2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日の夕飯と『おから入りいもだんご』!
2006/04/30(Sun)
今日は、お昼が遅かったので(しかもケンタの和風チキンカツサンドセ
ット』)これは彼だけの夕飯です。

チャーハンと鶏がらスープの素で中華スープ、大根と人参のサラダを作
りましたー。買い物行かなかったから冷蔵庫のあまり物で。
なんとかなりますよー。

チャーハンと中華スープと大根サラダ

味見したときはちょっと薄い気がしたんですが、何も言われなかったの
でよしとしましょう。

そして、2週間のおからモニターの最終日を飾るのは。。。

『おから入りいも団子』です。
なんか、写真の撮り方があんまり良くないですよねー。

おから入りいも団子


今回もレシピはCOOKPADを参考にしましたー。
参考にしたレシピはこちら

レシピでは、ジャガイモ1個に対しておから大さじ3とか書いています
が、私はジャガイモ2個とそれと同量ぐらいのおからを入れてます。
あと、気持ち砂糖も入れています。

小さいころは、死んだばーちゃんがよくいも団子を作ってくれたんです
が、あまり好きじゃなかったんですよー。
でも、最近実家でいも団子を食べる機会があったんですが「おいしいか
も!」って思えるようになったんです。そういう年齢なんですかね?

そのとき食べたいも団子は、ほのかに甘くてバターの塩加減とよく合っ
ていたっていうイメージだったんですが、このレシピは完璧『おかず』
とか『主食』っていう感じですよねー。

中にスライスチーズを入れる案はそのまま使ってみたんですが、おいし
いですねー。もともとジャガイモですから、チーズと相性がいいのはあ
たり前ですが。

でも、おからでカロリーオフなはずなのに、チーズでまたカロリーアッ
プしたら、あんまり意味ないですよねー。
そして、これをバターandケチャップでいただきました。

やったー☆おからモニター終了!でも、これでおからのよさがわかった
ので、これからもたくさん料理に使いたいと思います!

で、先ほどチーズの話をしましたが、『チーズ』と『ヨーグルト』の定
義って、実はあいまいではっきり分類がないって知っていました???
一応「水分が多いもの」はヨーグルトで、それ以外はチーズって感じが
一般的な分け方なんだそうですが、この2つとも種類は違いますが
『菌』を使って発酵してできるものです。
それに、チーズでもフレッシュチーズの中には水切りしないものもあり
ますし、ヨーグルトを水切りするとチーズ見たくなりますしねー。

って、なんでこんなに詳しいかと申しますと、『』っていうメグミル
クから出たヨーグルトのHPを見たからなんですけれどもー。

でも、チーズは『高カロリー』、ヨーグルトは『ダイエットの味方』っ
ていうイメージありますよね。不思議ですねー。

この記事のURL | おからモニター | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
久しぶりにPCに向ったらアナタからのメッセージが☆
ご無沙汰しています~。
おからモニターお疲れさん♪体調はどうですか?
私は今通いでG-CAPやっています。
また遊びに来るね。
2006/04/30 22:07  | URL | しましま #-[ 編集] ▲ top
- あらら・・・ -
また体調壊しているのかな?G-CAPでなんとかなっているのかな?
潰瘍性大腸炎の新しい治療法(だったか、薬だったか忘れたが)あるっ
て聞いたけれど、それは試さないのかな?
あまり無理しないでね。
遊びに来てくれるの楽しみにしていますー♪
2006/04/30 23:16  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
-  -
らっきょ、すごいな~。
おのも見習わなくてわ・・・
先程は失礼。。つい掲示板の名残で。。

2006/05/01 12:06  | URL | オノ☆ #-[ 編集] ▲ top
- 来てくれてありがとう☆ -
私は今暇だからね。
料理ぐらいしかがんばれることないんだ。
でも、しばらく実家に帰ることになったんだー。
また遊びに来てね♪
2006/05/01 13:24  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/49-1347d0a1

| メイン |
