2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のお弁当
2006/08/28(Mon)
今日のお弁当は、豚肉の照り焼きがメインです。

今日のお弁当


先週作った『紅茶鶏』も冷蔵保存していたんですが、入れてみました。
酢を使っているし、煮込む時間も長いから、保存が利くと思います。

家の中が昨日のほっけ臭い・・・魚河岸の女になった気分です(笑)

さてさて、今日は昨日作った『新ショウガの梅酢漬け』を紹介します。

新ショウガの梅酢漬け


レシピは自己流なんですが、一応isaoさんのレシピを参考にしていま
す。
新生姜の昆布茶酢漬け by いさお飯

薄めにスライスしてあるので、今日の朝食べれました。

きれいなピンク色でしょ???これは新ショウガのピンクの部分を残し
たら、梅酢液を入れたときにきれいにピンクになったんですよー。
ガリや岩下の新ショウガとかって、自然な色だったんですねー。

レシピは大体こんな感じです。
 
 ・新ショウガ 3本ぐらい
 ・梅酢    1カップ
 ・砂糖    大さじ3~4
 ・昆布茶   小さじ1
 ・かつおだし 小さじ1
 ・酒     大さじ2
 ・みりん   大さじ2

ぐらいです・・・本当は酒とみりんは適当です。
梅酢自体に塩気があるので、酒とみりんで調節してください。みりんが
ないと、おそらく砂糖だけでは甘みが足りないと思います。

1.新ショウガをスライスして、軽く塩もみして置いておき、本当は洗っ
ちゃわない方が良いらしいのですが、洗ってしまいました♪(でも、梅
酢がかなり塩気があるので、洗った方がいいかも・・・)
2.その間に液をあわせ、液を一煮立ちさせす。
3.2の液を新ショウガにかけて冷めたら冷蔵庫で保存。

ってな感じです。

っていっても、梅酢がないとこのレシピは使えないんですが・・・
うちの実家で梅干しを作ったときの梅酢が大量に余ったので、もらって
きました。もらってきたは良いが、何に使えば・・・と思って、新ショ
ウガの梅酢漬けを思いつきました。

最初「すっぱい!」って彼と2人で思っていたんですが、慣れると彼は
パリパリ食べていました。好評です。

梅酢が手に入らない方は、isaoさんのレシピを参考にしてみたらいかが
でしょうか???こっちもおいしいですよー☆

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


 
この記事のURL | お弁当 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは~ドシドシO.K.ということで、ありがとうございます~^^

『新ショウガの梅酢漬け』ですか、ワタシ去年は梅干し作ったんですが、梅酢どうしたかな~まったく記憶ナシです(笑
すっぱかったですか、でも夏バテ防止には良さそうですね。

ワタシは山口でも瀬戸内海側の周南市に在住してます。(田舎ですが・・)魚でしたら大衆魚でしたら、だいたい釣れますね。これから秋にかけて、アジとかタチウオなんかいいですよ^^

30台と申しましても、40に近い方でして・・
でも気持ちは若いつもりなんですがね~
では今後ともよろしくおねがいします~(⌒▽⌒)
2006/08/28 22:05  | URL | nomisuke #jAJVykEM[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわ☆
梅酢って、クエン酸たっぷりでとってもいいものなんですってねー。これは料理に使わないと損!と思ってもらってきました。これから少しずつバリエーションを増やしていこうと思います。

あと、梅の実で梅ジュースっていうのも作っているんです。これもクエン酸たっぷりでとってもおいしいですよー。

http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/index.php?q=%C7%DF%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%B9

nomisukeさんは梅干しまで漬けられるのですね。すごい!

親元を離れて10年ですが、魚っておいしいなぁって思います。私の実家釧路では鮭やさん
まがおいしいです♪
アジは大好きですが、札幌に来てから初めて食べたんですよー。

こちらこそ、宜しくお願いします☆


2006/08/28 22:15  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/212-aa874966

| メイン |
