2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
月・火・木のお弁当
2007/09/06(Thu)
またまたアップしてなかったので、月・火・木のお弁当を載せます。
ちなみに、昨日は旦那がお休みだったので、水曜日のお弁当はお休みで
したー。

9/3のお弁当
今日のお弁当070903

メインはミートボール。にんにく味噌がご飯に乗っかってます。

9/4のお弁当
今日のお弁当070904

鮭弁当。特にコメントなし。
9/6のお弁当
今日のお弁当070906

豚肉でキムチとチーズを巻いている『ブタキムチーズ』がメイン。
結構美味しいです。

こんな感じで、毎日代わり映えしないですね・・・
そろそろ、もうちょっと可愛いお弁当を作ろうかな・・・

さてさて・・・昨日は手話に行って来ました。実に3ヶ月ぶりぐらいで
す。。。今使っている薬がよく効いてくれているので、ちょっと久しぶ
りに夜に外出してみました。

昨日は手話というよりも、雑談って感じでした。
ろうあ(耳の聞こえない)の方が病院にかかるときの大変さを知りまし
た。例えば、痛いときの症状などの微妙なニュアンス『チクチク』『シ
クシク』『ズキズキ』などが、わかりづらいようです。だから伝えるの
も四苦八苦。先生に筆談で伝えることもできないので、みんなでいろい
ろ考えてました。

私たちが普通に感じ取って覚えたこと―――
ほんの些細なことでも、耳の不自由な人には難しかったりする。普通に
耳が聞こえ、言葉が話せることに感謝しなければいけないなと思いまし
た。

この記事のURL | お弁当 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは^^

<もうちょっと可愛いお弁当を作ろうかな・・>ハートマークなんてどうでしょう^^

たしかに微妙なニュアンス感覚は伝えるのはわたし達でも難しいですね。
そういうことがスムーズに相手に伝わる何かいい案でもないのでしょうか?


2007/09/06 23:48  | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集] ▲ top
-  -
>hayaokiさん
こんにちは☆
手話のほかに、ジェスチャーで伝えるっていうのを勉強しています。でも、これってある程度の観察眼が必要で、ジェスチャーしたくて、何かがわかっていても、相手に伝えるときには出来ない・・・ってこともあるんですよね。

ほんと、スムーズに伝えれるにはどうしたらいいのか・・・悩みます。。。

ちなみに、♡のお弁当は、昔作ってましたが、「恥ずかしい」の一点張りでした。。。
今度作ってやる!
2007/09/07 10:27  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
-  -
お久しぶりです。
らっきょちゃんに負けないよう、初めて子どものラブリー弁当とその残りでラブ弁当作りました♪
ハートの玉子焼き好評だったよ!!

ラブ弁当楽しみにしてます(^^)
2007/09/11 22:01  | URL | ひらり #-[ 編集] ▲ top
-  -
>ひらり

お久しぶりっこですぅ☆
♡の卵焼き、偶然私も今日作ったのよー。
旦那には嫌がらせだと思われてるけど♪

ラブ弁当、がんばるわっ
ひらりもがんばって♪
っつーか、がんばって明日こそ更新するわねー☆
2007/09/11 23:23  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/442-f61e1033

| メイン |
