2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホッケ祭り
2006/08/27(Sun)
今日、彼は友人達と船釣りに行ってきました。

たらも釣れたらしいのですが、持って帰ってきたのはホッケ9匹。

ほっけ



一夜干しにしようといっても、さんまぐらいならさばいたことがあるけ
れども、ホッケを開くのは初めてだった私たち。

共同作業でホッケを開くことに。
最初は腹から裁いていたんですが、どうやら背びれの方から裁くようで
最初の3匹以外はちゃんとさばくことができました。
売っているみたいでしょ???(自画自賛♪)

ホッケの開き


これをどうやって干そうか・・・外に干せばカラスが来るだろうし、中
に干すにしても、どうすればいいのか・・・と考え、こんな感じに並べてみました。

ホッケを並べてみました。


そして、更に扇風機を駆使し、乾かしています。
扇風機で乾かしてみました。


おいしく出来上がるかなぁ。。。
楽しみです♪
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。nomisukeと申します。
ワタシもラッキョウが好きで、いろいろと検索してたらコチラにたどり着きました。

みごとなホッケですね。ワタシも釣りが好きでアジなんか釣って干すときは、三段になってる干し籠にいれてます。
生のホッケはワタシの所の山口では珍しいから、うらやましいですよ^^

え~と、これからもカキコさせて頂いてもよろしいでしょうか?
ワタシは妻1人。娘2人。30台のおじさんですが・・;^^Aアセアセ
2006/08/27 21:56  | URL | nomisuke #-[ 編集] ▲ top
-  -
nomisukeさんへ

こんにちは☆
らっきょうを検索して見つけていただき、あり
がとうございます!北海道札幌市在住のらっ
きょと申します。


三段になっている干し籠、イメージできます!
昨日は本当にそれがほしかった!!!
でも、頻繁に釣りに行く家じゃないためにそん
な素敵なものはなく・・・結局写真の感じで一
晩すごしました。。。

山口では何が取れるのかな???
鳴門海峡ではサバが取れるんじゃなかった
かな?山口関係なかったかな?(地理わから
ず・・・)私の実家は北海道の東側の釧路とい
うところなので、小さいころからおいしい魚が
あったので、魚は大好きです。釣りにも本当
はかなり興味があるのですが、船に弱い。。

これからもドシドシ書き込みしてください!
むしろ宜しくお願いします☆
30代のおじさんなんて言わないで!私も来
年30歳代の仲間入り。素敵な30代40代を
迎えるために日々がんばっております♪

宜しくお願いします☆
2006/08/28 09:32  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/210-8ad43140

| メイン |
