2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日はこんなものを作りましたよ
2008/01/26(Sat)
今日は、こんなものを作ってみました。
ペットボトルホルダ?です。
ペットボトルホルダ


前は結構小物を作っていたんですが、最近は洋裁教室に通って、お洋服を作ってばかり。
たまには何か簡単なものを作ってみようと、これを作りました。

洋裁教室には、お弁当を持って行くときに、ペットボトルを何回も再利用して、
中に沸かしたお茶を入れていたんですが、それだけではどうにも格好が悪い。。。
なので、ペットボトルホルダを作ることしました。ちゃんと型紙を取って、ちゃんとしつけをし。。。と一手間を惜しまず作ったからか、いつもよりちゃんとできた気がします。

今度は何を作ろうかなぁ♪

さて・・・去年の暮れから、塾講を始めました。
主に中学3年生の受験生に、国語などを教えています。(そのほかには、英語と数学)
もちろん小学生とかもいるんですが、この冬は受験国語がメインでした。
中学校の勉強に触れるのは、もう実に15年ぶりだったもので、私も予習・復習の毎日であり
ました。

さすがに15年も経っていると、いくら昔できたからといって、今できるとは限らない。。。と思っ
たのですが、記憶って言うのは、バカにならないものですね。意外とできるんです。
数学の証明とかも、最初「どうやって書くんだっけ?」とか思ったぐらいで、コツを思い出せば、
楽しくなっちゃいました。むしろ、自分が受験生だった頃は、ただ、なんとなく出来ていた・・・
って言う感じだったのが、今やると、「あー、こういう意味だったんだなー」とか、逆に「どうして
この問題が出るのか」みたいな、出題者目線で見れていることにもびっくりです。

日本語の文法を教えているので、英語は、「なんて英語の文法は簡単なんだ・・・」なんて思っ
たりして。

ほんと、不思議なんですが、それは私が歳をとって、余裕が出来たからでしょうか?

なんか楽しいです。それと、この間、古文を教えた子に「先生のおかげで、テストの点数が
上がったの!!!」っていう報告を受けました。
講師冥利に尽きるとは、このことでしょう。

生徒に勉強を教えている・・・というよりも、私がいろいろなことで、中学生である生徒に教わ
ることが多く、毎日学ばせてもらっている感じがします。

これからも、しばらくアルバイトさせてもらう予定なので、頑張って、わかりやすく、私が持って
いる知識を教えられたらな・・・と思っています。

そんな感じです♪

スポンサーサイト
この記事のURL | 手作り雑貨 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんばんは^^ -
ペットボトルホルダいいですね。ワタシも出かけるとき空のペットボトルにお茶などを入れるのですが、こういう入れ物があるといいですね~

塾講ってスゴイですね。ワタシなんかもう何十年前ですので、数学の証明なんてすっかり忘れちゃってます^^;
しかし教えた子からテストの点が上がったなんて報告があると嬉しいでしょうね~^^
2008/01/27 20:53  | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集] ▲ top
- こんにちは☆ -
>hayaokiさん

お久しぶりっす♪
ペットボトルのお茶を買うのって、結構罪悪感・・・というか、気が引けるので、1度買ったボトルは再利用して、何回も使うことにしています。貧乏性なのか、『お茶に¥147をかけるぐらいなら他のものを・・・』という気持ちもありまして。
旦那には水筒にお茶をいれているんですが、自分のはないし、無くても今は良いので、これで十分です。
こうしてケースをつけると、なんだか普通のペットボトルが、何百倍も愛おしく思えるました♪

塾講、教わることが多いです。教える側の大変さもわかりましたし、日々、感動しています。
テストが上がった報告は、本当に嬉しかったです!
これが、やりがいにつながるんですねー。
2008/01/28 15:17  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/461-fe9f5956

| メイン |
