2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タクシーの『SOS』
2006/04/04(Tue)
今日は、ハローワークに行こうと思っていたんだけれども、病院の診断書がないので、いけないことに気がついた・・・
病院へは木曜日に行く予定なので、結局その後になりそうだ。

なので、今日もものすごーーーく暇。
なんかやれよーって感じですが、腰が重い今日この頃である。

さてさて、日記なのに土曜日の驚いた話。
土曜日に、千歳にあるアウトレットモールに買い物に行った。
買い物を済ませた帰路、彼氏と楽しくお話をしていると、対向車線をタ
クシーが走っていた。私は助手席側で漠然とその通り過ぎようとするタ
クシーを見ていたのだが、そのときタクシーの電光掲示板に目が行っ
た。

『SOS』

その電光掲示板にはそう表示されていた。

そのタクシーが通り過ぎてから「タクシーが『SOS』ってなんだ?」
と考え、鈍い私の頭はやっと動き出した。「タクシーが緊急事態だ!」

そして彼に「タクシーが『SOS』出していた!」と告げると、彼は
はじめ理解できなかったようだが、説明をしたらすぐに「追いかけなき
ゃ!」といって、来た道をUターンして戻ってくれた。

・・・が時既に遅し・・・そのタクシーは見つからなかった。


あきらめて帰る途中、タクシーが『SOS』を表示するなんて聞いたこ
とがなかったので、タクシードライバーの叔母に電話し、「そういう表
示をだすことがあるか?」と聞くと、「ある」という。

やっぱり、もしかしたら本当に緊急事態だったのかも・・・と思い、近
くの交番へ直行、理由を話し、捜索してもらった。

でもね、今思えば、警察の人たちがすごい疑り深かったのよ。
で、考えたんだけれども、その日は4月1日。。。そう、エイプリールフ
ール。きっとそういう嘘の報告とかがあったのではないだろうか。

名前・携帯番号・住所を教え、私たちは帰ってきたわけだけれども、そ
のあと、ちょっと「警察に教えないほうがよかったのかな?」とかも思
ったりした。

警察の人の話によると、タクシーの『SOS』の誤作動ってよくあるこ
となんだって。私も、そのとき漠然としかみていなかったので、電光掲
示板とタクシーの色以外、運転手の表情とかも全然見ていなかったの。

だから、ことを大げさにしてしまったのかな・・・なんてつい、思って
しまうのよね。

だけれども、叔母からは「庶民の皆様が、皆そのぐらい親切だったらい
いのにね」って言ってくれて、彼も「間違ってはいないよ」って言って
くれたので、少し気が晴れました。

皆さんはこんなときどうするんでしょうか?

でも、見てみぬふりをして犯罪を見逃すよりいいのかしら?嘘をついた
わけではないしね。
でも、もし『SOS』誤作動が多いんだったら、そのシステムにかなり
の問題があるとしか思えない。ちゃんと見直してほしいな。

という、ドキドキのエイプリールフールでした。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 遊びにきたじょ☆ -
誤作動がよくあるなら、それをまずなくすようにしてもらわなきゃダメですよね。狼少年状態になってしまう前に。らっきょさん達のような善良な市民の行動がムダにならないようきちんとしてもらいたいものです。

※ブログ開設おめでとう!私がわかる?
2006/04/04 20:40  | URL | けい #-[ 編集] ▲ top
- ようこそ!けいさん。。。 -
早速来てくれてありがとうございます(T△T)
うれしい。
カウンターが私以外で1個増えているので、早速気がつきました!

これからは暇な時間にちょこちょこコンテンツ増やしていくんで、
また来てください!
2006/04/04 21:29  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/3-6f42bb95

| メイン |
