2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ひさしぶりに更新
2008/03/12(Wed)
すっかり更新をしていませんでした。。。

3月5日に、公立高校入試がありました。
私は週に2コマしか授業をしていないので、通常授業で担当していた中3生は2人。そのほかに、直
ゼミで教えていた子を含めると6人です。
前日まで中3生の通常授業の国語と英語の授業をしていましたが、みんな、良く頑張ったなぁ。。。

なんと!国語を教えておりました子が、国語満点を取りました!!!

今年の入試国語は、たしかにとても簡単ではあったのですが、それでも、満点を取るのはすごいこと。
本当に、よく頑張った!と褒めまくりました。

ひとえに私のおかげ・・・というのは冗談で、もともとできる子なのに、自分に厳しいその姿勢。
私にはとても神々しくみえました。なので、今回の満点は彼女の努力を見れば、当然の結果でしょう。

英語を教えていた子も60点満点中47点。本人は少し残念そうでしたが(直前テストでは50点以上
取れていたので)当初は40点取れていなかったのだから、ものすごい飛躍と思えます。
それに、全教科あわせて、志望校の合格ラインは軽々超えていましたから、本当によかったと思いま
す。

そのほかに直ゼミで教えていた子も、みんな合格ラインに入っていて、しかもいつもよりも大分点数が
上がっていて、泣いている子もいたほどです。

ほんと、よかった、よかった。。。

そんな中でも、やはり実力がだしきれなかった生徒もいて、とても残念だろうし、今はとても辛いかも
しらないけれども、今回の努力が、いつか違う形で、違う場で必ずその子のために役立ってくれると
信じています。

それにしても、自己採点が終わった後の子供達の顔を見ていたら、なんかこっちまで嬉しくてワクワク
してしまいました。
あの、なんともいえない、、新しい制服、新しい教科書、新しい学校で勉強するんだっていう気持ちや
新しい出会いへの期待・・・自分が過ぎてきたそういう気持ちを、また少し思い出して、とてもいい気分
でしたよー。

まだまだ3/17(月)の合格発表まで結果がわかりませんが、みんな良く頑張った!
と褒めてあげたいです。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- おはようございます^^ -
国語の満点はスゴイですね~入試で緊張しただろうし、その中で実力を発揮するんだから大したものです^^

3月17日、みんな笑顔だったらいいですね♪
2008/03/14 04:46  | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集] ▲ top
- 明日 -
>hayaokiさん

ついに、明日が合格発表の日です!
みんな、合格できるかな。。。
ドキドキです。
2008/03/16 22:41  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/470-e5e24d96

| メイン |
