2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
麩チャンプルぅ
2008/03/31(Mon)
昨日、初めておうちで『麩チャンプルー』を作りました♪
麩チャンプルー


去年の10月に、友達に連れて行ってもらった沖縄料理のお店。
そこで食べて、とーーーっても私好みだったのが、じーまーみ豆腐と麩チャンプルーです。
じーまーみ豆腐のモチモチした食感と、わさび醤油で食べるというシンプルさがとってもグゥー。
今まで自己流でゴーヤチャンプルーは作ったことがあったけれども、麩チャンプルーは、麩がまるでお
肉みたいだし、知らなかったけれども、だし汁と塩だけの味付けなんですねー。
ゴーヤチャンプルー作るとき、いっつも醤油と酒とオイスターソースとか入れてました。
そんなもの入れなくても、だし汁でうまみも出るので、しっかり味もつくんですよねー。知らなかった。。。
(本物のゴーヤチャンプルーとか食べたことなかったんで。。。)

で、旦那が入院していた病院の近くに、沖縄物産展のお店がありまして、もしかしたら?と思って寄ったら
ありました!じーまーみ豆腐も麩チャンプルー用の麩も!

じーまーみ豆腐は冷蔵ものだったので、今度旦那と来た時にと思ったのですが、麩チャンプルー用の
圧縮麩(麩を圧縮させたもの。戻すとしっかりしてお肉のようになります)は乾物なので、早速買ってき
ました。

ウキウキして、昨日旦那と食べました。フワッフワで、はじめてにしては上出来☆
私はとーーっても美味しく食べれたのですが、旦那は「まぁ、おいしいよ」と一言。。。
彼曰く「麩チャンプルーは美味しいけれども、”好きな食べ物は麩チャンプルーです”なんていえない」
ですってさ。。。
高たんぱく低カロリーなのに(ただ、麩チャンプルーを作るのに、ちょっと油は多めになりますけど)

沖縄料理・・・これからもいろいろ食べてみたいわぁー♪
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/476-1d395fc5

| メイン |
