2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
税方式
2008/05/20(Tue)
たまにはこんな話もしてみようかなっと思っています。
すっごい気になったんで。。。

基礎年金を現行の『社会保険方式』から、それを止めて消費税でまかなうことにするという『税方式』
にするためのシュミレーション
が発表されましたよね。

これ、どうしてもわからないことがあるんですが、現行の社会保険方式を止めて、完全税方式に移行
するって、極端すぎると思うんですが、皆さんはどう思いますか?

私はそれよりも、現行の社会保険方式+税方式って言う風にして、現在の年金者に対して、私たちの
年金が使われているという『賦課型年金』部分(現在は修正積立型で、賦課型と積立型の半分らし
い)を、自分たちの年金は、すべて自分たちで積み立てるという『完全積立型年金』に徐々にシフトし
ていくっていう形にするために、軌道修正することのほうが、大事なのではないのかな?と新聞を見な
がら、ずっと不思議に思っていました。

少子化はこの先、どんどん進むでしょう。そうなったら、確実に今の賦課年金部分は足りなくなる。
そうすると、年金が払われないのではないか・・・という不安から、年金を払わない人が増えていると
いう風潮は、この先も変わらない気がします。

だったら、今のうちから完全積立型に移行するべく動くべきだと思うんだけどな。。。
目先のことよりも、何年後かに安定する方法を見つけたほうがいいのに。

あと、年金が支払われるためには25年の納付実績がないといけないのですが、それが10年に短縮
される・・・というのも新聞には書いてあったけれども、それは・・・なんともいえないです。。。

例えば、うちの父ぐらいの年齢の人(団塊の世代)の人が働き始めたころは、年金が義務じゃなかっ
た時代があるようで、そういう人には、10年に短縮してもいいと思うけれども、今の20才以上の人た
ちには25年でいいのではないかと思います。

私だって税金が高くなるのは、すっごく嫌です。
だけど、税金を上げないために、子供やお年寄りに十分な保障ができなくなるぐらいなら、嫌なんて
言ってられません。

あと、社会保険庁の職員のリストラ(公務員なので難しいですが)など、考えられる「税金の無駄遣い
の粛清」は結構あると思います。

私の論点はズレてるのかな?

このニュースを見てから、ずっと考えていたのですが、この国の政治家は、本当にこの国を良くしようと
しているのでしょうか・・・

どうしたらいいのかなぁ。。。と、一人考えていますぅぅぅ。。。

誰か、おしえてぇぇーーー

この記事のURL | 政治・経済 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/488-9abdb615

| メイン |
