2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
じん・じん・じんぎすか~ん
2007/05/21(Mon)
今日のお弁当は『ジンギスカン弁当』。
昨日のジンギスカンのお肉が残っていたので、ホカ弁の真似してみまし
た。
ジンギスカン弁当

実家の母からもらったおいしいジンギスカンが冷凍してあったので、昨
日の晩ご飯はそれを食べました。ほっとくと忘れそうだったので・・・
ジンギスカン

美味しかったです♪でも、正直お昼もお肉だったんで、どうしようか迷
っていたんですが、冷凍庫もいっぱいだったんですよねー。
冷凍したときは「これは今度食べよう」なんて思っていたのに、忘れち
ゃうんですよね。いい冷凍庫整理術ってないかなぁ?

で、今日の晩ご飯も、ちょっとくどめで『マカロニグラタン』。
旦那のリクエストです。
マカロニグラタン

牛乳の代わりに豆乳を使ってます。

正直、マカロニグラタンって、そんなに作ったことないんです。
ちなみに、旦那はおいしいよって言ってくれました。私はもうちょっと
ベシャメルをゆるくすればよかった・・・とか反省。
考えてみたら、小さい頃にグラタンって、作ってもらったことないんで
すよねー。そのせいか、嫌いじゃないのに、そんなに「食べたい」とか
「作ろう」って思ったことがない。

で、旦那に「小さい頃とか、お義母さんはグラタンを作ってくれた
の?」って聞いたら、「作ってくれたよ」って言っていました。

あーそうかー、彼の心の中の「母の味」に、『グラタン』っていう項
目があったんだー、なんて初めて思いました。
そういえば、お義母さんが作ってくれた料理のことなんて、聞いたこと
なんてなかったなぁ。。。

彼のお義母さんは、もう9年ぐらい前に亡くなっています。だから当然
お会いしたことはありません。もちろん、お義母さんのグラタンの味を
引き継ぐことは出来ないのであります。
彼は、私の作ったものを、文句も言わず「おいしい」と言って食べてく
れますが、多分、私の作るヘタッピなグラタンなんかより、お義母さん
の作るグラタンの方がよっぽど美味しいだろうし、食べたいんじゃない
かなって思いました。

それが作れないことが、なんだかとても悔しい。。。
あー、お義母さんの作ったグラタンを作ってみたいなぁ・・・
と、かなわぬ夢ですが。。。

↓ブログランキングに参加しています☆
FC2ブログランキング




この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/405-58b34921

| メイン |
