2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯
2006/11/14(Tue)
今日のお弁当は、7:40に起きてしまって・・・(旦那は8:30前後に出
勤します。)本当に本当にごめんなさい弁当です。。。

今日のお弁当061114


それでも「お弁当は作らなければ!」っていう意欲はあったので、急ピ
ッチで作りました。というのも、前日にしょうが焼きなどを仕込んでお
いたのです。よかった。。。
でも、実は問題があって。。。ご飯、前の日の夜のだったんです。。。
そのため、「なんか硬かった」といわれました。
旦那様、ごめんなさい・・・そして、朝寝坊してごめんなさい・・・

さて、気を取り直し、朝の汚名を返上するべく、旦那が大好きなハンバ
ーグにしてみました♪
今日は『レンコンハンバーグ』です。

レンコンハンバーグ(わさび風味ソース)


いつもはハンバーグの中に豆腐入れるんですが、豆腐水切るの忘れてい
て、珍しく合いびき肉だけで作りました。つなぎのパン粉とかは使わず
に、すり下ろしたレンコンを入れています。そのほかにハンバーグタネ
の中にみじん切りしたレンコン、それを更にレンコンスライスではさん
でいます。本当に『THEレンコン』ですね。

ちなみに、先日はなまるマーケットで、レンコンをするときは、一度レ
ンジで1分ぐらい温めると、非常にすりやすくなると言っていたのでやっ
てみましたー。。そのまますると硬くてすりにくいんですよねー。今日はそれを実践しましたが、生のままよりも大分すりやすかったですー。
レンコンってするともちみたいになるんですよねー。レンコンの外観等
からは想像もつかないので、「見た目によらないなぁ」なんて感心しち
ゃったりしてます。人間だったら「一見難そうなのに、実は柔軟性のあ
る人」ってことでしょうか?(・・・意味不明)

ハンバーグもふっくらとおいしく出来上がりました♪
旦那もおいしかったといってくれました。よかった・・・

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


今日はずっとやっていなかった衣替えのために、夏物を一挙に洗いまし
たー。たくさんありますねー。
皆さんは衣替えって、何月ごろやるんですか?私はやっと重い腰を上げ
た感じです。。。これからアイロンがけをやろうと思っています。
こういう作業、実は好きなんですけれどもねー♪
この記事のURL | ご飯 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
突然の訪問失礼します^^
最近ブログをはじめました。
これからも拝見させてもらいます^^
応援ポチッ!
それでは更新頑張ってください!
2006/11/15 10:54  | URL | 奈々 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
今日もまたまた美味しそう!らっきょさんは旦那様のお弁当をちゃんと作っているんですね~えらいなぁ(*^o^*)お弁当の中にちょこんと『らっきょ』がはいっているのがとっても可愛い!実は私の彼氏もハンバーグが大好きです。レンコンハンバーグってなんだか斬新だなぁ、すごく美味しそう☆おソースはどんな味付けなんですか?(^o^)
2006/11/15 21:02  | URL | ぷぷく #-[ 編集] ▲ top
-  -
>ぷぷくさん

こんばんわー☆
今日もいらっしゃいませー。
らっきょが入っているの、ばれましたかぁ。。。
お弁当にお漬物系が入っていた方がいいかなぁって思っ
て、毎回らっきょ入れてます(恥)
ハンバーグの味付けは、わさび味です。良かったら作って
みてくださいー
適当なんですが、
 
 わさび 適量
 酒         適量
 とんかつソース 適量
 醤油       適量
 トマトケチャップ 適量

を、ハンバーグ焼いたあとのフライパンに入れて、一煮立ち
させているだけです。
いつも適当に入れていますが、濃くなりすぎたら、酒とお水
で自分で調節してください。
最近わさびが入っているのにはまってしまって、毎日わさ
び入りです。
 
2006/11/15 23:11  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/307-c32f9aad

| メイン |
