2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昨日と今日のお弁当
2007/04/19(Thu)
まずは昨日のお弁当から。
今日のお弁当070418

前の日の晩ご飯の『甘辛ガーリックチキン』がメインです。
前日よりもちょっと長くタレにつけこんでいたので、お弁当にちょうど
良い味の濃さになりました。

で、今日のお弁当はこちら↓
今日のお弁当070419

メインはミートボール。でもこれは思いっきりパックで売っているやつ
です。昨日の晩ご飯に、『味噌味のひき肉じゃが』を作りました。お弁
当にも入れてます。写真撮り忘れちゃったので、今晩忘れなかったら撮
ります。

義父がじゃがいもをたくさんくれたので、シンプルに肉じゃが。
でも、ひき肉しかなかったので、ひき肉を入れました。
ひき肉を顆粒だしをかけて火を通し、干ししいたけと昆布のだし汁に、
はちみつ・酒・みりん・醤油・オイスターソースを入れて、更に顆粒ダ
シをプラス。今の味付けはなるべく濃くせず、最後に味噌をちょっと入
れる。
これがうちの味付けです。ダシをなるべく多くして、うまみを多くする
と、味付けが濃くなくても十分おいしくなるからです。京都のおばんざ
いとかもそうですよね?

旦那はやっぱり食感などで「普通の肉の肉じゃががいいな」って言って
ましたけど、私はひき肉でも肉自体からのダシもたくさん出るからおい
しいなーって感じました。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング


この記事のURL | お弁当 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/394-1f840e7c

| メイン |
