2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
米粉てんぷら
2008/03/16(Sun)
うちでは、ベタベタになるし、処理が面倒なので、ほとんど揚げ物なんてしないのですが、この間テレ
ビで、 『米粉でてんぷらをすると、カラッと揚がる』というので、やってみました。
米粉てんぷら

写真は、えび・アスパラ・青ジソ・かき揚げ(写真だとすごい色が悪いですけれども、焦げているわけ
ではありませんよー。)の4種類です。サツマイモ、忘れてた。。。大好きなのにぃー。

小麦粉でてんぷらをすると、小麦粉を冷水で溶かしてとか、あまりかき混ぜ過ぎないで・・・などとある
のですが、なぜ、そんなことに気をつけなければならないかというと、そうしない場合、グルテン?とか
いう成分が出てきて、サクッとしたしあがりにならないからなのです。
しかし、米粉はグルテンがでないので、しっかり混ぜてもサクッと揚がります。

うちは、基本的に和食なので、作らないのですが、ムニエルとか米粉を使うと、すごくいいらしいです
よ。今度、試してみようっと。

今はまだ、米粉のほうが値段が高いのですが、最近の物価上昇で、輸入品の小麦の価格が上昇し、
このまま上がり続ければ、米粉の値段の方が下回るだろうということです。

ちなみに、今回は『米粉』と書いてあるものではなく、よく、お餅を作るときに使う『上新粉』というのを
使いました。これも米粉なんですよー。

本当に、結構驚きのサクサク感ですから、一度お試しあれ!


さてさて・・・最近、塾で哀しいというか、どうしたらわからない子供の言動に出会いました。
私が担当している小4の女の子の話です。

「いじめがしてみたい」

と言うのです。
最初、即座に対応できませんでした。
世の中で、あれだけ「いじめはやってはいけない」ということを言っているのに、なぜ明るく、自分が
いじめる側になりたいと言うんだろう。。。と、すごく困惑しました。

でも、あとで、子育ての先輩方に相談すると、
「多分その子は、ストレスから、わざと困らせようとすることを言っているんだよ」と。

たしかに、その子は、塾のほかの8個ぐらい習いものをしていて、ほとんど休みがない。さらに塾では
たくさんの宿題出されているんです。
大人だって、毎日仕事をしていたら「休みたいなぁ。。。」と思うのに、遊びたい盛りの子が、思わない
はずがありませんよね。

その子は、悪い子ではないのですが、塾の授業中でも集中力が全然無いし、親からいろいろなものを
簡単に与えられている(例えば、100点2枚取れば10000円とか)ので、すごくわがままなんです。

「教えるの、大変だなぁ。。。」と思っていた矢先に、この「いじめたい」発言だったので、どう、返答し
ていいか、とても悩みました。

でも、諸先輩方に悩みを聞いてもらって、すごいすっきりしたし、冷静に考えることが出来ました。
やっぱり、私は大人になっても、まだまだダメなんだなーと思ったり。

良く考えれば、彼女が本当に「いじめたい」なんて言ってるわけはないんですよね。
あー、なんてバカだったんだーと、反省しました。
塾の講師なので、そんなに深く知り合うことは必要ないけれども、子供達の言葉は、ちゃんと聞いて
答えてあげようと思った、そんな経験でした。

そして、いつか自分が子供を授かったときには、子供のことを思うことと、自分の見栄を履き違えない
ようにしようとも。。。
スポンサーサイト
この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんばんは^^ -
てんぷら美味しそうだな~ワタシはシソ天を頂きたいです(パリッとしているのが大好きです♪)

「いじめがしてみたい」・・・ですか。その子の置かれている状況とかがわからないので、なんとも言えませんが、反抗期とかもあるのかな? うちの子がそんな事言うと叱りつけますが・・^^;
2008/03/18 21:35  | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集] ▲ top
- こんばんわー☆ -
>hayaokiさん

シソ天、かなりサクサクしていました。
シソは油と合わさると、色があせないんですよねー。

いじめがしてみたい・・・なんて、反抗期なんですかね?もし、自分の子供だったら、もちろん私も叱り付けたいですが、こういうとき、どういう風に対処したらいいか、わからなかったです。。。

ダメな大人ですね。。。
2008/03/18 21:41  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/472-d134c777

| メイン |
