2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のお弁当と晩ご飯と昨日の晩ご飯
2007/01/29(Mon)
また月曜日が来ましたー。お弁当です。
今日のお弁当070129
他のおかずのボリュームで見えませんが、卵焼きにオクラを入れ
ています。おかずは昨日作ったサバの味噌煮を入れてみました。
サバも味噌煮にすればお弁当に入れれます・・・って、入れますよね?

昨日の晩ご飯から更新していなかったので、一気に載せちゃいます。

まずは今日の晩ご飯
『大根おろしの水炊き』
大根おろしの水炊き
なんとなく、湯豆腐的なものを作りたかったので、漠然と湯豆腐
のようなものを用意していたんですが、冷蔵庫を覗いているうちに、
「そういえば、今日のはなまるマーケットで、加熱した大根のおろし汁
はうまみがたっぷりでよい出汁になるって言っていたな・・・」と思い
だし湯豆腐の上にかけちゃいました。
それをゆず胡椒ポン酢でいただきました。さっぱりしてとってもおいし
かった♪野菜もたくさん食べれるし、体も温まるし、とても素敵なお鍋
でした。

で、シンプルなお鍋だったので、ちょっぴり味のある混ぜ込みご飯を作
りました。『枝豆ご飯』です。
枝豆ご飯

炊くときに、大さじ一杯程度の酒・みりん・醤油・鶏がらスープを入れ
て、炊き上がったら人参とショウガの千切りと枝豆と大さじ一杯のバタ
ーと塩少々を入れます。そんなに味はついていませんが、枝豆の食感と
しょうがとバターの風味が食欲をそそります。前に栗原はるみさんのレ
シピで似たようなのがあったので、思い出しながら適当に作りました。

で、昨日はサバの味噌煮を作りました。
さばの味噌煮

さばを3枚に下ろさない味噌煮が作りたかったのでこの形です。
でも、旦那には「下ろしたやつの方が好きだ」といわれました。ブー

副菜は『揚げ納豆』
揚げ納豆

『ジャガイモのシャキシャキサラダ』
じゃがいものシャキシャキサラダ

こちら2つともうちの定番になりつつあります。

さて、今日は旦那の確定申告のための書類作り。
とーーーっても大変で、朝の10時から始めたのに、終わったのは18
時・・・というのも、去年の領収書を全部貼ったり、データを作成した
りする作業を怠っていたためであります。
それと、確定申告の書式が面倒くさい。。。っていうのもあるんです
が。というより、貼ったりデータ作成したりする作業は結構好きなんで
すよねー。事務職だったせいでしょうか?だから、書類を作る作業が
大変で、それがすごい疲れました・・・

あっ、あと、去年の11月に試験を受けたんですが、今日合格発表があり
ました。見事不合格・・・
まっ、しょうがないか。不合格でもなんでも、私はあのときまですごく
がんばったんだし、そのせいなのか、自分でクッションをつくっていた
せいなのか、合格発表までが長かったのか、あんまりショックじゃない
です。次も、地道にがんばりますかなー。

そんな感じでした。
この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/365-48f951dd

| メイン |
