2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日の晩ご飯
2006/10/17(Tue)
久々の『今日の晩ご飯』です☆
今日は、『鶏肉の照り焼き丼』を作りましたー

鶏肉の照り焼き丼


お肉も柔らかく焼けて、いい色にできましたー。
お味噌汁は、玉葱と今日母から送ってもらったサツマイモを具にしまし
た。お味噌汁にサツマイモ入れると、ほんのり甘くて、私は大好きで
す。

らっきょと新ショウガの梅酢漬け付けました。
新ショウガの梅酢漬けは、釧路に行く前の日に作っておいたものです。
おいしくなってましたー♪

満足満足☆

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


さて、札幌の円山動物園で、今年の春にチンパンジーのお母さんが子供
を守るために転落死したのをご存知ですか?
今日、母親が自分の身を挺して守った赤ちゃんチンパンジー『レディ』
のことをテレビでやっていました。
チンパンジーの子供ってかわいいですねー。人間の子供と全然違わな
い。飼育係の首から離れないで、ずっと一緒。人見知り(猿見知り?)
があって、他のチンパンジーが来ると、いっそう飼育係の人から離れな
くなる。「私が育てたい!」って思っちゃいました。

子を思う母というのは、人間もチンパンジーも何も変わらないんだな
ぁ。最近不幸な事件がとっても多かったけれども、なんだか心が温まる
気がしました。

さて、この円山動物園、今年から『リスタート委員会』というのを立ち
上げて、いろいろと少子化や老朽化に伴う入園者減少のために動きだし
ているようです。

札幌に来てから10年経ちますが、一度も円山動物園に行ったことがない
んですよー。旭山動物園はあるのに。
でも、今日のテレビでは、カンガルーを触れるイベントがあったり、
『夜の動物園』とかがあったり(それは動物にとっていいのかわかりま
せんが)と楽しそうなので、来年あたり(もう寒いから・・・)暖かく
なったら行ってみたいなぁって思います。

皆さんも、札幌に来られたときは、プランに『円山動物園』を入れてみ
てはいかがですか?

この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おはよーございます♪

アスパラのコリコリ感が大好きでございます~

まるやまって読むんですか( ̄▽ ̄;A ふきふき・・
夜の動物園って今年行きましたよ~徳山動物園っていうのですが、暗くてよく見えませんでしたが(笑
フクロウが元気っだったのが印象的でした♪

旭山動物園はよく聞きますが、円山動物園は初耳でした。
なかなか北海道に行くチャンスはないですが、憶えておきます~(⌒▽⌒)
2006/10/18 05:51  | URL | nomisuke #jAJVykEM[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます☆
今日も早いですねー!

旭川の旭山動物園のほうがドラマになったりしているか
ら、有名ですよねー。
そうそう、「まるやま」って読みます。その地方の地名の漢
字ってわからないこと多いですよねー。
北海道は特に先住民のアイヌの人たち(本当はアイヌで
「人」って意味だから、人たちって使うのも変なんですが)
の言葉を漢字にしていることが多いから道民の私にもわか
りづらいです。

今は合併しちゃったんですけれども、「椴法華村」とか読め
ます?
正解はとどほっけむらです(笑)
2006/10/18 09:14  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/282-2b002b32

| メイン |
