2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
糠床、はじめました
2008/06/09(Mon)
よさこいも終わってしまいましたねー。
今年も、うちのママさんが踊っていました。キラキラ
56歳、がんばりますねー。

さてさて・・・母は土日に踊ったのですが、木曜日から札幌に来ていました。
それで、先日母が持ってきてくれた糠漬けがとてもおいしいし、乳酸菌のおかげで、おなかの調子も
良くなってきたので、糠床の作り方を教わりました。
糠床

真ん中に入っているのは、飲むLG21の容器です。穴を何個か開けて置くと、しばらくすると水がたま
ってくるそうです。

さっそくキュウリや人参などを入れて食べてます。
まだ、発酵をしていないので、あの独特のにおいはしませんが、ちゃんと漬かってくれます。

嬉 笑い。

毎日、次はどんな野菜を入れようか・・・と、考えるのも楽しい。
それに、毎日いろんな野菜を食べれるし、乳酸菌も取れるから、体にもとっても良い気がします。

夏とか、続けるのが大変かもしれないけれども、絶対ダメになんかしないぞーー!!!

OK
この記事のURL | ご飯 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんにちは -
さっそく糠床を作られたのですね。
中にそういう容器を入れておくと水抜きにいいんですね。昔スポンジを入れておりました。つまり今は作っていません。手抜きばかりしてお恥ずかしい。

お母様、私より1つ先輩ですが、よさこい踊りとはびっくり!結構激しい踊りだったような !(^^)!

風呂敷のほうですが、買い物の時さっそくスカーフで試してみたら大成功でした。袋詰めの手間がいらず、さっと持って帰れますね。
2008/06/10 17:15  | URL | jasmine #p2bXzJJs[ 編集] ▲ top
- いらっしゃいませ☆ -
>jasmineさん
おはようございます☆
糠床、作りましたー。
容器の件は母から教わりました。今回のよさこいの時期も、これをやってなんとか糠床がもったそうです。
スポンジかー。なるほどぉぉぉ

母はもう12年踊ってます。激しい踊りなので、やっぱりちょっと他の人よりもずれてるなって思うこともありますが、歳のことを考えると、やっぱりすごいなぁって思います。

風呂敷、試していただけましたかー♪
こちらでもまだ珍しいみたいで、たまにレジの人とかに「そうやって使うんだー!便利ぃ」って話しかけられたりします。
ちょっと鼻高々です☆
2008/06/11 10:03  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
- おはようございます☆ -
お母さまナントよさこいに出場ですか!TVでもやってましたが、ほんと激しい踊りでしたね。TVにも映ったのかな?

糠床って発酵食ですよね。体に良さそうです^^
2008/06/12 03:23  | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集] ▲ top
- こんにちは☆ -
>hayaokiさん
いつもながら、本当に朝早いですねー
お疲れ様です!

うちの母さんは本当にタフです。激しい踊りでしたよー。なんでも母のチームは、携帯で検索されたランキング1位だったみたいです。TVにも出たみたいですよ☆

糠床、かなり健康によさそうです。
塩分の量だけは気をつけて、たくさん食べようと思います!
2008/06/12 15:37  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/495-ba0bd1ea

| メイン |
