2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
魚干し機
2006/10/14(Sat)
実家に、こんな機械がありました!

『魚干し機』です☆
魚干し機①


うちの母のよさこい仲間の旦那さんが作ってくれたらしいのですが、回
転する部分は車のワイパーを使っていて、それに自転車の車輪をくっつ
けて、車輪には100均の結束バンドで洗濯ばさみをつけてます。バッテリ
ーで動きます。

まわすとこんな感じ↓(今日はイカを干しています♪)
魚干し機②


洗濯ばさみだけだと、どうしても取れてしまうので、洗濯ばさみには画
鋲をつけて、魚を挟むときはそれでしっかり固定されるようです。

よく、魚河岸とかで、くるくる魚が回って干してあるのに似ていますよ
ねー。回転はとても遅いのですが、それでも、母曰く「ハエも目を回す
のよー」ですって♪

それにしても、母のお友達の旦那様、こういうのを作るのが好きな方み
たいなんですよー。すごいですよねー。趣味にしておくのがもったいな
いぐらい。本人も魚を釣るのが好きだっていうところから、これを作る
ことになったみたいですが、なんだか趣味と実用を兼ねているって、素
敵ですね♪
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
コレ、TVで見たことある!かすかな記憶だけど・・・TOK
IOが出てる番組で!かれこれ日本番組見ずに1年半・・
・すっかりド忘れ。でも、見てて「いいなぁ。」と思った記憶
が。酒の肴、大好き、干物大好きだしね(笑)。
ところで、お母様、よさこいやってるのねー。よさこい、い
いよね。実は社会人になってから、やりたかった。けど、
毎日仕事がハード過ぎて無理だったわぁ。いつでも青春
って感じよね(古い!?)。そういうのけっこうスキ☆妹も
やってたの。懐かしい。
2006/10/14 06:27  | URL | みぃーな #-[ 編集] ▲ top
-  -
みぃーな

『鉄腕ダッシュ』のことかしら???
これ、かなりいいよねー。この間うちの彼が釣ってきたホッ
ケもこれを使いたかったなぁ。。。

うちの母さん、今年で10年目だよー、よさこい。
私はよさこいのは興味はなかったんだけれども、なんだか
んだ言って、毎年おっかけやっているわ。みぃーなのあの
かわいらしい妹もやっていたんだー。
っていうか、みぃーながよさこいやりたかったなんて、意
外!!!

日本に帰ってきたらやってみたら?
そしたらもちろん見に行くよー!
今、道外でもやっている人がいるって言う話だから、やって
みればいいさー♪

ちなみに私は、フラメンコに興味が少しありまする☆
2006/10/14 10:59  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うわー!すごい!これはいいですね!!
そうか・・自作できるのか・・。それにしてもナイスアイデア!!

回転してるから虫除けネットもいらないですね~。
ふわー!本当に感心してしまいました(゚∀゚)
2006/10/14 21:51  | URL | ともちもん #QsqJ.6N.[ 編集] ▲ top
-  -
ともちもんさん

こんにちはー☆
魚干し機、すごいでしょ?
本当に、自分で作ることができるなんてすごいですよねー。
そんなに使うことないのに、「ほしい・・・」って思ってしまいますよー。
2006/10/15 11:46  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/278-684ade6a

| メイン |
