2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日の夕飯
2006/04/29(Sat)
今日の夕飯は、『おから入り肉団子のおろしめんつゆがけ』です。

おから入り肉団子のおろしめんつゆがけとトマトとクリームチーズのサラダ


ちょっと写真の中心がずれてすみません。。。

これ、かなりおいしくできちゃいました♪
レシピは『続き』をご覧ください。
『おから入り肉団子のおろしめんつゆがけ』

おから入り肉団子のおろしめんつゆがけ


【材料】
・合いびき肉・・・100g
・おから  ・・・100g
・にんにく ・・・1片
・なす   ・・・1本
・片栗粉  ・・・適量
・醤油   ・・・少々
・塩こしょう・・・少々
・オイスターソース ・・・少々
・酒    ・・・少々
・大根おろし・・・1/6本分ぐらい
・めんつゆ ・・・適量(大根おろしとあわせながら味をみる)
・刻みねぎ ・・・少々

1.にんにくをつぶし、みじん切りする。お湯を沸かす
2.なすを薄切りにする。
3.大根おろしとめんつゆをあわせる
4.おからと合いびき肉、1.のにんにくを混ぜる
5.4.に醤油、塩コショウ、オイスターソース、酒を入れて味をつけ混ぜる
6.5.を団子にして、片栗粉をまぶす(大体直径2.5cmぐらいのの団子  が15個ぐらいできる)
7.お湯が沸騰したら、肉団子を入れる。なすも入れてしまう。
8.肉団子が浮いてきたらなすと一緒にお湯を切る。
9.なすは3.に入れる
10.ガスコンロのグリルにアルミ箔を敷き、肉団子を並べて焼く。
11.肉団子をお皿にいれ、上に9.をかける
12.最後に刻みねぎをかける

という感じです。

肉団子を一度お湯でゆでて焼いているので、火もとおりますし、油も
抜けるので、よりヘルシーに出来上がっているはずです!
味は、おろし大根とめんつゆのたれなので、和風でとっても良いです。
本当においしい!と思っちゃいました。

面倒だと思うかもしれませんが、肉団子には余計なつなぎとかもいれて
いないし、片栗粉でコーティングされているからゆでても崩れないです
よ。それに、火が通ったか浮いてくるのでわかるし。

焼く手間は、あってもなくても良いと思いますが、焼くとある程度水分
も抜けて、味がぼけなくて良かったと思います。

本当に、作り始めてから、『ゆで→焼く』というある程度目が離せる時
間があるので、その間に洗物と簡単なサラダを作ることができるので、
意外に思えるかもしれませんが、時間短縮メニューでもありますよ。

この記事のURL | おからモニター | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/47-e1b92cb8

| メイン |
