったのか。。。

今までもなんとなく本人は気づかないうちに15秒ぐらいは立ってたんだけれども、
座った状態から立ち上がったんです。しかも、私がトイレに行っている間に。。。

こずえに「めいちゃん、もう立ち上がれるんだね」って言われてびっくり!!
そしてその後、すぐまた披露してくれました。

成長早すぎるわぁ。。。
この記事のURL | 赤ちゃん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
