2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日3回目の更新
2008/04/11(Fri)
旦那が帰ってきてからというもの、家でお肉料理を作るのを止めました。
これからずっとそうするかどうかは別として、とにかく1度やってみようと思いまして。
魚か豆腐などの豆製品をメインにしています。
全部じゃないですが、とりあえずこんな感じです。
高野豆腐カレー↓
高野豆腐カレー

高野豆腐って、なんとなーく甘いんですね。見た目、豚の角煮が入っているように見えなくもないです
よね?もうちょっと歯ごたえを入れるために、今度はエリンギを輪切りにして入れちゃおうかなって思っ
ています。

↓おから豆腐ボール
おから豆腐ボール

おからと豆腐に人参やネギを入れて、軽く塩やゆず胡椒などで味付けて丸めたものです。
卵も使っていません。豆腐の水切りをあまりしすぎないで丸めたので、卵などを入れなくても、ちゃんと
まとまりました。
ゆでるか焼くか・・・と考えたんですが、米粉をまぶして焼くことに。
味付けが薄かったので、ソースをかけて食べましたが、思ったよりかなり美味しかったです。

↓豆腐とマグロのハンバーグ
豆腐とマグロのハンバーグ

マグロが安かったので、豆腐と混ぜて、醤油・味噌を入れてしっかり味付けました。
焼くときは米粉をまぶして。
米粉をまぶすと、外側はさっくりして美味しいです。
味がついているので、そのまま食べれるし、あっさりしているから、とっても美味しかったです。
これは『おうちご飯』決定!

↓最後は、ただの人参とごぼうのキンピラです。
人参とごぼうのきんぴら

繊維が多いといったら、やっぱりごぼうじゃないです?
それで作りました。これは1回目で、今週は2回これをつくりました。
あと、大量におからを買って来て、卯の花を作りまくっているのですが、写真を撮るのを忘れました。
でも、二人とも大好きなので、すぐなくなっちゃいます。

あと、大根葉の油いためも、大量に作ってるんですが、すぐなくなっちゃいましたー。
常備菜として作ってるつもりなんですが、すぐなくなって、常備させるのが大変です。。。

こんな感じですが、意外と続けられそうです。
やっぱり肉料理を作らないってことは大変なことは多いんですが、頭使って、なんとか肉料理を食べな
いようにしたいなーって思っています!


ちなみに・・・肉料理を食べるときは、外食します。1週間に1回ぐらい、外食できる口実ができました♪
この記事のURL | ご飯 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんばんは~☆ -
お久しぶりです^^ 結婚1周年だったのですね。おめでとうございます♪

カレーが美味しそうですね。ごはんは色がついていますがなんでしょうか?^^

大根菜はワタシも大好きです。ウチではバター炒めをよくやりますよ。
2008/04/11 20:19  | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集] ▲ top
- すみません! -
>hayaokiさん

すみません!1週間ぐらいPCがクラッシュしていまし
た。。。土曜日に直ったのですが、データとか全部なくなっちゃいました。がっくり。。。

さてさて、ありがとうございます!
ちなみに「結婚 式 一周年」です。入籍はその7ヶ月前ぐらいに済んでたので・・・

カレー、おいしそうですか?
ご飯は「十六穀米」です。「ばくばく」とかいうところのを使っていますが、香ばしくておいしいですよー。
ご飯に入れて炊くだけなので、すごく簡単で便利です。
ご飯だけでも、たくさん栄養がある気がして、とってもいいです、お勧めですよ☆
2008/04/21 13:21  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/481-ec6878f9

| メイン |
