2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
MY BIRTHDAY☆29th
2006/07/22(Sat)
今日、誕生日を迎えました。29歳です。
20代最後の誕生日が来ちゃいました。
こんな日が来るなんてなー。

20代の後半は、あまりにもいろんなことがありすぎて、とっても早か
ったから、気がついたら29歳って感じです。
大変だったけれども、そのおかげでいろいろ勉強させてもらったなって
思っています。

なーんてしんみりしちゃった感じですが、誕生日なので、彼にフランス
料理のフルコースをご馳走してもらいました☆

場所は、札幌市東区北19条東16丁目『LE POURQUOI PAS…(ル・プルコ
ア・パ・・・)
』っていうところです。

LE POURQUOI PAS…


フランス語で『こんな感じでいいんじゃない?』っていう意味らしい
す。その名前のとおり、中はフランス料理店というよりは、木のぬくも
りがある店内で、CAFEっぽいつくり。

私好みのお店ですー。

さて、そこでのフルコースの内容をご覧ください♪

黒葡萄のジュースです。
アルコールが入っていないのに、入っているかのような濃厚さでした。

黒葡萄のジュース


次は前菜。ジャガイモのスープとパイの上に、インド料理を彷彿させる
スパイスがかかったスティックです。

前菜



↓はズッキーニの花なんですって。その中にえびが入っていて、衣をつ
けて揚げたものです。えびがプリプリしておいしかったー。
(写真は、半分ぐらい食べちゃったあとです・・・)

ズッキーニとえび


手作りパン、かわいいでしょー。こういうコロコロしたパンって好きで
すー。

手作りパン



かつおとアボカドのタルタルっていうので、手前のソースにつけて食べ
ました。

かつおとアボカドのタルタル


本当はこの後にフォアグラの料理があったのですが、食べるのに夢中で
写真撮るの忘れちゃいました。。。

次は、アイナメっていう魚の料理です。
ホタテやアサリなどもあって、クリーミーな一品。

アイナメの料理



セロリがシャーベットになっちゃいました!これをしたのゴールドキウ
イと一緒に食べると、不思議な味ですが、とってもマッチしていまし
た。セロリをシャーベットにするなんて、自分では考えられないので
すごい!

セロリのシャーベットとゴールドキウイ


牛肉料理は、多分ひれ肉だったはず・・・
この時点でかなりお腹いっぱいで、半分彼にあげちゃいました・・・
いつもフランス料理を食べると、ここらへんで失速します。。。メイン
なのにぃぃぃぃ

牛肉料理


デザートの前の小さいデザートです。
葡萄のゼリー。デラウエアと、なんか違う種類の葡萄のゼリーにアイス
が乗っているのですが、ゼリーだけだとさっぱりすぎ、アイスだけだと
こってりすぎなのに、一緒に食べるとちょうど良い酸味と甘みになり、
小さいながらに存在感のある一品でしたー。

葡萄を使ったプチデザート


こちらは彼が食べたデザート。
ガトーショコラの中にチョコが入っていて、割ると中から暖かいチョコ
レートがトロ~っと出てきます。
チョコのアイスが「う○ちに似ている」とジェスチャーする彼・・・
お店の人に失礼だぞー!

ガトーショコラ


西洋わさびがアイスになるなんて!!!
食べたら、本当にわさびのアイスなんです!甘いのに後味からい!
でもさっぱりしておいしかったー。
下はさくらんぼのスライスにチーズケーキでした。

西洋わさびのアイスとさくらんぼとチーズケーキ


こんな感じです。
誕生日なので、彼も奮発してこのお店で一番良いコースを注文してくれ
ましたー。
おいしかったー♪幸せです。

家の近くにこんなステキなお店があるなんてー♪
これからは、特別な日には来たいなって思っています。

ご存知の方もいらっしゃいますが、私はほんの1年半ぐらい前まで、こ
んな料理が食べれない体でした。
もう一生食べれないんじゃないかって思っていたものが、今は口にする
ことができる。普通の人には考えられないかもしれませんが、『食事が
できる』っていうことは、本当に幸せなことです。

それを私は20代後半の経験で教えられました。
これからも、食べれることへの感謝を忘れないようにしたいなって思い
ます。

これからも、がんばるぞー!!!
スポンサーサイト
この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
お誕生日おめでとう♪♪
20代最後の年は人生の大きな節目だね。
・・・と同時に重大な決意を抱く年でもあると思うの。
そうそう、私はその年に旦那に逆プロポーズしたっけなぁ~。(笑)
姫にとって想い出深い良い年になりますよう祈ってるからね!

ところで姫はフランス料理が好きなのかな?
以前モ○○公園の傍のお店の話を聞いた気がするけど。
写真のお料理み~んな美味しそうだね。
ズッキーニの花って食べれるんだ~。(知らなかった)
いまアイスクリーム業界に勤めているから、セロリのシャーベットと
西洋わさびのアイスにはすっごい興味あるな~。
近くに洒落たお店があっていいね。
私が札幌を訪ねたときには、是非是非連れて行ってくださいな♪

ちなみに、我が家の特別な日のご馳走は中華フルコースなの。
あれも途中で失速してちょっと悲しいのよね。(^^;)
2006/07/23 11:47  | URL | ちゅんた@横浜 #-[ 編集] ▲ top
- ありがとう! -
いやーついに29になっちゃったよー。
ちゅうたに会ったのは・・・25~6かな?早いものだねー
なーんか、本当にあっという間に20代って言う感じで・・・若さで乗り切れ
たけれども、もっと一日一日を大事にしたいと思う今日この頃です。

特別な日っていうと、なんとなくフランス料理な気がしてさー。
絶対うちでは作らないものを提供してもらえるからね。
ちなみにね、ここのお店は、モエレ沼公園のレストランよりも気軽には入
れそうな感じ。でもすごいかわいいお店だったよー。

アイスクリーム業界にいるんだねー。知らなかった。
んじゃ、この季節忙しそうだねー。
西洋わさびのアイス、意外とおいしかったー。
わさびの味がちゃんとするし、ピリリと言う辛さもある。
それがクリーミーなはずのアイスをすっきりさっぱりした味に仕上げてく
れていたよ。
セロリのシャーベットも、セロリ好きにはたまらないけれども、セロリの味
が嫌いな人には不向きだね。

ちゅんたが札幌に来たときは、絶対連れて行くねー♪
2006/07/23 13:31  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/156-53ec5bdf

| メイン |
