2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯
2006/11/29(Wed)
今日のお弁当は豚肉と野菜の塩昆布炒めがメインです。
今日のお弁当061128


この塩昆布を炒め物に使う技、結構使えます。
味付けは塩昆布だけなので、簡単だしシンプルなのにアミノ酸たっぷり
でうまみがあるので、それだけでおいしいです。
私好みなんですよねー。お勧めです。

そして、晩ご飯は、『ニンニク鶏のアボカド炒め』サラダ風です。
ニンニク鶏のアボカド炒め


アボカド料理がどうしても食べたくて、再度登場。isaoさんのレシピで
す。でも、これだけだとかなりくどいので、サラダ風にしてみました。
野菜と一緒に食べるとヘルシーですよ。

レシピ ニンニク鶏のアボカド炒め(ニセ唐揚げ) by いさお飯

夕飯作り終わったあと、「今日は残業で、その後のみに行く」というメ
ールが・・・もっと早くメールほしかったな。。。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


さてさて・・・
今日、旦那の扶養に入るために(国保)区役所に行ってきました。
ちなみに、なぜ今まで入っていなかったかというと、私が延長していた
失業保険をいただいていたからであります。

しかーし、そこでちょっと『言葉』について考える事件があったのです。(でも、長くなったら困るから、興味ある人は『続きを読む』を
見てね)
世帯も分かれていたので、それをひとつにする手続きをしようとしたの
ですが、日付をどう書いたらいいかわからなかったので、とりあえず日
付抜きで提出しました。

当然、「日付入れてください」
と言われ、
「日付はいつからの日付がいいんですか?」
と聞くと
「未来はできません。過去の日付で登録したい日付を入れてください」
といわれました。

いや・・・今日以降の日付ってことぐらいはわかるんだけど・・・そし
て、登録したい日付ってどういうこと???と思い、

「入籍はもうしているんですが、登録したい日ってどういうことですか?」
と聞くと
「世帯を一緒にしたい日」
といわれたんです・・・

かなり「???」って思ったんですが、だったら
「任意で良いんですか?」
って聞くと、
「任意っていうか、真実の日付ですよ」
と答えが返ってきました・・・

『世帯を一緒にしたい日』って、『したい』ってことは自分で決めて
いいってことじゃないんですか?なのに、『真実の日付』って・・・

あまりに話しに対する答えが一問一答みたいで、具体的に答えてもらえ
そうになかったので、とりあえず11/1にしておきました。

で、まだこの話には続きがあって、このおばさん担当者が最後に
「この日付はこれでよろしいでしょうか?もう変えられませんが」
って言うのです。え?変えられなかったら何か問題が起こるの?と思っ
て、普通に
「変えられなかった場合に、何か問題があることがあるんですか?」
という具体的な例を聞きたかったのですが、返ってきた答えが

「(プチキレ気味で)知りません!」
でした。。。

だって、それまでいいだけ日付のことを聞いてきて、私が日付について
曖昧な理解だってわかっているのにも関わらず、変えられないけどこれ
でいいかなんてことを聞くなんて、理不尽だなぁって思って。
それに「知りません」ってどう思います???
私は開いた口がふさがりませんでしたよ。。。

私に勇気があったら、もっと具体的にしつこく聞いて、説明が下手なん
だよ!と捨て台詞のひとつでもはいてやりたかったんですが、小心者の
私にはできませんでした。。。


多分このおばさんの中で、これはいつものマニュアル通りの言葉なのか
もしれないけれども、私みたいに、たまにマニュアル外の質問を投げか
ける人とかには対応できていないのに、対応できていると思い込んでし
まう・・・いつもなら、あれでも誰にも突っ込まれないのかもしれない
けれども、正直、あの説明の仕方なら、クレーム来てもおかしくないな
ぁ。。。

でも、もっと自分の言葉に責任を持ってほしいなぁと思いました。
それは私にもあてはまるけれども、マニュアルがあろうとなかろうと、
相手はいつも同じ人なわけではないんだから、感じ方も考え方も違うだ
ろう。ましてや区役所なんて、今は多国籍な感じなんだし。

うーーー、親戚に公務員がいるので、あまり言いたくないが。。。
「これだから公務員は!税金ドロボーめ!」と言いたくなった一日であ
りました。。。




スポンサーサイト
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/316-4fd48a4b

| メイン |
