2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第2作目
2008/02/08(Fri)
ついに、2作目のワンピースが出来上がりました☆
↓これです。
手作りワンピース2


着たいと思うデザインの写真から型紙の作り方を教えてもらい、やっとできあがりましたー。
仮縫いまでは1回目より早かったんですが、本縫いに入ってからが長かった。。。
1ヶ月ちょっとかかってようやくできました。
でも・・・ニットという生地 プラス 袖やウエスト部分にギャザーがやたらと入っているデザイン
だったため、とっても大変でした。途中で諦めモードになったときも。

でも、出来てみたら・・・なんとも可愛いワンピース♪
自分で作ったと思うと、喜びも愛着もひとしお。。。

たくさーーーん着てしまおうと思っています。




さてさて・・・中国産冷凍餃子に農薬が含まれていた件ですが・・・
この事件自体もびっくりですが、それによって浮かび上がってきた日本の現状の方にびっくり
しているらっきょであります。

まず第一に、日本の食料自給率が39%だったこと。

少ないとは思っていたけれども、こんなに少ないとは・・・
この間ワイドショーで、3食を全て日本で作ったものでするとどうなるか・・・というのをやってい
ましたが、ほとんど芋です。芋と米はほぼ日本で作られているみたいですが、卵とかも1週間
に2個とか、味噌汁も3日で2杯とか。
要するに、卵を産む鶏の飼料とかも考えると、本当に日本生産のものっていうのは非常に少
ないらしい。。。

第二に、日本人が冷凍食品をかなり使っているっていうこと。

うちではお弁当などに使う冷凍食品はなるべく使わないようにしているので、今回の事件に該
当するものは無かったのですが・・・テレビを見ていると「子供が餃子を食べたいと泣く・・・」と
か、平気で映像流してて・・・

第三に、餃子を作ったことが無い人がたくさんいること!

ってか、餃子=冷凍食品みたいな概念を持っている人がたくさんいたらしく、中には私よりも
主婦の先輩だろう人が「作ったこと無い」とか言うのです。
理由は「難しそうだから」「面倒くさそうだから」・・・

確かに自分で作るのは手間がかかるけれども、難しくはない。
自分でたくさん作った餃子を冷凍することも出来るわけで、考えようによっては、自分で作った
方がお得なことも。

そして、お昼のワイドショーの時間に「簡単な餃子の作り方」をレクチャーするなんて・・・
どんだけ横着なんだ?って思いました

と、いろんなことにびっくりした事件でした。

開封もせず、穴も開いていない袋に農薬が入っていたみたいですね。
これで中国で農薬が入れられたという見解が強くなりました。

頑張っている中国人の方もいらっしゃるだろうに・・・その人たちのことと、食べてしまった方た
ちのことを思うと、本当に残念です。。。
スポンサーサイト
この記事のURL | 洋裁 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
- おはようございます☆ -
これ自作ですか!スゴーイ^^
ウチのヨメは裁縫が苦手なので、教えていただきたいですね♪

冷凍食品ですが、ワタシは自炊してますが、使ったことはありません。ただ夏場なんかは冷凍枝豆はよく買ってました。原産国は中国でしたね、今度からは気をつけようかなと思ってます^^;
2008/02/09 03:46  | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集] ▲ top
- そうそう。。。 -
>hayaokiさん

私も、冷凍枝豆は使ってました。
旦那はお酒のおつまみに、私は枝豆ご飯が大好きで使ってたんですがね・・・
今度からは買えませんね。。。がっかり。。。

裁縫では、今まで小物ばかりを作っていたんですが、洋服が作ってみたくて、
洋裁教室に通いました。私は不器用なのですが、不器用なりに出来るものです。

作品が出来上がると、もっと作りたくなるんですよねー。最近、毎日がとっても
楽しいです。
2008/02/10 13:16  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
- コラム、アート掲載サイトから来ました -
自分で作ったものって愛着ありますよね!
このワンピースもベーシックな色なので、いろいろ着まわしできそうですね!

申し遅れました・・・はじめまして!
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?お待ちしています。
2008/02/13 10:58  | URL | 【おとなのコラム】 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/465-b54dc0c8

| メイン |
